Home カテゴリ一覧 アルバイト はま寿司のバイトの評判口コミ

はま寿司ってブラックきつい?

このトピックには46件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前に  元社畜 さんが最後の更新を行いました。

46件の返信を表示中 - 1 - 46件目 (全46件中)
  • 投稿者
    返信
    クルーさん

キッチンクルー経験あります。
    朝の仕事は野菜や果物の仕込み、巻き寿司やいなり寿司、デザートの仕込み。
    シャリを炊いたり茶碗蒸し・お味噌汁などの仕込み
    回転レーンのチェック、立ち上げ、あと解凍とかですね。
    開店後は製造や注文がメインです。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『はま寿司のバイトの評判口コミ』に対して返信する際はこちら

通報

スーパーさん

キッチンで過去に働いてましたが、その時は軍艦担当でした。
    他にまぐろやサーモンなどの握りはほとんどしてませんでしたが
    土日は完璧に仕事を覚えていないと厳しい。
    もちろん最初は誰でも初心者ですけど
    なるべく早く覚えないと辞めたくなりますよ。

通報

メモさん

ホント最初は冷や汗ばかりでした。
    トレーニングはキッチンの場合は握りや軍艦の作り方
    洗い物、揚げ物の作り方などを教わりますが、ここで真剣に覚えないとダメですね。
    注文件数が30件超えると赤いランプがついて応援には来てくれますが
    それでも遅いから邪魔かなとか考えながらバイトしてましたね。
    ちなみにトレーニング期間だけスクワットとか接客用の唱和とかもします。
    懐かしい。

通報

たまごさん

従食あります。 三時間以上勤務で1080円以内は55%OFFです。
    他に月の途中でファミリー優待券(10%OFF)が四枚ついてきます。
    サービス残業少しあると思います。店によって違うでしょうけど。。

通報

goさん

僕はキッチンしてましたがきついので一ヶ月で辞めました。
    僕が入ってちょうど一ヶ月くらいした時にグランドメニューが一新して
    トッピングが複雑な寿司がかなり増えました。
    そろそろ慣れてきた頃から思っていましたがメニュー変更で心が折れました。

通報

ピキさん

はま寿司はすき家と同じ会社ですよ。
    自分もサビ残ありました。ブラックとまでは言えないかな?
    シフトの融通は自分のところは無理でした。
    主婦の人とかは少しくらい聞いてもらえたみたいですけど
    基本的に固定シフトと考えておいた方がいいです。

通報

レインボーさん

髪色はうちの店舗は黒髪限定。
    店によっては少しの茶髪認めてるところもあるみたいです。

通報

フロアさん

フロアの仕事は主に三つ。

レジ・提供
    パントリー
    バッシング

提供というのはレーン以外の注文をお客様のテーブルに運ぶ仕事

パントリー内は客席とキッチンの中継のことで
    出来上がった料理に添える物が準備されている場所のことを言います。
    汁物やご飯を盛ったり、グラスや湯呑、スプーン、フォーク
    お箸とかれんげを食器に乗せたりの仕事です。
    結構ここのパントリーは暑くて息苦しかったです。

あとバッシングはお客様の帰られたテーブルにある
    寿司皿や他の注文品、湯呑み、お箸などの下げ物をする作業ですね。

仕事はキッチンよりも楽?かな。

土日はフロアもキッチンも楽な部門はないですけど平日はそうでもないです。

土日の場合は注文来るのが遅いってお叱りを受けることもしばしば。
    別に怒鳴られるわけではありませんが、注文まだですか?程度ですけど。

キッチンのことは詳しくは分かりませんが
    いくつかのパートに分かれています。
    土日はフロア以上に忙しいと思いますね。

通報

あいうえおさん

所詮 リーダーと言ってもバイトだし
    バイトだけなので汚い、速さ重視
    ヒイキ激しすぎ キチンとした正社員がいないとダメだと思う。

通報

悠樹さん

店舗や地域、店長にも寄ると思われますが、私が、居る店舗の店長は、今4店舗かな?見て回ってるけれど、この人最悪で、おとなしい人には、殺すとか、死ねとか、平気で言える馬鹿店長だよ?
    面接時に良い人そうに見える人程信じない方が、良い。
    私は、労働基準監督署に通告して辞める予定ですね。

通報

SPNさん

自分も半年ほどキッチンでバイトをしていました。
    正直初期の頃は毎日やめたくなりました。平日でもピークはかなり忙しいのでイライラしてる人が多いです。 たまーに言い合い怒鳴りあいも起こりますね。
    また、店長に教えてもらって作り、上手だと褒められたお寿司を準社員のおばさんがイチャモンつけてきて、店長のお墨付きだと伝えても引き下がらず怒ってきました。

慣れてからは正直かなり楽でした イチャモンつけてきたオバサンもすっかり私の事を信用してくれましたし、とばっちりが私に飛んできたりする事はまず無くなりました。

でも正直、固定シフトがキツかったので辞めました。

通報

ゆかっぺさん

私は,近くにはま寿司があって働きたいんですけど部活が平日全部あって,行こうと思っても土日なんですけどその場合も良いんでしょうか? また,部活とかで試合があり、土日に入れない場合もあるんですがそれでも良いんでしょうか?

通報

あさん

シフトの時間にいってもお客さんが一定の席まできてないとバイトに入ったらダメでお客さんくるまで裏でボーっとしとくだけ、時間の無駄です!もちろんその分のお金は入らない。

すき家がブラックならはま寿司もブラッ
    クですよね〜

少し横着な店長にあたると人件費人件費言われて面倒すぎます!

最後店長に「それってやってることブラックですよね??流石ゼンショー」って最高の笑顔で言ってやめました。

通報

マサキさん

にほんの為にもこう言う企業は粛清すべき。
    理由をしっかりいいやめましょう。
    シフトが入っている場合はその時間を保証し来ているのですからそれ以下は認められないのですよ。
    保証されない場合はモラル違反です。
    じゃんじゃんやめるべき。

通報

きちりんさん

今はま寿司でバイトしてる物ですが
    現在ホールで働いてる女の子が
    店長にセクハラされてるらしいのですが
    はま寿司にクルー相談室てありましたっけ?
    あったら電話番号知りたいのですが
    知ってるかたいたらよろしくお願いします

通報

ゼロさん

現在はま寿司でバイトしています。
    自分が居るところの店長は病気でも無理に働かせます。従業員の健康何か気にしてません。また平気で人手不足だからといって7連勤~10連勤させます。
    そして働きと時給が合ってないので辞めた方がいいですよ。

通報

よーかさん

はま寿司でアルバイトをしようと思っているのですが、学校からの許可書は必要ですか?

通報

ちくわさん

今はま寿司で働いてます。店舗にもよるんでしょうけど、あまりブラックではないと思います。うちの店舗ではサビ残などはないです。
    ただ、ピーク時の忙しさはなかなかのものですし、トレーニングが雑というか、一から百まで丁寧に教えてくれる感じではないので、最初の頃はけっこう大変だとは思います。

通報

錆びた歯車さん

私もバイトしていたのですが、辞めた方がいいです
    浜寿司では人を使い捨てカメラでしか見てません。
    まず、 長時間労働です。平気で10時間を労働して休憩なし 挙句の果てには残業代も出ません。
    週3の金土月の5時間を予定してるのに週5の9時間労働が毎日でした。古株から常に罵倒の言葉 -20度の冷凍庫で半袖で作業したり40度の油の場所で調理したり 一度もやったことをない場所に何も教わらずに入って間もない私に一人で押し付けたり‥売り上げが悪いとは四人近くで全てを回したり‥帰ってくるのは何時も深夜の2時30‥ 体は鍛えておりましたので保ちましたが、精神面は完全に崩壊していました‥大学などもろくに行けず‥
    今でも浜寿司を見ると吐き気がしますし あの日の惨劇が夢にも出てきます‥ どうか、投稿者さんにもこの悲劇は味わって欲しくないです。

通報

ないちょさん
    erさん

うちの店舗は若い一人の女性がネックで新人が居つかず常に人不足でした。
    その子は店長から嫌われてるのにも関わらず何故か首にならずにバイト続いてるんです。
    そのくらい人手不足なんだと思いますけど、上の人との連絡がまったくできない職場です。
    不満があっても、ひどいことが起こっても、何も改善されないまま、辞めるしかない状況が
    続きます。そしてやめることになります。
    自分は精神を病んでしまい、通院にお金がかかったのでこちらに勤めたことを今は悔やんでいます。いじめがあっても相談もできない職場だということをお伝えしたいです。

通報

新人さん

はま寿司でバイトを初めて一ヶ月になります。
    覚えることも多いので、結構きついです。
    寿司屋の中ではかなりハードな方だと思います。
    いいところは、まかないです。自分の好きなお寿司やデザートが半額で食べられるし、家族で使えるお食事券がもらえます。
    週2日からOKですが、そのうちの土日は必ずどっちかはでなければなりません。
    二週間前には出れない日を紙に書いて出さなければいけません。
    私はフロアですが、はま寿司はすごく混雑するので体力的にも疲れます。
    でもその分仕事が終わった時給料をもらった時の達成感というかなれてきたりすると充実感が感じられます。
    面接の時は部活や長所短所、入れる曜日、祝日は入れるかなど、履歴書に書いてあるようなものを聞かれました。
    ハキハキしてれば大丈夫だと思います。

通報

新人さん
    Kさん

私も経験者ですが、
    かなり大変ですよ。
    はま寿司はブラックです。
    やる気ないなら辞めろっていう
    所のなので、
    3日でクビになった方とかもいました。
    色々言われても
    我慢出来るなら大丈夫だと思います!
    キッチンもフロアも、根性が大事です!

通報

新人さんさん

はま寿司でバイトしてるのですが制服の最後に付けるエプロンをなくしてしまいました..これは弁償になるのでしょうか?それとも謝ったら別の物をくれるのでしょうか?経験があるかたお願いします。

通報

はまちんさん

3月にオープンスタッフとして入りました。半年 なんとかもってます。途中から入る人を見てると やはり最初に教えてくれる人によってかなり違います。ちゃんと教えてくれる人、見下した人、忙しくてそれどころではない、みたいな…私は、たまたまかっぱで 二年やってたので よゆうがあるけど ひとそれぞれです。でも たかがバイト‼合わなかったらやめればいいです❗すぐに辞めてく人も 結構いました。気になるんだったら是非、挑戦してください❗自分にあった職業だったら それを身につければ 宝になります❗
    応援してます‼

通報

ぽむぽむぷりんさん

私のバイトしていたはま寿司では、
    周りのパートさん、アルバイトさんはとても良い方ばかりでしたが準社員のオバサンが最悪でした。
    バイト中に私が携帯を使っていないのに使ったと他のバイトの人に言い、それを私が使ってないと言ったら「3ヶ月前の話だから〜」と言って謝りもされない上にはぐらかされたり、
    用事で休んで他の人に代わってもらったのに出て欲しいと言ってきたり、
    フロアが2人いて1人をディッシュにまわし、「フロア1人で出来るでしょ」と言ってきたり、オープンからいる人と、途中から入ってきた人のひいきが激しすぎたり(オープンからいる人が2週間近く無断欠勤してもあまり何も言わないのに私が急用で休むと言ったら理由を問い詰めてきたりなど)
    最悪最低でそのオバサンに耐えられず辞めました。

通報

kkさん

店長さんは親しみやすく丁寧に仕事を教えてくださるのですが、1人曲者がいます。入って2日目でホットに茶碗蒸しの残数を伝えたとき「うるせえ、黙れ、今作ってんだよ、死ね。」と言われました。平気で暴言をはく人がいる環境です。それがきっかけで「やめる。」と店長に伝えましたが、励まされ研修期間満了まで働いています。ちなみに暴言をはいた人は後から「お前がチクッたから反省文書かされただろうが。」とわざわざ直接言ってきました。他の人からも関わりたくないと思われてるような人なので自分も避けています。給料を払ってもらえればブラックではないと考えないで、他の良い環境をみつけるべきです。

通報

はまちんさん

私も 経験者としてバイトにはいり ちゃんと仕事してたのに 社員に食って掛かられた言い方をされたので ぶちキレてやりました‼でも オープンの忙しいなか 経験者に辞められてはいかんと思ったみたいで 次の日は謝ってきました‼あそこは、人間としてどーかと思います❗でも 私自身、お陰で たかがバイト、やられたらやり返すみたいな、少し強くなった気がします(笑)
    我慢しなくていいんだよ❗卑劣な人には、それなりの態度で充分です‼ 嫌だったらバックレたる

通報

はめずしさん

一年半キッチンでバイトしてました。
    出勤時にポジションチェックとマニュアルにはありますが、ほぼ固定されます。
    基本、社員やリーダー、キャプテンは楽なA、B、Cしかやりません。
    軍艦、デザート、巻き兼任とホットは地獄です。
    辞める半年前に握り入ったら楽で楽で仕方なかったです。特にA製とC製なんかテキトーに流せば良いので、社員やリーダーが常にいる理由が分かりましたね。
    割りと気楽なのはデイッシュ(洗い場)ですが、ワンオペなので孤独。それと動きっぱなしなので、やたらと喉が渇きます。
    あと店長がバカだったので、仕事の内容云々よりも自分の言いなりになる人間ばかりを登用するので散々。
    グレード給制度(能力給)はあれどほぼ上がりません。
    性質の悪いBBAなんかとシフトが重なると最悪で、クローズなんかだと食材やデザートの〝お土産作り〟が始まります。
    酷い人になると毎回、食材や寿司のテイクを金も払わないでしてましたね。
    しかも、リーダーやキャプテンが率先してそんなことをするものだから、年間を通すとかなりの被害額になっていると思います。
    監視カメラはレジが重点で、他はなにか問題がない限りはフリーだと思って大丈夫ですが、悪用は厳禁です。
    仕事の内容は〝慣れれば楽勝〟ですが、特に22時以降のクローズはお勧めしません。
    遅くとも21時か22時にはさっさと帰るのが利口です。曜日は火~木に2日入れて土曜が楽。
    月曜は意外に混雑します(サービス業の方の休みと重なるため)
    テキトーに三時間位、働くのが妥当ではないでしょうか。
    辞めてから感じたことは、やはりゼンショーはブラックだなと思いましたw
    理由は簡単で別のバイトをしたら楽で楽で仕方なかったですwww
    人間関係は悪くはないですが、やはりバイトで成り立っている会社なので、やっているうちに必ずアホらしくなるはずです。
    スキルとしては寿司を握れるようになる訳ではないので、なにも身になることはありません。
    ただただくたびれる仕事です。
    まだ居酒屋のチェーンとかのが良いかも知れません。
    回転寿司は裏をみると食べたくなくなります。
    特にはま寿司は店長次第で前の日に廃棄すべきネタを平気で午前中に流しますのでw
    MLTというのがあってヒマだと普通に1時間とかで帰されたりするので、ガッチリ稼ぎたい人には不向きです。
    これらは総合的に判断して頂くとしてバイトとしては〝お勧めしません〟
    社畜になりたい人にはお勧めします。

通報

ポンポコさん

キッチン経験があります。

教えるのは同じバイトの人に任せ責任者(店長や社員)は何もしない。

ちゃんとした企業なのに残念。

人がすぐ辞めるのはそのせいでは❔❕
    誰だって未経験でやる場合はじめから出来る人はいないですし,やり甲斐が有る仕事なのにちゃんと付いて教える人が居ないのに納得出来ない。

しまいにはちょっと長く居る人にイヤミを始めとして言われ居場所が無い。

だからバイトが長続きしない。

通報

ポポーさん

オープンメンバー、キッチン担当でした。

いろんな職場を経験していますので、大抵の事は
    そこの「やり方」として受け入れてきました。

マニュアルもきちんといかしていない。

店長交えて、職場問題の話し合いをしても、店長は動かない。

キャプテンという立場のある役職クルーの
    パワハラを含む振る舞いに
    本当におかしいと思い、3年程で辞めました。

しかし、それを良しとする店長、エリア社員達。
    倫理的に絶対おかしいと、感じました。

かなりのクルーが辞めていきました。

人が足りなさすぎて今なら、即採用らしいです。

離職率が高い理由。

良かったら体験してみてください^_^

通報

ねふみさん

キッチンで5か月働きました。ポジションは主に皿洗いでした。週5、20~24時シフトでした。日曜日は本当に忙しいですが、人数が多いので難なくこなせますが、問題は木曜日、金曜日です。木曜日は、新メニューの為忙しく金曜日は、土曜日より忙しいです。金曜日は平日なので、皿洗いは1人でこなすことがあり。毎週辞めたいと言う気持ちになります。オマケに店長が他店と掛け持ちで、不在が多く、リーダーという立場の人が、にわか店長ぶりを発揮して新人いびりをします。本当にやさしい人もたくさん働いていますが、一部のガンみたいなひとのせいで、飛ぶ人がでます。悪循環のはま寿司です。一つ疑問に思うことがバッシングの際、バスタブにお皿や、コップ、お箸などをすべて一緒にいれますが、せめてお箸、スプーンだけでも選別してはいかがでしようか?フロアーのクローズで、お箸スプーン、コップを要求してきますが、レーンの中からは、全部取り出せないないですからね。現場では意見すらいえません。仕事は好きでしたが、一部の人の恫喝に耐えられず辞めることにしました。店長には良くして頂きました。また機会があれば働きたいです。

通報

ラビットさん

オープンからいるクルーの人たちが幅きかせ、いじめがあります。根性と忍耐力なければ、すぐに辞めたくなります。慣れた人たちが、個々に一番になりたいのか?新人に対して、チェックがきつい!そんな暇有れば、何か仕事無いのかと思うけど?間違うのをまって、まちがったら、今やぁーと言わんばかりに文句言いに来る!又、教えてもくれない!おかしい店!Envlln

通報

つららさん

はま寿司でバイトしてます。
    最初はきついです。
    そして、私は嫌がらせを受けて辞めました。
    メンバーと仲良くなっていないと、嫌がらせを受けます。
    無視は当たり前です。
    自分の荷物はロッカーにしまっていた方がいいと思います。
    影口、罵倒当たり前の店です。
    ホールで働いていましたが、
    会計、片付け、うどんなどの軽食作り、レジがあります。
    正直、オススメはしません。
    そして、休みたい日を言っているのにシフトを入れられることがあります。

通報

おばさんさん

キッチン1ヶ月目の新人です。
     マニュアルを頭に叩き込み、仕事のない日も職場見学等をし、とにかく早く仕事を覚えようとはりきった1ヶ月でしたが・・、日頃余裕のない先輩クルーの暴言にへこんだり、呆れたりする毎日です。

・マニュアルはあるが、人によってやり方が違う!!!
    ・ある人の指示通りに動くと、別の(違うやり方をする)クルーから非難される
    ・先輩のミスも、さりげなく私のミス扱いとなる

見て、動きながら学ぶことが大切だと思いますが、
     初めに丁寧に責任持って教える体制があれば、職場全体の効率が上がると思います。

バイトに採用されて2日目の人が、人を見下すような小言を言われまくっているのを聞いた時、『新人が育たない一番の原因は、教える側のレベルが低すぎるからだ。』と確信しました。

私自身、アルバイト1週間目に「前から数え切れないくらい店長に注意されてると思うけどぉ~・・」と前置きされて小言を言われましたが、週3日の勤務で、店長とキッチンに入ったの1回しかないんですよね(笑)ほんと、余計な一言を発するお局クルーは残念!
    自身は挨拶もまともにできないくせに、人を選んでいびり倒すという・・
    私は、新人ゆえ何を言われようと謙虚に頑張りレベルを上げなくては!と心に決めていますが、先輩方は、この職場で人間的に成長する機会があるのでしょうか・・?!

通報

辞めたい新人さん

〇働いて数日で辞めたいなった出来事
    ・私語、雑談ばかりの職場
    ・上司、部下関係無く、タメ口が横行
    ・会社のマシン(設備)を蹴り入れてた
    ・数日後に入って来たバイトの男性を、馬鹿にする様に爆笑して貶す
    ・バイトが露骨に嫌ってくる。そして無視される。
    ・バイトの使い捨て感を感じた
    ・影口

数日間、極度の精神的ストレスで、胃が痛くなり、食が細くなりました。更に便も悪くなりました。
    家族には1ヶ月間、様子を見ると言いましたが、もう辞めたいです。この会社に居ても将来性が無いですし、なにより心と体が壊れてしまいます。心底後悔しています。心身共に危険を感じます。

通報

3snph8さん

仕事量に対して時給が合っていないです。きついので辞めていく人が多いです。おかけで万年人手不足。何年経っても常にバイト募集状態なので、やはりブラックなのは端から見てもわかることだと思います。良い職場だと誰も辞めませんし。田舎ですが、近くには飲食店じゃなくても時給がもっと高い所がありますから、わざわざ安い時給できつい仕事したくないですよね。だから募集もきません。

通報

タリーズさん

確かにブラックかもしれないけど働いてて楽しいよね。まぁまぁ好きよ。朝イチからのときはサビ残してるけど。

通報

まみさん

フロアです。いやー入ってまだ間もないんですけど、土日出るときはほぼ毎回10時間とかそれ以上働いて休憩30分とかですからねー、
    なかなかきついです。
    しかも土日は忙しすぎて動き回ってるのに休憩30分一回だけはさすがにブラックじゃないですか?
    もちろんお店によって違いますよ!!

通報

正義のミカタさん

求人内容と全く違う内容の面接!
    ありえない!只のオバちゃんが偉そうに威張り腐って媚び諂うように使用される従業員
    あそこには働きません!

通報

たつさん

慣れてくると普通にフロア、キッチンともに一人ずつとかにされます。いわゆる、ワンオペですね。
    キッチンとフロアどちらもやらなければワンオペにならないんじゃ?なんて思うかもしれませんが、とんでもない。やってみればわかりますが、一人で回せる量じゃないんです。いえ、常に全力で走り回って回してましたが、

例えばお客様の中には善意のあるお客様ばかりでは無く、一人の時を狙ってなのか狙ってないのか、お店そのもののルールにクレームしたりする種の方に捕まってしまうと、その時点でアウトなんです。
    その他にも、例えばイレギュラーな出来事が起きてしまうと、周りにだれも居ないのでどうすることもできずにただただ、走り回って謝罪、謝罪、謝罪。責任者に連絡をいれるだけ無駄です。『その時』に駆けつけてはくれません。
    一人でフロアを管理しているのでレジに居続ける事ができずに食い逃げをされたことも何度もあり、やられたい放題です(もちろん、上に報告、警察を呼び捕まえましたが)とにかく、長時間ワンオペをさせられない様にするしかないです。最初は耐えられても、後からどんどん体と精神が蝕まれていきます。
    ワンオペさえ無ければ本当にいい場所だったと思います。
    仕事が忙しいのもあり、周りの人達の結束力が高まっていましたし、良くも悪くも、お人好しというか…頑張り屋と言うか。いい人ばかりが残ります。
    今は改変されていれば最高なんですけどね。
    その辺はわかりませんが、ともかく人間が出来る範囲での仕事を選ぶべきだとは思います。

通報

バイトさん

工場系勤務よりは楽
    仕事は猿でもできるレベルなので一般常識を持っていれば問題ない
    仕事は単純作業なので見よう見まねでも成立する
    ただ、それでもわからない事があったら質問すべき
    どのバイトも共通する事だが人間関係は運

通報

ぺっぱーさん

リーダーになっても時給上がりません。
    5月に上がると言われたが9月になってもあがりません。
    講習に行った交通費させもらえてません。

今じゃ休憩行ってないのに休憩の分も引かれるそうで

ストレスしかない

通報

自粛さん

新コロナウィルス
    緊急事態宣言中であるのに
    従業員に対する安全配慮に欠ける
    何の補償のない店舗全従業員アルバイト、パート
    は交代で出勤を自粛させ出勤を控えさせるべき
    責任ある行動をすべきである
    特に対象となる店舗は千葉末広店

通報

元社畜さん

店長やエリアの上の人間によって変わります。
    うちのエリアは最悪でした。
    人としてバイトを見ていないかのような扱いです。

違法な残業も人が少ないからありました。

エリアは明言できませんがバイトはしない方がいいです。
    給料はいいですがそれ以外メリットはありません。
    社員も相当なブラックです。

通報

46件の返信を表示中 - 1 - 46件目 (全46件中)

この記事も読まれています

返信先: はま寿司のバイトの評判口コミ
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ