Home カテゴリ一覧 借金 旦那の嘘(お金や借金)

旦那がお金や借金のことで嘘をついていました

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 6 ヶ月前に  ひろり さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • namiさん

    結婚をしてもうすぐ1年になります。
    旦那は33歳で私は30歳で子供は現在のところいません。

    旦那は付き合っている時からお金にだらしない面があり
    独身時代に借金があったことは知っていました。

    ただ借金を抱えたまま結婚をするのは嫌
    結婚をするなら借金を清算してからでないと無理と言ってきまして
    それを理解してくれ、じゃぁ借金を完済するということで約束してくれ
    完済をしたということで結婚をしました。

    しかし先日旦那に借金があることが分りました。

    どういう風にして分かったかと言いますと電話です。
    サラ金屋さんの詳しい仕組みはよく分かりませんが
    ある日の夜に二人でテレビを見てると旦那の携帯に電話が。

    いつもなら電話に出るのですが番号を見た途端、放置。
    さすがに怪しいと思い問いただすと借金返済の催促。

    どうも今までは入金日までにきちんと払っていたようで
    今月は旦那が入金日を忘れていたらしく入金日になっても
    支払っていないことから電話がかかってきたと言ってました。

    私はそれを聞いた瞬間、愕然としました。

    あれほど借金は嫌って言ったのに…と怒りを越えて泣けてきました。

    金額を聞くと90万円残っているとのことで
    金額的には決して大きくないのですが
    嘘をつかれていたことにショックなのと
    この人は嘘を付くということ
    この人の借金癖は治りそうにないとの思いということ

    ここが気になりお金の返済の面もそうですが
    今後の夫婦面についても色々と考えなくてはいけないなと思っています。

    ここまでのことをお読みになってどういう風にするのがベストだと思いますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『旦那の嘘(お金や借金)』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: ,

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
  • #12689
    八町さん

    夫婦二人で働いて返済したらいいと思います。
    幸い子供さんもまだいらっしゃらないようなので
    二人で働けばすぐに返済できる額だと思います。

    ただ旦那様に不信感を抱いていらっしゃるようでしたら
    これからの事を旦那様としっかりお話をされて
    ほかに隠し事がないかなどを明確にしておくべきです。

    もしまだ他にもあるようでしたら
    今後一切こうゆうことがないように
    一筆書いてもらっておいたほうがいいでしょうね。

    まだまだ結婚1年生のようなので
    これからもっともっと他にも大変なことがおこりますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12690
    ストさん

    私も結婚して数年経った時に主人の借金がわかりました。カード会社からの借金で、督促状が何度も来ていて気付かないフリをしていましたが意を決して聞いてみた所同じ様に結婚前のものでした。私の場合は「もうしない」という約束のもと貯めていた貯金で全額返済しました。後は信頼するしかないと思っています。仮に500万やそれ以上で「なぜ?」と思う様な金額なら、義父母を交えて話し合うと思います。

    先ず話し合い何の借金なのかと、借金癖があるかを徹底的に聞きます。この先子供が出来てからでは大変なので、意味不明なものだったり話し合う気がないとしたらかなり考えます。お金のことはきちんとしておかないと先行きが不安になりますので。とりあえず話し合う、借金の意図を聞く、この先の約束をしたらいかがでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12691
    ゆめさん

    私の場合ですが…
    内緒で借金をする事がまず許せないのですが
    すでに借りてしまっているお金なので
    とりあえずは旦那さんのお小遣いを減らすなりして借金を完済します。

    今ある借金については仕方がないので許しますが
    もしも内緒で新たに借金を作った場合には
    もう旦那さんの事を信じる事は出来ないので
    借金をした理由にかかわらず離婚を決断します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12692
    桜子さん

    正直、借金があることは結婚する前に言ってほしかったですが
    過ぎてしまったことなのでとりあえず自分も働いて完済を早く済ませると思います。

    将来のことを考えると借金をキレイにしてから
    子どものことも考えたいですし
    今後いろいろお金もかかることばかりなのでとにかく返す!を
    目標に旦那さんと一緒に頑張ろうと思います。

    借金を秘密にされていたことはとてもショックなので
    私だったらしばらく怒りが治まらないと思いますが…

    旦那さんの誠意を見せてもらうよう伝えます。
    すべてのことをクリーンにして
    本当に申し訳なかったという気持ちが伝われば
    許してあげようかなと思います。

    ただ、もしものことを考えて
    旦那さんは完全お小遣い制にするとか
    ヘソクリを貯めこむとか通帳・カードを自分が
    すべて管理するといった行動を取るかもしれません。
    アドバイスになっているかわかりませんが
    同じ立場だったらと想像して書いてみました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12694
    及川さん

    90万円くらいならボーナスなどで二人で返済していけばどうでしょうか?28才でまだお若いので奥様も働くことも可能だと思います。借金をしていることは、あまり私も好きではありませんが、そこまで返せない額はないと思います。利息が高く払うのがばからしいので、奥様の収入から貸すという形で返済してみてはどうでしょうか?

    もちろん誓約書などは書かした方がよいとは思いますが。私も結婚した時に主人にローンや奨学金があって困りました。旦那の借金は旦那のものと割り切りましたが、利子がばからしいので扶養の範囲内で仕事に出ることにしました。

    結婚して三年たちますが、旦那の金銭感覚はあまり変わっていないです。借金する人は平気でいくらでも借金をしてしまいます。そんな感覚についていいけなかったり、借金やローンをする男性が嫌いで許せないということであれば離婚という形もありだとは思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12695
    おかさん

    嘘はホントショックですよね…。
    私も嘘で過去苦しみました。

    今後の対処ですが夫が納得できる理由・事情で借金しておれば
    妻は気持ちよく借金の返済に協力せざるを得ないと思います。

    しかし少しまたはかなり納得できない理由・事情であれば
    夫の小遣いを半分に減らし、残り半分で返済に充てます。

    全く納得できない理由・事情であれば
    小遣いをゼロにし、その資金を借金の返済に充てます。

    このルールを適用する前に
    夫から理由・事情をよく聞いて話し合ってください。

    どのルールを採用するかは妻の権限です。

    借金が完済した暁には、目標達成のお祝いとして
    夫婦で温泉旅行に行きます。

    目標達成の機嫌が分かっていますから
    その期間にできる範囲内で旅行の積立をするかへそくりをしておきます。

    小遣いをピンはねしたケースでは旅行代金が
    少しあるいはかなり楽に溜まります。

    温泉に浸かって温かくなった体で夫婦が乾杯すると
    心まで温かくなります。よく辛抱したと握手してください。

    自分の温かさが相手に伝わり
    相手の手のぬくもりが自分の田に伝わってきます。

    心が心の通い合いです。これをきっかけにして
    温かい夫婦の信頼関係を一生かけて築いていってください。
    これでやっと夫婦らしくなっていきます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12696
    ノブ子さん

    知らない借金発覚…かなり、びっくりしますね。それも90万!!!
    もしわたしならば自分が働ける状態ならば
    働いて2人でさっさと返してしまおう!という感じになると思います。

    私は子供がいて、簡単には働きに出れない状態なので
    いいように考えれば子供できるより
    先に知れてよかったとプラス思考に考えるてみるのはどうでしょう?

    子供がいては90万なんて大金返すのは大変だと思います。

    あなたは貯金されてないのですか?

    もしされてるのならばとりあえず

    それで一括返済してこれからやりくりをして
    90万円分返してもらうのはどうでしょう??

    これから何十年とつれそうわけですし
    もし貯金があるならそれもいいと思います。

    利子もつくだろうしさっさと一括返済したいところですね。

    身内にお金を借りるのはなかなか難しいですもんね。

    奥様の身内だと事情を話せば旦那様の信用を失いかねないですし、、、
    貯金ががないのであれば
    奥様も働いて一緒に返済するのが一番かなと思いました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12701
    なるみさん

    とてもショックであったと思います。
    これからの対処ですが
    奥様が今後ご主人と婚姻生活を続けていけるかどうかによると思います。
    隠していた借金が90万とおっしゃいますが
    隠していたわけですから
    もっと隠しているかもしれないという不信感はぬぐえませんよね?

    婚姻生活を続けていくおつもりがないなら
    早めに離婚なさったほうがよいと思います。
    「子供が生まれた、家を買った」そうしてからでは痛手が大きいです。

    婚姻生活をお続けになりたいのなら、
    ご主人と奥様で、法律事務所
    もしくは司法書士事務所に行って、債務整理をなさることをお勧めします。

    弁護士や、司法書士の先生の前では
    基本すべての消費者金融からの借り入れを申告します。

    借金返済にはご夫婦の協力が不可欠です。
    また、弁護士、司法書士の先生のお力により
    過払い金があれば、返済もスムーズにすむかもしれません。

    テレビでもCMをお見かけなさったかと思います。

    今はどうかわかりませんが、私が働いていたときには
    弁護士の介入があれば、消費者金融からの取り立てを止めてくれて
    将来の方向性を決めることができます。

    専門機関や市役所で法律相談をしているかどうかお聞きになってくだい。
    出来るだけ、ご主人といっしょに行ってくださいね。

    今回のことを許したとしても
    ご主人が新たな借金をしないように
    お気を緩めないことを忘れないで下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12728
    来夏さん

    まず、行政書士や弁護士などの専門家に相談して、債務整理をするのが良いと思います。
    専門家の無料相談もありますから、そうした所に、ご主人様本人が相談に行くべきだと思います。

    今は、お子様はいらっしゃらないようですが、子供が生まれると何かと、諸費用がかかりますから、いらっしゃらないなら、今のうちに、借金問題を解決すべきと思います。
    借金問題のみなら、問題ありませんが、もし自分に借金を負わされるなどの経済的DVを受けた場合は、女性センターなどに相談をし、離婚も視野に入れた方が良さそうです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12729
    氷さん

    結婚前にいわなかったことは注意する。
    借金は、本人が苦しんで返済しないと
    また借金をするので返済を容易に自分の貯金からしたりしないで
    本人のお小遣いを減らしたり、やや本人にも苦しんでもらうことが大事です。

    90万円って金額としては高いけど
    返せない額でないので妻としては嫌な気分になると思います。

    そういう気持ちも我慢しすぎるといけないと思うので要所
    要所で旦那さんと話し合えばなんとか返済はできると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12730
    すみれさん

    独身時代に何をして借金してしまったのかをしっかりと聞いておきましょう。

    その借金の理由で納得できる理由だったのなら
    奥様も一緒に頑張って返済していくという事をしても良いのではないでしょうか?

    ただしギャンブルや遊びなどの個人的な理由の場合は
    本人の生活費以外のお金で返済させるべきでしょう。

    小遣いを減らして返済に充てることや
    旦那様に借金返済分は副業してもらうなどの必要があると思います。

    まずは奥様が怒らずに、落ち着いてしっかりと話を聞くこと。

    90万という額は多いですが
    どうにも出来ないような額でもありません。

    頑張れば返済できる額です。
    くれぐれも即離婚といった思い切った決断を
    しないように落ち着いて話し合いをしてください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #17640
    ひろりさん

    うちも最近借金の残高が来ました
    それにかなり信頼してる先輩夫婦からお金をどうしても借りたいと頼まれたようで
    私もおいておくのが悪いのですが
    何かあったときの為に多少お財布にいれておいたのを既に先輩夫婦へ渡していました
    私には事後報告
    言わないで勝手にというのが泣きたいくらい悔しいですよね?わかります
    うちも子供はいません。なんか嘘と言うか相談してほしかった。私も共感しますよ


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那の嘘(お金や借金)』に対して返信する際はこちら

    通報

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

この記事も読まれています

返信先: 旦那の嘘(お金や借金)
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS