Home カテゴリ一覧 仕事 女子アナウンサーの職業

女子アナウンサーの職業

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 8 ヶ月前に  日々 さんが最後の更新を行いました。

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    日々さん

アナウンサーになるのは、なかなか簡単ではありせんよ。
    とりあえず分かる範囲で。

アナウンサーと言っても大手のテレビ局もあれば地方のテレビ局もありますが、日本テレビやフジテレビ、テレビ朝日、TBSといったところは有名私大、国立大出身の方が多いようです。

学部はこの学部でなければいけないというものはあまりないようです。女性アナアウンサーの出身学部をチェックすると文学部、経済学部、法学部と様々ですが、文系出身者が多いようですね。

労働時間はどれくらいなのか?どの程度なのか?これは受け持つ部署、例えば報道、バラエティーなどによって出勤時間、退社時間も変わるようです。

ちなみに現在はフリーアナウンサーとして活躍されている高島彩さんは以前はフジテレビで勤務されていましたが「めざましテレビ」を担当していた頃は起床がAM1時、出社がAM3時、退社が17時だった事をご自身が明かしておられました。

また同じフジテレビで働いていた加藤綾子さんも「めざましテレビ」を担当したり、バラエティ番組を担当しておられましたが、フリーアナウンサーに転身されました。

フリーになった最大の理由は体力的な面がかなりキツイことだとテレビ番組で明かしておられました。

やはり体力的にかなりキツイお仕事みたいです。

容姿は何とも言えないですけど悪いより良いに越したことはないでしょうね。ただ容姿だけで決まるほど甘くはないと思います。教養とか要りそう。

お金ですがはっきりとした年収額は会社側から公表されていませんが、ネットの情報を見る限りでは大手民放の20代後半の方で700万円~1200万円ほどでしょうか?

やはり人気のアナウンサーは担当する番組数も多いので収入額がアップするようです。しかしこれは単純に労働時間が多いということでもあるので、高額な収入を得るにはかなりの労働時間を働く必要があるようです。

またフリーアナウンサーはピンキリです。

毎日の番組に出演されている方であれば年収は億超えと言われており、これ以外にもCMに出ていれば契約料も入ってきます。

ただフリーで高額収入を得られる方は、本当に僅かで最近は局アナを起用するテレビ局が増えているのでフリーで活躍するのはかなり難しいようです。

以上です。頑張ってください!

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『女子アナウンサーの職業』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 女子アナウンサーの職業
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ