Home カテゴリ一覧 心理 素の出し方 信じ方

素の出し方 信じ方

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 5 ヶ月前に  タロウマル さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • くるみさん

    高校三年生女子です。自分の素が出せないです。
    私は今ストレスから体を壊してしまい、事情を話し、体育を見学させてもらってます。不眠。食べれない。で体力も落ちてるし、精神的にも辛いので休ませてもらえることはとてもありがたくて、本当に感謝してます。それで、その先生に、体育のことじゃなくても本当に何でも頼って下さい。って言われました。迷惑なんて思わないし、それが仕事と言うか…それ以前に先生が困ってる人をほっとけない人間なので…って言ってくださいました。
    そんなに、考えてくださる先生がいて、とても恵まれてるなぁと思います。
    その先生を信じてみたいです。でも、私、自分の素を出せないんです。家庭環境があまり良くなかったから、嫌われたくないって気持ちが強くて…居場所を失いたくない…見放されるのが1番怖いんです。もし、自分の素を出して、話したとして、先生が顔には出さなくても、こいつ面倒臭いなぁって思ったら??そう思うような先生ではないと思います。わかってるんです。でも、怖いんです。あたしは、普段、無意識にオンとオフを使い分けてて、学校にいる間と、家で親の前にいる時は、ずっと笑顔作ってます。明るく振舞ってます。どんなに苦しくても顔には出さないです。ただ、その変わり、1人になった途端、涙止まらなくなってしまいます。本当に気分落ちます。無気力感、孤独感、虚無感。
    本当は誰かに助けて欲しいんです。苦しくて苦しくて…誰か助けてって…でも言えないんです。心配かけたくない。迷惑だと思われたくない。自分の負の感情を知られるのが怖いんです。普段明るく振舞ってるからこそ、そんなに深刻に捉えられてません。元気そうに見えるけど。って先生にも言われました。それで、一回だけ少しお話ししたことがあるんですけど、その時もやっぱり本当に無意識なんですけど、笑顔作りながら話しちゃって…なかなか本心は言えなくて。わかって欲しいのに…。
    そのあと、手紙を渡して、迷惑だったら言って下さいってことを書いて…。そしたら、その後にさっき書いたような言葉を言われたんです。なんでも頼って下さいって。その言葉に甘えさせていただきたいです。でも怖い。自分の素を出せないから…。そこで、またお手紙で、自分の素を出せない。無意識に隠してしまう。でも、助けて欲しいとは思ってる。だから、先生の言葉は素直に嬉しい。みたいなこと書いて渡そうかなとも思いました。でも、何か面倒臭いなぁって思われたらどうしようとか考えちゃって…今度こそ、本当に見放されるかもしれない。もうどうすればいいのかわかんないです。感情がぐっちゃぐっちゃで…。
    このような手紙を渡されたら、先生は正直困りますか??また、その先生の言葉は甘えさせてもらっても良いんでしょうか?
    どうやったら、素を出せるでしょうか?
    信じてるはずなのに、信用し切れてない自分が一番嫌です。
    拙い文章を読んでくださってありがとうございます。回答してもらえたら嬉しいです。閲覧ありがとうございました。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『素の出し方 信じ方』に返信する際はこちら

    通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
  • #32748
    タロウマルさん

    1
    ストレスで身体的症状がでているのであれば やはり病院に行く 病院の先生に話を聞いてもらうのが 1番かと

    2
    ハスノハ(ローマ字表記)というお坊さんが 悩みを聞いて 返事してくれるサイトがあります
    利用してみては?

    3
    私の考えです

    あなたの素とは どのようなものでしょうか?
    多くの大人な人間にとっては ある人間に1つ2つ悪いところがあっても 是々非々で付き合いをするもので(友達、親友とかそういう形ではない)ある部分が ダメだからと言って ひどく嫌ったり 拒絶したりしないものだと 私は思っています(酷く常識はずれであったり 反社会的考え、行動があったりすれば別ですが) 当たり前ですが 人間一人一人に いいところ 悪いところがあります 程度の問題かと

    先生は正直困りますか?
    正直これは 先生本人じゃないとわかりません 
    なんでも 頼ってくださいと言って もらえたのであれば 頼っていいのでは?
    人の感情を推察するのも大事ですが 100%他人の感情を 推し量ろうとするのも 無理なことだと思います(神様じゃないと無理)

    人の心は 濃度の問題だと 私は思っています たとえば
    「頼られてうれしい力になろう80% 少し面倒20%」
    残業が重なって大変だ
    「面倒だ60% できる範囲で力になろう40%」
    その時々で 人の感情は変わるもので 
    まともな大人であれば 無理なときは無理 困るときは困ると 言葉を選んで言うと思います

    本当は誰かに助けてほしい
    誰かに助けてもらったあとの状態というのは どのような状態でしょうか?
    居場所を確保したい 見放されたくない 無気力感、孤独感、虚無感を味わうことのない状態でしょうか?
    逆な言い方をすると 誰もそういう感情を味わいたくないから 一生懸命 無理してインスタやったり ツイッターやったりして 他人に合わせているのでは ないでしょうか?
    実世界でも 合わせたくない相手に あわせたり 行きたくないのに 買い物につきあったり している人は多いと思います

    これも程度の問題ですが まったく他人に あわせたくない嫌だというのであれば 無人島に住むしかありませんし 他の誰よりも負の感情を味わいたくないと 言うのであれば かなりの努力が必要かと思います(無理をすると いずれは体か心が壊れます)
    誰もが ある程度は 無気力感、孤独感、虚無感を味わっているものだと思います あらためて他人に言わないだけで

    要は自分自身で どの程度であれば 納得できるか 許容できるか どの程度を目指すのか?と思います

    信用しきれていない自分
    逆な言い方をすると 100%他人を信用しきるのも 危険だと思います 100%信用した他人の言うことをすべて 聞きますか? 極論ですが 100㎞走れと言われたら 走りますか?
    もちろん 私の書いているこの長文も含めてですが

    最終的には 他人がどうこうというより 自分自身が成熟 成長して 他人を必要以上に 気にしなくていいような状態を目指す または 他人の言動に 必要以上に 心を動かされないようにする 他人にお前はアホだ と言われても 自分で それを認めないというか(心に入れない) 忠告として聞く部分は聞き 揶揄してくる部分には 相手にしないという 生き方をすると 少しは生きていくのが 楽になるのかも しれません(これも程度の問題 適当なところで という話になります)

    自分の感情を知る、自分の感情の動きを知る、他人の感情を推し量る、他人の感情の動きを推し量る このあたりが 自分自身の成熟 成長に必要と私は思いますが てっとり早いのが 疑似体験 たとえば 小説や漫画 映画など もちろん いろんな実体験を通しても 人間は成長していくものだと 私は思っています

    あなたが 今 抱えている問題も 時間がたつと 解決というか 緩和というか 気にならないものになっていくと 私は思っています

    最後に ものすごく短くいえば 病院で診察受ける 小説などを通して 人間 自分 他人を知る いろんな知識を得る 必要以上に他人を気にしない


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『素の出し方 信じ方』に対して返信する際はこちら

    通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 素の出し方 信じ方
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS