Home カテゴリ一覧 看護師 看護師さん転職の口コミあれば聞きたい

看護師さん転職の口コミあれば聞きたい

このトピックには9件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 8 ヶ月前に  ミゲル・アンヘル・ロティーナ さんが最後の更新を行いました。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    返信
    元ナースさん

元看護師です。
    看護師が転職する理由として、職場の人間関係、就労環境の相違、求められている医療ケアレベルの相違、など色々考えられますが、大きな病院で働いているのかそれとも個人開業医で働いているのかによって大きな違いがあります。

大きな病院では、配属された診療科があり、入院患者担当なのか外来担当なのかなど、担当する枠組みが決められているものです。

しかし開業医であれば、内科や整形外科と言った標榜科の違いはありますが、受診にきた患者さんをトータル的にみなければなりません。

ここから先はこちらの診療科で…ということが通用しないので、その分、患者さんが訴える症状だけではなくて全身的に観察する必要があります。

こうすることで、実際に診察する医師が、どの程度の前情報をもって診察に臨めるかということが違ってきますので、その分のスキルが求められるのです。

もちろん、各医院によってこの方針は違うものですが、それでも、全人的に対応することが求められるでしょう。ただし、個人開業医では何十人というナースが働いている訳ではないので、複数の人間関係を構築していく煩わしさはありません。

ただ、少ないからこそ、その間で問題があると結構やりづらくなってしまいます。

その分、大きな病院では、多少気が合わないナースが居ても、四六時中その人と仕事をすることも少ないかもしれませんので、そこはメリットと言えるでしょう。

つまり、また、個人開業医では夜勤を行うことが少ないとも言えます。

ですから、子育て中の方が家庭の為に転職する先を探すには、昼間という条件は良いのかもしれません。

ただ、大きな病院では妊婦や育児休暇明けのナースの仕事時間を減らした分を他のスタッフで補う事も出来ますが、個人開業医では元々の人員が少ないためにそれは難しいかもしれません。

この様に、自分が転職する先に求めていることをしっかり見極めることが、転職を成功させるコツと言えるかもしれませんね。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『看護師さん転職の口コミあれば聞きたい』に対して返信する際はこちら

通報

熟練?看護師さん

私は転職経験はありませんが、看護師歴は長いです。私なりの考えを述べさせていただきます。
    まず、自分はどういった環境で看護師という仕事をしたいかです。
    大学病院や国公立病院は最先端の医療の勉強ができます。
    中小病院は一通りの看護技術が学べます。
    自分がどの様な仕事がしたいか、学びたいかが一番初めのポイントになります。

次は職場の探し方です。
    公開されている看護師の求人は、実は好条件が少ないという事をご存知でない方がいらっしゃると思います。
    若い方はご存知かもしれませんが、ネットなどを使わない方はご存知でない方が多いと思います。
    優秀な看護師を募集したい医療機関は看護師専門の転職サイトで募集をしています。
    その転職サイトに登録をしておけば、自分にあった条件の医療機関が見つかるという仕組みです。

転職サイトで募集をしている医療機関も大手が多いので、安心して応募できるサイトです。
    そういったサイトで探すのが苦手な場合は、働いてみたいという病院にまず行って見学をしてみるのが一番です。

看護師の患者さんへの対応や看護師通しの接し方を直接見て判断するのが間違いありません。
    面接前に電話で見学をしたいという事を伝えて、その対応も重要です。
    電話の対応でもかなりわかります。

いきなり見学をしたいという連絡に冷たくあしらう対応でしたら、そこの病院で働くスタッフがそういう感じというのがわかります。
    対応が良ければ、親切なスタッフが多いという事です。

その見学の時に、スタッフ通しの対応や患者さんへの対応を見ます。
    病院の募集の条件は募集要項にのっていますので、自分の条件と合えば見学に行くといいでしょう。

家から近い方が良い、子供が居るので子供に負担をかけない働き方をしたい、夜勤ばかりしたい、入院病棟で働きたいなど、自分が働きたい環境をしっかりと考えてから医療機関を探しましょう。

『看護師さん転職の口コミあれば聞きたい』に対して返信する際はこちら

通報

男性看護師さん

転職経験ありの男性看護師です。
    転職をする看護師は多いと思います。ただ何となく転職を繰り返していてはいいところは見つからないと思います。まず何がしたいかにかかってくると思います。
    例えば子供が好きだから小児科に行きたい、外科が好きだから手術室に勤務したい、看護を極めたいから大学病院に行って勉強がしたいなどです。

私は残念ながら最初の頃、看護師にはなれたものの目的というのがありませんでした。
    その結果何となくの転職をしてしまい何がしたいのかもわからず無意味な転職をしてしまいました。

目的と目標が決まったら次は病院探しですね。現在は情報の入手が非常にしやすくなっています。自宅からどのくらいの通勤時間ならいいのか?給料は?希望部署への配慮は?
    現在の募集状況は?休日は?保育室は?など自分の希望にマッチした病院を検索します。
    近年はインターネットの普及でPCや携帯電話などでいつでもどこでも検索がしやすくなっています。そのようなデバイスを使ってもいいと思いますし友人などが勤務していれば
    直接聞いてみてもいいと思います。

病院のHPなどはほとんどの病院で持っています。病院の宣伝で患者さんを集めたりより良い人材確保のため非常に充実していますので参考になります。
    要するに情報戦略と言っても過言ではないと思います。いかに希望する病院を探すときの情報を入手できるかが転職を成功させるこつの一つだと考えます。

インターネット検索でHPを閲覧したり直接問い合わせるのも詳しい情報を入手できる方法だと思います。病院見学が可能なら見学できれば病院の雰囲気や病院の対応も参考になるので生の情報が手に入ります。

転職はそう何回もしたくはありませんよね。
    成功させるには沢山の良質な情報の入手が必要だと考えます。

通報

転職3回・ナースフル看護師さん

転職を3回した体験談からお話させていただきます。
    看護師の転職は意外に多く見受けられます。離職率も改善されつつあるみたいですが、やはり夜勤は相変わらず離職率高いですよね。

ところでこの業界は売り手(看護師)よりも買い手(医療機関)が多い業界で知られていますが、看護師不足といわれたり、人材は飽和と言われていたり、ニュースもあんまり信用できない感じ。

幸いにして現代はインターネットの普及で情報が手に入りやすくなっていますから病院などでも宣伝や人材確保のためにHPを持っていることが多く閲覧することである程度
    わかります。
    しかし限界がありました。そこで私が転職を成功させるこつとして人材紹介会社を利用したことです。
    人材紹介会社も今は沢山あります。良質な人材紹介会社、優秀な人材紹介会社のエージェントとの出会いでした。
    きっかけは転職先をインターネットで探していたところたまたま人材紹介会社のHPにたどり着いたのです。

登録は無料と書いてあったので個人情報の他にどんな希望があるのか記入するところがあったので無理とわかっていてもかなりわがままな希望を記入してみました。

翌日の夜に携帯電話にその会社から電話がかかってきました。一度詳しく話がしたいので会社まで来てほしいとのこと。

日付や時間を決めて履歴書と看護師免許のコピーを持参し話が始まりました。
    結果、いくつか全くぴったりの条件はありませんでしたが近い条件の病院はありました。
    給料や通勤時間などを考慮して二つの病院に決めました。

担当者がしばらく席を外すと言われしばらく待っていたら気に入った病院に連絡を入れてくれて面談の日時の約束を取り次いでくれたのです。

その三日後に面接に行き翌日には採用の返事を頂きうれしかったのを覚えています。
    自分ではほとんど動いておらずインターネットではわからなかった情報まで教えてくれて本当に助かりました。
    転職を成功させるこつの一つとしてご紹介させて頂きました。

通報

精神科さん

私は働き始めて五年目になる看護師です。私自身に転職の経験はありませんが、将来的には転職したいと思っています。そこで、転職に向けて看護師仲間から聞いたポイントを紹介したいと思います。

まず始めに、やはり早い時期から候補の病院を決めること。看護師はほとんどどこの病院でも人材不足で、引く手数多の状況です。選びさえしなければ、転職先は苦労せずにすぐに決まると思います。

しかし、事前にしっかり調べておかないと、自分に合った職場に転職できず、転職を繰り返す結果となる可能性もあります。そこで、わたしが転職する時には、まず看護師転職サイトやナビなどを利用して、自分の条件に合う病院をしぼってもらおうと思います。

条件ですが、ネット相談でもかなり細かく聞いてくれるそうで、残業時間が出来るだけ短い・夜勤が少ない・希望する月収など、あまり譲歩せずに、とりあえず思う希望を全て言ってしまった方が良いと思います。

聞いた話によると色々と条件をつけても、案外見つかるものみたいですね。
    そして、いくつかにしぼったら、病院見学に行くことも重要みたいです。

看護師として働いている経験があれば、実際に働いている人を見れば、その病院の忙しさを推測できると思います。どのような技術が必要そうなのか、なども推測できるかもしれませんね。看護師が患者さんに接する際の態度も見ることができるかもしれません。

患者さんへの対応がしっかりできている病院というのは、看護師の教育も整い、心の余裕をもって働ける場所なのだはないかと思います。

スタッフステーションの様子などから、看護師同士の雰囲気もつかめれば理想です。明るい表情でおしゃべりをされている看護師の陰で、暗い表情をしている看護師はいないか。看護師の様子から、人間関係も推測できますよね。

その全てを総合して、一番自分が働きたいと思える病院に、就職を決めたいです。

通報

夜勤嫌いさん

看護師の転職を成功させるには、
    ・病床数に対して、看護師の数が多い。
    ・医師の数が多い。(十分な医療体制が整っているかどうか)
    ・新人看護師の定着率が高い。(離職率が高いと何らかの原因があるのかもしれません)
    ・年間の休日。実際の残業時間。(過酷な労働条件でないかどうか)
    ・病院の中が綺麗で清潔感がある。
    ・病院のホームページがある。見やすくて新しい情報が載っている。(常に新しい医療に取り組んでいるかどうか)

これらの情報は、同僚や友達の看護師に聞いてまわったり、ネットの掲示板で情報を集めることもできますが、ノイズが多くて、あまり正確ではありません。でも、看護師紹介会社だったら、気になってる複数の病院のこれらの情報を一気に知ることができます。

職場の雰囲気は、個人個人で持つイメージが違うので、友達から聞いた口コミの評判が悪くても、自分にとっては気にならない。ってこともあるはずです。その逆もありますが。それぞれの働き方や希望条件があると思いますので、友達や同僚から情報を集めることと、看護師紹介会社の転職コンサルタントからの情報と両方集めたらいいと思います。情報は多ければ多いほど、いいと思います。

でも、ひとつ注意した方が良いことがあります。それは、登録する看護師紹介会社をどこにするかです。1つだけじゃなく、全部の看護師紹介会社に登録することは可能ですが、手間もあるので、2~3つの看護師紹介会社に絞って登録するのが良いと思います。

看護師から信頼されていて、コンサルタントの雰囲気が良くて話しやすいなど、いろいろ相談しやすい5つの転職サイトがありますので自分に合ったサイトに登録してみるのも良いかもしれません。登録も利用もお金は一切かからないし、とりあえず、1度、無料登録して、コンサルタントと話してから、転職サポートをしてもらうか決めたら良いと思います。

通報

元エージェントさん

以前転職サポートの職についていたので、その辺りから看護師さんの転職を成功させる為のポイントをお伝えさせていただきます。

まず看護師をしていて転職したくなった場合に上手く転職を成功させるコツは二つ。

この2つのコツを有効に使って転職を上手く成功させてみて下さい。
    それでは早速、看護師の転職を成功させるコツについてお伝えして行きたいと思います。

まず1点目は現在の病院の状態の確認です。
    この病院の状態の確認というのは今現在働いている病院などではなく、実際に転職したいと思う転職先の病院になります。
    なぜこのような確認が必要になるのかといいますと、看護師をしていて働いていれば誰にでもわかると思いますが、転職先の病院も求人を募集したのには理由があるはずです。

例えば単純に看護師不足で忙しい。
    このような場合には病院全体に患者さんが込みやすく、全然診察が進まない傾向に陥ってしまいます。このような状態であるのであれば転職先に面接に言った場合にでも採用されやすくなりますのでスムーズに転職することができます。

そして2点目は現在働いている病院の確認です。転職しようと思い院長や主任などの責任者に転職する意向を伝えてたとしても現在働いている病院も看護師不足である場合には転職を引き止められる可能性があります。

このような場合にはまず正直に転職するつもりです。と現在働いている病院に言って転職できるか疑問です。

全ての条件を考慮した上で現在の病院から他の新しい病院に転職する方が良いのであれば、
    転職すると現在の病院に伝えたときに引き止められない退職理由を作る必要があります。
    引き止められない退職理由には両親の病気などがあるかと思います。

上記2点を考慮することで面接にも受かり、速やかに退職することができますので転職を成功させたいのであれば配慮が大切です。

通報

復職した看護師さん

看護師の転職を成功させるコツの1つに労働条件の設定は必ず必要になる項目だと思います。この労働条件とは言葉通り、給料面、勤務日数、勤務時間、交代制、有給の取得など様々なことが考慮されるかと思います。

この労働条件については人それぞれ希望も重要度も違いますので今の職場に何の労働条件が足りずに転職しなければいけなくなったのか?
    考える必要があると思います。

転職を何度も繰り返すわけにもいきませんので、看護師をしていて転職を成功させたいのであればなるべく1回の転職でその後はもう転職しなくても大丈夫な労働条件を提示している職場だけに面接を受けるべきでしょう。

そうすることでなるべく1回で転職を済ませることができます。
    職場によっても看護師の事情というものはそれぞれ違いますからね。

その他に転職を成功させるコツとしては、看護師として実際どのような業務内容まで求められるのか?これも労働条件に入っている大切な項目になると思います。

実際勤務し始めていきなり過酷な業務を指示されることもあるかもしれませんが、よほどひどくない限りはあまりそのようなことはありません。

面接の時などには大切な労働条件の確認以外にもこの業務内容について看護師として意見を伝えることは大切なことだと思います。

そうすることで治療に来た患者さんのためにもなりますし、責任者の方などにも事前に面接の情報などが伝わる可能性もありますので採用されていざ働き始めたとしてもスムーズに勤務を開始できることになります。

転職できれば良いことに越したことはありませんが、転職後上手くいくように転職先の業務内容を予め調べておくことや意見交換を面接の時に行うことも大切です。
    良い転職先を見つけるためにも上記の労働条件は一度しっかり考えて見ましょう。

通報

ミゲル・アンヘル・ロティーナさん

はじめまして。
    コロナワクチン接種の派遣で会場に行ったら、担当の派遣会社(C社)の社員に、入力のミスで登録が出来ていなかったと言われ、なくなく帰るハメになりました。
    その後社員から連絡(夕方前にこちらから催促して)があり、登録していた日程が入力ミスで全てキャンセルになり、理由をきくと『人間がやる事ですから』と意味不明の発言。
    そう言われたら、こちらも思った事を言い『じゃあどう言ったら納得できるのですか』と言われる始末。
    営業職としてありえない言動。
    その後派遣会社のgufGhl所長が電話してきましたが、謝罪らしい謝罪はなく、誠意さも感じない言動ばかりで登録していた日の日給6割は出すからそれでいいでしょっていう言動。
    こんな派遣会社どう思いますか?
    そして、こんな会社から私に今後仕事回してくれると思いますか?
    ご意見よろしくお願いします。

通報

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 転職活動に疲れた
    新卒で某企業に入社後ある事件により退職。中途で転職活動に励むも、ことごとく不採
  • 転職の疑問
    世の中転職って山ほどあるかと思いますが転職についての悩みなどありますか?それは
  • 病院受付の志望動機
    今度総合病院の受付業務の面接に行くのですがこういう仕事の場合はどういった志望動
  • ナースあるある
    看護師さんのあるあるを教えて下さい。仕事の参考とストレス発散に…。。(笑)
  • 看護師の一般病棟の仕事内容
    皆様にご質問です。看護師さんの一般病棟での仕事内容はどういったものがあるのか、
  • 看護師は何歳まで働く?
    現役の看護師です。今40代で間に出産があって休職していましたが復職をし、毎日従
  • 友達がセクハラにあってる
    こんばんは。初めまして、あやのと申します。 大学生です。 私はある部活
  • ブランドゥールの査定結果
    ブランド類をブランドゥールで査定したいただいた方いらっしゃいますか? ブラン
  • 断捨離の効果の恋愛
    部屋にモノが多いと思いながらなかなか片付けができない私。 いい出会いもないし
  • 傷心旅行の行き先
    昨年の12月に彼から別れて欲しいと言われ何度も嫌だと訴えたのですが そのまま
返信先: 看護師さん転職の口コミあれば聞きたい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ