Home カテゴリ一覧 心理 生きることに疲れた

生きることに疲れた

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 2 ヶ月前に  宇宙 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ねこさん

私は中学2年の女子です。
    学校では特に困ったこともなく、いつも仲の良い友達と楽しく過ごしています。

ただ、最近すごく生きている事に疲れました。すごく暗い事ばかり考えてしまうので、とても辛いです。
    例えば「こんな生きてる価値のない私なんか消えればいい。」「そもそも、産まれて来たことが間違いだった。」などという内容です。

学校にいたり、家族といると明るい気持ちを保てるのですが、一人になると暗い事しか考えられなくなります。

また、学校にいても、気が病んでいるときはスイッチが切れた見たいに笑顔が消えて、暗くなったりします。友達に、「大丈夫?」といわれても笑顔を作れなくなったりします。

「頑張って」という言葉が呪い見たいで怖いです。私は私なりに1日1日を頑張って生きてるのにそんなこと言われるとすごく自分が駄目に思えてつらいです。

そんな、周りの人にとっては何ともない言葉が怖くて、最近、また自傷をし始めました。足首を彫刻刀でズタズタにきってます。

そんな自分が大嫌いです。誰か、どうすれば暗い考えをしなくなくなるか、自傷をやめれるか、教えてください。

長文失礼しました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『生きることに疲れた』に返信する際はこちら

通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
    ppapさん

自傷をしよう思う のと 実際に自傷してしまう というのは 自分の行動を自分で 制御できないということで やはり 病院に診察 相談するのが 一番と思います

ここからは あなたがなんらかの病気でないと仮定しての話です
    暗い考えをしたくない とのことですが 最終的には自分の感情を決めるのは 自分自身になります 他人から「バカだな」と言われて 自分でそう思って バカだなと思うか 何を言ってんだ?と反発するのか 自分で感情を選ぶことができます

暗いというのは あなたの主観 基準で 他人からみた場合やはり 基準はちがうので そうでもない場合もありますし ある人からみれば その状態が普通ということもあります ある例をあげると 薬物を密輸しようとして 異国に何十年と収監されている人からみたら あなたの暗さは相対的に低く思えるでしょう これも私の想像になりますが

これまでは 自分自身の受け止め方 捉え方の話でしたが 今度は他人の話で 頑張って と言われても その意味合いは 元気だして なんかあった? 暇だ 私にかまってくれ(ひどいときには 何も考えずただ言葉として頑張ってという人も←例としては 芸能人にあって去り際に 頑張ってなど)など言葉はそのとおりでも 言っている人の本当のところの感情は あくまで予想はできますが わかりません 
    相手の言葉、感情を鑑みて 正しいと思われる言動を予想して返す ちょっと考えただけでも つかれてしまいます 全てあきらめて適当に流すのも よくないですが 全てに完璧に返そうとするのも 続かないと思います

人間は赤子のときには 下の処理をされながら育ち 老齢になると 多くの場合 下の処理をされながら 死んでいきます ある意味 その程度のもので 高尚なものではありません あまり上を見すぎてしまうと 現実とのギャップに苦しんでしまいます 例を言うと 身長160の人が180ほしいといっても どうにもならないわけで どこで折り合いをつけるか 良い 加減(いい加減←すべて投げ出し適当にやる【のではなく】)、どこで納得できるかを自分で探さないといけません(目標をさげすぎてしまうことも 後悔することになるので よくありませんが)

5年10年後 あなたが 精神的に成長した時に なんでこんなことで 悩んでいたのだろうと 思う日がくるであろうと思います(五年十年後成長したあなたが 今のあなたをみて どう思うか?または どのようなアドバイスを送るか 考えてみてもいいと思います)(小説や本を読んで他人の考え方 捉え方を疑似体験してみるのも あなた自身の成長に繋がると思います)

『生きることに疲れた』に対して返信する際はこちら

通報

ねこさん

回答、ありがとうございます。

ここまで丁寧に答えていただけてすごく、嬉しかったです。読んでいて、すごく納得しました。

頑張って、と言う言葉の意味を聞いて少し楽になりました。すべてに真面目に返そうとせずに、今までより少し気楽に行こうと思います!今丁度テスト前で、塾の先生からよく言われる時期で…。参考にさせて頂きます!

あと、自傷の事ですが親には言いたくないです…。
    病院とかって学生が一人でいって、親にばれずに手続きとかできるんでしょうか?私としては、精神科に行きたいです。

通報

通りがかりさん

疲れるにはまだ少し早いよ(・・;)

私の様に半世紀生きてると色んなこと経験して、新しい何かが生まれ無くなっていくものもある。そんな経験をあなたにもして欲しいですね。
    疲れたなぁって思うなら、少し休もう。
    何も焦らなくて良いからね。

病院は親御さんと行こ。
    親にも心配させてあげてよ。
    何もかも自分だけで解決できるものばかりじゃないから。
    頼って良いんです。

そしていつか、あんなことあったなぁって、まったり振り返れれば良いですね\(^o^)/
    私もそのうち振り返って今までの人生の棚卸してみて、まだこれから出来ること探して楽しみたい。。。なーんて思ってます。

通報

ねこさん

回答、ありがとうございます。

そうですね、まだいきるのに疲れたとか言うような年じゃないですね。疲れたときは休みながら進んでいきたいです。

親には今日、うつかもしれないから精神科行きたいなぁって感じで話したら、うつとか言ってられるんやったら大丈夫って言われて相手にされませんでした(涙)自傷は本当に言いたくないです。私の友人に自傷行為をしてる子が三人いて、その子達の話をしたら、「中学生でそんなことしてるけど、大人の方が大変なのに。甘えた考えしてる。」って嫌がってます。

今は大変ですが、回答を読ませていただいて、心が楽になりました。本当にありがとうございます。

通報

mさん

もう誰も信じられない
    家族って何 親戚って何
    本当に疲れた 死ねたらどれだけ楽なのか

通報

宇宙さん

なぜ貴方は生まれた事に意味をさがすのでしょうか。
    この世に必要な人間っていますか?
    ただ生まれてきて死ぬだけだと私は思ってます。

通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 生きることに疲れた
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ