Home カテゴリ一覧 断捨離 断捨離の体験談

今まで断捨離をした体験談その後など

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  ちなみん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • メイツさん

今まで断捨離をされた経験のある方に体験談をお伺いしたいです。
    何か変化があったもの、こういういいことが起こった…など。
    様々な断捨離のことを知りたいのですが
    断捨離の効果がありませんでしたというのは
    特に求めていないので申し訳ないですがよろしくお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『断捨離の体験談』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    ムラさんさん

子供の頃の作品や、古い服、本等
    捨てにくいものを思いきって断捨離しました。

それ以来、なんだか風邪をひきにくくなったり
    体の調子がよくなりました。
    古いものがなくなったおかげで
    掃除がしやすくなったのかもしれません。
    そしてなにより、自分の気持ちがすっきりとしたことが要因かなと感じます。

『断捨離の体験談』に対して返信する際はこちら

通報

和貴子さん

家の中の子供のおもちゃや使わないものがあって
    なかなか捨てたいけど、粗大ごみの手配をするのが面倒だったのでしてませんでした。

テレビで断捨離の特集を見て
    我が家も片付けしようと思って思い切って断捨離しました。
    断捨離してからですが、私はフリーライターをしているのですが
    仕事の依頼が増えて、少し収入アップしました。
    物を増やしたくないので無駄使いも減っていいことづくめです。

通報

しんじさん

断捨離をして、本当に自分がどれだけ、不要なものを溜め込んでいたかという事に気づき、無駄な買い物が多かったのかという事に気づく事が出来ました。

また、それをスッキリ捨てる事によって、買い物や物に対する考え方が変わり、物欲もなくなってきました。今あるものを大切にする事で、買い物も減り、お金も減らなくなりました。

なので、すっきりしたと同時に、貯金ができるようになりました。

通報

ジャルさん

断捨離をしてみて部屋の中が明るく活気づいた気がする。

単純に物が減って部屋が広くなったことにより
    家族の居心地がよくなっただけなのか
    運気が上がったから家族での家で過ごす時間が
    増えたのかどうかわからないけれど、夫の帰りも早くなった。

夫が家で夕飯を食べる回数がかなり増え、子供達もとても喜んでいる。

通報

通行人さん

気分が楽になりました。
    それまではたくさんの物を持って過去の記憶を大事にしてきました。
    ところが記憶だけのために多くの物を所有し続けるのは大変でした。
    年を取るわけなので、過去はどんどん膨れ上がります。

すなわち荷物は増えていくばかりなのです。
    捨ててしなえば、「なぜあんな物を大事に持っていたのだろうか」と
    過去の自分が間違っていたのに気付きました。

通報

キップさん

断捨離後の効果は、職場での人間関係が良くなったことです。
    職場にあまり私と関係がよくなかった女性の社員の人がいたのですが、その人との関係が良くなりました。

断捨離以前は、挨拶以外の会話はしていなかったのですが、断捨離後は日常会話をするようにまでになりました。私がスッキリして、前向きになれたからかもしれません。

通報

たいようさん

余分なものが無くなり家の空気がすっきりすると共に、気持ちや頭の中まですっきりと整理されたようです。精神的に安定し家事もスムーズに運ぶようになり、子供に対してもイライラすることが少なくなりました。何より、自分にとって何が必要か必要でないかがはっきり分かるようになり、不愉快な人間関係に振り回されることがなくなりました。自分のペースを取り戻すことが出来た気がします。

通報

マーくんさん

断捨離のプラス効果としては運気があがりましたね。
    プライベートでも仕事でもプラス面が増えました。
    とてもいい変化です。家族との人間関係が改善されました。

それまで疎遠だった家族と仲がよくなりました。
    服が片付けられたので、探しやすくなりました。
    衣替えも楽になりました。
    それまで服が多すぎてなかなか衣替えができませんでした。

通報

ゆりこさん

私は1週間に1回くらいの割合で断捨離します。
    なぜかというと、部屋をシンプルにすることで
    作業の効率が上がったからです。

探し物を探したりする手間が省けただけでなく
    部屋が片付くことでストレスが減り気持ちが楽になりましたし
    考え方が前向きになったのか人間関係も良くなりました。
    今では断捨離する前と比べてプライベートも仕事も充実しています。

通報

心さん

断捨離をするようになってから、無駄遣いが減り、ものを大切にするようになりました。
    まず私がしたことは断捨離の中の”捨” 捨てることです。

クローゼットから、2年は袖を通してない洋服を捨てるという作業からはじめたのです。
    効果なブランドや思い入れのある品ほどゴミ箱に放り込むのにそれなりの勇気がいりましたが、全ての作業が終わる頃にはスッキリ!体まで軽くなったような気持ちさえしました。

捨てることで、断捨離の”離”物への執着からはなれたのかもしれません。
    今では断捨離の”断”つまり新しくものを増やすのを断つということも実践できるようになりました。

物があふれている贅沢な現代だからこそ、欲求に流されずに自分に本当に必要かどうか自問自答する姿勢は大事ですよね。

チリも積もれば山となります。家計の見直しが必要な方はぜひ、実践してみてください。

通報

そりさん

断捨離の効果はいくつかありますが、一番大きいのは貯金ができるようになったことです。
    断捨離に取り組むと、物に対する執着が薄くなり部屋に物をふやすのが億劫になりました。
    何か買う時は本当に必要か、手入れや管理はしっかりできるか考えるようになったので自然と出費が減りました。

通報

感謝さん

断捨離をすると運気が上がると言われていますが、それは本当だと思います。
    私の場合、服やバッグ、貴金属などの断捨離した後、金運が上がりました。
    例えば、クレジットカードのキャッシュバックキャンペーンに当選し使った金額が返ってきたり、図書カードや商品券が当たったりしました。

また断捨離によって、自分にとっているもの、いらないものがはっきりしてきたので、無駄遣いをしなくなりました。
    それにより支出も減ったので、結果的に預金も増えてきています。

通報

ちなみんさん

仕事の人間関係と、給料面で悩んだ時に思い切って断捨離して、大きな古い業務用コピー機、その他服や雑貨など200個以上の物をリサイクルショップに買取ってもらい、今までにない程たくさんの物を断捨離しました。
    すると、新しい仕事の面接で即日採用され、収入も前の会社より良く、人間関係も改善されました。
    後、余談ですが、前から飼いたいと思っていたトイプードルの子犬をゆずり受け飼う事になり、彼氏も出来ました。

次々に良い事が立て続けに起きるようになりました。
    断捨離の他にも、古いタオルで毎日雑巾がけもしています。(古いタオルを断捨離するために)

断捨離だけじゃなく、掃除も効果あると思うので是非やってみて下さい。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
返信先: 断捨離の体験談
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ