Home カテゴリ一覧 友達 私に出来る相談の仕方

私に出来る相談の仕方

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前に  Y さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • Yさん

中学生女子です。
    今日私の友達がツラいって、私にメッセージを送って来ました。
    私の友達は家が特殊で、母親があまり家にいないそうなんです。
    しかも学校でも家庭でも友達は上手くいっていなくて、休まる所がないって言ってます。
    私はどうすればいいですか?家庭もごくごく普通な私が彼女の相談に乗るのはやはり無神経でしょうか?
    私は今までずっと彼女に愚痴を聞いて貰っていた奴なので、聞き手になるのに慣れていません。
    どうすれば友達の力になれるでしょうか?こう言うときどうしたらいいですか?
    さっきからどうすればいい?ばっかでごめんなさい。
    けどどうかお願いします。正しい相談方法でなくても良いから、友達が苦しんでる時にどうすれば
    良いかだけでも教えて下さい。支離滅裂でごめんなさい。よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『私に出来る相談の仕方』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    戌どしどしさん

辛いとメッセージを送ってきたのなら、貴方の事を信頼し、心の拠り所にしてると思います。
    どうすればいいか分からなくとも、寄り添い、悩んでる人の味方でいる事が大切だと思います。
    悩みの種が大なり小なり味方がいてくれるだけで心に余裕ができるはずでしょう。
    まずは今まで話を聞いてもらった分、Yさんが話を聞いてあげましょう。
    中学生だから、出来る事に限りはありますが、全て背負い込もうとせずに
    困った時こそ学校の先生方に頼る事も忘れないでくださいね。
    家庭環境については、我が家もごく普通なので
    どこからどこまで触れていいのか分からずです。申し訳ありません。

悩みの解決方法は沢山あります。正しいかは分かりませんが、私なりのやり方です。
    Yさんのお友達の悩みが解決し、毎日を楽しく生きれるよう願っています。

『私に出来る相談の仕方』に対して返信する際はこちら

通報

Yさん

戌どしどしさん
    ご回答有難う御座います。私にどこまでやれるかわかりませんが、けど助言通りぐだぐだ考えないで動いてみます。こうしてネット越しの誰かもわからない状態でご丁寧に回答、その上こちらの身を案じて下さって本当に嬉しかったです。有難う御座いました!

『私に出来る相談の仕方』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 私に出来る相談の仕方
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ