Home カテゴリ一覧 資格 秘書検定の独学テキスト

秘書検定のおすすめテキスト

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  ココ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14351
    ほなみさん

    秘書検定2級、3級を取得しました。勉強期間は2カ月です。
    第一子を妊娠し、退職しました。

    再就職に向けてハローワークに相談したところ
    秘書検定の資格を進められたので受験することにしました。

    最初は3級だけ取得する予定でしたが
    勉強の進みが良かったのと、出題範囲が同じだったので2級も同時に取得しました。

    勉強時間は1日1時間から2時間程度です。

    子どもの昼寝時間と、夜に纏めて勉強をしました。

    使った教材は横山都著、高橋書店出版の「これで合格!秘書検定2級・3級 頻出ポイント&実践問題」です。

    この教材を選んだ理由は厚過ぎず、全部勉強出来る気がしたからです。

    秘書検定の問題はほとんどが選択形式ですが
    問題集に出てくる単語をノートに何度も書き殴りながら暗記しました。

    ただ読んで問題を解いて○×をつけるより
    全部書いて覚える方が効率良く見につくと思いました。

    問題集は3周位解きました。特にグラフの問題が苦手でした。
    書かなければならない項目を忘れてしまうことが多く
    何度も何度も解き直しました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『秘書検定の独学テキスト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14352
    キリンさん

    秘書技能検定2級を独学で取得しました。

    取得したのは今から5年前
    大学2年生のころでした。

    就職活動の開始を目前に控えた春
    何の資格も持っていなかったことに焦りを覚え
    履歴書に書ける資格を色々と調べていました。

    その中で前持った知識や経験なしに
    取得できそうなのが秘書技能検定でした。

    どうやら3級は誰でも独学で簡単に取得できるらしいが
    履歴書に書いたところであまり面接官の目には止まらない
    取得するなら難しいが2級の方がよいらしいという
    情報を得て、2級の取得に踏み切りました。
    大学の特別授業、秘書技能検定取得講座というものもありましたが
    有料であったことと、本屋さんに行ってみると
    たくさんの対策問題集がでているのを見かけて
    独学でがんばることに決めました。

    まずは敵を知らんことには勉強のしようがないと思い
    本屋さんで購入したのは
    教科書タイプの「秘書検定2級クイックマスター」。

    大学受験の時以来、蛍光マーカー片手に隅から隅まで
    2週間ほどかけて2度読み尽くしました。
    これで大方秘書技能検定の全貌が見えたので
    それから問題集「秘書検定2級実問題集」を
    全て正解できるまでとき続けました。

    この期間も2週間ほどでした。
    約1ヶ月ほどみっちり勉強したおかげで試験は
    大きく悩むことなく最後まで回答できました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『秘書検定の独学テキスト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14353
    ラットさん

    私は秘書検定2級を独学で勉強し、見事合格しました。
    秘書検定というと難しいイメージがあるのか
    資格をとる学校さえあります。
    あくまで、私個人の意見ですが
    筆記試験のみで合否が決まる検定に関しては
    独学である程度は取得可能かと考えています。

    私の資格試験の為の勉強法はとにかく参考書を読み込む事。
    1回目はさらっと目を通すくらい
    2回目はじっくり目に、さらに3回目でしっかりと。
    参考書の内容が頭に全て入ってくるように読み込みます。

    そして、参考書の内容が全て頭にインプット出来
    理解を深めたところで、試験対策の為の問題集を購入します。
    一通り書店に並べてある問題集の中身をさらっと見て、2冊程購入。

    問題集は過去出題された試験内容が載っていたりするので
    そこから実際に出題されそうな問題を予想して、
    ただただ問題集を解いていく!

    効率よく集中して勉強を勧める為には
    勉強をする時間帯も重要だと思っています。
    そこで私は朝の時間帯を利用して勉強しました。
    気が向いた時に集中して参考書を飲み込んだお蔭で試験は一発合格!

    独学で勉強した分、合格した喜びは大きかったですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『秘書検定の独学テキスト』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14354
    ココさん

    取得した資格は秘書検定1級です。
    公益財団法人 実務技能検定協会主催のビジネス検定試験の1つです。

    こちらのホームページより
    早稲田教育出版のテキストと問題集が推奨図書としてリンクされていたので
    そちらのテキストと問題集を1冊ずつ購入しました。

    具体的には通勤時間にテキストを読み
    休日に問題集を解くという形で、約2か月、独学で勉強しました。

    問題集は2回ほど繰り返して解いていきました。

    内容としては、必要とされる資質、職務知識
    一般知識、マナー・接遇、技能について、1級の場合は記述式で回答していきます。

    例えば「職場のメンバーが入院した時に上司の代わりに
    お見舞いに行く際、注意すべき事項を5つ回答する」といった内容です。

    また、検定は筆記試験の後、合格者には実技試験があります。

    服装や髪形、立ち居振る舞いについて
    テキストに記載されている注意事項を参考に
    鏡をチェックしながら家で練習したり
    普段からオフィスで立ち居振る舞いを心がけたりしました。

    特に、立ち姿の姿勢や上司と話す際の上半身の角度については
    重要視されるということをネットで情報収集していたので
    自然にできるようになるまで普段から気を付けることで
    実技の試験に大いに役立ったと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『秘書検定の独学テキスト』に対して返信する際はこちら

    通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

関連コラム

この記事も読まれています

  • 独学で取れる資格
    40代の主婦ですが私は21歳で結婚をして ようやく子供が大学生で寮生活を始め
  • 野菜ソムリエの資格は独学
    野菜ソムリエの資格について質問ですけど この資格って独学で取れるのでしょうか
  • サロネーゼの資格
    以前からやりたいと思っていたサロネーゼ。 ただ今のところ具体的にこれをしよう
  • 医療事務の仕事の安定
    医療事務の資格を取ろうかなと思っているのですが、やっぱり安定した仕事でないと不
  • LINEスタンプの収入
    LINEスタンプって稼ぐことできるのでしょうか? テレビでLINEスタンプの
  • 貧困女子の貯金
    25歳の独身の貧困女子です。 最近テレビとかでも女性の貧困について、よく目に
  • 大学4年間の学費
    ご質問させていただきます。 現在高校1年生、中学2年生の子供を持つ母親ですが
返信先: 秘書検定の独学テキスト
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS