Home カテゴリ一覧 夫婦問題 旦那が仕事を辞めたい

旦那が仕事を辞めたいと言ってきた

このトピックには17件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 1 ヶ月前に  土曜 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 洋子さん

    旦那が職場の人間関係を理由に仕事を辞めたいと言ってきました。
    現在小学生の子供が二人いて私もパート勤めをしていて家計的に決して楽な状態ではありません。
    ただかなり複雑な人間関係で会社の将来性の部分でも疑問があるところで、結局結論が出ないまま話は終わりましたが旦那の判断に任せようと思います。

    皆さんは旦那が仕事を辞めたいって言ってきた場合どういう対処をされますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『旦那が仕事を辞めたい』に返信する際はこちら

    通報する

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    返信
  • #9512
    美加さん

    大変ですね。頑張って下さい。
    私がそういう立場になったら辞めるのはいいけれども安定した仕事について欲しいので、辞める前に次の仕事を見つけてもらいたいです。

    最低限、面接などは受けておいてもらいたいです。また、子供もいることですし生活の現実について話し合いの場をもちます。離婚は考えず、協力して助けあって乗り越えていきたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9515
    美音さん

    旦那がそういうことを言ってきたら冗談かどうか確かめます。
    クビにされるのだったら、間違いなく怒鳴りちらします。
    「辞めたい」と言うのだったらよほどのことと思い、きちんと話を聞きます。
    その後説得は絶対せず、本人の気持ちに任せます。
    辞めたいのだったら辞めさせて、しばらく旦那に休養してもらいます。
    主夫でもさせて私が、かわりにフルタイムで働きたい。笑


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9519
    キャラメルさん

    私でしたらやめたい理由を時間をかけて聞き出します。
    今の仕事以外で、やりたいことがあるのならば、まず2人で話し合います。

    転職ならば、辞める前にその仕事のリサーチをしてもらったりします。
    起業であれば、軌道にのるまで生活をどうするか
    もう少し辞めるのを待ってもらうかも知れません。
    どっちにしても、最善な方法を探します。

    洋子さんところも、じっくり色々な事を想定して
    話し合いの時間を十分に取るのが得策かなと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9521
    夏目さん

    洋子さんのところとは状況は違いますがとりあえず我が家のことを書いておきます。
    うちの旦那は普段から、早く辞めたいとは言っていますが、幸いもうすぐ定年なので、なんとか我慢しているようです。

    まだ年数が残っている時に言われたとすると、やはりどうして辞めたいのかというのは聞くと思います。私は主人の仕事はある程度把握しているので、どういう所が嫌なのかというのはわかっていますし、主人も本当に辞める時にはきちんと次の事を考えてから辞める性格なので、最終的には主人に任せると思います。

    結局旦那さんのことを信じて任せるかどうかなのかもしれませんね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9523
    チキンさん

    家族のことを思えば辞めては欲しくないのですが、本人の辞めたい理由によりますが辞めてもいいと言うと思います。
    夫を信用し結婚したのですから、これから一緒にどう生きていくかは一緒に悩むべきだと思います。
    当然、次の仕事を見つけてもらってから辞めてもらいますが収入が減ってもサポートしていくのが妻であるのだと思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9524
    天気さん

    仕事を辞めたいと話があった場合、なぜ辞めたいのか理由を聞きますね。
    人間関係というのは難しい理由ですね…。

    夫の退職したいという理由が納得できるものであれば辞めても良いと言います。
    次の仕事が見つかるまでは私が働き、夫には主夫をしてもらう。
    ただ、辞めたい理由が単純に仕事が嫌だとか甘えた理由であれば
    すぐにやめるのではなく、次の仕事が見つかるまで辞めさせない。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9526
    寿司さん

    まず、なぜ仕事を辞めたいのかの理由を話してもらいます。辞めたあとのことを具体的に考えていたり、私も納得できる内容であれば応援するつもりでいます。ただ、上司との折り合いが良くないなどの理由で有れば職場環境は改善出来ないのかを話合い、難しいようであれば次の仕事が見つかれば辞めてもよいと言うと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9527
    頼子さん

    結婚して23年、実は、何度となく辞めているんですね。職業が、調理師ということもあり、仕方ないところもあるんですが。すぐに、次があるのはわかっているので、辞めたことに対して追及をしたことはありません。ただ、次をすぐ探していくように、ということは必ず言ってますし、すぐに職安の手続きだけはしてもらっています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9530
    ポコさん

    まずは、真剣に話を聞き受け止めます。
    内心「とんでもない!!」と思っていますが、冷静沈着に。
    ここで下手打つと、「オレはATMか!」という喧嘩に発展しかねません。
    そして、転職したいということであれば全力でサポートします。
    とにかく、すぐに辞表を出させないようにします。

    そうして、転職活動をしていい会社があれば面接にいかせます。
    うちの場合は、転職先を探すうちに、今の会社が一番条件がいいと旦那が思い直したようで、
    仕事を辞めずにすみました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9531
    真実さん

    どうしてやめたいのか理由を聞きたいです。退職後何かしたいことがあるならば、やる気としたい度によって一緒になって頑張っていけると思いますが、経済的な状況を考えると年齢的にも再就職は難しいと思うので、辞めずに続けてもらいたいです。続けられないならば、退職した後の就職先を決めてから退職してほしいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9540
    ふかみさん

    お好きにどうぞ、じゃあ、変わりに私が働きに出ますって感じ。
    ただ、今すぐ家族を養うだけ稼ぐには
    仕事を選んでる場合ではないので、スナックのホステスをやります。
    夜はいないし、家事も全くやらなくなります。
    家族との時間より、外でのおつきあいを優先することになります。
    それでもいいならいつでも辞めてくださいね。
    と、言います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9541
    さぬきさん

    もう既に新しい会社が決まっていて
    今の会社より条件がいいのであれば辞めることに賛成する。
    漠然と辞めたいといってきたら
    理由を聞いて、次の仕事が決まるまで
    経済的に不安定にならないように在籍するように諭す。
    どうしても今すぐということであれば
    失業保険をもらうなどして対処するしかないと思う。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9544
    すぐみさん

    一時的な思いなのか、長期的なものかを見極める為に、とことん話を聴きます。こちらのアドバイスや励ましは脇に置き、夫の話を聴く環境を作ります。疲れている夜だと興奮状態にあり、攻撃的だったり悲観的になっていると思います。

    「冷静な午前中」や「活動的な日中」の状態はどうなのかをよく観察します。時間帯を変え、場所を変え、「なぜ辞めたいのか」を繰り返し質問して、感情と思考を整理するサポートが出来たらと思います。

    最終的に決めるのは夫ですが、どんな判断を下しても、いつもそばに寄り添いたいと伝えます。優しい味のする和食を丁寧に作り、部屋を整え、快眠できるようにふかふかの布団と清潔なシーツを用意したいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9546
    子供さん

    私が今治療中でフルタイムで働くことができないので、旦那に仕事を辞めたいと言われたら正直生活に困ります。

    今の仕事をやめて次の仕事をみつけるというのなら喜んで後押しでますが、できるのならばやめる前に次の仕事を決めてから仕事を辞めてほしいとお願いします。
    あと、今の仕事を辞めたい理由を聞いてから決めると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9781
    みー子さん

    何故辞めたいのか本人が話せる範囲で聞き出します。
    会社の人間関係の悩みだったら話を聞いた上で
    第三者からの見方や意見を伝えます。
    思ってる事を全て吐き出してくるので気の済むまで聞き役になります。
    本人がそれでも納得出来ない時は本人に全て任せます。

    生活は苦しくなると思いますが
    次の日から何も言わずに見守ります。
    話もろくに聞かず無理に辞めるなと言って縛りつけて
    家で打ちひしがれている姿をさせてしまうのは良くないです。

    本人が辛い辞めたいと言ってきたなら止めません。
    心が壊れたら治すのは大変だけど
    お金なら自分も働けば済む問題ですし
    再就職したら旦那も新しくいい職場に出会えるかもしれないので。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9816
    マンションさん

    お給料の金額も大事だとは思いますが、仕事のやりがいやスキルアップ、沢山の方々と出会い視野が広くなるような転職は賛成です。

    私自身も、外で仕事をすることは億劫ではないので、もし金銭面で下がってしまうような事があればそこは頑張ります。お金では買えない経験や人脈、視野を大切にして欲しいので、今の仕事から離れて人間的に成長できる様であれば辞める事は賛成します。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

    #9825
    土曜さん

    まず、理由を聞きます。
    それが納得のいくものであったり、仕事を続けることが不可能な状況と判断すれば賛成します。逆に理由が漠然としたものだったり、納得のいくものでなければ期間を決めて続けてみるよう説得します

    辞めるとしても、子どもを路頭に迷わせるわけにはいかないので、次を決めてからにしてほしいと伝えます。心の奥では、自分も働きに出る覚悟も決めます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『旦那が仕事を辞めたい』に対して返信する際はこちら

    通報

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

この記事も読まれています

  • 旦那の愚痴
    旦那に不平不満がたくさんある私…。 特に休みの日はホントどこかに行ってほしい
  • 旦那と子供にイライラ
    表題の通りで家事や育児に追われてイライラが募る。旦那は普通のサラリーマンで特に
  • 旦那が怪しい行動
    30代の専業主婦ですが最近旦那の帰りが遅かったり 前以上にスマホで色々やって
  • 旦那の小遣い
    主婦の方にお聞きしますが旦那のお小遣いってどれくらいあげていますか? うちは
  • 無断外泊の夫
    先週の週末に昔の友人と飲みに行く約束があるというので 何も疑わずに送り出しま
  • 旦那に腹が立つ
    昨日旦那が会社の飲み会があると言って帰宅したのは午前2時。 少しは会社の付き
返信先: 旦那が仕事を辞めたい
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS