Home カテゴリ一覧 喧嘩 披露宴のことで喧嘩

披露宴のことで喧嘩

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  syuu さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • syuuさん

    母とけんかしどうしていいかわからくなっているため、助言お願いします。
    母は、以前から1.5次会程度で十分ではないかと言っていましたが、彼と話合い披露宴をやろうということになったので、式場の予約をしました。

    予約を済ませる前に、日程と会場は伝えました。(母も知っている会場だったので、披露宴まで了承してくれたと思い込んでいました)
    予約後、披露宴の話をすると、「めんどうなのに」「私(母)も行かなきゃならないのに」と言われました。
    私が機嫌悪くなると、「なにが不満なの」と何度も聞いてきたので、「面倒だっていう理由は嫌な気持ちになった」と言ったら、式場を決める前に相談しなかったことを怒ってきました。

    さんざん言い合いをし、「昔から押し付けばかりで嫌だった。自分のやりたいことができなかった」というと、母から「私の方がいろいろ我慢しているし、なにもしてこれなかった。お母さんの人生なんて何も残らない」と言われました。
    確かに若いときに私を生んで母は大変な思いをしたと思いますが、母は私のせいで何もできなかったって言いたいんだな、と思いました。
    言い合いの末、私が「ならもういいわ、結婚式もめんどうなら来なくていい」というと、母も「いかないから招待もしてくれなくていい」と言いました。

    その後実家から自宅に帰り3日経ちますが、毎日母からメールが来ます。
    1日目は「全否定してくれたね。おかあさんの調子が悪いのを知っていてあんなことをするんだね。それが今までの子育ての仕返しなんだね。」といったような内容でした。
    2日目も「子育てまで否定されて、あんたにとどめを刺された。めんどくさいなんてこっちは言ったか覚えていないのに、そんなことで壊れてしまう関係なんだね。家が汚いのは最大のストレスなのに、あんたに言われてとどめを刺された気分だ」といったような内容です。
    私は自分の気持ちを整理したかったし、母にも落ち着いてほしかったので返事をせずにいました。
    そして今日「何も言ってこないってことはこれで終わりでいいんだね」というメールが来て、表面上だけでも母が納得する返事を送ればいいのか、それとも、自分が言い過ぎたことを
    謝ったうえで面倒だといわれたことがショックだったことを伝えた方がいいのか迷っています。
    結婚式に対しては、正直もう来てくれなくてもいいやと思っている自分がいます。
    でも、それは父や相手のご両親に迷惑をかけるでしょうし、表面だけでも式が終わるまでは取りつくろった方がいいのでしょうか。

    長文、乱文で申し訳ありませんが、助言お願いいたします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『披露宴のことで喧嘩』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #30336
    サラさん

    披露宴を終えても相手方のご両親とは関わらないといけませんから、ひとまず披露宴は取り繕っておくのがいいんじゃないですか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『披露宴のことで喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #30339
    みちかさん

    そこは感情的にならずに冷静にです。
    披露宴を台無しにするのはあまりにも失うものの方が多い気はします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『披露宴のことで喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #30340
    るいさん

    syuuさん。せっかく決まった結婚式なのにお母さんと揉めてしまい
    残念な気持ちでいっぱいだと思います。

    読ませてもらってまず思ったのは、
    式の費用は誰が負担するのかな?ということでした。
    内容からすると彼とあなたが二人で出す、
    または彼の親が出す…のかなと思いました。
    もしあなたの親が出すのならば、必ず事前に相談は必要だと思います。

    そして式をする、結婚するということは両家のつながりができるということだから
    お母さんも相手の親とこれからは他人ではないのでそれなりの心の準備も必要でしょう。
    大事な娘…あなたの人生において大切なことだからこそお母さんは相談してほしかったと思います。
    もしお母さんが付き合いが苦手な不器用タイプなら尚更だと思います。

    あなたがここに書いた素直な気持ちをお母さんに伝えたらいいのではないでしょうか。

    お互い気持ちよく式にのぞめることを祈ります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『披露宴のことで喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

    #30411
    syuuさん

    みなさんありがとうございます。
    相手の両親のこともしっかり考え、冷静に対処しようと思います。

    式の費用は2人で出す予定です。
    今年進学予定の兄弟もおり、私の両親からは「援助はしてあげられないから頑張って貯金しな」と言われていました。
    先日言いすぎたこと、育ててくれて感謝していること、披露宴は了承してもらえたと勘違いしていたことをメールで謝りました。でも、5日ほどたちましたが返事は来ません…


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『披露宴のことで喧嘩』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 披露宴のことで喧嘩
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS