Home カテゴリ一覧 婚活 結婚の良い点悪い点

結婚ってどう?

このトピックには7件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • MIYOさん

現在20代ですが結婚について質問があるのでお願いしたいのですが
    既婚者の方にご質問です。

結婚の良い点悪い点を教えてください。

今彼と付き合っているのですが結婚はまだ先だと思いますが
    結婚に対して前向きになれない自分がいます。

そこで結婚の良い点悪い点の両方を教えて欲しいです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『結婚の良い点悪い点』に返信する際はこちら

通報する

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    返信
    ミロさん

結婚のメリットとして一番感じることは常に話し相手がいることです。

仕事などで嫌なことがあっても家に帰れば必ず聞いてくれる人がいます。いつも自分の味方でいてくれる人がいるというのはとても安心感があります。楽しいことも共有することで、余計に幸せに感じます。

経済的にも一人暮らしよりも余裕があるので、共働きであれば貯金をしたり、贅沢をする余裕が生まれることも大きいです。

デメリットは自分のことだけを考えて生活するわけには行かないということです。休日の予定や夜の予定などを自分で勝手に決めるわけには行きませんし、好き勝手に遊び歩くこともできません。

お金も夫婦二人の共有財産ですから話し合って使う必要があります。けれど結婚はメリットの方が大きいと思います。

『結婚の良い点悪い点』に対して返信する際はこちら

通報

主婦さん

結婚14年目のアラフォーですが
    結婚の良い点は、付き合っているときと違っていつでも一緒にいられて、毎日同じ生活リズムでいられることです。

何をするにもお互いのことをよく把握していて家にいて寂しさや不安を感じないことです。心が安定するというか不安なことがないし心を許せる相手なので何でも言いたいことを話したりできるし、子供が出来れば子供のためにとお互いが手を取り合って協力して育てたりと、家庭を持つことに対して2人で協力していけることです。

悪い点としては相手の嫌なところが見えたときに、一緒にいたくなかったり顔を合わせるのが嫌になったときに逃げ道が無いことです。

また育ってきた生活環境の違いで喧嘩もしてしまったりするので、うまくやっていくためには両方が折れて歩み寄らなくてはならないです。

生活にしてもお金にしても自分の好きなようには出来ないところが悪い点ですかね。

通報

天童さん

私は3年前に結婚しましたが個人的な悪い点は「自分だけの時間やお金がぐっと少なくなる」ということがあります。家事をする時間などもあるので、自分のために使える時間が削られてしまうのは仕方のないことだと思います。

お金に関しては個人の考え方次第だと思いますが、やっぱり独身の頃のように自分だけ欲しいものをどんどん買ったりということは出来にくいものだと思うのです。自分の稼いだお金だとしても、ちょっと配偶者に気を使うことが多くなります。

メリットはまさしくデメリットの正反対でしょう。常に自分の味方をしてくれる頼りになる存在がそばにいてくれる・いろんな本音を話しても大丈夫なパートナーがいる。美味しいものを食べたり、面白いものを見たりしても一緒に楽しめる相手がいる。

お洒落をしてみせたいと思う相手がいつもそばにいるので、休日にだらしない格好でごろごろしたりということがない。そういうところだと思います。

通報

素肌さん

結婚してよかったことは、何かあった時に主人がいてくれて心強いことです。
    特に、私の場合外国での生活が長いもので、近くに両親や兄弟がいなかったので、なおさら主人と一緒でよかったです。

外国にいても、主人と一緒だったので、あまり寂しいとか感じずかえって、義理の両親とも一緒ではなかったので、嫁姑問題もなかったです。

また、娘二人にも恵まれていて自分の家族ができ、とても幸せだと思っています。

悪い点といえないかもしれませんが、たまには独身がうらやましく感じることがあります。
    主人のことも子供のことも気にせず、一人でのんびりしたい時とか、一人でどこか旅行に行って自由な時間を過ごしたいときです。

結婚していなかったら、一人で行きたいところに行って、好きなことをしていたと思います。

通報

たむらさん

27歳で結婚一年目です。

良い点
    一番は好きな人とずっと一緒に居られることです。
    あと、社会的にも一人前と認められること。
    それから精神的に安定しました。独身時代は「結婚できるかな」という不安が常にあったので、それが無くなったのは大きいです。
    あと、主人がそこそこの企業に勤めているので金銭面でも独身時代より安心感があります。

悪い点
    自由に使えるお金が減るし、自分の時間が減ります!
    結婚前はブランド物でも思い切って購入していたけど、今は「物を買うくらいなら貯金に回そう」と考えてしまいます。
    あと、家事をしなければならないので家を長時間空けられないし、仕事帰りまっすぐ家に帰るようになりました。独身時代はウインドーショッピングしたりしてたんですが。

通報

果樹園さん

私は結婚歴10年ですが幸いにも良い点の方が多いと感じています。ただ、経験としても一般論としても、デメリットと言えるものが少なからずあるので、先にデメリットと思われるものから。

まずは、独身でいるより、断然自由な時間が減ると思います。子供がいる、いないにもよりますが、相手が束縛なく自由にさせてくれるタイプだとしても、多少は相手の都合を考えて予定を入れるようになります。

それから、何かを判断する時に、自分ひとりだけで決められることが減ると思います。これは、二人の共有物/事項に対する責任が増えるとも言えるかもしれません。

では良い点。これはたくさんあると思います。昔からよく言われるように、喜びも悲しみも楽しさも苦労も分けあえます。家事はひとりでもふたりでもほとんど同じ量だと思うので、分担制にできれば半分になります。大切な人、助けてくれる人(家族や友人)が増えます。価値観、世界観が広がります。それから、これは私の年齢だからかもしれませんが、老後に対する漠然とした不安が消えます。

最後に。今書きながら思いましたが、メリットデメリットは、人によって逆転するかもしれませんね。

通報

匿名さん

私は男ですがやはりお金の面で変わりましたね。
    独身時代は結構好きに使っていた方なので結婚後の小遣い制はなかなか辛いです。

ただ子供の為と思えれば我慢できます。

ホント子供に救われているというか娘と息子がいるのですが
    不思議と子供の為ということを頭に置いていればカッとなったりもしなくてなりました。

子供によって親が育てられているという感じですね。

通報

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

この記事も読まれています

• 結婚できない何が悪い
    婚活も色々積極的に行っているつもりですが、なかなか良い人に巡り合えません。特に
  • 片付けられない女
    20代女ですが、とにかく片付けが下手で悩んでいます。きれいに部屋を片付けている
  • 小姑うざい嫌い
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • へそくりの平均金額
    30代、子持ちの主婦です。 コツコツとポイントサイトとかおつりとかでへそくり
  • 結婚するために必要なこと
    35歳の女です。 今まで人並みに恋愛をしてきましたが、どれも長く続かず気づけ
  • 夫婦関係の理想
    いつも夫婦関係のことで悩んでしまいます。長く生きていくので、大雑把にというか多
返信先: 結婚の良い点悪い点
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ