Home カテゴリ一覧 恋愛 距離を置く

距離を置く

このトピックには19件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年前に  戸田 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ゆかさん

彼氏と距離を一ヶ月置くことになりました。交際して一年、理由はしょうもない喧嘩が絶えなかったので冷静になる為です。
    距離を置く間に2人の何を考えて答えを出すべきでしょうか?考えれば考える程に解らなくなりました。
    はっきりした事は一ヶ月後に復縁する期待はしていない事と、もし彼が別れを切り出しても縋り付かないで引こうと決意はしています。
    この一ヶ月間に自分と向き合い客観視したいですが、一体何から考えて何の答えを出せばいいのか解らないです。
    距離を置く状況までに悪化した関係を見直したいですが、難しく考え過ぎて解らないのです。

彼と別れるにせよ、自分の中で原因をはっきりさせたいのです。
    とても混乱しています。自分の中でどこから考え、気持ちの整理をするべきでしょうか。
    交際していた間に彼が私に求めていたものは何だったんだろうか?

この一ヶ月をある意味で自分にプラスになるようにしたいです。
    そしてきちんと自分の答えを出したいのです。けれどどこから考えていけばいいのか??方法が分かりません。

おかしな質問ですが、アドバイスお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『距離を置く』に返信する際はこちら

通報する

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)
  • 投稿者
    返信
    イオさん

距離を置こうという事態になった原因は何だったのかでしょうね。それは彼氏側に何が足らなかったのか?ゆかさんに何が足らなかったのか?ということではないですかね。

『距離を置く』に対して返信する際はこちら

通報

ポニョさん

二人の何を考えてというのはお互いが相手のことを思いやり足らない点を改善していく意志があるかどうかでしょうね。倦怠期や喧嘩が続く時って必ずありますから、そこを越えていく意志があれば関係修復へと進むでしょうし、ないなら今の喧嘩のまま、お互いますます嫌いになっていくだけでしょう。

通報

ゆかさん

イオさん、レスありがとうございます。
    原因は小さな喧嘩が積み重なったことです。
    その度に話し合いをしましたが、喧嘩は減らずに繰り返してきました。

私は彼に様々な事を求め過ぎたのかもしれません。
    そして私に足りなかった事は彼の理想の彼女像になる為の努力が足りなかったと思います。

彼の足りなかったことは、彼が思う《私》のイメージ、出会った頃の面白い《私》を求め続けてありのままを見ようとしなかった事だと思います。

これは自分なりの今の答えです。

通報

ゆかさん

ポニョさん、レスありがとうございます。
    私も彼も、思いやりどころか相手にこうなって欲しい、と強く求め過ぎていたと思います。
    外見も行動も言動もです。

言い方が悪いですが、見せかけの思いやりが多かったと思います。
    彼も私も相手の思いやりを感じられなかったです。
    だけど、多分私達お互いこんなに思いやってきたのに。と思っています。

何だったのでしょうか…

通報

ゆかさん

生まれて初めて恋愛を深く難しく考えました。
    恋愛は楽しい、一緒に居たいからいる、それだけで今まできました。
    本能でしてきました。

こんなにも恋愛は難しいものだったとは…
    彼と同僚だった頃は非常に楽しく、二人ともいつも笑っていました。
    彼は私のいつも笑って面白いところが好きだと言っていました。
    なぜか付き合ってからその《私》は居なくなってしまいました。
    どうしてなんだろう。あのままの面白い私でいられれば喧嘩もなかったように思えます。
    彼もそれを求め続けていたように感じます。

通報

なおとさん

恋愛は難しいですが恋愛を通じて何かを学んでいけば
    それは取りも直さず幸せに近づいています。

例え今の相手と上手くいかなかったとしても
    恋愛とはこういうところに気をつけなければいけないのだ
    幸せになる秘訣はこうなのだということが少しずづ見えてきます。

恋愛といっても一つの人間関係であり
    相手を否定し与えてもらうばかりを考えていたら
    誰と一緒になっても同じであり
    何でも白黒をつけていてはダメです。

人間は白か黒かの生き物ではなく、その中間にある感情をどう処理していくか
    どう理解してあげられるかが大事です。

また自分が変わっていくことで惹かれる男性も変わってきます。
    極端にいえば外見でしか恋愛を見れてなくても
    内面の重要性を知れば、内を見る自分へと変化していきます。

一見恋愛は相手に意識が向きがちですが
    実は自分の内面を磨くことことそが恋愛の本質です。

きっと今回の件でゆかさんは幸せに近づかれたと思います。
    素晴らしい未来を手にしてくださいね。

通報

ゆかさん

主です。皆様の親身なアドバイスは本当に参考にさせて頂きました。
    改めて、感謝しています。

近況報告となりますが、距離を置いてから一カ月経ちました。
    この一カ月は自分と向き合う事と彼との事を冷静に客観視出来まして、反省も沢山しまして、散々悩みましたが自分の中では別れる事を決意しました。
    このまままた付き合って、このような辛い思いや喧嘩を二度したくない気持ちがあり、お互いの為にもそれがいいと思いました。そして同じ事をまた繰り返すのが怖かったからです。
    ただ、彼とは気も合い何より一緒に居て楽しく思うことも多く、完全に縁を切ることはしたくなく友達に戻りたいと伝えました。

距離を置いてから一カ月後に彼からすぐ電話がきました。「まっててくれた?」と。
    彼曰く「この一カ月、俺はただでない自信がますますなくなっていった。お前はいつも俺を褒めて伸ばしてくれてたんだ、と。有り難みが分かったんだ。」とのことでした。
    ここで私が別れるか別れないかの選択権を与えられました。
    それが腑に落ちないというか疑問だったのです。
    彼から距離を置こうといい私は待つ側でしたから、彼にもこれからどうしたいのか?という答え出すべきだと感じたからです。そしてどんな決断で「彼は冷静な人だから必ず答えを持ってくるだろう」と、期待をしていました。
    だけど彼は最後まで私に判断を委ねた事が疑問でした。

もうひとつあります。
    とても重要な話し合いだったので、電話ではく一度会うことになりました。
    彼は「お前が一カ月かけて出した決断だからそれは受け入れるけど、まだ好きだからそんな簡単に友達に切り替えられないよ」と、色々話しました。彼は泣いていました。
    お互いに嫌いで別れるわけではないから辛かったですし、揺らぎそうにはなりましたが…
    ここからが問題ですがこんな重要な話し合いの中、彼が「下世話な話だけど一カ月ぶりに好きな人と会ったらキスしたいとかそれ以上の事したいって思う。一時間だけでいいから俺に時間下さい、後は無視してくれても捨ててもいいから」と。
    こんな大切な話をしてる中、一カ月距離を置いて出した彼の最終結論はこれだったのでしょうか。
    私は同情し、呆れて悲しくなりました。
    一カ月間は何の意味があったのだろうと。言い方悪くすると「じゃあ最後のやり収めしよ」ってことですよね。
    そんな事が言える程度の中身もないスカスカの関係だった、と言うことでしょうか?彼のあの涙は何だったのか?と。

本当に疑問しか残らなかったので質問させていただきました。
    色々なアドバイスや感想を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
    長文失礼します。

通報

LHさん

最後にキスやら体を求めてくるというのはもちろんハテナなことですが、ここが男と女の違いだと思います。誤解のないように言っておきますが男なら誰でもそういうことを言うということではなく肉体関係に対してのハードルや目的が男女間で差があるということです。

だから困惑されている部分があるのだと思います。

ただひとつ言えることはこういうことを平気で言ってくる男性というのは未成熟であることは間違いありません。

通報

つばきさん

私に判断を委ねることが優柔不断や不誠実という見方もできれば優しさとも受け取れ、どちらが正しいわけでもありません。結局ゆかさんが求めている答えと違った、求めている彼氏像ではなかったということですね。

通報

校庭さん

もっと期待する対応などをしてくれる男性であれば
    そもそも距離を置くということにならずに
    もっと上手くいっていたのではないですか。

ただ未練がましい男性ですよね。

通報

迫さん

こういう時にその人の本当の部分が出るのだと思います。
    やり収めってあり得ない。
    人を侮辱するのもいい加減にしてという感じですね。

通報

ゆかさん

LHさん、レスありがとうございます。
    男女の性に対するハードルの違いの差はなんとなく、理解出来ます。
    LHさんが仰る通り、彼からその言葉を聞いた瞬間に動揺し、何故この人はこんなに自分の価値やプライドを下げるんだろう?と感じました。
    未成熟ですよね。でもそのような男性を選んだのは自分ですから私も未成熟だったのかとショックで気にしてしまいます。

通報

ゆかさん

つばきさん、レスありがとうございます。
    判断を委ねた彼はそこまで言える自信がなかったのかなと思いました。
    電話越しでも、かなりこちらの反応を伺っていたので…。
    そこは受け入れ分かってあげる心も大切ですよね。
    決して不誠実だとは思いませんでした。

つばきさんの仰る通り、彼は私が求める彼氏像ではなかったこと、私も理想が高く、もっと相手の事を受け入れる姿勢を持たなければいけないと考えました。

通報

ゆかさん

まちさん、レスありがとうございます。
    ですよね、、彼のあの時の涙と言葉を思い出すと真実にしか見えなくて…。
    だけど結果はあの発言ですものね。
    受け入れ難いです。とても。けれど虚しいだけなので受け入れる努力をします。。

通報

ゆかさん

校庭さん、レスありがとうございます。
    そうですね。お互いの価値の押し付け合いと期待をし過ぎたから距離を置く結果になり、そしてヨリを戻しても変わらないという判断をしました。
    未練があることに否定はしませんが、ほんと…最後は結局そこの未練か!!と心で突っ込みましたよ…。泣

通報

ゆかさん

追さん、レスありがとうございます。
    ほんとにですよ!泣
    「最後に1時間だけ下さい、そしたら俺の事なんか無視してくれていいから」と
    言ってきたんですよ。
    彼にプライドはないのかなと思いましたし、あのような大事な状況で言える無神経さにも驚きました。

通報

ゆかさん

主です。

なんといいますか…これが最終結論ならば、付き合ってきた年数は全て中身の無い空っぽな日々だったんだと思うと本当に虚しく悲しい気持ちになります。
    なんだったんだと。自分を責めずにはいられなくて。
    乗り越えたいです

通報

戸田さん

決して空っぽではでいですよ。
    仮にダメ男であっても反面教師や
    どういう男性と自分が合うか求めているかと
    いうのも見えてきますしムダと思えることを
    経験していいものを発見できるという側面もありますからね。

これも幸せの為のプロセスと思って頑張ってくださいね。

通報

18件の返信を表示中 - 1 - 18件目 (全18件中)

この記事も読まれています

• 社内恋愛の男性心理
    今現在IT系の会社で事務をしているのですが同じ会社に勤めている三つ上の先輩がい
  • 倦怠期の乗り越え方
    僕は26歳、彼女は24歳で共に会社員です。 今の段階では結婚の話まではいって
  • 男性心理の好意は本気の恋愛?
    20代の女性です。少し男性心理が分からないので助言いただければ幸いです。 最
  • 復縁でのLINE
    ついこの前のお話になるのですが、彼から好きな人ができたので別れて欲しいとハッキ
  • 復縁マニュアルの効果
    復縁をしたいのですがなかなか思うように進展せず 彼に連絡をしても既読無視とか
  • 旦那の性癖
    旦那の性癖が、変でとても不快です。正直気持ち悪いです。 2才になる子供もいる
  • シングルマザーの仕事
    現在20代後半、昨年離婚をしたシングルマザーです。 子供は現在三歳で実家に助
  • 友達以上恋人未満
    友達以上恋人未満という男友達がいます。 もう彼とは学生時代からの仲で、結構気
  • 片思いのLINEの内容
    今付き合ってはいないのですがいいなって思う男性がいます。 お互い社会人で違う
  • 倦怠期別れたくない
    彼と付き合って約一年半、今まで一度もなかった倦怠期です。会っていても昔のような
返信先: 距離を置く
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ