Home カテゴリ一覧 アルバイト ヤマト運輸のパートの評判きつい?

ヤマト運輸の仕分けパートきつい?

このトピックには44件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前に  ヒロ1211 さんが最後の更新を行いました。

44件の返信を表示中 - 1 - 44件目 (全44件中)
  • 投稿者
    返信
    やねさん

ヤマト運輸のベースで勤務していました。
    ちなみにベースとは別に営業所があります。

何を仕分けるかは自分で決めれないはずです。

ヤマトの荷物は一般のものから
    クール宅急便、メール便とあり
    メール便は量は多いですけど重くないので楽でした。

ただメール便は今取り扱いが終わったと思うので
    他のところに回されると思います。

メール便の代わりは宅急便コンパクトというものですかね。

何にせよ女性は重いものを任されることはないと思いますが
    そのベースの人員によって配置が決まりますから運で決まるかも?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ヤマト運輸のパートの評判きつい?』に対して返信する際はこちら

通報

蔵さん

深夜ヤマト運輸でバイトしてました。
    深夜は10tトラックとかが荷物を積んでどんどん到着するので
    その荷下ろし作業がメインです。

昼間ということでしたら発送作業ですね。

女性であれば荷重のあるものは避けられると思いますが
    中腰になって作業をしたりと結構大変だと思います。

腰を悪くして辞められる方も結構いますからね。

『ヤマト運輸のパートの評判きつい?』に対して返信する際はこちら

通報

サカイさん

時期によると思いますが残業は覚悟された方がいいです。
    どうしても無理というなら強引にさせられることはないでしょうけど
    私も夕方までしていましたが
    残業しなくてちゃ帰りづらい雰囲気があったので
    仕方なく残業させられました。

通報

バイトさん

過去にヤマトでバイトしてました。
    配達を任せられることはないでしょう。
    よほど人手が不足していて免許を取得してから長い期間経っているなら
    配達勤務に変えないって言われることはあるかもしれませんが
    今日だけちょっと配達してきて…などと依頼されることはないと考えて良いです。

通報

あるじさん

面接は10分くらいで終わりました。

面接の定番の質問の志望動機とかも全く聞かれず
    希望のシフトを聞かれただけで、早速仕事内容の説明とか始まり
    今すぐにでも働いてって感じでした。

誰でも受かると思います。

また髪色は明るい茶髪だったので
    この髪色でも問題ないですかと
    面接の時に聞くと全然問題ありませんということで
    まぁ接客業じゃないので髪色なども明るくても大丈夫です。

通報

たのしみさん

二年ほどヤマト運輸でアルバイト経験ありますが
    短期と長期との差ですが仕分けといっても扱うモノや
    作業といっても任されるところがいくつかあって
    長期でかなり慣れている人は地名なども頭に入っているので
    地名などを覚えて発送などを任されます。

短期の場合はそういうものができないので
    ベルトコンベヤーに流していく作業や大体の番号での仕分け部分を任されます。

違いといってもその程度で
    やっぱりメール便とかだったら年間通して同じですけど
    夏は夏の商品、年末は年末の商品など時期によって扱う商品に違いはありますね。
    まぁ女性だったら軽めのところなので関係ありませんが。

人間関係の煩わしさはないので
    その点はいいですが体力仕事であることは間違いないです。

通報

真由美さん

パートのお局がいて段々と居づらくなり退職しました。
    お局の様々な横暴さに対して何も言わない社員たち。

ホントヤマトに幻滅しました。

通報

消耗品さん

時給は大学生並みで、強制的に決められる勤務時間。タイムカードと違う勤務時間に、採用までが1カ月以上かかるので、まずはバイト応募で様子を見ることをお勧めします。
    あくまでもパートは使い捨て扱いされます。実体験です。『金が欲しいんだろ?』と言われ、契約書と違う勤務に耐えています。

通報

シングルマザーさん

拘束時間は決まっていますが、荷物が多い少ないで、空き時間が出来たり、休憩すらとれなかったりです。ドライバーさんはいい人ばかりですが、勤務時間よりも、強制的に休憩時間を減額されて、かなりバイト代は少ないですよ。

通報

初心者さん

早朝アシストをバイトで始めて半年経つ者です。(40代女性、体力は自信のある方)

正直、こんなに大変とは思わなかったです。
    センターでベースより届いた荷物を地区・番地に分けてます。
    宅急便なので小荷物を想像していましたがとんでもなかったです。
    飲料・米・会社関係の荷物は重くて重くて腰が本当に痛いです。
    しかもこのネットショッピング時代なので大量にあります。

バイトからパートでどうか?と言われますが、辞めたいというのが本音です。

通報

あつさん

センターで配達をやっていますが、1回2回一緒に回ると後はわからなかったら聞いてねと社員に言われますが

実際に聞くとあなたの自由にやって構わないからと言われます。

1回2回一緒に回ってこんな感じでやってるよくらいで終わりで聞くとなんとか回れてるのだから、もう1回2回一緒に回る必要ないでしょで何か問題おきた時に責任持ってくれる訳ではないのでかなり困ります。辞めようか考えてしまいます。

通報

匿名さん

メール便仕分けをしています

お局がいて、最初かなり嫌みたらしく
    教えてきます
    わざと間違いを指摘してきたりして
    とても辛かったので一度泣いてしまったことがあります

仕事内容的には楽なので続けてきましたが
    シフトの件で、ありもしない事実を突きつけてきた
    よく知らない新しい支店長、受付のお局が私に色々言ってきました

状況を全く把握してないのに
    自分たちに被害?があるといきなり近づいてきます
    普段はメール便のことなんて何も気にしてません
    一つのコマとしてしか見ていないです
    もう辞めます

通報

曇り空さん

営業所でDM便の仕分けのパートをしています。
    朝は9時から(15分前には出勤しますので正確には8時45分位ですが)退勤時間は契約時では14時でしたが結局その日のDMの量によって終わる時間に変動があり私は3ヶ月働いた中でまともに定時で帰れたのは2回位でしょうか……
    あとはほとんど4時5時です。
    仕分けが終わらないと帰れないうえにいつも人出不足で出勤日数も契約時の週3日から4日は守られずに今では月に10日のお休みしかもらえません。
    私の場合主婦ですのでこれでは扶養範囲内を超えてしまうので困ってます。
    支店長は相談しても何も分かっていないようで人を入れる気もなければ時間の調整もしてくれません。
    他の営業所がどんな風か分かりませんが
    私の所は支店長があまりにも使えないせいでDM仕分けもドライバーもメイトさんも受け付けも事務員もみーんな大変な思いをしてると思います。
    ですが一緒に働いている方が良い人なので私はどうにか我慢出来てます。
    仕事は少し力仕事ですがいちど覚えてしまえば簡単ですしいつもクレームばかり受けて精神的に大変な受け付けや事務員よりは楽かと思います。
    時給も受け付けや事務員より良いです。

通報

名無しさん

私の 仕分け場で言ば 夏は蒸し風呂 冬は極寒 要するに 外と同じです 体力と気力を奪う作業環境
    皆どこかしら 病んでる、腰には 必ずコルセット付る事を お勧めします
    じわじわ 下がる給料、 交通費から 雇用保険分が いつの間にか引かれ、 社販品まで売れ(やんわりと よろしくと言れ) 自腹!
    メールが 破れてましたと 事務所にもって行きますと 理不尽にも 怒られ、 よって 次回からは そのまま出すはめになる
    パートよりアルバイトの方が 時給がいい(短期だけど)
    まとめると なんだろな、 将来の事を考る 余裕があったら 少しでも 手に職が付く(学べる) 職場に行った方が良いだろうな。

通報

天然水さん

早朝5時半から仕分け&積み込み作業をしています。自分達の事をアシストと言います。パート社員として4年半になります。
    アルバイトだと変な社内規定があって2ヶ月までしか出来ません。継続したければパート社員になる(空きがあれば)か、1ヶ月休んでもう一度面接して2ヶ月働き、また、1ヶ月休んで・・(でもこれでは皆よそに行ってしまいます)
    人を増やして欲しくてもこれ以上増やせない(会社の上から)と。
    仕事は重い荷物等、かなりキツいです。
    ドライバーの中には自分達の事を手下の様に見ている奴や、自分の事しか考えてない奴、気分が悪くなる事が多々あります。(社員教育が出来ていない会社です)TOKIOのCMの爽やかなイメージは嘘‼︎
    超ブラック会社です。
    わがままな人間のせいでアシスト内で持ち場の変更を3ヶ月前にしたのですが、それからはより滅茶苦茶!不本意ながら慣れ親しんだ持ち場を離れ、やる気が無くなりました。もう辞める予定です。

通報

杏さん

ゴルフ場で受付していますが往復1時間かけて通勤しています。月1000円の交通費しかもらえません。ガソリン代がかかるので全額支払って欲しいです。受付業も会社のお金ではなく自分で用意して受付してる事にも不満です。支店長に言ってもなかなか動いてくれません。どうしたらいいでしょうか?

通報

カメラさん

重い荷物、普通に配達してました。
    それは仕事として割り切りました。
    ドライバーは髭ダメ、車内禁煙と厳しいですが、パートはピアス、茶髪…主婦ヤンキー多い。

通報

ろくちゃんさん

ベース勤務です。
    女性も男性も同じように働いてますよ。今は男女は半々くらいですね。
    日本人の応募が無いので、外国人を雇用してなんとか持ちこたえてます。
    仕事はきついです。重いものも持ちます。
    たいていの人は腰痛持ちになります。

新しい建物だと空調があったり、環境もいいですが、古いと最悪です。
    ネズミもハトも居ますので、アレルギーのある方は無理でしょうね。
    繁忙期になると、戦場になります。
    入りたかったら、暇な時期に入って、慣らしておくのがベストです。
    日本人はめったに応募してこないので、ほぼ確実に入れますよ。

通報

三和アシストさん

朝の仕分け作業ですが、7年もやっています.
    何も良いことなく、上から目線で、使い捨て状況です。
    今の支店長は、パソコン主義で、現場見ず、、
    常に、自分が全てで、馬鹿ですね〜〜。
    2年も今の場所におり、行く場所もなく、
    引き取りのない方です。
    こんな人の下で、働くことが、情けない。
    挨拶もなく、お疲れもなく、常に自分は、ベストで、
    人のあら探しで、約束の賃金上げも、人参ぶら下げの馬のようで、
    最後は、美味しいとこは、自分だけ、、、
    こんな人の痛みのわからない責任者が、、
    ヤマトの実態ですか?
    私も、次の更新はしません。
    人を人と見ていない方です。

通報

ほろろさん

ベース勤務です。
    結論はきついです。

夜勤で体力的には大変ですが、
    それ以上に精神的な苦痛があります。

体力は休息すれば回復しますが、精神的なものは
    なかなかそうはいきません。

自分は歳もいってるので、他の職業も見てきましたが、
    なかなかこんな職場環境を見たことはないです。

やめておいた方が良いと思います。

まず、パートなりバイトなりを教育する姿勢が一つも感じられない。
    ろくに教えてもいないのに、失敗すれば怒鳴られる。

何も指示してもらえていないのに、「気が利かない」と言われる。

毎日気分が悪いし、憂鬱です。

正直、毎日キレそうになります。
    そこをぐっと堪えています。

体力的にきつくても、多少賃金が低くても
    人間関係が良いところを選ぶべきだと思います。

通報

アホリズムさん

仕分けのアルバイトにつきましたが、予想を上回るハイペースと重たい荷物もかなり混じっており、なおかつ本業ありでの副職なので、夜間三時間勤務の残業無しでと面接時にお願いして了解をいただいているはずなのに、いざ現場に入ると残業ありきでお願いしたいとのこと。

三時間でもそうとうキツいのに残業だなんて…………

以前にアルバイトで世話になった運送会社の仕分けは全然楽勝だったのに、まるで別世界でした。

そこで募集してればまたそこでアルバイトしたいのですが、現在は募集をおこなってないため仕方なくの選択でしたが、やはりヤマト運輸は評判通りの会社でした。

絶対にアルバイトだなんてやめたほうがいいです

僕ももう他のアルバイト探すつもりです。

通報

上原 あかりさん

短期バイトで勤務させて貰いましたが、社員の態度が余りにも酷すぎでした。
    運送業は未経験でヤマトさんで働かせてもらった時が初めての業種だったんですけど、社員から業務内容をザックリ教えてもらっただけで「ハイどうぞやって」みたいな。
    その時は仕分けやってたんですけどコンベアのスピードって割と速くて、ちょっとミスしたり慌てたり取り漏らしたりするとすぐ社員が怒鳴る。初めての仕事やしちょっと教えてもらっただけで仕事完璧にこなせる訳がないのに、さも「こんなん出来て当然」みたいな態度で言ってくるもんで凄く腹立ちました。
    短期やしすぐ辞めてしまうからってそういう態度になるのかもしれないですけど、だからって来て間もない奴を「お前仕事出来へんやん!」って怒鳴り散らしていい筈ないと思います。人を育てようとする気持ちが一切感じられなかった。
    もう2度とお仕事させて貰う事は無いと思います。短い間ですがお世話になりました。

既存パートさんはすごい良い人ばかりでした。「暑いやろ、腕出してみ?」って冷却スプレーしてくれたおっちゃんには特に有難い気持ちで今もいっぱいです。

通報

ハリネズミくんさん

大和の仕分けで勤務していました。
    1ヶ月ぐらいたった時からボロクソなの言われます。
    精神的に参るのは覚悟です。
    仕分けが仕事なのに『あんたは仕分けしやんといて』『あの子(私)臭くない?』って他の職員に言いまくり、影でこそこそ悪口ばかりいってます。
    私は作業が遅く、でも私なりに一生懸命してるのに『遅い!!早くしやな終わらんで』と毎回のように怒鳴られ、
    精神的に参ります。なんせ怒鳴るので私の悪口が回りに響き渡ります。もう限界です。

通報

ふざけるなタコさん

ベースでの仕分けバイトもしたし、ゲスオペ(センター勤務
    のパート)もやったけど、『悪いこと言わないから』ヤマト
    運輸『だけ』は絶対やめた方がいい、マジで後悔するから。

ゲスオペとしても仕事したけど、売上げ処理時のPP操作を
    間違えてとんでもない金額を入力してしまったとか、レジ
    の釣り銭を何度かぐらいのことで『そう言う不正をする
    人間だと思われているから』云々とか言う納得のいかない
    理由を持ち出されて、一方的強制的に退職届を書かされた。

つい数日前に契約更新書類に名前書けハンコ押せって言わ
    れて契約更新した直後に、ずっと前のことを今更持ち出して
    『ハイ、解雇』って何すかそれ? 人をおちょくりすぎ。

売上げ処理の仕事をやらされるようになって日も浅いのに、
    付きっ切りの指導もナシですよ?

“そんな大問題?”と思うようなことでいちいち始末書やら
    顛末書を書かせて? こっちは安月給・安時給・手当ナシの
    一介のパートなんですけど?
    何でそんなパートに重責を負わせる??
    高給取り・手当タップリ貰ってる管理職が代わりに始末書
    書けや、って感じ。

今思えば、面接の時に受けさせられた適性検査の解答欄に
    『はい』 か 『いいえ』 しかなくて、どっちつかずの答え
    しかない時にはどうするんだと副支店長 (一方的に退職届け
    を書かせた張本人) に質問したら“51%でも自分がそうだと
    思ったらハイでいい” と言われたのも、私の為を思ってでは
    なく『適性が低かろうとさっさと採用して、人手不足の埋め
    合わせを急ぐため』だったとしか考えられない。トホホ。

『目の前にいるスタッフ』をどう育て、どう守り、どう戦力に
    するかと言う視点は皆無と言ってもよく、スタッフを守る為に
    上司は『盾』になることもなく日和見主義と言うのか、むしろ
    無責任で卑怯と言ってもいいかも。

自分が管理職としてうまく会社組織の中で泳いでいくことしか
    眼中になく、手に負えないと判断したスタッフはあっさり見捨
    てる、マトモに関わりすらしません、と言う具合。
    (それで『マネージャー』と言う肩書でたんまり給料もらって
    るんだから超・滑稽w)

(何度も繰り返さなきゃ完全に分からないし失敗だってするんだ
    から、何度でも教えるよ?って言ってませんでしたっけ??)

そんなことばかりやってるから当然離職率は高いに決まってるし
    人材が集まってくるわけがないのに、そんな道理すらもお判りに
    ならないのか『懲りもせず』手製の募集チラシを数百枚も近隣
    地域に撒き散らし、人材を紹介すれば従業員にご褒美としてカネ
    を出します、なんてことまでやってる。

求人情報誌にも求人チラシにも求人サイトにもしょっちゅう求人
    を掲載しまくっても人が集まらないからって、今度は従業員に
    カネをバラまいてでも人材を紹介させるなんて、既に会社として
    終わってますわ、末期的症状(笑)

そのうち『誰も人材が集まらなくなって』業務が滞りまくって、
    廃業するよ?この会社。
    汚点だらけなのを何とかCMのイメージで辛うじて誤魔化してる
    超絶ブラック企業です。

通報

ガリガリさん

神奈川県のヤマト運輸の現場は怒号が飛び交うパートのオバチャンも震え上がる
    そこに下請けの会社はセクハラバンバンで
    周りも見て見ぬふり
    そんなパワハラセクハラの現場ってあるんですか?

通報

わりといいさん

大学生ですがセンターで早朝と夕方に仕分け作業のパートをしています。朝は到着した荷物を配達先ごとにトラックに積んでいくのですが、重い荷物もたまにある程度でそこまで苦はないです。夕方は到着した荷物を地域ごとに仕分けしていくのですが、企業から来るものが多く、重い荷物も結構多いです。最初は筋肉痛でやめたいと思っていましたが1ヵ月も経つと全然気にならなくなりました。初めてバイトやパートを経験したのですが、社員さんも他のパートさんも良い人が多くてストレスもなく仕事出来ています。給料も残業などしても分単位ぐらいで給料をもらえるのでやるだけ貰えて助かっています。パートの人には60歳70歳以上の方も多いので、ある程度若ければすごく歓迎されます。

通報

ふざけるなタコさん

もしも会社の知名度とCMの印象だけでここに就職しようと
    思ってるんなら、やめた方がいい。
    CMでのイメージ作りにムダ金注ぎ込んでいる割には、ホント
    中身グズグズなヘドロ臭の漂うような会社だから。

銀座の一等地に本社ビルを構えている『上場企業』なんです
    よねえ?? 東京オリンピックのスポンサーとして堂々と宣伝
    してるんですよねえ??

センター勤務の管理職もけっこう卑怯でセコイのが多いし。
    部下がピンチに陥ったその時にはめったに助けて来ないどこ
    ろか部下が泣かされるハメになってから、取ってつけたよう
    に“ちゃんと助け舟出さなくてゴメン”と詫びさえすれば納得
    してもらえるとでも思っとんのか、ゴルァ!って感じ。

しかも満足な教育も施してないのに、その結果として問題が
    起きてからグジュグジュ小言を言ってくる。
    OJTと言えば聞こえがいいけど、ただの職務怠慢。

『これくらいキツいんだから時給1,000円くれたってバチは
    当たんないよねえ』と言いたくなるような業務内容なのに
    時給は労働局が決めた最低時給ギリギリ。

私が以前いた中部地方の某センターのゲスオペのお局なんか
    1カ月に3回も客を激怒させてクレーム食らっているにも拘わ
    らず、肝心の担当マネージャー(副支店長兼任の)はそのこと
    について指導するどころか一切触れようともしないなんて、
    一体どーなってんだよ。

で?オバサンパートが自分の思い通りにならないイライラを
    大人しそうな従業員にパワハラ・モラハラすることで解消
    するってか。この●野郎めが。

大体、有名タレントを起用したサワやかな映像と印象に残る
    BGMとで『虚飾』されたCMをタレ流してるような企業なんか
    にロクな企業はねえよ、と、心底から実感する今日この頃。

去年冬の繁忙期~今年の春までベースでの仕事もやったけど
    センター勤務の正社員やパートよりもベースでボックス回送
    や積み込みなどの肉体労働をやってる正社員やパートの方が
    まだ『人間的に出来ていた人』が多かったかも。

(肉体的にキツイけど、キツイなりに互いにフォローしあう
    意識が生まれていたと言う部分では。)

ただ、現場で働いている人たちを見ていると、労働力と体力
    を安い賃金で買い叩かれているなあ、搾取されているなあ、
    と言うのが『実感』。

“こんなところでヒーヒー働いてる自分ってミジメだ”と言う
    虚しさと閉塞感を味わいたくなかったら、ヤ●●運輸では働か
    ないことですよ。

通報

三上さん
    しろキャットさん

パートの募集してるのに、パートで雇ってくれませんでした。
    長期の募集に応募したつもりだったのに、毎月履歴書出させられて、最初に出したものとみんな一緒??って?短期契約やん??
    の状態で、なんで?履歴書やら大事なコピーの数々を毎月??
    長期歓迎?だったよね?の状態・・・

あれ?長期ってフツー3ヶ月以上だよね???
    しかも週20時間がなんたらかんたらで、雇用保険証ってコピーするものなん??

そんでもって3ヶ月目の月が替わり、先月と同じく、あのう~タイムカードないんすけど~と言うと、契約きれたんでしょっっっっ・・・・で、終了?
    これって、使い捨てカイロ?あれれ????? 働けない???
    おかしいまま今日にいたる(汗)
    長期バイトのつもりだったが・・・わからん。

どこかにカンタン軽作業って書いてあったきもするけど、軽いのばかりじゃない、動かねえ~~何はいってんだよお~ってやつもある。
    女だからって軽いのだけのところもあるの? いいな~~~
    毎日20kg30kgのがいくつもあって、なんか指が腫れるんだよね~~

つか、なんか、予告なく終わったんだった・・・・・

通報

まきさん

お局って何ですか?私も人間関係でイジメにあいまして辞めてしまいました。女ばかりの仕事場なので大変でした

通報

三上さん

そばにお局がいることが確かです。未経験者なのに教えてはもらいませんよ!私は仕分けやってました。きついよ

通報

ヤマトさんさん

早朝仕分け作業してます。
    5年ぐらいになりますが、ちょー気楽にやってます。
    本業次第でいろんな時間に帰るし、何もない日はだらだら残業したり。
    めっちゃ気楽です、
    ただ、朝早いのが苦手なくらいですね、
    みんなが言うようなことはないですね!

ちなみにセンター作業です。
    時給も955円だし
    問題ないです。

通報

40台のアシストさん

自分も朝5時~8時までアシストをやっている40代です。かなり体にガタがきて辞めようかと考えています。
    センターが2つ付いていて、いつも自分のセンターの方がボックスが朝~2つ位多く最終的に5代トラックに積むのですが2台はいつも満載です。
    反対のトラックはいつも荷物は小さくトラックには空きがあるのです、それで時給が一緒なんてと思っています。

通報

ふざけるなたこさんと同じ!さん

ヤマトは最低だわ!
    働きだして3ヶ月。こんな腐った会社で働いてたら自分までも腐りそうなので、早く次見つけてやめなきゃ(笑)

通報

ささん

仕分けしてます。作業は簡単で荷物を各トラックにわけるだけで作業内容は簡単。しかし やたら勤続年数ながい仕事しないお局がだいたいどこのセンターにもいるのがとてもめんどくさい。とっても陰湿です。 ドライバーも変な奴しかおりません。 ヤマトは精神不衛生な場所です。

通報

トマトさん

北九州ベースのビン底メガネのお局さんはひどい。人をいびりあざ笑うことしか頭にないのか。この歳でもいじめみたいなバカなことやるなんてあきれる。社員もパート社員も見て見ぬ振り。こんな大人がお金もらって働ける場所があるのがすごい。

通報

アシストさん

朝5時から8時半頃までのアシストパートをやっています。私のやっているところは今5センター入っていて私が仕分けしているセンターは他のセンターの2センターを足したぐらいの荷物量があります。個数でいうと平日で1000~1300、土曜日で1500ぐらいです。それを3人か4人で仕分けし、持ち出しもかけています。もちろん指定日保管もやっています。来月からは7稼働分全部積み込みをしクールの仕分けまでを8時までに終わらせろと言われています。そんなけのことをやらせようとしておきながら時給は940円で、新しく入ってきた人だけは1000円もらっています。そして私のやっているセンターは工場も個人宅も多く25キロ以上の荷物がたくさんありもちろんAmazonもたくさんあります。男性が入ったのはつい最近で夏の繁忙期は女2人で1ヶ月やらされました。そして直射日光のため疲労がたまり熱中症で倒れ救急車を呼ぶ事態になりました。しかしそれでも男性を入れてもらえることもなく倒れたことはなかったことにされました。最近副支店長に言われたことは俺らはお前らを雇ってやっとる、働かせてやっとる。お前らは働かせていただいてるってことを頭に置いて働け、言われたことをやればいいと言われました。もうめちゃくちゃです。本当にかなりのブラックだと思います。

通報

くじらさん
    ykさん

私も同じでした。支店長に言っても改善されませんでした。むしろ 「なんで電話したんだ!」
    と怒られたりしました。長年のパート従業員が仕切って、合わなかったマイナスの金額分数千円を自前で出すよう迫られました。なんか変だなと思っていました。プラスになった時には返してくれるのならわかるのですが、そのマイナスの自前で出すよう迫られた金額は返してくれませんでした。
    ある日お金が無くなったようでしたが、私がその日の清算をしたというだけで他の配達員が何人かいて私が最後まで残っていた訳でもなく、全く証拠もないのに疑われた時には、あまりの職場のズサンさに呆れてしまい、ここでは誠実な仕事が通用しない、むしろ利用されてしまうと分かり疲れてしまい辞めました。ストレスの多い職場でした。
    今でもあの時継続しないでよかったと思っています。ご自分を守るため参考になれば幸いです。
    客としてヤマトに配達してもらっている側ではそんなに悪い感じではありませんが、職場としてはおススメしませんね!

通報

A0さん

学校に通いながら短期バイトを一年行いました。
    結論 ブラック

まず面接は100%合格です。面接後にビデオを見てその日は終わりです。

仕事に入ると作業場に案内されて先任の人たちから作業の仕方を学びながら行います。

しかし、ベース内は基本的に暖房はなく、夏は汗びっしょり、冬は寒い。
    床はススだらけで汚く風呂に入ると確実に湯が黒くなる
    そして荷物を運ぶ荷台が大きくてたくさんあり、なおかつどこかしら壊れていて危険

荷物輸送の機械もほぼ壊れかけで作業効率下がりまくり。なのにノルマの荷物はどんどん増える。

そして残業
    他の方も言ってますが、一チーム3〜4人で回すのに対して担当する地域によって際はありますが、1日で数千から一万個の荷物を仕分けなければなりません。

時給に合わない仕事です。

通報

ナオさん

水関係が結構あってとても重いです。女性は結構ハードです。ドライバーその他の面倒な個別要望やクレームがあって気疲れします。2時間と言われましたので、早く終わる日があってラッキーって思いましたが、給料が思ったより少なく、きっちり働いた時間だけでした。2時間分は早く終わっても、給料出すべきです。きつくて大変な仕事でした。

通報

tomoさん

ヤマトやめるのですが、お伝えします。
    こう言う会社ってあるので、ビックリです。
    まず、新しい人に、仕事の仕方は
    だれもおしえません。
    それで間違ってると、鬼の首を取ったようにどなります、その人もそのように教えられたのでしょうか。コミュニケーション能力のない人達ばりてす。
    入社はやめたほうがいいです。

通報

はなはなさん

繁忙期の超短期間で働きました。
    人が集まらないから、面接したらほぼ100%受かると思います。
    宅配便の方は指示する人がおらず、新人は放置されます。
    何をすればいいのかわからず、その都度周りの方に聞きまくっていました。
    パートやアルバイト・契約社員の方と一緒に荷物を積んだりしますが、人により間違えられたら嫌なのか新人が同じ作業場に来るのをものすごく嫌がる人がいる。
    そして仕事の流れなど誰も教えようとはしません。
    ヘルメットの色で見分けてるけど新人も古株もごちゃ混ぜだから、、新人アルバイトが入社が数日しか変わらないアルバイトに質問してる状態。
    ここは全く新人を育てようとしません。
    (荷物があっという間に積み上がり、余裕がないのかもしれませんが‥)
    荷物を引っ張る人はいつもだいたい同じで、荷物量が少ない楽なとこを奪い楽をしている人もいます。
    私は修行と思い積み込み作業を率先してやってきましたが、人により積み直しされました。(仕方がないですが‥)
    親切なパートさんや契約社員の方もいましたが、感じのすごく悪いおばさんの女性リーダーもいました。
    古株のパートさん達にだけ飴をくばり、私には無視して知らんぷりしたのには呆れました。別に欲しくもないですが。
    アルバイトはしょせん、使い捨てです。
    契約期間きちんと真面目に出ましたが、二度とお世話にはならないです。
    辞めた方がいいです。

通報

ヒロ1211さん

仕分けバイトやってますがその中にお局様がすごいです。恐怖です。もうじき辞めるけど

通報

44件の返信を表示中 - 1 - 44件目 (全44件中)
返信先: ヤマト運輸のパートの評判きつい?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ