Home カテゴリ一覧 仕事 新入社員の教育方法

新入社員の教育方法

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  レン さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    アダムさん

うちも新人には困っています。ある程度長期で育成を考えてるし、人材育成の修業的な感覚で接してます。まぁ期待はしてないですが使える範囲で使ってます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『新入社員の教育方法』に対して返信する際はこちら

通報

サンドラさん

ジェネレーションギャップは必ずありますし、よい意味のガツガツした感じが、今の若い世代にはないですよね。一人前になるまでの期間は自分達の時代とは違うし、ある程度の期間を経ても、成長がないんだったら新入社員云々というより、単にその子が能力がない、資質がない、この仕事の適性が合致していない。そう判断して間違いない。新入社員でなくても戦力外の人もいるし。あと所詮零細企業には、そういった人材しか集まらないという辛い部分もあると思います。

通報

呑兵衛さん

今の若い世代は叱ってもプラスになること少ないですよね。まぁ自分が仕事出来るようになると、ついつい過去の事を忘れてしまいがちですが、自分は自分で若い時は迷惑かけた部分とか未熟な部分があったわけで、長い目で見てあげるのがいいと思いますけどね。特に体育会系の人とかは、すぐ根性論持ち出すので困りますよね。

通報

朝美さん

無理なものは無理。人それぞれ能力に差があるし新入社員のやる気を無理に起こさせようと思っても簡単ではない。お金を稼ごうとやる気に満ちさせようと思っても、そう簡単にはいかない。人って何かの動機がいる。仕事に精を出すのも説教されて出るものではなく、例えば恋人ができた、子供とか守るべきものができたという風に頑張れる理由がいる。今の子って仕事にやる気がないのではなく、よい意味の欲がない、頑張れる理由がない。だからダメなように思う。それを見つけ引き出すのが上司の仕事

通報

レンさん

零細企業等に就職する人って、もちろん全てではないが、高い志を持って入社してくる人は少ないように思う。私は大手企業から中小零細まで、様々なところで働きましたが会社の規模相応の人材しか集まっていないように思う。簡単に入れる会社は言ってみれば能力の低い社員も入社してくる訳で、極端な言い方をすれば人気の大手企業に高い競争率に勝って入社すれば、簡単に辞めたくないし頑張らなくてはと思うのが普通。だからそれを踏まえて人材教育をしなければならない。いくら自分がやる気に満ちて責任感が強くても他人は違う。自分を基点として人を見ても、上手くいくはずはない。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 新人教育
    職場で、新入社員の仕事ぶりが非常に悪くて困っています。入社直後であれば仕方ない
  • 教育訓練給付制度の手続き方法
    資格を取る為に色々と見てましたが教育訓練給付制度って便利ですね。これを使ってあ
  • 仕事を探す気になれない
    私は30代主婦ですが、経済的にも、仕事もしっかりと安定した所を探さなければいけ
  • 新卒の仕事やめたい
    大学4年生で就活は辛い!厳しい!アルバイト経験がないと受からない!などと世の中
  • 上司が嫌い
    私はある製造業の正社員なのですが、そこで働いている会社に嫌いな上司がいるのです
  • 教育の疑問
    ちょっと抽象的な質問になるかもしれませんが、教育とか学業に関しての何か疑問とい
  • 会社の飲み会
    職場はイベント的な飲み会、例えば新年会・忘年会・歓送迎会や花見などはわかるので
返信先: 新入社員の教育方法
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ