Home カテゴリ一覧 近所トラブル 駐車場にバスケットゴール設置

駐車場にバスケットゴール設置

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 10 ヶ月前に  匿名希望 さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • kaedeさん

    まだその家とはトラブルにはなっていないのですが
    困っていることがあります。

    新興住宅地に住んでいて、
    我が家もそうですが、周りも戸建の家ばかりで、
    どの家も敷地は50~60坪程度に駐車場2台分
    公道6Mをはさんで建っています。
    駐車場はオープン外構が多いです。

    向かいの家が駐車場にバスケットゴールを設置したのですが
    お子さんがバスケをやる時、親御さんが道路に車を2台とも路駐します。
    (まだ家が建っていない我が家の隣の土地・角地前に路駐するので見通しが悪くなります)
    しかもそこの家はよそより敷地が大きく、駐車場4台分ゆうに止められるのに
    車を駐車場の端に寄せず、
    路駐して、駐車場をめいいっぱい使って、バスケをします。
    お子さんは小学生男の子3人です。

    バスケットボールがアスファルトにバイン!!バイン!!と響く音や
    ゴールからはじいたボールが
    こっちの駐車場やら近隣の駐車場まで飛んでくるし

    結局道路までボールを追いかけて走って飛び出してくるし
    それに最初そこの兄弟だけだったのが
    珍しがってだんだん人数が増えて、中学生までもが混じってくるようになりました。
    中学生は部活が無い曜日とか、土日の午後にやってきます。

    小学生~中学生の男の子が10数人になるので
    ボールも3個使ったり、声も奇声みたいなのがすごいので、住宅街というより
    そういった施設が近くにある感じになってます。

    すぐ近くに大きな公園があるのですが、そこへは絶対に行ってもらえません。

    路駐もまだ時間決めてもらってならいいのですが
    お子さん中心の考えのようで、(やろうがやるまいが、いつでもできるように)
    平日放課後は必ず車を移動路駐し、夜まで置きっぱなし
    土日は朝8時~夜まで路駐してます。
    この辺もモラル的にどうなんんでしょう?と思います。

    ハッキリ言って騒音で大迷惑なのですが(うちの車も心配だし)
    対応が難しいと思っています。

    私は直接話したことは挨拶程度で、あまりないのですが
    人づてに聞く話だと、ちょっと癖の強い人らしく
    近所の人たちは、なるべく関わらないようにしてる、我慢してるのが分かります。

    一見大人ヤンキーみたいな夫婦で、ご主人の方は地元の個人会社の跡継ぎ?と聞いたことはあります。
    実は、日曜日はご主人自らバスケをします。
    経験者には見えなくて、子供たちと一緒になってやってて
    正直、ご主人の声が一番うるさいです。

    奥さんの方は、最初は大人しい感じだったのですが
    だんだんご主人と同化してきた感じです。

    バスケットの前は、ご主人がまるでアメリカの映画のように?
    住宅街道路でスケボー(板のやつ)をガーガー滑走させてジャンプしたり
    「ギャッホーー!」だの大騒ぎして
    子供たちにさせてました。
    子供が慣れないスケボーに乗って、近所の家の車に当たり
    そこの家の車のバンパーに傷がついて、塗装が剥げたようで
    それを言われたようで、スケボーは辞めましたが
    その代わりにバスケが始まりました。

    スケボーで傷つけられた方が愚痴こぼしてらっしゃったのが
    相手のご主人の方が開口一番に
    「ハア?」と言って「あ、すんません」と言っただけで、傷を直すという話もなく
    傷付けられたほうが自分で直したそうです。

    そしてご主人より奥さんの方が言い返しがキツイみたいで
    スケボーの事の後、ゴミ捨てで、すれ違ったそうなのですが
    (車を傷つけられたほうの奥さんが)挨拶したら
    思いっきり睨まれてすれ違いざまに「嫌がらせかよ!!」と怒鳴ってきたそうです。
    何で嫌がらせなのかわかりませんが
    どうも自分の子供を外で遊べなくした!ということなのだそうです。
    その後も何かとターッゲトにされて、睨まれる、凄んでくるそうで
    その方は、お気の毒に、怖くてあまり家から出たくないと言ってましたし。。
    被害に遭った人は、もうこれ以上は関わり合いたくないと言ってました。

    実際、バスケで占拠されてる感じで、出かけようにも出たくない雰囲気です。

    長くなりましたがこういう感じなので
    普通に言ってわかる感じの人たちではなさそうなので
    特に奥さんの方の性格上・・・
    やんわり話しても逆に仕返し的なことをしてくる心配があります。

    せめて車だけでも守ろうと、オーバーゲート付けたかったのですが
    スペース上、無理でした。

    上手な解決法や対策などがあれば教えてください。
    皆様の経験などもありましたら、聞かせてください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『駐車場にバスケットゴール設置』に返信する際はこちら

    通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #29987
    つつさん

    この手の問題はやるかやらないか。
    やるなら止めるまでしないといけません。
    一回抗議して止めるくらい
    人に気を遣えるなら最初からやってません。

    抗議は同じ被害に遭ってる方で
    人数は多ければ多いほど良い。

    そしてバスケできないように
    そこに居座るのが大事。

    また女性だけの集まりでは
    怒鳴れば済むと思っているので
    男性が必要。

    単にやめて欲しいでは
    こちらが有利と言えないので
    被害証拠、録音、録画をしておくこと。

    ここまでを揃えた上で
    対象者と対峙。

    冒頭で述べましたが
    やるなら止めるまでやらないといけません。

    対峙中の会話など全て録画し
    度が過ぎれば警察に。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『駐車場にバスケットゴール設置』に対して返信する際はこちら

    通報

    #29988
    むぎさん

    路駐は警察に言えば切符切ってくれることにあります。警察に言う際は路駐してますだけでは切ってくれないので背景事情を話せば動いてくれる可能性は高いです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『駐車場にバスケットゴール設置』に対して返信する際はこちら

    通報

    #31927
    匿名希望さん

    我が家の左の隣人も、車の転回スペースを使ってバスケットゴールをガラガラと出してきて、バスケをします。
    住宅街でバスケットボールは、かなり響きますよね。
    お察しします。
    我が家の場合は、右隣の人間がチンピラ風で「お宅の子供がサッカーボール当てて凹んで修理費20万かかった」とやかられた事があります。
    何の証拠も無いのにです。
    うちの子も家の前でボール遊びをしていたのは悪かったのかもしれませんが、せいぜいリフティング練習のみだったので、どちらかといえばバスケットボールの方が凹む確率は高いと思います。
    保険に入っているので弁償しますので、保険屋に提出する証拠画像を貸して頂けませんか?とお願いしたのですが、「弁償してほしいなんて一言も言ってない」と言い出し、逃げられました。
    そして自治会にその事を議題に挙げ、道路でのボール遊びは禁止と決まったのですが、回覧板を全く読んでいないであろう左隣は今でもボールの音を響かせています。
    自治会があるのなら、一度言ってみてもいいかもしれませんね。
    うちの町の人間はほとんどが全くの人ごと扱いで全然力になってくれなかったですけど、一人ぐらいはその事を非常識だと思ってくれて声をかけてくれる人はいるもんです。
    自治会や保健所に相談してみるべきです。
    非常識な事をする人間にはなかなか通じないかもしれないですけど、頑張って下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『駐車場にバスケットゴール設置』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 駐車場にバスケットゴール設置
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS