Home カテゴリ一覧 転職 辞退の理由、私の考えは甘いのでしょうか?

辞退の理由、私の考えは甘いのでしょうか?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 10 ヶ月前に  やっし→ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 水仙さん

閲覧いただきありがとうございます。
    現在24歳で転職活動をしています。
    以前は事務員をしておりましたが勤めていた会社の合併に伴い、合併後に自分の職種が変わるのを理由に退職をしました。

退職後に見つけ先日面接を受けたのですが、求人内容には記載されていなかった研修期間中の内容を伝えられ、それが自分の中で引っかかる内容だったので、辞退しようか悩んでいます。

求人内容に勤務地と記載されていた場所は自宅から交通機関・車どちらでも通勤可能な距離であり、ペーパードライバー気味な私でも頻繁に運転する道だったので応募をしましたが、研修期間中(約1ヶ月)は別の営業所に出勤してもらうと面接時に伝えられ、結果は後日連絡すると言われました。

その後一度親の運転で道や駐車場等の下見に行きましたが、以下の理由で通勤に不安しかありません。

・私が運転したこともないような距離である
    ・駐車場になるであろう場所が私の運転では駐車できるような広さではない程入りにくく狭い
    ・出勤先になる営業所の最寄り駅が遠く、またその交通機関を利用する為に自宅からその交通機関が通る場所まで行くのに1時間程かかる
    ・自分が自他共に認める方向音痴である(知っている場所でも同じ道でしか行けません。行った道を引き返しても道に迷います)

辞退したいと思う内容が、真剣に就職したいと思っているのかと思われても仕方ないような理由なのは重々承知しています。
    ですが私の中で通勤時間等は重要視する内容であり、事前に求人内容に記載されていれば応募する際に自分の中で妥協した内容と合わせても応募はしませんでした。

周囲に相談したところ、1ヶ月くらいなら仕方ないんじゃないかというものや、自分の中で納得できないなら辞退するのも手ではないかというような様々な意見をもらいました。

正直、現在のような’働いていない’という状況が辛くて仕方がないので妥協するしかないのではという気持ちと、以前の職場を退職するのに苦労したので妥協できない部分はこのまま妥協せずに突き通したいという気持ちが入り混じって決断できないでいます。

辞退するのであれば先方の都合も考えると早急に連絡するべきだろうと思うのですが、こんな理由で辞退したいと考えるのは私が自分に甘いからでしょうか?

最終的に決めるのは自分だと理解はしていますが、皆さんの考えをお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『辞退の理由、私の考えは甘いのでしょうか?』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 辞退の理由、私の考えは甘いのでしょうか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ