Home カテゴリ一覧 心理 結婚してから…孤独

結婚後の生活は孤独感に苛まれています

このトピックには11件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  真智 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 真智さん

    結婚は2年前にしたのですが子供はいません。
    夫が仕事で残業が多くいつも孤独を感じています。

    孤独感を紛らわそうとSNSとかしたり
    お昼はママ友とランチ行ったりしてますが
    やっぱりそれはそれで家に帰って夫の帰りを一人で待っていると孤独です。

    思い描いていた結婚像とは大きくかけ離れていて
    これからこういうことが続くのかと思うと気が重いです。

    また夫は仕事から帰ってきてもお疲れの様子で
    会話も弾まず寂しいです。

    どうやってこれを乗り切る、あるいは改善していけばいいでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『結婚してから…孤独』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: ,

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    返信
  • #12640
    よしひとさん

    旦那さんと年齢が近いということで
    アドバイスというと大層なことなのでお話をさせてもらいます。

    お互い共通の趣味などはないでしょうか?
    些細なことでもかまいません。
    例えばお出かけや食べ物、娯楽などです。

    会話が弾まないということですが
    ひとまず身近なことで興味を引いて
    話を膨らませていく方法はどうでしょうか?

    スポーツとか食べ物などでは場合によっては
    直接見に行ったり種食べに行ったりするのもいいと思います。

    行きしなにはちょっとした観光ブックを片手にあると
    電車や車の中でも話題が尽きることないですし
    目的があると帰りもお互いの感想や
    次にまた出かける話題にもつながるかもしれません。

    気をつけるとするなら出かけるのは
    旦那さんの休みの日になると思いますので
    なるべくお互いが負担にならないようにするのがベストです。

    あとは夜の営みも大切だと思います。

    やらしいと不快にさせるかもしれませんが
    これがまた馬鹿にできません。

    他サイトの情報ですが日本はセックスレス国上位といくことで
    逆のアメリカなどと比べると結婚後満足度のアンケートでは
    明らかに差があることがわかっています。

    こればかりは各夫婦での個人差と
    好き嫌いがありますので強要できませんが
    結婚して2年ならもしかしたら旦那さんは付き合っている時と
    結婚してからの違いというか環境に戸惑っているのかもしれません。

    ですので一度付き合い始めなどの
    初心に返って気軽にお出かけなどからしてみてはどうですか?

    奥さんもあまり深く考え込むのは
    精神的にもよくないので楽に気持ちに余裕を持ってくだいさい。

    お節介なことも含み失礼いたしましたが
    良い方向に向かえばいいですね(^-^)


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12642
    夏子さん

    結婚歴もまだ2年ということで、とても辛いと思います。
    旦那様の仕事についてはどうしようもないかと思いますが
    会話が弾まないなど仕事疲れもあるかと思いますが
    それだけではないと思います。

    旦那様が趣味にしている物や
    好きな物を一緒に楽しむ様にしてみては如何でしょうか。

    もし趣味が無い場合は夫婦で過ごす時間を作る為
    一緒に晩酌等をしても良いと思います。

    仕事の愚痴や日頃困っている事等の小さなことから会話を増やし
    話を聞いてあげることから始めてみると会話しやすいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12643
    ツウさん

    何か共通の趣味をつくればどうでしょうか。
    趣味という物に対して二人で同じ方向を見る・・
    例えばスポーツ観戦なら一緒に同じチームを応援して共感し合えるし、
    食べあるきなら一緒にお店探しや味の感想を言い合ったり、
    子供がいないならペットを飼ってみるとか、
    二人で楽しめる何かを始めてみるといいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12644
    myuさん

    仕事の疲れで夫婦関係が悪化することはよくあることだと思います。

    ですので最近なにか楽しいことあった?と聞いてみる。
    それに敏感に反応するようだったら
    もしかすると外にお付き合いしている女性が
    いるかもしれないので、少し探りを入れてみる。

    何も反応なく、相変わらずそっけない様子ならば
    仕事など自分だけのことで悩んでいるかもしれないので
    そっとしておきながら、普段のごはんなどで変化をつけて喜ばせるとか
    色々なことを試してみるのがいいとおもいます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12645
    寿さん

    会話が少なくなったとのことですが
    今までに比べどの程度少なったのかにもよると思います。

    まったく会話がない状態だと
    離婚も視野に入れて今後を考えたほうがよろしいかと思います。

    ただ、結婚して2年のようですが
    会話や態度が冷たくなったのがどれくらいの期間なのかですよね。

    まだ、1、2か月程度なら
    ご主人が仕事やらで疲れている可能性もあると思います。

    結婚は、お互い生活環境が違った
    二人が一緒に暮らすので最初のうちは
    慣れない環境で自分の時間が取れず
    ご主人は疲れているだけのような気がします。

    そうした場合では、奥さんがご主人に
    たまには一人で気分転換気してきたらなど
    少し気にかけてあげてみてはどうでしょうか。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12646
    紫藤さん

    まだ結婚して2年目ならば仕方ないかと思います。
    結婚した当時は色々話したりベタベタしたり多かったと思いますが旦那さんも結婚して落ち着いてきたから、素っ気なく見えるかもしれませんが冷めたとかでは無いと思いますよ。

    どうしても気になるなら旦那さんに自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12648
    澄さん

    eikoさんもおっしゃるように子供がいれば夫婦仲も変わってくるので
    子供を作る方向で話を進めても良いかもしれません。

    夫婦は所詮は他人です。
    何も言わなければ、お互いのことなんて分かり合えるはずがないのです。

    だから、お互いに誤解もありそうなので
    歩み寄る姿勢を持ってみると良いでしょう。
    記念日に旅行に行ったり
    贅沢なディナーに行って、日常から離れてみるのがおススメです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12647
    eikoさん

    お子様を作るご予定はありますか?
    毎日一緒に2人居ると会話も尽きてしまいますよね。

    それに一人の時間も欲しいと思うかもしれません
    子供がらいたら、子供に関する話題で盛り上がる可能性ありです。

    またはペットを飼われてみてはどうでしょうか?
    ペットの可愛い仕草に癒されつつ、会話のタネになると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12649
    末さん

    釣った魚には餌はやらないタイプのご主人なのかもしれませんね。
    ただ一つ考えてみてもらいたいのは、結婚前と結婚後であなたに変化はありませんか?結婚したと同時に所帯じみてきたなどの要因があればそれが原因かもしれません。

    男性は女性のちょっとした変化で態度が変わってしまうものです。その感性が女性とは違うのも面倒な部分なのですが、、

    例えば部屋着がダサいとか、自分の趣味を押し付け過ぎているとか、もし出来るようならご主人にそれとなく聞いてみるとよいかもしれませんね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

    #12651
    はるさん
    #12683
    真智さん

    皆さんご親切にありがとうございます。
    お一人お一人にご返信できずすみません。

    やはり会話とか気分転換とか
    単調な生活を送っていると気分が沈んできますし
    旦那に気分転換を提案してあげたりするのが
    私の役目かもしれませんね。

    これから変えていきたいと思います。

    >はるさん

    同じ境遇ですか…。ホント辛いですよね(´_`。)
    はるさんも旦那様とうまくいくよう影ながら応援しています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『結婚してから…孤独』に対して返信する際はこちら

    通報

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

関連コラム

この記事も読まれています

  • 結婚の良い点悪い点
    現在20代ですが結婚について質問があるのでお願いしたいのですが 既婚者の方に
  • 義母と同居の生活費
    義母と同居されている方にご質問させていただきます。 現在私は夫と小学1年、小
  • 姑がウザい
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 離婚を迫られてます
    はじめまして。31歳の専業主婦です。主人と結婚して2年になりますが、離婚届を突
  • 将来離婚したい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • ママ友の格差
    小学生の子供を持つ主婦です。 たまにママ友とランチして旦那のこととか話すので
  • 浮気した妻に親権を…
    私は浮気をしてしまいました。 言い訳になってしまいますが、 夫はギャンブル
返信先: 結婚してから…孤独
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS