Home カテゴリ一覧 断捨離 母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました

母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  もんちっち さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • まきさん

母がプレゼントしてくれた服があまりにダサすぎて、捨ててしまい、母を傷つけ怒らせてしまいました。
    経緯を聞いてください。
    私は母が欲しい〜と言っているものは、よく買ってあげます。スマホケースやら靴やら鞄。ただ、母が欲しい!と言ったものしか買わないです。サプライズでこれ、喜んでくれるかな?とわからないものは買った事がありません。気に入らないものあげても仕方ないので。

それで、先日、母は〇〇を買ってくれたお礼だよ!と言って、服を唐突にプレゼントしてくれました。
    それが、あまりにダサすぎて、私はウワッ…とは思ったのですが、かわいい!こういうの好きだよ、と喜ぶふりをしました。咄嗟に演技をしてしまったのです。テロテロの生地、変な柄、変な位置に無意味なベルト。

しかし母を傷つけたくなくて、私は職場にそれを着て行きました。ダサいけど、そんなダサくて目立つほどではない、と思い。

そしたら、やはり先輩とか同期の女性達、たまたまあった地元の友人「ダサすぎ…どうしたの?やめなよ」「この位置にベルトってなに?笑」「しまむら?」「この生地、水着みたい」

と言われました。ダサかったけどそこまで指摘されるほど目立つほどだとは思っていなかったので、私はとても恥ずかしく、傷つきました。

そして私はミニマリスト生活がしたく、部屋からものをどんどん捨てていました。物を持つと片付けられないからです。母もそれは知っていました。

服は厳選して気に入っているものしか持たないし着ません。ダサいダサいと指摘された服を今後着ていく事もできず、ずっとクローゼットの肥やしになってました。そして、ある日ゴミの日に捨てました。

すると、その2.3日後、母が「ママが前にあげた服着てないね。気に入らなかった?」と言われてドキッとしました。
    「あ、ああ、着るよ。そんなことないよ」と言い、その場をやり過ごしましたが、夜中寝てる時に部屋に入ってきて、クローゼットをゴソゴソして母が大騒ぎしました。

3日くらいまでここのクローゼットに掛かってたじゃない!捨てたの!??気に入らないなら捨てるんじゃなくてママによこしなさいよ!!!!私が着るんだから!最低!!失礼ね!!!!最低!!

と熟睡してるところに、騒がれ、私は寝ぼけていたのですが、正直に捨てたというわけにもいかず、「どこいっちゃったかな…ごめんごめん、あとで探すからさ」と言ってやり過ごしたんですが、母はえらく傷ついたようで、最低、最低、捨てたの、最低と言われました。

私はやはり間違っていましたでしょうか。
    私もかなり迷った末で、あげたものが無くなってもまぁ気づかない、把握なんてしてないだろう。と甘い考えでした。まさか私のクローゼットを把握して、チェックし、無くなったものに気づくと思ってなかったので。

他人にダサいと指摘されるほどです。一度着ただけで私は優しい方じゃないか…。本当にありがた迷惑。という気持ちにもなります。

もうこういう場合どうすれば良いか分かりません。私は普段から使わないものは持ちたくないと言ってました。私も母にプレゼントするときは一緒に直接選んでもらうようにしてます。

私も今、だいぶショックです。やはり断捨離も、要らないものときめかないものも、人からのプレゼントは取っておくべきだったんでしょうか。ここの皆様ならどうしましたか。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    みずさん

勝手に捨てたのはまずかったでしょうね。
    次回からこういうプレゼントはやめてって
    言ってたら、指定したプレゼントは
    しないでしょう。

『母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました』に対して返信する際はこちら

通報

のぞみさん

仲の良い、お母さんと、娘さんなんですね。羨ましいです。お母さんは、まだ、主様をずっと育ててきた可愛い小さい時のままの気持ちが、多く残っているのではないでしょうか?

優しい、可愛らしいお母さんですが、サバサバというか、娘は、娘の人格、趣味や好みもあるからという、気持ちがまだ、心の中におありにならない、あっても、まだ少ないのかなって思います。

まあ、親子だから、こういう事もあるって思っても、いいと思います。確かに、お母さんに返すという手法もあったのかもしれませんが、思いつかなかったのなら仕方ないし、今後は、またこのような事があれば、お返しすればいいし、その前に、主様の言う様に、一緒に買い物に行って、買って貰う様にしたらいいですよね。

黙って捨ててしまったと言う事ですが、お若いお嬢さんなら、そういうものかなって私は思います。ですが、今回の事で、学んだわけだし、お母さんが感情的になったのは、主様が何より、自分の正直な素直な気持ちを飾らずに、表面に出せる、大切な我が子だからです。

誰だって、身内には、カッコつけないで、甘えたり、弱音を吐いたりしますよね。
    かっこ悪い姿とか見せちゃいますよね。気を許した娘だから、自分の感情を包み隠さず、表現したって事だと思います。

今後は、一緒に買い物に行って、買って~って甘えて、ご飯でも食べてきたら、とっても楽しいと思います。

女の人は、服でもアクセサリーでも、やっぱりその人の好みとか、全く違ったりするから、そういうこだわりが私は強いんだよ!!って、お母さんに伝えてみたらどうでしょうか?
    分かってもらえるのではないでしょうか?

『母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました』に対して返信する際はこちら

通報

もんちっちさん

主さんは決定的に間違っていたと思います。
    服を捨てたことではありません。
    主さんを大切に思うお母様に対して、嘘をついて
    ごまかそうとしたからです。
    家族からのプレゼントは、物ではなく気持ちなんです。
    私は、家族によくサプライズプレゼントをしますが、
    父などは開封もしないし、一切使わないで
    しまっておくか、その辺りに飾ります。
    その理由を聞いたら「あまりにも大切な物だから」と
    言いました。

お母様には、傷付けたくなかったこと、ちゃんと職場に
    来て行ったのにダサいと言われ自分も傷ついたこと、を
    正直に話してください。

通報

もんちっちさん
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 母からのプレゼントの服を断捨離して母を傷つけました
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ