Home カテゴリ一覧 家計 新婚の生活

新婚の生活

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  やなぎ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • チロルの飼い主さん

    結婚して、半年が経ちましたが、
    生活費について疑問があり投稿しました。

    旦那32歳自営業、、、収入は不明。
    私は、33歳、結婚を機に通勤不可の為退職、、、現在は、実家の手伝いと就活中。

    結婚後、旦那さんより食費3万円、私の小遣い?5万円を手渡しされます。

    旦那さん支払い分、、、
    住宅ローン、水光熱費は経費。
    自分の携帯代、ネット利用料、電話代、車の保険や維持費、服飾費、医療費などの自分にかかる費用のみ。

    渡された8万円の内訳は、

    食費がお米、調味料など全て込みで35000円。←割引の物を買っても3万円では足りません(; ̄ェ ̄)

    洗剤や日用品購入費に3500円〜5000円。

    私の携帯代約10000円、車の任意保険10000円、生命保険2件で10000円、医療費、ガソリン代5000円、年金16000円、市県民税、ペットの餌とシーツ代3000円、季節行事費用、国民健康保険料、美容費、服飾費、交際費、私の昼食代、、、。

    半年経ちますが、外食は初めの月に二回行ったのみ。私が手を抜きたい日に実家に帰りますが、その日も夕食は準備して出ています。毎月25日以上の夕食を作ります。

    私は仕事を退職し、実家の仕事を手伝いながら日々の生活費をやりくりしています。

    19時半過ぎに帰宅をしますが、家にいる旦那さんはお米すら研いでない状態で、毎日、ご飯を待っています。ゴミ捨てもしてくれる約束でしたが3日目はありませんでした。お風呂洗いも、暖かくなり自分がシャワーの生活になると洗うのをやめ、以後私もシャワーの生活です。

    座る間も無くご飯や洗濯をして、実家の仕事も休みがなく、フル活動して働いていますが、旦那さんからは、小遣いやってるのに、家事もせず実家にばかり行くという感じで、私の生活の事などなんとも思っていません。
    そのせいか、50,000も出してやってるのに、、、という感じです。

    ここ2ヶ月ほど、調子が悪くなり病院に通いまくりの日々で医療費も高額になりつつありますが、旦那さんは見て見ぬ振り、、、。

    色々な家庭がありますが、、、奥さんって、こんなに苦しい生活をするものなのでしょうか?
    旦那さんには何度か話をして、生活費が出せないなら家事くらい協力してほしいという事を言いましたが理解してもらえません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『新婚の生活』に返信する際はこちら

    通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #17526
    るかさん

    そもそも8万円という理由がよく分かりませんね。
    旦那さんはきっと生活費の詳しい内訳とか
    詳しく知らないのではないですか。

    自分の稼ぎが少ないのを棚に上げて
    全てを妻に押し付ける
    自分は特に必要以上に頑張ろうとせず
    全てを妻の責任にする。

    優しくない旦那さんですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『新婚の生活』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17527
    ミクさん

    私の家庭は夫は平均的なサラリーマンの収入で
    私はパート勤めしています。

    子供もいて生活は楽ではありませんが
    夫の給与が振り込まれる口座は
    私が管理しています。

    旦那さんの収入が不明とのことで
    知らされないのは仕方ないにしても
    もう少し常識的な生活費をもらう必要はあるでしょう。

    今の状態でこれでは子供が作れないですし
    子供ができた後は、もっと酷くなるのは
    目に見えているので
    話し合い等をされるべきです。

    それは単に不満をぶつけるのではなく
    建設的な話し合いを。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『新婚の生活』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17528
    真知子さん

    収入も家庭によって違いますし、どれくらい旦那さんが理解してくれているかは
    夫婦生活を送る上ですごい大切なような気がします。

    私は子なしの夫婦ですが、私より旦那さんの方が家計に細かく
    それが時々喧嘩することもありますが
    旦那さんに任せておけば大丈夫かなと言う安心感があります。

    やっぱり管理能力って旦那さんだろうと妻だろうと
    しっかりしている人の方がいいですね。

    ご結婚されて半年ということで
    後々お金の問題で離婚や夫婦の決定的な亀裂にならない為にも
    今少し揉めたとしても、しっかりお金のルールは今のうちに整備されておいた方がいいですよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『新婚の生活』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17536
    やなぎさん

    お金の問題は気持ちや感覚、感情で
    どうにかなるものではありません。

    きちんと論拠となる数字を見せて
    もっと現実的な話、突っ込んだ話し合いをしないといけません。

    揉めないようにしていても
    結局、正常なところで折り合っていないと
    後で揉めて、その時はもっと苦労します。

    私がそうでしたから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『新婚の生活』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 新婚の生活
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS