Home カテゴリ一覧 子育て 親が異常なのか、私が異常なのか

親が異常なのか、私が異常なのか

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 4 ヶ月前に  pen さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 森さん

私は長女という事もあり小さい頃から厳しく育てられてきました。ちょっと色んな事で失敗すると、父の気の済むまでガミガミ怒られて叩かれてつねられてしてきました。
    私が3歳の時に、一人目の弟が生まれて彼が保育園児くらいになった時、私が受けてきたものは弟に向くようになりました。弟の場合は私よりひどかったのを覚えています。部屋の隅に追いやってたたく、蹴る、つねる、ひっぱたく、暴言を吐く、何枚も重ねた教科書でたたく、そんな事が弟が中学3年生になるまで続きました。
    私は子供ながらに当時「言うこと聞かなきゃ、弟みたいにボコボコにされる。いい子でいないといけない」そう感じていました。
    なので、親の顔色を伺っていい子を演じることが出来るようになりました。何もなければ普段は優しくとても頼りになる父ですので、怒らさないようにいい子でいるようにし、弟が殴られなくていいように気を回したり隠したりしました。
    それでも予防することができなかった時は、自分を恨んだ。間に入って止めることさえも出来ない非力な自分が嫌で悔しくてたまらなくなりました。次こそは絶対守るんだ。と心に刻みました。
    10歳の時に二人目の弟ができました。この子は私達のような事にはしない。絶対に守るんだ。そう誓いました。今まで以上に気を使って行動するようにしました。
    一番下の弟は10歳になりました。私の計画はそこそこ成功していました。ですが、やはり起こってしまいました。
    友達と三人で傘でチャンバラごっこをして、友達の傘に穴を開け、友達のA君が友達のB君の歯が折れてしまうような怪我をさせてしまった。という事が起こりました。弟は直接怪我をさせてはいませんが、その場に一緒にいたということで同罪である事と傘に穴を開けた事、そしてその事を親ではなく先生に先に言った事に少し腹を立てた父は、祖母がかけた一言「子供を甘やかしすぎだ。ちゃんと見なければいけないだろう」という言葉と弟が発した「分かった」という言葉で完全にキレました。決して弟は偉そうな風に言ってはいないのですが「偉そうに分かったって言うな!何一つ守れてないくせに!」と言い放ち、お茶の入ったペットボトルを太ももにむけて投げつけ、ティッシュの箱を投げたり、頭を叩き、ひっぱたき、足を蹴ったり、リモコンとペットボトルを足元に投げつけるなどしていました。
    私は止めに入ろうとしましたが、恐怖で体の震えが止まらず足がすくんですぐに助けに行く事が出来ませんでした。やっと行けても間に立つだけで精一杯でした。その時はそれで場が収まりましたが、母によると私がいなくなった時に「怒り足りない」そう話していたようです。もし、私が止めに入らなければ父の気の済むまで殴られていたかも知れないと思うと、ゾッとしました。
    次の日、夜 父が冷蔵庫で用事をしている母にハグしているのを見た時、私の視点では冷蔵庫の扉で下の方しか見えず、ハグしていると言うより腰に擦り付けているようにしか見えなくて、思わず「何してるの?」と言ってしまいました。すると、父が「何してるの?じゃないだろ」と言ったので、そういう風に見えたと説明すると、「怒ってるのか」と言われました。ううんと答え私も用事に戻ったところに、父が近づいてくるのが分かりました。ただならぬ気迫で近寄ってくるのが分かりました。後ろに来た時に「やっぱやめた」そう聞こえました。その時はなんのことか分かりませんでした。
    後で、母が教えてくれました。父が「親を軽蔑した目で見た。どついてやろうと思った。あの子は頭がおかしいからあんな事を言うんだ」と言っていた事を。 そこで私は殴られる一歩手前であり、私が用事をしていなければ確実に殴られていたことが分かりました。
    とても怖くなりました。血の気が引いて涙が止まりませんでした。弟のためならば盾になろうと思っていたのに、自分が殴られる寸前にいた事を考えるとその気も失せてしまいました。情けないことだということはよく分かっています。
    こんな弱いお姉ちゃんで申し訳なくなりました。このまま、弟を叱る父の邪魔を続けたらきっと私も殴られるようになると思うと、やはり怖くなりました。
    しかし、守る事を止めることはできないこともよく分かっています。母方の祖父母とは絶縁状態、父方の祖父母は頼りすぎると父に色々言って余計にエスカレートする可能性があり、一番上の弟は頼りになりません。施設に相談しようものなら怒られるでしょうし、逮捕ということになれば出てきた時に殺されるでしょう。離婚しようにも、父方の祖父母に大きな恩があるのと、養っていけないからできないと言われました。私自信も恩があるので独立することは出来ないですし、弟を置いていくなんてできません。頼るところも頼れる人もいないので、母と私の二人で守っていくしかありません。
    私が今までやってきたことは、間違っていたのでしょうか?
    母は「父を極力怒らさないようにしてそっとしときなさい。大丈夫だから、考えすぎたらいけないよ」と言いますが、それだけでいいのでしょうか?
    考え過ぎですか?思い詰めすぎですか?私が間違っているのでしょうか?私は異常?
    どうやって向き合って行くべきか、どうやって生きていけばいいのか悩んでいます。
    どうか皆様の感想・ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

長文失礼しました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『親が異常なのか、私が異常なのか』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 親が異常なのか、私が異常なのか
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ