Home カテゴリ一覧 車の運転について

車の運転について

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  スプリングフィールド さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • かのこさん

このカテゴリは、車事態の質問が多いので、ちょっと、変な質問ですみません。

教習所では、さんざん、進路変更をしてから、右折、左折するように習いました。
    その、進路変更も、30メートル前までには、完了していないと、厳しく注意されました。(教習所内で)

ですが、いざ、実際の道路を運転していると、右左折する前の進路変更をしている車を、ほとんど、見ません。曲がるある程度、手前でウインカーを出して曲がるだけに見えます。

実際、教習所の通りにウインカーを出していたら、その前に、曲がる道があって、それと間違えるから、そんなに早く出すんじゃないよ!!って、家族に、勢いよく言われた事があって…

確かにそれは、一理ありますが、いざ、外に出て車を見ていると、大抵の人が自分流に、変えていると思うし、その、進路変更をしていないとなると、その分、安全確認も、ハブいてしまっていると思うのは、私だけでしょうか?

まあ、進路変更で端に寄らなくても、安全確認していれば問題ないのでしょうが、実際、進路変更をしてから右左折していない車がほとんどだという事に何か、教習所の教えって???
    思ってしまいます。

ようは、実際の外での一般車とのスピードや、道路事情では、教習所で習った運転は、難しいというか、不可能に私は感じます。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『車の運転について』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    ぶよさん

明らかに実態と交通法規は合ってません。
    きっとその法律を決めたのは大昔で
    その時は曲がり角も少なくて
    ちょうど良かったんでしょうね。
    この手の法改正はなかなか進みません。

ただ法改正は多大なコストが発生します。
    ちょっとした法律を変えるのに
    たくさん税金を投入したら
    批判されるのでやらないのかもです。

『車の運転について』に対して返信する際はこちら

通報

スプリングフィールドさん

こんにちは。私も同じことを感じています。

教習所で教えるのは、あくまで教科書的な運転であって、周囲の状況に合わせて、あるていどアレンジした運転法があるのは仕方ないとも、思います。

が、安全に関することについては、適当に省いてしまってはいけないと思います。周囲の安全のためにも、自分のためにも。

私が気をつけているのは、「次に何をするのか、何をしたがっているのか」を、周囲の車にきちんとアピールすることだと思っています。こちらに過失がなかったとしても、衝突されたりすれば危険ですし、トラブルや口論になったりするのは、不愉快ですから。

最近の車のウインカーの出し方は、私にいわせれば、「クレイジー」です。ハンドルを切ってからウインカーを出す車や、車線変更のさいにウインカーを出さないも珍しくなく、ひやっとしたり、いらいらさせられたりすることが多いです。

とくに、こちらが交差点で右折をしたいと思い、交差点中央で右のシグナルを点滅させて待っている、直進車が左折のシグナルを出してくれないことが多いです。自分が先に交差点に入りたいから、というエゴによるものなのでしょうが、「譲り合い」が基本の運転マナーに、完全に反していると思います。

交通ルールや運転マナーは、自分を守るためにある、というのが私の考えです。法規棄や教習の如何に関わらず、自分で必要と感じた安全措置は、積極的にとるべきだと思います。とくに車線変更のシグナルは、早めに出したほうがいいでしょう。ボーッとしている運転者もいますから、早めにシグナルを出しておけば、こちらの意図が確実に伝わります。

『車の運転について』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 車の運転について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ