Home カテゴリ一覧 心理 生きていけるか心配です。

生きていけるか心配です。

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前に  すみえ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • すみえさん

投稿失礼します。 少し不謹慎な内容もあります。すみません。
    最近、こんな性格で生きて行けるか心配になってしまいました。
    私は、中学に入って間もなく、周囲の事を意識するようになりました。
    それがだんだん悪い方向に行ってしまい、終いには、不登校になり、外出も避けるようになってしまいました。 
    最初は、自分の行動が周りの人たちにどう思われているか、迷惑をかけているのではないかと、思い込み、嫌われてしまっているのではないかと、人を悪く思うようなことまでなってしまいました。
    だんだん行動から、自身の事(容姿や存在価値など)も悪く思いはじめ、自己嫌悪に
    よくなっていました。 自分の容姿を見られたら怖い、非常に気になると親にも相談しました。 両親は、あまり気にしなくても良い、人それぞれなんだと教えてくれましたが、
    やはり、自分の容姿が悪く思え、落ち込みがひどい時は、家の中でもマスクをしていました。
    こんな自分は、いない方がいいのでは、周りに迷惑をかけたままだと思い込み、自分の存在価値などが分からなくなってしまいました。 
    気を悪くされてしまったら申し訳ありません。 こうした自己嫌悪に悩まされている内に、
    自死を考えるようになっていました。 このことも両親には相談しました。 急に気が落ち込むと自傷行為をしてしまう、自死についてよく考えるようになってしまったと、伝えました。
    両親はとてもつらそうにしていました。自分が(親)お腹を痛めて産んだ子が、健康に今生きている子が自ら命を絶つ、命を粗末にしてしまうと、怒りや悲しみが両親の心にはあったのでしょうか。 親の心子知らずというと共に、まだ、私には親の本当の子に対する気持ちが正確にわかりません。
    本当に自死しようとしたこともありました。 ですが、親に見つけられ、こんなことは絶対に
    してはいけないと叱ってくれました。 後々冷静に考え、自死は警察にも、学校の先生にも
    迷惑がかかると知りました。
    ここしばらくは自傷行為をしないようにしていました。
    ですが、進路の事、自身の性格など、これから社会人になり、たくさんの人と接することを
    考えると、死にたいと思ってしまいます。
    甘えてはいけないと自分に言い聞かせていますが、それでもこんな自分はダメだ。 
    生きていけないとふとした時に思ってしまいます。
    現在、受験生なのですが、学校に行くことができていません。
    人と接するのが苦手でも、社会に出ることはできるでしょうか。
    また、人と接することに対して、恐怖感を持ったり、自己嫌悪に陥ったり、少しの事で
    悩んだりすることはおかしくないでしょうか。
    上記の事も含め心配になったので、こちらに投稿させて頂きました。
    不明な点もあるかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『生きていけるか心配です。』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    qpさん

医者に診察 相談してみるのが 一番かと

今 あなたの興味は 大部分が あなた自身にしか むいていないようです
    自分に対する 固執 関心を 一旦離して
    他人に目を向けてみては いかがでしょうか?

まわりの級友にあなたが どう見えるか 直接聞いてみたら?

先天的 後天的な欠損で 顔が一部ない人もいます あなたにはどう見えますか?

アフリカでは 飢餓で苦しんでいる人もいます 中東では 爆撃を受けて 亡くなっている人もいます あなたはどう思いますか?

自分の容姿が嫌なら 将来的には手術もできますし 化粧だってあります

最後に他人はあなたのことに それほど関心をもっていません 余裕がないというか どうでもいいという感覚の方があっていると思います(あなたのクラスの人 ひとりひとりに対して あなたは関心がありますか?) 逆に気にしすぎて ぎこちない動きをしていると 変なやついると 逆に関心を持たれてしまいます

『生きていけるか心配です。』に対して返信する際はこちら

通報

すみえさん

ご回答ありがとうございます。
    一旦、あまり自分に対して酷く考えすぎずに生活していこうと思います。
    確かに自分だけでなく、世界の人たちの事を考えると、色んな方がいて、その方たちは
    頑張って、生活している事を改めて分かりました。自分だけではなく、様々な人たちが自分以上につらい思いをしていることに気付くことができました。
    また、生活するうえでたくさんの方法があることも知りました。 
    落ち着いて考えて、時には自分だけではなく、いろんな人たちの気持ち、生活などを
    思い浮かべ考える事が大切だとわかりました。
    周りを気にしすぎることも逆に自分を苦しめていることが分かりました。
    今後の考え方を改めて医師にも相談させていただきます。
    ご回答頂き、誠に有り難うございました。

『生きていけるか心配です。』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 生きていけるか心配です。
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ