Home カテゴリ一覧 お金 意識不明で入院してる親の病院代

意識不明で入院してる親の病院代

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 5 ヶ月前に  くら さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • あささん

友人の話ですが宜しくお願いします。

友人は片親で、親戚などいなく、身寄りがないそうです。祖父母すでに他界。

まだ学生で、寮に住みながらバイトをかけもち、学費を稼いでいました。

そんなとき、親が事故で意識不明になったそうです。

このような場合、友人が親の入院費用も払うしかないのでしょうか?

高額療養費制度がありますが、意識が戻らない間はずっと、国から援助されるのでしょうか?

小さいと言ってましたが、持ち家はあるようなので、それを売ったりするのかな、とか考えると、いたたまれなく。
    まわりに弱みをいっさい見せず、茫然としてばかりの友人がきになってしまい、みなさんに聞きました。

お時間ありましたら、宜しくお願いします

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『意識不明で入院してる親の病院代』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    くらさん

高額療養費制度は一定の医療費以上の支払いがあった場合に返金される制度ですから、まず病院には支払わないといけません。医療費の支払いが困難な場合は病院に相談すれば支払いの相談に応じてくれます。

高額療養費制度は払った次の月に手続きしないと無効になるなど注意点もあります。限度額や細かな条件は自治体によって違うので、友人の住所地の役所に聞いて下さい。

どうしても医療費の支払いが困難なら自治体に相談すれば生活保護や他の税金など免除となる場合もありますが自治体でどこまでバックアップしてくれるかは違うので、まずは役所に相談です。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『意識不明で入院してる親の病院代』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 意識不明で入院してる親の病院代
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ