Home カテゴリ一覧 新居への招待が遅れたことで激怒りの主人のおもてなしと謝罪について

新居への招待が遅れたことで激怒りの主人のおもてなしと謝罪について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 3 ヶ月前に  サキ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 桜さん

私(妻)30歳、予備校勤務(講師として授業を週ニで授業を担当し、初の高校三年生の大学受験クラスの担任兼務)
    主人32歳、制作会社勤務
    義母55歳、会社員、旦那さんは他界、長女も結婚し、現在1人暮らし

初めて投稿させていただきます。長文、乱文あるかと思いますが、ご了承くださいませ。
    共働きで、私は勤務形態も不規則な予備校講師として週2回の授業と、大学授業クラスの担任として、学習相談や進路指導等を行っており、土日の休みなく、週一回の平日の休日すら、半日は面談や勉強会で潰れることも多いですが、初めて受験クラスを担任することもあり、私自身としては今は仕事に集中したいと思っています。
    主人も私の気持ちは理解しており、また主人も以前は塾講師をしていたこともあり、本格的に忙しくなる前にと今年の2月に結婚、同じタイミングで賃貸マンションに引っ越しをしました。
    その新居にまだ義母を案内できたおりません。夏に一度義母を招待したのですが、義母自身会社員としてまだ働いていおり、義母の仕事と重なり実現しませんでした。それ以降は、私の仕事が忙しくなり、土日の休みもなく、主人もまたシフト制の仕事のため、お互いの休日が重なる日はほとんどなかったため、義母を呼べずにいました。12月に入り義母から「いつまで私を新居に呼ばないのか、仕事が忙しいのはお互い様で私も働いているから忙しいのは分かるが、だからといって全く1日も呼べないということはないし、休日の調整ができない仕事なら転職するべきだ。家庭をおろそかにしてまで嫁がつく仕事ではない。私が古風な人間だからそう思うのかもしれないが、やはり非常識すぎる」と主人に連絡がありました。私の仕事のことに関しては結婚前から何度も説明し、普通の会社員とは違うこと、私自身誇りを持って勤務していることを伝えてきましたが、ここにきて転職の話まで出てきたことが悲しくてたまりません。また、孫に関することも少し言われたそうで「嫁ももう若くなくリミットが近いのだから早く子供を作るべきだ、そのことを嫁は理解していないから、私から話をしてもいいか」と言ったそうです。
    ただ、仕事の忙しさを理由に義母を呼ばなかった私達が悪いと思い、大晦日か元旦なら私たちの仕事も都合がつくため、お誘いをしました。しかし、義母は予定があるとのことで、2日にして欲しいと言われましたが、2日は私が朝から仕事だということを主人が伝えると「今回のことにかぎらず、なぜ今まで呼ばなかったのか、みんなもそれはおかしいと言っている。仕事か忙しいから呼ばなくていいとあなた(主人)が許しているのかもしれないが、それもおかしいし、嫁から呼ばないといけないのでは?という話がでないのもおかしい。何もしてないのに避けられてるようで気分が悪い」といった連絡がきました。それを受け私は急遽2日の朝の授業後に一旦自宅に帰宅させてもらい、夕方の授業に間に合うように再度出勤できないか上司と相談し、お昼から夕方まで時間を作りその間に義母を自宅へ招待しようということにしました。ところが、その話を義母にすると「それは嫁が大変だから、2日は行かない。そんなつもりで言ったわけじゃないし、嫁に悪いから別日でいい」と言いだしました。さすがに主人が説得をして、2日に来て食事をすることになりましたが、結婚前からのこうした問題の連続で、私自身が義母に対して苦手意識を持ってしまい、正直なところ話をしたくありません。新居への招待が遅くなったことは私達夫婦に非がありますし、当日は謝罪すべきかとは思いますが、どう謝罪すれば義母の気に触らないようにできると思いますか?
    また、仕事のことについてもどう説明すれば納得してもらえるでしょうか?
    同じ様な過去をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どの様に対応されたのか意見を教えていただければと思います。
    主人は私の味方をしてくれます。絶縁してもいいとまで言ってくれますか、実の親と絶縁はよくないと思い、今は引き止めています。
    辛口な意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

簡単に義母の性格を載せておきます。
    義母は常識的な方だとは思いますが、少し自己中心的に物事を運び、気に入らないことがあると怒鳴ったり、泣いたりすることがあります。結婚すると挨拶に伺った際も、付き合い初めて一年での入籍(主人と私は大学が同じなので、知り合ってからは10年ほどです)のことで、私の両親は何も言わないのか、言わないとしたらそれはどうしてなのか、常識的に考えると一年未満での入籍は親としては不安なはず、と色々言われ、私の親が30歳を過ぎた大人同士が決めたことだからと言っていると伝えると、それはおかしいと怒りだしたことがありました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『新居への招待が遅れたことで激怒りの主人のおもてなしと謝罪について』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 新居への招待が遅れたことで激怒りの主人のおもてなしと謝罪について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ