Home カテゴリ一覧 仕事 非正規社員のやる気がないということについて

非正規社員のやる気がないということについて

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。5 年、 4 ヶ月前に  オフッ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • こうさん

ネットで「非正規社員はやる気がない」という相談を結構目にします。私は構造的な問題であって、やる気うんぬんの問題ではないと考えていますが、皆さんはどう思いますか?

非正規に「やる気を出せ」と言ったところで難しいと思うのですが・・・。
    給料に結びつかない、いつか切られるかもしれない、重要な話を共有してくれない、意見を言っても軽くあしらわれる、大事にされていない(待遇、接し方の面で)、単純作業を指示される、こういうことが原因でやる気が低下しているのに、この条件のもとで「やる気を出せ」とか「そんな甘い考え方ではだめだ」と言っても意味がないのではないでしょうか?

社長や新入社員として非正規を経ることなく働いている人は、非正規がどんな考えを持っているか知らない人が多いのではないでしょうか?だからなぜ非正規のやる気がないのかが理解できない。
    すぐに雇用を切れる、低賃金で済むというメリット以上に大きなデメリットがあると考えています。非正規の人は仕事上で改善できる部分があったとしても黙っていることが多いと思います。いくら社員が優秀だとしても、現場の無駄をよく理解しているのは、現場で毎日働いている非正規なわけで、そういう無駄を放置して現場が停滞している雰囲気は人のやる気にも影響します。「非効率な状態が改善されないけど、社員も指摘しないし、無駄を放置しても問題ないんだな。だったら適当に言われたことだけをやってればいいか。どうせずっとこの職場にいるわけじゃないし」といった感じに。

私は非正規は社員として働いている人より平均してやる気、行動力、計画性がない人が多く、なるべくしてなったと考えていますので、声高に「正社員にしろ」なんてデモしている人にも懐疑的です。だから全員を正社員にしろなんて乱暴な議論は嫌いなのですが、非正規雇用が日本経済に与えているマイナスの影響は意外に大きいんじゃないかと思い、質問させていただきました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『非正規社員のやる気がないということについて』に返信する際はこちら

通報する

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 非正規社員のやる気がないということについて
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ