Home カテゴリ一覧 アルバイト tsutaya バイト 評判

tsutayaの仕事の評判口コミ

このトピックには13件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 8 ヶ月前に  ま さんが最後の更新を行いました。

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    返信
    ゴールさん

tsutayaでバイトする人って基本社交的でない人が多いのかな?自分の働いてたところも人間関係はあんまりよくなくて、正直息苦しい感じがありましたね。業務を淡々とこなせるので、仲良く働く必要は無いって思ってる人だったら楽かもしれないけど、あの雰囲気に耐えられなくて辞めていった人も結構いたりします。短期間でちょこっと稼ぎたい人はいいかもしれません。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『tsutaya バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

ザルさん

レンタルに関する業務、レジの打ち方言葉づかい等々、最初は細かいなと思うことを多々教えられます。この仕事は向き不向きがあるような気がします。

通報

新場さん

ツタヤは全ての店舗が直営店というわけではなく、お金を払えば開業できるフランチャイズ店がありますので細かい店は直営とフランチャイズでは違うと思います。仕事のメリットとして映画、DVDなどの情報を得られる点、フランチャイズの店によっては安く借りれるというケースもあるみたいですが、自分が働いていたところはそういうのなかったです。

通報

バニラさん

TSUTAYAでアルバイトをしていました。

大きな店舗だとレンタルと販売のカウンターは分かれているのですが、小さな店舗の為、レンタル、販売の複合カウンターで覚えることがたくさんあり最初はかなり戸惑いました。
    毎週変わるキャンペーンにも対応しなければならず、その都度やり方が変わるため大変でした。

また、やはりDVDが見られない、中古ゲームが動かない、入っていないなどの苦情がとても多く、一日に2回は苦情の応対をしていました。

通報

さかきさん

僕はTSUTAYAで働いていました。

仕事内容は、接客、レジ、ゲーム等の買取、返却されたCD・DVDの中身、傷チェック、CD・DVDを棚に戻す、延滞しているお客様への電話などでした。

正直、辛い仕事、作業ばかりでしたが中でも接客と、お客様への電話はとても辛かったですね。

接客は、昼はヒステリックなおばさんだったり、何を言っているか分からないおじいさん、深夜になるとヤンキーがお店に集まってくるので、対処に相当苦労しました。

延滞しているお客様への電話は、怒鳴られり、物を無くしたから返せない、弁償はできない、電話にすらでないなど理不尽なことが多かったです。

もうこの類いの仕事をすることは二度とないなというのが正直な感想です。

通報

mimさん

人生で初めてのアルバイトがツタヤでのアルバイトでした。
    特別なスキルは持っていませんが、面接の時には好きな映画、アニメ、音楽など、聞かれました。
    漁るようにいろんなジャンルの映画や音楽を見たり聞いたりしていたので、面接は非常にアットホームな雰囲気で進んでいたように思います。
    堅苦しくなく、自分の言葉で話せる面接でした。
    特に面接を受けたお店は、週に何度も通っていて、店員さんにも顔と名前を覚えられてしまうほどでした。
    (面接の時に、店長さんから「見たことある!」と一番に言われました。)
    とにかく好きなジャンルのお店なので、働くことができて一つひとつ仕事を覚えるたびに楽しくなった覚えがあります。
    できればもう一度働きたいです。

通報

マツコさん

DVDだけでなくゲームや本も扱っていたりするので
    業務内容が配属する場所によって変わっていきます

私が就いたのは貸し出しなどの一番基本的な業務です

レジで貸し出しの登録、返却ディスクの登録
    ディスクチェック、棚に戻す
    これを繰り返して行うのが基本的です

休日などは貸し出しも返却も多いのですが
    お客様がいる時は貸し出しを優先に動くので返却登録が跡になってしまいます

そうすると、閉店した跡に登録を行うので残業も多いです
    棚に戻すのは後でもいいのですが
    返却登録を行わないと追加料金がかかる事になってしまうので
    全て処理してから退勤します

案内も多いのでジャンルを覚えておく必要があります

例えばドラえもんなんかはアニメですが
    キッズコーナーにあったりとちょっと違う場所にある作品があるので
    最初は大変かも知れませんが覚えると
    最新映画情報を知れたりもしますし、とても楽しいですよ!

通報

バイト体験談さん

TSUTAYAのレンタルビデオと中古本を取り扱っている店舗で働いていました。
    レンタルビデオはDVDとブルーレイが
    ほとんどだったのですが、返却されると
    結構傷がついている事があり
    来客の様子を見ながら
    事務所にあるキズを磨く機械でしょっちゅう磨いていました。

前傾姿勢を保たなくてはいけないので、結構腰にきます。

キズを消すということは少し裏のプラスチックを削る訳で
    細かい塵が舞う為、マスクをして行っていました。

古本は、買取を担当していましたが
    表紙に日焼けのあるものは買取不可。

表紙が綺麗でも人気の無いものは買取できず
    お客様に新しいしこんなに綺麗なのに
    何故買い取れないのかと詰め寄られたこともあります。

買い取っても不人気で売れないからなのですが
    その本を好きであろうお客様にそう答えるわけにもいかず
    取り扱いがないのでと断っていました。

買い取った後は背表紙を外し
    本の側面(上下と腹側)を専用の機械で磨きます。

こちらも塵が舞うのでマスク着用。

綺麗になったら背表紙を戻し
    ラベラーで規定の値段を貼り、棚に並べます。

取り扱いは漫画がほとんどだったので立ち読み客が多く
    すぐに本があちらこちらに行ってしまうので
    本を戻しながらの作業です。

私は漫画に詳しい方ので大丈夫でしたが
    詳しくない方だと
    なかなか元の場所(出版社順、作者別)が見つからず、時間がかかっていました。

通報

みささん

過去にツタヤでアルバイトを一年ほどしてましたが
    DVDとかCDなどの担当に振り分けられます。
    それで新作とかおすすめのDVDをレンタルしてくれるように
    ディスプレイを任されます。

これが結構大変で自分でいいと思って作っても
    ここがイマイチとか言われてへこむことも。

あと時々あったのが延滞してる方に
    電話で返却を促すわけですがキレられる時がある。

わざわざ電話なんてしてこなくても返します…みたいな。

特に新作の場合は回転率を上げないといけないので
    そんなに長期延滞でなくても電話してました。

あと一番覚えるのに苦労したのがコード。
    簡単に言うとこのコードを覚えないとDVDを早く売り場に返却できない。
    だから作業に時間がかかるということです。

多分他の子もコードを覚えるのが…って言ってたので
    これができれば覚えることというところで言えばほとんどありません。

通報

つみれさん

他の方がおっしゃってるようにフランチャイズなので
    お店によってまちまちです
    (私のところはジーパン不可、明るい茶髪不可等)

低賃金かつクレームも多いので、
    もっといいバイトは他にもあると思います

通報

こういちさん

フランチャイズは特に店長次第ですが
    店長自体レベルが低いので出来る人材は採用されないです。
    扱いやすいそこそこの人材になるでしょう。
    愛媛県松山市姫原にあるスーパーフジ内のTUTAYAは最悪でした。
    TUTAYA自体いい加減だと思います。
    もっと遣り甲斐のある仕事は他にあります。

通報

現在、12年目のスタッフですさん

フランチャイズのお店です。レンタル、ゲーム・CD・DVD・本の販売があります。はっきり言いますとアルバイトにはおすすめしたくないです。レンタルのみの取り扱いだと働きやすいかもしれません。レジや発注やコーナー作成、新人の研修などリーダーまでの仕事はほぼ出来ます。社員のする業務などもするのですが、給料が研修の方と一緒です。一人の業務量は半端なく多い。クレームも多い。私は結構時間に融通がきくので続けてましたが、人には決して進めたくありません。きちんと給与形態が出来てるフランチャイズを調べてから入るのをおすすめします。

通報

まさん

TSUTAYAで少しバイトをしていた者です。
    直営店でしたがまず人間関係がめんどくさい。
    どちらかと言うと店長を始め、控えめ(悪く言えば陰気)な人が多いため裏で悪口を言うなど、特にパートのおばさんが悪口炸裂させていました。
    業務自体はそこまでしんどいものでは無いので人間関係でいちいち悩まない方で楽に仕事がしたい方におすすめかと。
    おすすめと言いましたがあまりこちらでのバイトおすすめ出来ません。自分は本当に精神的にきました。

通報

13件の返信を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

シフトや研修期間

≪TSUTAYAバイト詳細≫
【時給】

750円~ 研修期間:約3ヶ月程度
※時給は地域、時間帯によって差がございます。

【仕事内容】

CD・DVD・ビデオなどの貸し出しや返却。他販売や商品展開等。
お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

週2日~、1日5時間~
※シフトは店舗によって差がございます。

交通費:一部支給(月額15000円まで) 。

この仕事記事も読まれています

返信先: tsutaya バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ