Home カテゴリ一覧 夫婦問題 義母との同居のストレス

義母と一緒に暮らすことが耐えられない

このトピックには23件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 2 ヶ月前に  義理母嫌い さんが最後の更新を行いました。

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    返信
    はるみさん

義母の高齢が理由昨年から同居してます。
    この義母とにかく小言が多い。
    特に台所。洗い物や料理の一切を私がするのにイチイチうるさいし
    おまけに出したものを元あった場所に保管しない。
    あなた痴呆?って言ってやりたいけど言うと余計悪化しそうなので我慢。
    旦那に言ってもスルーされるだけで取り合ってもらえない。
    こうホント毎日ストレス過ぎてどこかに羽ばたきたい(笑)

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『義母との同居のストレス』に対して返信する際はこちら

通報

菜穂さん

義母は何でもかんでも口だししないと気が治まらないのか、私のやる事全てにいちゃもんをつけてきます。例えばお料理を作っていると、絶対手伝わないのに「もっと手際よくやりなさいよ、私だったら云々」と言うんです。
    それも舅や夫子供がいない時を見計らったかのように言ってくるので、とてもストレスになっています。言い返したり夫に愚痴ると益々酷くなるので、どうしようかと悩んでいる所です。

通報

しげさん

結婚後、夫婦2人で暮らしていたのですが、子供が生まれたの機に、妻の実家で同居することに。義母は生活習慣等に厳しく、今まで自宅ではゆったりとした生活を送っていた自分にとっては、とてもストレスを感じています。テレビを見るのに、ソファに横になっているだけで指摘を受けてしまうので困っています。この先が思いやられます。

通報

千佳さん

私は12時~16時までパートに行ってるのですが
    帰宅すると義母の友人とかがリビングで雑談してうるさいことが多々あります。
    自分たちは暇なのか知りませんが、私はやる事が多い。
    しかも友人が帰った後は飲んだお茶とかお菓子のゴミとかそのまま。
    私は家政婦でも便利屋さんでもない。
    ぺちゃくちゃお話したいなら近くの喫茶店にでも行って欲しい。

通報

しずかさん

私のところの義母はとにかく感謝がない。別に日頃から感謝して欲しいわけではないですけど、たまに労いの言葉とかあってもいいんじゃないかと思う。身の回りのことを全てやっているのに。その性格というか人格で育ったものだから旦那も似たようなもん。この親にしてこの子供という感じ。子供にはこういう風になってもらいたくないからしつけはきちんとしています。

通報

もりえさん

韓国に住んで八年になりますが、2013年の12月から母が高齢で初期ですが認知症にかかり一緒に暮らしています。やはり一番は世代ギャップ、言葉の問題です。日本の祖母より年上なので、最初はお義母さんと心からなかなか呼べませんでしたし、一年一緒に暮らしても未だ話がなかなかかみ合わないです。他のお年寄りとは話ができるのに、なぜかお義母さんとは会話がなかなか続かず、私が一方的に話してる状態です。外国人なので発音が聞き取りづらいようですね。夫や家族が間に居れば、お義母さんに会話をつなげてくれるので、会話も続くという感じです。お義母さんとコミュニケーションが取りたくでも取れないのが一番のストレスです。

通報

ペンさん

育児に対する不満、嫌味。
    昔はこうだったのに。。。
    孫を理由に家事をしない。
    遊び放題の息子には何も言わないで嫁に息子が遊んでばかりいて、しっかりしなさいとと文句を言う。
    自分の息子なんだから叱るところ叱ってほしい。
    基本、自分はいいけど人はだめ。

通報

無言さん

現在子供が小さいので専業主婦してます。
    昨年から義母がパソコン教室に通い出しインターネットとかエクセルをちょこちょこ教えてもらっているみたいで自宅でパソコンの事が分からない時は私に聞いてくる。
    その年でエクセル覚えて何をするの?と言いたいけど言えない。。
    しかも教えたを何度も説明しなくてはいけないし教えたことから少しでもズレるとやり方が分からなくなる応用力全くゼロ。
    ホント授業料もらいたいくらいです。

通報

ガリママさん

キッチンを使うとき。冷蔵庫は私たち分と義理母分と別々だし、中身も自分たちで購入するのに、買ってきたものがなくなってたり、お茶や栄養ドリンクが冷やされてる。また、ご飯の準備は私。食べる時間も、食生活も違うのに何でも自分たちに合わせようとするのが嫌。子どもがハンバーグ食べたいっていうから作ったら、自分たちには高カロリーで胃モタレするって言いながら完食。また、目新しいもの作ると、レシピを教えろってうるさい。教えたら教えたで自分には難しいだの、あなたが作ると旦那(義理父)がよく食べて太ると嫌味タラタラ。キッチンは絶対分けるべき。というよりも、義理母にもよると思う。

通報

せいこさん

私はそもそも義母と性格的に合わないと結婚前から感じていました。
    しかし経済的なことを考えるとまずは同居したほうがいいと言うことになり仕方なく同居しました。いちいち私たち家族のことを細かく監視したり、何かと用事をつけてこちらの部屋に上がりこんできたり本当に毎日うんざりです。冷蔵庫やキッチンが共有と言うのは本当にストレスです。私の思うように配置できなかったり、とっておきたいもの捨てたいものが合わなかったりして女性が同じ家に2人いると本当に良くないと感じました。

通報

ソルトさん

昨年の10月から家内のお母さんが同居することになりました。
    これまでは長男と一緒に住まれていましたが
    海外転勤になったため一緒に住むことになりました。

私の父母はなくなって11年以上経過します。
    義母は83歳で母がなくなった年齢と同じ年です。
    一緒に住み始めて3ヶ月が経過しますが
    同居しだしてから仕事の関係で
    出張や帰宅も遅いため家内が寝ないで起きていたり
    帰宅したときに起きてきたりしますが
    家内が世話をしてくれるわけですが
    その様子を義母が直接見ていることが
    同居前に比べて自分としてはストレスとして感じるようになりました。

通報

ひまわりさん

義母が某宗教を信仰しているので
    世間の常識が通じなかったり
    暇があったらしつこい勧誘をされてストレスを感じています。
    墓参りに実家へ帰ると告げると
    『ただの石に何の価値があるの』と言われ
    ゲームセンターの機械で占って貰った結果の用紙を
    見つけられ破かれ(占い全般を禁止されてるそうです)
    入信しないと産まれてくる子供が不幸になると
    脅されノイローゼになりそうです。
    旦那も宗教のことは何を言っても無理といって諦めてます。
    旦那が諦められたら困るっていうの!

通報

はずきさん

結婚したと同時に同居が始まりましたが、毎日がストレスです。
    例えば、食生活です。義母が作る料理は濃い味付けの魚料理ばかりで、しかもおかずの品数が少なく、ご飯の量が大盛です。
    私が作ると薄味なので文句を言われ、ご飯の炊き方にも文句を言われます。
    キッチンが1つしかないので気を使いながらの料理はとにかく窮屈です。

通報

あぶちゃんさん

以前、義母と同居していた時のことです。
    夫のお弁当に、前の晩の残り物を
    ちょっとアレンジして入れていたら
    「残り物なんて、かわいそう!」と言われました。

私も働いていて、朝忙しく
    お弁当を作ってあげるだけでもすごいと
    自画自賛していたのに、文句を言われてカチンときました。
    ちなみに夫はそういうことに無頓着で
    何でもおいしいと言ってくれるタイプです。

通報

嫁さん

半年前から同居を開始しましたが東海出身の私とコテコテの関西人の義母とでは
    文化や習慣が異なり、受け入れるのに一苦労しています。
    お互いが50歩50歩ずつ歩み寄ることができているなら、頑張って受け入れられるものの、一方的に関西の文化はこれやし、これを譲ることはできひんと押し付けるのが、かなりのストレスです。ここは東海なのに…。

同居に至った経緯は、義父が亡くなり生活が立ち行かなくなりやむなくなので、このうちは子夫婦のうちであって、義母のものではないことを、主人がいくら義母に説いても泣くばかりで、謙虚さは微塵もありません。1年は我慢して、耐えられそうになければ、義弟
    に引き取ってもらう予定です。

通報

子供さん

まず一番に食生活の違いです。義母はかなりグルメで外食が大好きです。家で作る場合も高い食材を買い、味付けにもこだわります。ですので私が料理する時ににはかなり気を使います。また食費も沢山かかるので経済的にも厳しいです。
    それから義母の義父へのキツイ態度が見ていて辛いです。義父のやる事や言う事すべてに否定的で暴言を吐きます。娘も小さく言葉も覚えたてなので、乱暴な言葉を真似しないか心配です。

通報

芝生さん

被害妄想の義母は、何か気に入らないことがあると、家族からいつもいじめられているとわめいたり、私の悪口を(本人は私には聞こえていないと思っているようですが)大声でよく言っています。

ヒステリックにわめいている声を聞くだけで、ものすごくストレスがかかります。
    また、私の留守の間に、勝手に部屋に入ってきては、色々な物を片付けてしまうので、よく必要なものがなくなり困るのですが、注意をするとまた、すねて怒るので言い出せず、それもストレスの一つです。

通報

やえさん

子どもが生まれたばかりの時に「大変でしょ」と子どもの沐浴を手伝いにきてくれるのですが、危なっかしいしテキパキやろうと焦っているので逆にひやひやしました。それに沐浴は朝やるので、朝からこちらの生活スぺースへ顔出されて寝坊してゆっくりするのもできなくて沐浴の時間はとてもストレスでした。

通報

ライフさん

性格や価値観の違い、生活習慣の違いなどが目に見えてありますので、相手の悪い所やこうすべきかな?と思うことをはっきりと指摘できたらと思ったりもするのですが、そうすることで角がたちそうで思うように自分の思ったことを伝えられずに日々イライラしてしまいます。

通報

本田さん

まだ同居し始めて1年程度ですが、義母はあまり整理整頓が上手ではないので、片付けが目につきます。
    特に、キッチン回りの整理です。そこを皿を片付ける収納場所にするか?というような場所に片付けてあったりします。
    冷蔵庫の中身も、使いかけのがあるのに関わらず、新しいものを空けたり、賞味期限切れのがいつまでも入っていたり。もっと上手く活用すれば、節約にもなるだろうにと思います。
    私も、整理整頓は得意ではないですが、気になります。

通報

ヒーターさん

お互いに性格が強気であり、自分を曲げることができないため、些細なことでもめる。
    中でも一番の原因はキッチンの使い方。使いたい時間帯や道具が同じな時は義母が私の調理法を見て、文句をいったりやり直しするよう言うこと。
    また、冷蔵庫の中身で翌日使おうと保管しておいても勝手に使われたり食べられたりすること。

通報

板挟み主婦さん

何をするにも、こうやった方がお義母さんも納得してくれるだろう、お義母さんに気に入られるだろう、などと、自分の意思より義母のご機嫌を考えると嫌なことも断れず、の新婚時代から続いている同居生活です。内心は不満だらけなのに義母の言うとおりにしてしまう私自身の性格にストレスを感じてしまいます。

通報

義理母嫌いさん

初めましてです。私は結婚して22年になります。旦那の親と同居してます。うちは、92才になる義母がいて、居るだけでイライラしてます。そんなにボケてはないし自分で、ご飯も作って食べようと思えば作れるのに私や家族のものが夜遅い時間しか帰ってこれないときでも自分だけ、さっさと食べて寝ればいいのに、ご飯食べずに、ずっと遅い時間まで待ってるので本当にイライラしてます。義母は私に文句言われると、すぐ息子(旦那)に告げ口おしゃべりババァで腹たちますよ。声も大きいので耳が痛いです。義母92才旦那55才マザコンで未だに子離れできない義母みててアホらしいです。ちょっと息子の姿見えなくなっただけで義母は探してますから。私は、散々こきつかわれ、ゆっくり、座って、ご飯も食べれません。やさしい家族の一言もありません。ゆっくり休める時間は夜しかないのに遅い時間まで起きてると早く寝ろとか言われるし、お風呂も、ゆっくり入れません。最悪な家庭です。毎日イライラしてます。

通報

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)

この記事も読まれています

• 将来離婚がしたい
    夫48歳、私44歳で子供は男二人で一人は中学1年、小学3年の二人です。 結婚
  • 離婚をしたい
    夫婦のことについてご相談に乗ってください。 今年で結婚して14年目になる40
  • 夫婦喧嘩の仲直り
    夫婦喧嘩が繰り返される我が家ですが、皆さんのご家庭は夫婦喧嘩した後は無視の期間
  • 夫婦喧嘩の後は無視7484
    昨日旦那と思い切り喧嘩しました。あんまりムカついたので今日の弁当は作らず喧嘩し
  • 専業主婦のへそくりの貯め方
    ちょっとお金のお話ですが私は20代の専業主婦で子供が一人います。 夫の給料も
  • 旦那が頭悪い
    我が家の旦那は旅行に行くときとか、日常の用事に対して、ホント要領が悪い。全部私
  • 家事と旦那
    私は37歳で、旦那は40歳、子供は二人で上の子10歳の家庭です。私は専業主婦な
  • 旦那の誕生日プレゼント
    日頃から仕事に育児に頑張ってもらっている旦那に誕生日プレゼントを買おうと思って
  • 旦那の好きなところ
    私の周りでは旦那が嫌いという人が多く、離婚件数も結構多いのですが、そんなに皆さ
  • 小姑うざい
    夫の小姑がうざいです。 小姑は既婚でお正月など年に何度か夫の実家に帰ってきて
  • 小姑がムカつく
    現在30代の主婦です。私のところは旦那の実家がそう遠くなく姑が孫を見たいという
  • 姑と孫を会わせる頻度
    現在30代の主婦です。子供が3歳、8歳と二人いるのですが 最近姑が孫に会わせ
  • 姑がうざい
    姑の言動に対するリアクションに困っています。姑はもうすぐ70歳で、まだまだ元気
  • 借金癖の特徴
    私の友人や親戚で借金癖が治らない人がいるのですが、こういう人って何か共通の特長
  • 借金癖が治らない旦那
    すみません。結構深い悩みなのですが借金癖のある旦那についてです。 うちの
返信先: 義母との同居のストレス
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ