Home カテゴリ一覧 喧嘩 ダメ人間と分かっているのに別れられない

ダメ人間と分かっているのに別れられない

このトピックには8件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 9 ヶ月前に  ひきこ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • ひきこさん

    まず、私は彼にパラサイトして同棲で生きています。同棲スタート時は相手の良いところばかり見ていました。好きでした。
    今、強迫性障害で外出出来ず引きこもりです。
    この原因は彼にあります。不安な毎日を3年続けた結果です。

    今まで、どんなことがあったかを聞いてください。
    職場恋愛でしたが彼は脱サラし私も辞め、彼は自分で廃棄処理の会社をおこしましたがその後資金繰りに困り2年で辞め、ブラックバイトで3ヵ月後給料日未払いです。貯金はゼロです。今ココです。次の職場はもう決めていて小さな建設会社の事務をするそうです。
    こんなに職を転々とする中で、その都度誰かからお金の事で騙されてばかり。それでも強く言えず、面倒なことから全て逃げるようにして結局私や知人、今回は親から借金して家賃や生活を成り立たせています。
    私は貯金は有りますがキリがないものとし、もう貸すのをやめました。
    今月の食費は5,000円しか予算がないので毎日豆腐ともやしです。
    いよいよストレスでわたしも食欲不振により162センチで36キロになりました。

    1番の喧嘩のポイントはここぞという問題に直面した時、彼は面倒なことを後手に回していつも最後は、俺が決める!の一言で逃げます。私の願いも時間をかけてやっととりつけた約束も無かったことにされます。

    こんな人と一緒にいたら危険だ!と本能では逃げなきゃ!と思うのに、いざとなると色んな事が問題に思えて別れられません。

    問題点は私の病気。強迫性障害故に引っ越しが相当億劫です。障害者認定を受けても3級なのでその金額では生活できません。引きこもりなので一人で生活を成り立たせるのが難しいです。
    それ故に生活が苦しくてもストレスでもパラサイトして生きています。

    なんとかしなければいけないのですが、この病気は薬でも治らないのです。お手上げです。
    何か美味しそうなものがTVに映る度涙が出ます。

    うちの親は私がこんなことになっているとはしらないです。が、病気が病気の為同居が難しいので頼れないです。心配をかけたくないですし。

    愚痴です。ごめんなさい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に返信する際はこちら

    通報する

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    返信
  • #15497
    たみさん

    病気のことは詳しく分かりませんが
    生活保護とか受けられないのでしょうか。

    きっと何か解決策があると思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15498
    しずくさん

    私も以前強迫性障害で苦しんだ身です。
    なかなか抜け出したいと思っても抜け出せないですよね。

    風邪みたいに薬を飲んでいきなり完治のようにならないので
    少しずつ少しずつ自分を変えていくしかないと思います。

    恐らく薬物療法はされているかと思いますが
    薬物療法で少し軽減させ
    行動療法や認知行動療法などを実践していけばきっと治ると思います。

    ちなみに森田療法はご存知ですか?
    一度読まれた方が良いと思います。

    きっと抜け出せる。
    希望を失わないで下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15499
    トンネルさん

    親に言いたいない心情は分かりますが
    それでもっと悪化して親はその最悪な状況になってから知る方が
    よほど辛いし迷惑がかかるかもしれません。

    今、親に言っても少しは負担をかけるでしょう。
    でもそれによって回復に向かい
    完治した後にたっぷり親孝行してあげれば良いではないですか。

    その状況、精神状態をご自身の意思で超えようというのはムチャな話です。

    その彼のことは脇に置いて
    ご自身のことは他人の力や他者が関与しないと無理なことをご理解下さい。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15500
    まいまいさん

    希望を捨てない限り、きっと何か抜け出せる方法は見つかるはずです。
    諦めてはいけません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15501
    ひきこさん

    皆様のご意見を読ませていただきました。
    初めてこのような掲示板に相談させていただいて、温かいお言葉にただただ涙が出ました。
    ありがとうございます。

    森田療法、ネットで調べたことがあります。
    病気の治療とはいえ、怖すぎて実行できません。
    認知行動療法専門の病院にも怖くて行けずにいます。
    希望を捨てずにというか、希望を見出だしていかなければと励まされました。

    洗浄強迫の強迫の治療について体験談がありましたら、是非とも教えてください。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15504
    まさひろさん

    以前、洗浄強迫で苦しめられていました。
    治療までの方法は個々に違うのであくまで個人的なものですので
    それを踏まえて読んでください。

    まず治療を目指すというところになりますが
    最初から完治であったり強迫性で苦しむ前の状態になろうと思わないことです。

    ゴールを高く設定すると
    それがどんどん深みにハマらせてしまいますから。

    そして洗浄強迫の代表的なものとして
    手洗いが止められないなどあると思いますが
    その行為自体に白も黒も、善も悪もなく
    そこに意味づけをしないで下さい。

    洗いたければ洗えばいい。
    そこに自分は異常だ障害だと過度に意味づけをしてしまうから
    余計にネガティブに襲われてしまいます。

    次に毎日を忙しくすることです。
    手洗いをすることも日課なのでいい。

    でもその他にもしなくてはならないことをたくさん増やすこと。

    これで相対的に手洗いに費やす時間を減らせます。

    そして強迫性についてはご自分の性格の一部として
    上手く付き合おうという気持ちを持たれる事です。

    ご自分の中から完全に排除しようと思うから
    それが強迫、こうでなければならないという意識が
    ますます強くなるので
    それも含めて自分なんだからと心を軽くする考え方を見つけることです。

    私はこれで軽減しました。
    もちろん今でも時々その衝動が来ますが
    来たからといってどんどん深みにハマらせることはなくなりました。

    どうしても文章でかくと
    あっさりで簡単なように見えてしまいますが
    実際はなかなかそう思えないなど苦しみました。

    でもホントに少しずづでいいんです。
    一ヶ月かけて一歩進ませるだけでもいいんです。

    考え方や捉え方を積み重ねていくことで悪くはなりません。
    ひきこさんは絶対に良くなる。

    そう思ってます。

    またそういった心情などはどんどん吐き出せばいいんです。

    吐き出すことが愚かでもないですし
    みっともなくもありません。

    誰だって何かのきっかけでなるものですし
    自分の味方になってくれる人は必ずいますから。

    とにかく焦らずすぐに結果を求めず
    じっくり歩を進めましょう。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15506
    ひきこさん

    体験談、本当にありがとうございます。救われます。

    病院に行かなくても家で実行して治せる可能性があるという希望がもてました。
    医者やカウンセラーのアドバイスでなくとも正しい情報さえあれば良いのですよね。

    目的としては症状を軽減させる程度に気持ちを楽に持ち、治療方法としては治療理論を頭で正しく理解していれば、いつかなんとかなりそうですね。

    洗浄行為中に考え方の癖を少し弱められるように過度に意識しないようにしながらコントロールしてみます。

    例えば「何がそんなに汚かったんだっけ?」とか、改めて手の平を見ながら「何がついてるの?思ってたよりもう綺麗かもよ?洗いたければ洗えば良いけど。」
    などどプラス思考な問いかけを自分にしてみたらどうでしょうか?
    これは自分が楽になりそうな予感がするのですが。

    今頂いたまさひろさんの回答をスクショしたので分からなくなったらまた何度も見ようと思います。

    本当に勇気を頂けました。励まして頂いて涙が出ました。今は辛いけどやってみます。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

    #15507
    ひきこさん

    ヤル気が出て知識を深めようとネットで洗浄強迫+自宅治療で調べていると、暴露療法の恐ろしさに精神崩壊しそうになってしまいました。
    頭がぐるぐるとパニックで息切れし、血が逆流しているかのように体のゾワゾワが止まらず混乱を極めます。
    苦しいです。私にはまさひろさんが必要です。
    まさひろさんのされた治療法は何式なのでしょうか?

    私にはやはり森田式の暴露療法は受け入れられなさそうです。怖くて全てを拒否してしまいます。
    1ヵ月で治すという治療法だったのでそこまで覚悟が出来ない私には文字を読むだけで苦痛だったようです。

    こんな弱音を吐いていてはいけませんが現状こんなレベルにいるのだという確認になりました。

    まさひろさんはスゴいですね。回復されてとても羨ましいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ダメ人間と分かっているのに別れられない』に対して返信する際はこちら

    通報

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

この記事も読まれています

返信先: ダメ人間と分かっているのに別れられない
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS