Home カテゴリ一覧 借金 義両親が貧乏

義両親がかなりの貧乏

このトピックには6件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前に  古瀬 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 夏子さん

    義両親のことについて愚痴らせて下さい。
    今、夫と子供の三人で住んでます。
    子供がまだ1歳なので専業主婦で
    毎月旦那の給料で住宅ローンも払いながら、何とかやりくりしています。

    今の生活は貯金ができる状況にありません。

    こんな状況なのですが義両親が両方とも60代で
    どちらも仕事をしておらず年金を貰いながら生活しているのですが
    ハッキリした金額は分かりませんが満額もらってないみたいで
    しかも堅実にお金を貯めてきたわけじゃないので、かなり貧乏です。

    こういう義両親だから旦那に時々、お金を要求してきて
    もちろん旦那にはお金を渡さないで欲しい
    渡す余裕なんてないと言って止めています。

    またこういう要求自体がかなりストレスなので
    義両親にお金のことは自分でするように言ってと
    旦那に何度もお願いしてます。

    実際旦那が義両親に言ったのかどうか分かりませんが
    今でもたまに無心されます。

    これから義両親も、より高齢になってきて
    医療や大きな病気になれば入院費なども必要になり
    この調子では生命保険にも入ってないでしょう。
    これからの生活を考えれば不安で一杯です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『義両親が貧乏』に返信する際はこちら

    通報する

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    返信
  • #14379
    谷さん

    そんな家庭あるんですね。
    私の義両親のところは特に裕福でも貧乏でもないですが
    そんな義両親がいたら耐えられないし旦那と喧嘩が絶えないかもしれません。
    お子さんがもう少し大きくなってくれれば共働きできるでしょうけどね。

    母親が体調を崩すと家庭が回らなくなるので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14378
    あたしさん

    私の義両親も貧乏です。
    二人共、60代で今はまだ元気ですけど、いつまで元気か漠然と不安視してます。
    旦那にはお金のことは義両親を助けるつもりもないし
    そんな余裕は我が家にはないからとキツく言ってます。

    トピ主さんもそこは旦那さんにキツく言っておいた方がいいですよ。

    トラブルの元ですしキリがないですから。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14377
    霧さん

    それは苦労しますね。
    とにかくお財布の紐を固くしてお金の管理を徹底。
    旦那さんも実の親だから、あまりきつく言っていない可能性ありますね。

    生活費とか細かく旦那さんは把握してないでしょうから
    バレないようにというか上手くやりくりされて
    お金を残しておかないと万が一の時に共倒れになってしまいますね。
    お子様もいらっしゃるということですから
    それだけは絶対に、避けなければいけませんね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14380
    パックさん

    旦那さんにお金を無心してくるのは
    なかなか改善が難しいかもしれませんね。

    ただ夏子さんところも全くお金ありませんと言うことを
    義両親に知っておいてもらうことは大事かなと思います。

    多分それなりにお金持っているだろうから
    少しくらい助けを求めても大丈夫だろうって思ってるのではないでしょうか。

    こういう経済観念が発達していない方って
    とにかくお金の使い方や管理ができないので
    お金が貯まらない残らないので
    無心するだけの金銭的な援助は不可能ですということを
    きちんと分かっておいてもらうべきでしょうね。

    大変かもしれませんが子供をしっかり育ててあげて下さいね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14381
    事務さん

    詳しい制度の内容は分かってませんが
    義両親に生活保護とか自治体の援助等の制度を
    利用してもらうというのは無理なんでしょうか。
    義両親が健康なのであれば無理かもしれませんかね。

    あと義両親は絶対にパートとか
    シニア向けのアルバイトもしてくれないのでしょうか。

    まぁお金を貯めてこなかったところから判断すると
    ハードルは高いかもしれませんが
    旦那さんに、そういう点も含めて根本的な解決方法を
    話し合われるのもいいかもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

    #14382
    古瀬さん

    お子様が小さいので離婚というわけにもいかず厳しい環境ですね。
    その問題自体はすぐに解決されないでしょうから
    その消化できない感情を違う形で発散され
    ストレスを溜め込まないようにされた方がいいですね。

    こういうことがきっかけで夫婦関係に
    亀裂が入ることもあるので気をつけて下さい。

    長く夫婦してると種類こそ違えど
    何らかの問題が起こるので旦那さんと
    協力され乗り越えて下さい。お子様ももう少し大きくなれば話しも出来ますし
    少し負担が軽減されるかも分かりませんしね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義両親が貧乏』に対して返信する際はこちら

    通報

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

この記事も読まれています

  • 義実家に行きたくない
    最近の話ですがー 夫に電話があり、(最近体調が悪く義実家に行っていなかったの
  • 義母が嫌い
    どうしてこんな家に嫁いでしまったのだろうと後悔の日々。 有り難く子供が授かっ
  • 料理できない女
    現在27歳のOLです。 付き合って2年になる彼氏がいるのですが 私もそろそ
  • 子供の泣き声の苦情
    1歳9ヶ月の子供を持つ母です。 子供は保育園に行っていますが、帰宅(16時)
  • 結婚までの貯金額
    結婚されている方にご質問ですが結婚するまでに 必要な貯金額というのはどれくら
  • 簿記三級の独学のテキスト
    簿記三級の資格についてご質問させてください。 全くの素人ですが独学で勉強
  • ココマイスター
    40代男です。今度財布を買い換えようかと思っていますが、それなりの年齢ですし本
  • 歯科助手のパート
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • まいばすけっとのバイトの評判
    まいばすけっとのスーパーでバイトしようと思っています。 今までファミレスで二
  • 結婚の後悔は貧乏
    結婚を後悔している30代の主婦です。 私が結婚をしたのは26歳の時。
返信先: 義両親が貧乏
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS