Home カテゴリ一覧 禁煙 禁煙のデメリットって?

禁煙のデメリットって?

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  wakeari45 さんが最後の更新を行いました。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    ダンデさん

禁煙に成功した者ですがデメリットを考えましたが何一つ見当たりません。よく禁煙したら太るといいますが、太るか痩せるかっていうのは関係ないでしょう。太るのが嫌だからタバコを吸うっていうのはおかしい。じゃあ痩せたいからタバコを吸うのかって話になる。仮にタバコを吸うことで太らないなら、体に害を与えて肥満を防止してるってことになる。そんなのは間違ってる。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『禁煙のデメリットって?』に対して返信する際はこちら

通報

LARKさん

たばこを止めることで、食事を美味しく食べられたり、肺がんや喉頭がんなどのリスクが減ったり、肌の調子がよくなるなど、体によい変化が現れるのは確か。また、どんどん値上がっていくたばこ代の節約にも繋がりますよ。

デメリットを探すのもなかなか難しいですが、その浮いたタバコ代の他の健康を害するようなものに使ってはいけないということくらいですかね。

例えば飲酒が増えたり、甘い物を食べる量が増えたり。

私は苦労して禁煙に成功しましたが完全に禁煙するまでには、肉体的・精神的にトラブルが発生する可能性があります。私の場合、禁煙を始めたばかりのころは、まだ体がニコチン依存している状態なので、イライラしたり、集中力が低下したり「ニコチン禁断症状」が現れるといわれています。ひどい日には頭痛やめまいに襲われることもありました。
    でもこれらの症状は、禁煙を始めてからおよそ1週間程度で治まるみたいです。

また、たばこを口にしている習慣が抜けきらないうちは、人が吸っているところを見るだけで「自分も吸いたい」という衝動に駆られることってありますよね。
    この時期はガムやアメなどで、口寂しさを誤魔化すしかありません。長い方だと3カ月程度この症状が出ることがあるので、決して油断しないように注意が必要です。

こういう事を続けていて、ようやく禁煙成功…と思いきや
    先ほどもいいましたが今度は食事量がどっと増えて体重が急増してしまうことがありますので
    十分注意してくださいね。

通報

さおいさん

結婚して6年になりますが、旦那さんが最近やっと
    禁煙外来に通い本格的に禁煙に挑戦してくれています。
    本当は去年、禁煙の約束をしてくれましたが
    その後、短期間の間に何度も喫煙が発覚しました。
    でも今年、旦那さんが会社を辞め、今は無職でお金に余裕がないので
    禁煙せざるおえないというのが現状です。

まだ完全に禁煙に成功したわけではありませんが、私が見ている限りデメリットはなさそうですけどね。

通報

Dragonさん

“禁煙のデメリット”といって、思い当たることと言えば...何かありますかね?“たばこを止めると太る”これはよく聞く話かもしれません。確かに、私もたばこを止めて1年で6kg太りました。でもそれは、デメリットでも何でもありません。仮に太ったとしても、運動やダイエット等で、元に戻すことだって可能です。皆様は、一体どのようにして、禁煙されたかは分かり兼ねますが、中には、吸いたいのを無理に我慢して止めた方もいるかと思います。“禁煙のデメリット”強いて言うならば、無理して禁煙することの方が、たばこを吸うことより身体に悪いということでしょうか?それ以外は本当に思いつきません。皆様も、無理のない程度に、自分たちのペースで禁煙頑張って下さい。

通報

wakeari45さん

禁煙始めて半年です。デメリットは全く無いです。メリットはお金が掛からないとこですかね。禁煙のきっかけに銀行で積立預金始めました。毎月15000円で現在90000円貯まりました。
    別に使う目的無いのですが、こんなに使っていたのか?と反省するのにモッてこいです。

通報

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この記事も読まれています

返信先: 禁煙のデメリットって?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ