Home カテゴリ一覧 借金 18年間ずっと嘘をつかれていた

18年間ずっと嘘をつかれていた

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 9 ヶ月前に  ペイ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 紫陽花さん

    初めまして。私は18歳です。
    先日、母の借金が発覚しました。
    事の発端は1本の電話。
    夕方、知らない番号から電話がかかってきたんですけど、
    私は「知らない番号だから出なくてもいいや」と思ったのですが、
    運悪く電話が鳴ったと同時に父が家に帰ってきて
    父が電話に出てしまったのです。
    その後、電話を切った父は借金返済の催促の電話だと悟り、
    母に「お前まだ借金してんのか!!!!!!」
    「借金してんだったら離婚するぞ!!!」と怒鳴り付け、
    離婚するかしないか騒ぐ事態となりました。
    私は母が借金していると聞いて
    悲しみやら、憤りやら、驚きやら、で
    感情がぐちゃぐちゃになり大泣きしてしまいました。
    実は私は小学生の頃から母は借金をしているのではないか?と疑っていました。
    夜になるとすぐに出かける。
    怪しい電話や郵便物が頻繁に来る。
    「誰から電話?その郵便物は何?」と問いただすと、
    必死になって誤魔化す。
    いつも夫婦喧嘩をすると、父が「どうせ借金してんだろ?」
    みたいな事を必ず言う。
    よーく考えれば思い当たる節が沢山あり、
    当時は子供ながらに怪しいなぁ……と思っていました。
    何年か前に勇気を出して母に
    「借金あるの?」と聞いてみた事がありましたが
    その時、母は「大丈夫だよ。そんな事するはずないよ。安心して。」
    と話してくれて、それ以来母を疑うことはしなくなりました………。
    ……が、まさか嘘だったとは…………。18年間ずっと嘘をつかれていたとは………。
    何か母に裏切られた気持ちです。
    信じていたのに………。
    一瞬で母の事が大嫌いになり、
    「最低な親!!」「嘘つき!!」
    「離婚して さっさと出ていってよ!!!」と、
    つい感情的になってしまい余りにも酷すぎる暴言を吐いてしまいました。
    その言葉を真に受けた母は売り言葉に買い言葉で
    「あぁ離婚してやるよ!!出ていってやるよ!!」
    「本当に最低な子供ね!!こんな子供に育てた覚えはないわ!!」
    と言って どこかへ行ってしまいました。
    本当は母はアイスを買いにいっただけでしたが、
    私は本当に出ていってしまったのではないか?
    もう二度と帰ってこないのでは?と焦ってしまい、
    感情的になっていた自分がようやく冷静になって
    我に返りました。
    冷静になった途端、私は母に随分酷すぎる事を言って
    傷つけてしまった泣かせてしまった……と反省していたとき、
    母が家に帰ってきて、すぐに「ごめんなさい」と謝りました。
    母は許してくれたので、買ってきたアイスを食べながら
    恐る恐る借金の事について詳しく聞いてみました。
    箇条書きでまとめると………
    ・独身時代に借金をした。
    ・給与から天引きして返済していたが、
    6年前に仕事を辞めてから返済が出来なくなった。
    ・残っている借金は100万程度
    ・支払う必要はない
    ・借金をしてから10年以上が経過しているので、
    弁護士に頼めば時効が成立する

    …………こんな感じです。
    質問なのですが………

    1. 借金に時効はあるんですか?
    弁護士に頼めば時効が成立できるらしいのですが……

    2. 私は心の狭い人間ですか?最低な人間ですか?
    私の中で「借金する人=だらしない人」みたいな固定観念が根付いていて
    まさか自分の母がそれに該当するような人だったとは思わず
    私は聞く耳を持たずに暴言を吐いて母を精神的に責めてしまいました。
    「ごめんなさい」と謝ったら母は一応許してくれましたが………。
    借金が発覚して騒いでから3日ほど経ちますが
    心なしか笑顔も作り笑顔で引きつっているし
    辛い気持ちを何とか隠して明るく気丈に振舞っている様子がひしひしと伝わってきて
    あぁ私はすごく酷い事をしてしまったな…と痛感しています。
    完全に私は自業自得ですが、少しでも母の心の傷が癒えればなと思い、
    昨日お手紙を書いたりして出来る限りの事はやってみましたが、
    未だに母は傷心状態で、今までの明るい母はどこへ行ってしまったんだろう…って感じです。
    もう何が何だか分かりません。
    私も未だに心の整理がついてなくて頭も混乱、頭痛がひどいです。
    母の事で頭が一杯で勉強に専念することもできません。

    …人生の先輩方、こんな私に何かアドバイスをください。
    宜しくお願いします。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『18年間ずっと嘘をつかれていた』に返信する際はこちら

    通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
  • #26518
    たくろうさん

    貸した側が何もしてきてない場合には5年で時効を迎えます。
    弁護士に頼んだから時効が成立するのではなく時間が経てば時効は成立。

    ただその後に一回でも返済すると時効は消滅してしまいます。
    貸した側は時効になっても時効になりましたので
    借金は帳消しになりましたとは当然言いません。
    だから知らない人は払ってしまうことになります。

    確実に時効と確認したいが不安ということなら
    弁護士さんに聞くのが確実ですし
    弁護士さんに頼めばご自身で貸した側と交渉する必要もありませんが
    当然弁護士費用は必要です。

    どの程度の費用が必要かは地域によっても違いますが
    数万円~数十万と開きがあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『18年間ずっと嘘をつかれていた』に対して返信する際はこちら

    通報

    #26519
    まぐさん

    借金といっても、どういう目的や使い道の借金なのか?で変わります。
    例えば家のローンとか車のローンも借金です。
    家を買うのに3000万円必要だとして、それを貯めるまでには30年、40年かかります。

    そのお金を貯めた頃には70歳、80歳。

    しかも20代、30代、40代、50代とどこかに住まなければいけませんから
    住宅ローンというのは非常に有難い制度です。

    車も同様ですし、大学の奨学金も借金といえば借金です。

    こういう理由ではなくギャンブルとか無駄と言われることに
    借金をするのであれば話は変わりますがね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『18年間ずっと嘘をつかれていた』に対して返信する際はこちら

    通報

    #26520
    ペイさん

    まだ18歳でしたら無理もありませんが親に限らず
    人を一つの面だけで判断してはいけません。

    借金はあるが立派に母親としての役目を果たしている
    逆に借金はないが母親としての役目を果たしていない。

    勉強はできるが人をバカにする。
    勉強はできないが人に優しく人から愛されている。

    仕事はできるが女好き。
    仕事は普通だけれども家族を愛する。

    収入は多いけれども夜の遊びに浪費する。
    収入は少ないけれどもボランティア活動に励む。

    人それぞれの見方や考え方があって
    どれを評価するか、どれを素晴らしいと思うか個々に違います。

    また人は完璧ではありません。
    完璧じゃないから支え合うのです。

    完璧じゃないことを批判し落胆してはいけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『18年間ずっと嘘をつかれていた』に対して返信する際はこちら

    通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 18年間ずっと嘘をつかれていた
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS