Home カテゴリ一覧 離婚 離婚についての考え方

離婚についての考え方

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前に  わらべ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ゆうたさん

30歳の男性です。現在3年付き合っている彼女がいてそろそろ結婚を考えています。
    最近、自分と彼女の結婚観に違いがあることがわかり、何度か話し合っていますが平行線です。
    彼女は「結婚とは男女間の契約」だと言います。
    契約である以上、人生のどこかで破棄される可能性はあると主張します。
    その意見は否定しません。一理あると思います。
    一方、自分は「結婚した男女は死ぬまで添い遂げるもの」という考えです。
    交際が破棄される可能性があるのは恋人同士の期間だけで、何があろうと一緒に添い遂げるのが結婚であり、離婚は100%ありえない、という考えです。

離婚制度が法律で認められているものであるのは承知しています。
    しかしながらどうしても自分の結婚観は変わりません。
    このままでは結婚に踏み切れません。

自分の結婚観を変えるか、何らかの方法で絶対離婚できない方法を取るかの二択なのですが
    参考になるご意見があればお聞かせください。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『離婚についての考え方』に返信する際はこちら

通報する

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    なかたさん

契約か一生を添い遂げるか?
    それが一致していれば必ずうまくいくのですか?
    逆にそれが不一致であれば
    必ずうまくいかないのですか?

夫婦関係をもっと俯瞰で見ないといけません。
    何か一つの項目で全て決まらないですが
    契約か否かが主さんにとって
    極めて重大なら結婚はやめましょう。

ただ先々で自分はなんとつまらないことに
    固執していたんだと思わないで下さいね。

『離婚についての考え方』に対して返信する際はこちら

通報

わらべさん

お相手の彼女は経済的に力のある女性なのですか?離婚しても、手に職ある職業が出来る方で、極端な話、男性がいなくても1人で経済的に生きていける女性。
    そういった、手に職ある職業を手に入れている人は、それなりに世間ではいるのですが、そういったモノを持っていない女性はやはり、結婚したら旦那さんの経済力で生きていくしかないと思います。まして、子供が生まれてその子たちを養うとなると。

彼女が契約だと主張する事が、男性である主様にとって、俺と一緒にずっといたいという気持ちが、あまり無いのではないか?とお思いなのでは?
    彼女のそのクールさに、主様は寂しいと言うか…

相談内容を呼んで私はそんな風に感じました。お若い女性でも、そういったクールな考えをお持ちの方もいるのですね。勝手な想像ですが、女性としても、1人の人間としても、凄く自信がある方なのではないかと思います。1人でも経済力では生きていける。とても、素敵な女性なのでしょうね。

彼女との気持ちの差があるのに、結婚には踏み切れないと言うなら仕方ないと思います。
    そんな中で、彼女が違う異性と交流する事もあり得るわけですが、その時に自分が後悔するかもしれないし、しないかもしれない。それは、誰にもわからないし、どうしろとは誰も言えない事だし、最後は自分で決めるしかないと思います。

一番いいのは自分と考えがある程度似た人が現れるといいのですが…
    そう、結婚している人たちすべてが、この人だ!!ドンピシャ!!なんて事は無いはずです。
    数々の妥協がある事でしょう。人生思い通りにはいかないものです。

『離婚についての考え方』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 離婚についての考え方
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ