Home カテゴリ一覧 お祝い 抹茶の飲み方・美味しい入れ方

抹茶の飲み方・美味しい入れ方

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  飲まなく茶 さんが最後の更新を行いました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    ティーさん

本格的な抹茶をおいしくいただくには、正しい飲み方を覚えておく必要があります。まず、お茶をたてる前のマナーとして心得ておきたいのが、食事の際に飲むコップのように、茶碗を片手で持たないことです。

しっかり両手を添えて、頭の辺りまでそっと運びましょう。次に、両手をついて、ゆっくりお礼をします。抹茶を入れてくれた方に対して、感謝の気持ちを伝えるために行う儀式のようなものなので、決して忘れないようにしてくださいね。

再び茶碗を両手で持って、胸の前まで持っていきましょう。そこで、右手を使って二回手前に回します。ここまでの流れを終えて、やっと抹茶を口にすることができるのですが、決して一
    度で飲み干さないように注意してくださいね。3回に分けて、キレイに飲みましょう。

飲み終えた後も、気を抜いてはいけません。あなたが口をつけた部分を、右手の親指と人差し指を使ってつまむようにして拭き取ります。自分の前に正面が来るように、今度は右手を使って向こう側に二回回して茶碗をそっと置きましょう。

今回ご紹介した抹茶の飲み方は、一般的な作法にすぎません。流派によって多少異なることがあるので、気をつけてくださいね。また、最近ではお湯や水で割って飲むタイプの抹茶も販売されています。こうした作法に捉われず、手軽に抹茶を楽しんでみてはいかがですか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『抹茶の飲み方・美味しい入れ方』に対して返信する際はこちら

通報

飲まなく茶さん

今日から実践できる「お茶を美味しく入れるコツ」をお教えします。早速試してみてくださいね。

まず、お茶を入れる「水」に注目してみましょう。日本で飲める水のほどんどは、「微酸性」「軟水」がほとんどです。水道水を使用しても構いませんが、塩素が含まれているため、必ず一度沸騰させてから使用するようにしてくださいね。ミネラルウォーターを使用する場合は、カルシウムやマグネシウムが豊富な「硬水」は適さないため、ボトルの表記をチェックようにしましょう。

次にお茶を入れる「温度」に気をつけてください。温度によって浸出する成分が全く異なります。たとえば、80度以上の高温でお茶を入れると、渋み成分のカテキンが多くなってしまいます。もっとマイルドな旨さを引き出したいときは、70~80度の低温でお茶を入れるようにするとよいです。

お茶のうま味成分といわれるアミノ酸は、50度以上の低温で抽出しやすいといわれています。特に玉露を入れるときは、高温になりすぎないように注意してくださいね。香りを楽しむような玄米茶やほううじ茶、中国茶、紅茶は、逆に100度以上の熱湯を使用すると、うまみ成分を引き出すことができます。

「水」と「茶葉に合わせたお湯の温度」を気を付けるだけで、今まで飲んでいたお茶がぐっと美味しくなるはずですよ。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『抹茶の飲み方・美味しい入れ方』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 贈答用のお茶
    今度お世話になった方に贈答用のお茶を贈ろうと現在探しておりますが、どういったお
  • 煎茶や抹茶
    お茶に興味があります。煎茶や抹茶について趣味や専門の方、知っていることをお教え
  • 贈答品のお菓子のおすすめ
    良い贈答品を探しています。先方はお仕事の関係の人で、以前からお世話になっている
  • お茶の産地
    仕事の関係でお茶について勉強しなくてはいけなくなりました。そこで詳しい方お願い
  • お中元・お歳暮の必要性
    どうして日本は、こんなに気を遣う行事が多いのでしょうか? 例えばお中元や御歳
  • 復縁占い当たる
    先週彼に疲れたと言われて別れを切り出されてしまいました。 もちろんその時は辛
  • 片思いをしてる男性心理
    僕は今25歳です。同じ会社で働いている女性に片思いをしています。ただ会社の飲み
  • 旦那が甘えん坊
    夫44歳 妻41歳 娘12歳 息子6歳 夫:サラリーマン、妻:専業主婦 旦
  • 歯科助手のバイトの無資格
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • 佐川急便のバイト
    佐川急便でアルバイトをされたことのある方に質問ですが 仕分けのアルバイトって
  • ヤクルトレディの枕営業
    とある噂を聞きました。 ヤクルトレディで成績を上げる為に枕営業してる人がいる
返信先: 抹茶の飲み方・美味しい入れ方
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ