Home カテゴリ一覧 アルバイト 本屋のバイトの評判面接

本屋のアルバイトの志望動機など

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  いよかん さんが最後の更新を行いました。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    BOOKさん

私が勤めていた本屋さんは小さな個人が経営しているようなところだったのですごい楽でした。
    勤務は朝10時~16時まででその間はほとんどカウンターに立ってるだけ。
    時々、本屋を並び替えたり万引き予防の為に巡回したりという感じでした。

店主の方もすごい優しかったので働きやすかったです。

面接は普段どういう本を読むんですか?みたいなこととシフトのことだけでした。
    面接の時間は短く恐らくパッとみた印象とか人となりで決めるような感じでした。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『本屋のバイトの評判面接』に対して返信する際はこちら

通報

博多さん

本屋で約4年ほど働いていましたので簡単ですが仕事内容を。

まずその日に入ってきた本の検品と分類を行います。
    届いた本を見て破れがないか伝票と実際の本が合っているかのチェックです。

次にその本を本棚に陳列していくわけですが
    これは店によってはある程度指定されたり
    どれが売れ筋でここのスペースにはこの本と決められている場合もあります。

私は途中から自分が売れるレイアウトにしてくれたらいいと言われていたので
    自分が思うようにしました。

またやはりどこの営業さんも目立つところに自社の本を置きたいので
    そういう兼ね合いで場所を決めたりしていました。

それと手書きのPOPも必須ではないですけど作らされるところが多いと思います。

あとは発注業務ですがこれはある程度勤務年数がないと
    任されることはないと思いますが私は行っていました。

そして最後は返本チェックです。

本屋さんに入荷した本って
    本屋側が全部買い取ってるイメージがあるかもしれませんが
    そうではなく売れ残りというか売れないと判断されたものは
    出版社に返品(返本)ができるようになっているので
    このチェックですね。

あとの仕事は清掃、営業中の本の陳列整理、レジといったところです。

通報

イロハさん

仕事の内容は博多さんの説明と大体どこも同じだと思います。
    私が勤めていた本屋さんは大手の大きな書店でしたが
    面接の際に聞かれたことは普段どれくらい本を読みますか?
    どういうジャンルを主に読んでいますか?
    毎月書籍の購入にいくらくらい使いますか?と本に対しての愛を聞かれることが多かったです。
    さすが大手?聞いてくるポイントが違うなぁと思いました。

あと志望動機も聞かれたですが、私は小説をよく読むので○○の作家さんが好きで本屋さんに勤めているとどういう書籍があるか分かりますし自分自身の見識が増えそうなので…という回答にしました。

通報

十里さん

書店でバイトしてました。
    面接の志望動機は本をちょくちょく買うので…と売上に貢献するかのごとくアピール。
    まぁホントに買うので使えるネタかもしれませんが 笑
    働いてみて万引き客がちょくちょくいるからウザイ。
    シュリンク作業が面倒。
    基本的には楽。

通報

いよかんさん

私が働いていたところは万引きする人がそれなりに多いらしく。
    そういう巡回とか防犯的なことをしっかり教えてもらいました。
    これは日々の生活に直接的に影響しているわけではありませんが
    役に立ってると感じる場面があります。

また民間の万引きGメンと言われる人を雇っていて
    その方の仕事を見ているとどういう人が万引きするかとか
    大体分かってきますね。

仕事とは関係ない話ですけど。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

• しまむらバイト
    アパレルのしまむらのアルバイトをしたことのある方 どんな仕事内容か仕事は楽か
  • tsutayaのバイトの評判
    tsutayaのアルバイトで勤務されたことがある方、良い面などあれば教えて欲し
  • bookoffのバイト
    ブックオフのアルバイトについてです。結構楽そうなので自分に合ってるかと思ってい
  • ゲオのバイト
    ゲオ(Geo)でアルバイトしたいので応募する前に情報収集したいと思い掲示板を使
  • 漫喫バイトの評判
    質問をさせて欲しいのですが漫画喫茶のアルバイトって大変ですか? 仕事内容や働
  • びっくりドンキーのバイト
    ハンバーグレストランのびっくりドンキーってアルバイトを募集していると思うのです
  • アールエフワンのバイト
    惣菜屋のRF1でアルバイトをしたいと思っています。 今までこの手のアルバイト
  • 漫喫バイトの評判
    質問をさせて欲しいのですが漫画喫茶のアルバイトって大変ですか? 仕事内容や働
  • サークルkサンクスのバイト
    アルバイトを探している者です。 サークルkの仕事内容・時給などお答え下さい。
  • ローソンのパート
    コンビニのバイトを始めようかなと思っている女子です。コンビニって慣れるまで覚え
返信先: 本屋のバイトの評判面接
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ