Home カテゴリ一覧 近所トラブル 近所の人が 飼い犬を放すようになった

近所の人が 飼い犬を放すようになった

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  時鳥 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 夏草さん

    こんにちは。トラブルではないのですが、悩んでいることがあります。
    向かいの家で、小型犬を飼っていて、普段は家の中なのですが
    チョットその辺に行くときとか、遊ばせるときなど、リードで繋がず
    放して行ったり、道路で遊ばせるのにも繋いでないので
    犬が飼い主より先にT字路に飛び出した時に気付かず轢きそうになってしまい
    急ブレーキかけたり

    または、例えばうちが出かけててるうちに、犬と道路で遊んでだのか
    うちの車庫内に犬がいて
    ちょっとビックリして車庫入れに戸惑っていたら
    (私はもう、車庫入れ体勢でした。ミラーで見たら犬が車庫内にいました。。気付いたからよかったけど)
    飼い主が
    「オラあっ!何やってんだ!早くしろ!!」と犬に怒鳴って自分だけ家に入ろうとしてました。
    犬がキャンキャン吠えて飼い主追いかけて、自分の家に入っていきましたが

    私には一切、「すみません」もなければ、会釈も無しです。

    ちなみに、田舎の住宅地でなく、新興住宅地なので、
    こういう事する人を他に見かけなくて、すごく浮いてる感じします。。。

    犬を飼い始めたのは去年からみたいで
    最初のうちは、放すときは自分ちの駐車場限定にしていて、しかもガレージ門扉も閉めてたのですが
    ここ最近、だんだん道路で放すのが平気になっていったみたいです。

    実は、駐車場限定で放していたころも少々問題はありました。
    駐車場で放すには、そこの家の車を1台路駐させなきゃならないようで
    それを自分の家の前に置いてました。(大きなワンボックスカー)
    うちとの駐車場が向かい合ってるので、そこに置かれると、うちは車庫入れ出来なくなります。

    いつだったか、向かいが路駐してて、うちが帰ってきたのを
    外に居たご主人見てましたが
    全くどかせる気も無かったようで
    うちは仕方なく、ちょっと先の空き地前に路駐しました。

    お向かいは午前中いっぱい路駐してやっとどこかに出かけたので
    その隙に車庫入れしました。

    今は路駐が無くなった代わりに犬放しですが。。
    まだ糞尿の被害は無いものの、人の家の敷地内で自分のとこの犬を放すって
    考えられないことだと思ってます。

    まだお互い仲良くて、話す仲とか
    愛想の良いご主人で「すみません」とか挨拶してくれるならまだしも
    普段私と会っても、面倒くさそうな嫌な顔して
    こちらが挨拶や会釈しても仕方なさそうに頭下げるか、
    殆どは無視されます。

    気難しいような、普段気に入らないことあると、家の中や庭で大声で怒鳴ってることもあり
    こちらもたまたま庭に居て聞こえてくると
    ビックリしてしまうこともあります。

    直接話すのは難しいと思うので、何かいい方法はありますか?
    駐車場の構造上、うちは門扉を付けられない状態です
    犬を放すことについては一度回覧などで注意が回ってきましたが、効果なし。

    相手の方は50代半ばくらいの男性(ご主人)
    不定休の仕事なのか、日中平日家に居ます(その時に放す)

    奥様の方が仕事が忙しいのか、殆ど家に居ません。
    でも、奥様に話せたところで、ご主人の方が家に居ることが多いので
    もし逆恨み的な仕返しがあったらと思うと、
    私も日中一人なので恐いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『近所の人が 飼い犬を放すようになった』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #31873
    つゆさん

    非常識な人は全うな対応を
    こちらがしても改善されないでしょうね。
    回覧無視するくらいなので
    厳しいような。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『近所の人が 飼い犬を放すようになった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #31916
    夏草さん

    お返事ありがとうございます。

    年代も私たちより一回り上の方だし、モノを言いにくいところもあります。
    奥さまの方は大人しい方で、会ったときは会釈などしてもらえますが
    それ以外の会話などは全くない状況です。
    (たまーに奥様が散歩されるときもありますが、きちんとリードで繋がれています)

    お向かいさんは私たちより早くに家を建てて住んでいたのですが
    実は、私たちの家が建築中の時から、様子見に来た時に挨拶しても
    なんだか反応も微妙だったし
    引っ越しの挨拶も奥様が対応してくださいましたが
    それ以降もご主人の方は、会っても挨拶返ってこないことが多かったのです。

    ちなみにハウスメーカーで建築したのですが
    お向かいさんに迷惑かけたとかそう言ったことは無かったと聞きましたし・・・

    よく分からないけども、元々うちのことが気に入らなかったのかもしれません。。
    自分の家の前に、家が建つことが嫌だ、なんてことありますかね・・・


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『近所の人が 飼い犬を放すようになった』に対して返信する際はこちら

    通報

    #34563
    時鳥さん

    今晩和。
    内容を拝見させて頂きました。
    御挨拶すら儘ならない気難しい
    住民の方ですと、例え
    スレ主様の言う事が正論でも
    通用しないのでは?
    という不安があり、しかも
    トラブルがあってもお互いが
    容易には越す事のできない
    戸建て住まいともなると
    下手に揉めるのも得策ではない
    等、なかなか苦情を言い難い
    ですよね。
    こういう時は当人同士が直に
    話すよりも、町内会等で議題と
    して取り上げて貰った方が
    得策なのですが、既に回覧板での
    通達は成されている様ですし。
    まずは主様が仰る様に
    話し易そうな奥様の方に
    それとなくお話をしてみては?
    あくまでも放し飼いになっている
    事で犬の安否が気掛かりだと。
    敷地内での放し飼いならまだしも
    向かいの主様のガレージの中と
    なりますと、気が付かずに
    バックで車庫入れをする際に
    危ないからと仰ってみては如何
    でしょうか?
    飼い犬の安否はあくまで飼い主が
    守る責任がありますから危険と
    分かっていながら放し飼いを
    するのは責任放棄と見なされても
    仕方のない事。なにより
    犬自体が可哀想ですよね。
    どうしても改善されない様でしたら
    役所に相談、警察にも事情を話して
    今後の対策を呷るのも一つの
    手段だと思います。n


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『近所の人が 飼い犬を放すようになった』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 近所の人が 飼い犬を放すようになった
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS