Home カテゴリ一覧 お中元・お歳暮 米沢牛の味

米沢牛の味

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 6 ヶ月前に  菅野 さんが最後の更新を行いました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #2505
    三村さん

    味の表現ってなかなか難しく、色々な和牛を食べ比べたわけではないので、簡単に言えませんが、ホントトロっとした感じで安い肉独特の、しつこい脂っこさがありません。米沢牛は和牛の中でも上位種ではないかと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『米沢牛の味』に対して返信する際はこちら

    通報

    #2515
    酒井さん

    米沢牛は国産ブランドで文句なしの高級肉です。あの霜降りを見ただけで、すごい肉であることは素人目にも分かるほど。人生の中で一度は口にしたいところですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『米沢牛の味』に対して返信する際はこちら

    通報

    #2531
    菅野さん

    米沢牛は山形県米沢市で飼育された黒毛和牛を指すブランド名です。
    呼称を許されるためには厳格な基準をクリアしなくてはならず、日本三大和牛の一つに数えられています。

    発祥は明治時代で、当時米沢藩に滞在していた外国人貿易商が現地の牛を食べたことが由来です。

    それまで米沢では牛を食べる習慣が無かったのですが、その味の素晴らしさに感激した外国人貿易商が横浜に広めたと言われています。

    以降、米沢は肉牛の名産地となり、現在に至るまで名声を高めてきました。
    認定基準となるのは山形県置賜地方3市5町が定められており、米沢とその周辺に限定されています。

    飼育期間も18ヶ月以上と定められており、地域に根付いた特産品と言えるでしょう。
    肉牛の種類は未経産雌牛もしくは虚勢された雄牛と定められていて、それ以外は米沢牛を名乗ることは許されません。

    格付け基準も厳しく等級を満たしていないものは認定基準外となってしまいます。
    商標を山形おきたま農業協同組合が所持していることから分かるとおり、地域名産品として大事に扱われてブランドイメージを保っています。

    米沢牛は日本を代表するブランド牛であり、一度は味わってみたい憧れのグルメと言えるでしょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『米沢牛の味』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: 米沢牛の味
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS