Home カテゴリ一覧 60代 60歳の仕事女性

60歳からの女性の仕事や資格

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 5 ヶ月前に  バリ さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 伊藤さん

私は60歳の女性ですが勤めていた仕事が今年の春に定年退職となりますが、このまま無職になり家で過ごしていても、何か弛むというか社会との繋がりを断ち切りたくないので仕事をしようと思います。しかし現在の職場は嘱託社員などの雇用もないので、全く違う仕事を探さなければいけません。同年代の方に質問ですが、60歳からの仕事ってどうでしょう?また資格所得なども考えています。ご意見をお願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『60歳の仕事女性』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    返信
    なみさん

60歳といっても健康的かと思いますが何年も働くのであれば、体力面も考慮した方がいいと思います。職種はそれこそ、ご自分のしたいことをされればいいと思います。60歳を過ぎてストレス溜める仕事はバカバカしいと思います。

『60歳の仕事女性』に対して返信する際はこちら

通報

ゆきさん

仕事の種類は難しいですが同年代の人が多く働く職場の方が楽しいです。若い子ばかりだと疲れるし話が合わないことが多い。

通報

モールさん

日本の少子化による、働く人口の低下により、60歳で一度定年退職を迎えても、元気な方は働き手として今後ますます需要は増えてくると思います。

実際65歳までの、再雇用だけでなく、70歳まで再雇用する企業も出てきており、将来的には60歳から隠居される方は少数派になってしまうのかもしれません。

また自分が勤めていた企業に再雇用制度がなくても、60歳から新たな仕事を見つけるのも
    将来的にはさほど難しくない時代となっていくと思います。

ただし、当然ながら60歳以上の方を募集する企業は、技術や知識・経験を必要と
    しているわけですから、どんな職業でも再就職できるというわけではありません。

やはり基本的には再就職するには、今までの経験が生かせる同業者や同業種である場合が多く、他業種の場合は誰でも出来る様な簡単な仕事や警備員の様なきつい仕事も多く、今の時点ではいくら若者が減っているとは言え、60歳から新しい仕事に就くのは難しい部分も沢山あります。

最近では定年退職後、再就職は難しくても退職金の一部で、フランチャイズ等に加入して自営業として働く方も多く、現役世代に負けないくらい元気な60歳以上の方は、年々増えていると考えられます。

通報

バリさん

50~60歳代の方に人気の資格は沢山あって、マンション管理士・英検・
    ファイナンシャルプランナー・宅建、中小企業診断士・行政書士・ケア・マネージャーなど
    が注目されています。

ただ、これらを取得していれば60歳で定年を迎えてから再就職に
    役立つかと言われれば、実際の所ほとんど役に立ちません。

若い方ですと資格取得により、未経験でも就職や転職に有利に
    働く事はありますが、資格を取得していても未経験の60歳代の方を
    企業が採用してくれるかと言えばかなり難しいでしょう。

勿論、長期に渡って働いてきた業界に関する資格を取得しているのならば、
    そのまま経験や技術・知識・資格が武器となるので、再就職も
    十分可能だと思いますが、未経験では需要はほとんど無いと言えます。

定年退職後も働きたいと考える方は多いものの、勤めていた企業が
    再雇用をする形でないと、今の日本ではまだまだ、シニア世代の再就職を
    支援する体制が整っておらず、少子化によって、働き手が減少していくと
    懸念されている中でも、シニア世代を再就職や再雇用をどうやって
    企業が雇っていくのかが課題の一つでもあるでしょう。

実際職業安定所に行くと、シニア世代を雇用する企業の少なさが
    すぐに分かりますし、地方に行くと尚の事少なくなります。

通報

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

関連コラム

この記事も読まれています

返信先: 60歳の仕事女性
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ