Home カテゴリ一覧 禁煙 電子タバコ 虫歯

電子タバコって虫歯になりますか?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 3 ヶ月前に  ようかん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ホームズさん

タバコの値段は上がるが自分の給料は特に増えず、そろそろ家計を圧迫してきたので禁煙をしようと思ったのですが、なかなか上手くいかず止められないストレスで余計悪化といった感じ。
    そこで電子タバコを始めようかなと思ってます。今まで吸ったことはありませんが、これで止められるとは思っていませんが、少しは出費的に安くなるかと…。

ただネットを見ていると虫歯になると書かれていましたが、果たして本当なのでしょうか?
    実際に電子タバコを習慣としている方お願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『電子タバコ 虫歯』に返信する際はこちら

通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    ベジータさん

電子タバコはどうですかね?かれこれ一年くらい吸ってますが虫歯になってはいませんし、もう一人会社に電子タバコで禁煙してるやついますが虫歯になったなんて聞いたことないですよ。
    恐らく虫歯になるっていうのは直接的に電子タバコの影響というよりも、他に原因があるような気がしますが。まぁ電子タバコといっても種類がたくさんあるのかもしれませんが。

『電子タバコ 虫歯』に対して返信する際はこちら

通報

ミザルさん

禁煙グッズとしてはもちろん、嗜好品としても人気の高い電子タバコ。これと虫歯の関係について考えてみましょう。どうでしてか、それはリキッドのフレイバーに関連しています。

チョコレート味、ストロベリー味、キャラメル味なんてフレーバーがリキッドには用意されているのです。これを常に使っていては虫歯になってしまうのでは?と心配する人もきっといるはず。

結論から言ってしまうと、恐らく心配ないでしょう。これらの味を決定しているのは香料です。香料はニオイがするだけであり、チョコレートなどの味がするわけではありません。もちろんその成分も含まれておらず、吸い続けていてもそれが原因で虫歯になってしまうことはないでしょう。

しかし、大事なのはここから。電子タバコにはグアヤコールと呼ばれる成分が含まれているものがあります。実はこれ、虫歯治療に効果を発揮するもの。

あるいは日本でも有名な経口摂取タイプの医薬品に使われています。なので口に入れること自体は特に問題ないものの、しかし粘膜部分に付着してしまうと厄介な物質でもあるのです。大人でも数グラムで死んでしまうわけですから、立派な毒物。もちろん電子タバコのみでそれだけの量を吸い込むのは不可能ですが、蓄積すればなんらかの害が出てもおかしくはありません。

虫歯繋がりで思わず出てきた電子タバコのデメリット。こうしたことを把握しておくと、使用不使用の決断に役立つはずです。

通報

ようかんさん

電子タバコも種類が様々あって、どういう電子タバコなのか仕組みによると思います。
    虫歯になるというか口腔的にどうなんだってものも、これだけ種類があればあるんじゃないですかね。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この記事も読まれています

返信先: 電子タバコ 虫歯
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ