Home カテゴリ一覧 看護師 看護師の転職するコツみたいなのある?

看護師の転職するコツみたいなのある?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  ほみ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    サントスさん

転職を成功させる為にまず大切なのが、どんな病院、どんな施設で働きたいのか、そしてどんな業務に就きたいのかを整理する事です。
    中には待遇が良いという事だけで志望される方もいらっしゃいますが、実際に働き始めてみると業務にやり甲斐を持てなかったり、スキルアップが望めないという理由で辞めていく方も少なくありません。

待遇面ももちろん大切なポイントですが、もっと大切なのが継続して働く事ができるかどうか、業務に対して多少なりともやり甲斐を持てるかどうかです。
    その為、総合病院や個人医院、企業、保育所など、看護師としての勤め先は沢山ありますが、それぞれの施設の特徴をよく理解し、自己実現の場があるかどうかを分析しなければいけません。

そして自身がやりたい業務を明確にし、理想を実現できるかを見極める事も大切です。
    職場見学をせずに何となくで勤務スタートされる方もいらっしゃいますが、中には現場の雰囲気が合わないという方も少なくないのですし、深いところまでは見えませんが師長さんとか人間関係も少しくらいは外から見れます。

きちんと見学をしておけば防げる事ですので、一度でも見学をさせてもらった方が安心です。
    また、ここがいいなと思う病院等を見て、自身よりも年齢が下ばかりの方が多いケースもありますので、そういった現状によって働き難さを感じる方も存在します。

もちろん業務に於いて年齢を度外視する事が鉄則ですが、プライドが邪魔をして働き難く感じてしまう方も珍しくありませんので、年齢が気になる時にはよく情報集めをしておいた方が良いと言えます。

転職を成功させる為には自身の考えを明確に整理し、そして情報集めを入念に行う事がポイントになりますので、転職の際の基本として押さえておくと良いでしょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『看護師の転職するコツみたいなのある?』に対して返信する際はこちら

通報

土屋さん

看護師の中には現在の職場に満足していない、もしくはスキルアップのために転職したいと考えている方が多いと思います。しかし、転職を考えても成功しない人も多く中には1年近く転職活動をしている方もいます。ではどのようにすれば転職は成功するのか?

1つ目は目指している病院の関係者と接触する事です。
    なんだコネクション・縁故採用かと思われる方も多いと思いますがこれも立派な戦術です。と言うのも自身が目指している病院関係者と関係を強くして就職すれば自身が本当に行いたいポジションで仕事ができる確立が高くなるためです。

私の友人にもいましたが、循環器内科でどうしてもこの仕事がしたいと専門性の高い病院を受けようとしました。しかし、職員募集をしていなかったため何とか採用できないかと何度も訪れたり時には関係者と仲の良い方とお近づきとして接待を行う時もありました。

すると4ヵ月後には担当者を説得し現在では本当に行いたいと思っていた仕事を行っています。コネクション・縁故採用を毛嫌いする方もいらっしゃると思いますが、転職の際には立派な武器になりますので視野に入れておきましょう。

2つ目は転職したいと思っている病院で何をやりたいのかを明確にする事です。
    就職活動でも就職したい職場で何をやりたいのか?と言う事を良く聞かれますが、看護師の場合も同じです。しかし、少々語弊がありますがどうにも看護師の場合はその部分が大まかになっています。

ただ単にリハビリ科で患者さんの社会復帰を助けたい、と言うように漠然とした志望動機が多いのです。例えで先ほどのリハビリをテーマにして志望動機を組み立てますと「リハビリを通して、現在通われている患者さんの社会復帰を助けるだけでなく事前のケア、例えば骨密度を高めるアドバイス・家でもできる効果的なトレーニング等を口頭やセミナーでお伝えし未然に防ぐ努力を行っていきます」と言うようにすると少し違うでしょう。

あくまでも例ですので他にも組み立て方次第で、ただ単にリハビリしてと言うような志望動機だけでない事も伝えられますので組み立てていきましょう。

以上のように、行えば100%と言うのは厳しいですが現在よりも効果的に転職活動を進められると思います。

『看護師の転職するコツみたいなのある?』に対して返信する際はこちら

通報

ほみさん

私自身は、看護師(同時に保健師・助産師が取れる大学に通いました)資格取得後、役所の保健師(非常勤)→病院精神科→高齢者入所施設と転職を2回しました。

一回目の転職の際は、数年間行政の仕事に就き、市民向けセミナーの講師などをしていた日々に、看護師としてのスキルや医療方面のキャリアが積めないことにだんだん焦りを感じ、第一線の現場である病院に勤めたいと思ったことがきっかけになりました。

二回目の転職の際は、大きな病院の精神科病棟で、精神を病む成人や、認知症高齢者のケアに当たることが多く、高齢者と接している時の私はいきいきとしていると周囲に言われ、自分でも向いているのかなと感じるようになり、思い切って介護施設などの高齢者分野に進んでみたいと思ったことがきっかけでした。どちらの転職も多くの事を学ぶことができ、成功だったと思っています。

私が考える、成功させるコツとしては、自分が業界の中でもどんな分野に進みたいのか、どんな毎日を送りたいのかという軸をしっかり作ることだと思います。

そして、未経験の分野でも、恐れず飛び込んでいく度胸と覚悟も、転職成功のコツの一つです。

私は東京在住ですが、転職経験のある看護師はとても多いです。

万が一、今の職場がどうしても嫌になった場合は、いつでも転職すればいいし、思っているより活躍できる分野は多い。

そう自信を持ちながら日々業務に当たっている人も多いように感じます。

看護師から、音楽の道やデパート勤務など、まったく違う道へ転職した人も何人か知っていますが、外の分野へ出るほど看護師の資格は重宝され、尊敬の目で見られるようです。思い切った転職も、看護師というだけで成功する確率は高くなるように思います。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

関連コラム

この記事も読まれています

• 有望な資格
    現在25歳ですが現在の仕事について色々思うことがあり、他業種も含めて転職を考え
  • 転職活動に疲れた
    新卒で某企業に入社後ある事件により退職。中途で転職活動に励むも、ことごとく不採
  • ADHDの転職
    長文です。 本気で悩んで、自分でもどうしたらよいのか分からなくなってしまい相
  • 介護職の愚痴
    ホント日々某介護施設で奮闘してますが、思うように仕事って進まない。かといって身
  • 看護師の転職の口コミ
    今年で看護師として働き出して4年になり、現在は保育園で看護師として従事していま
  • 看護師は何歳まで働く?
    現役の看護師です。今40代で間に出産があって休職していましたが復職をし、毎日従
返信先: 看護師の転職するコツみたいなのある?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ