Home カテゴリ一覧 アルバイト ZARA バイト きつい

ザラの仕事きつい?厳しい?

このトピックには12件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 年、 8 ヶ月前に  なおと さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • ザラ志望さん

ZARAで働いてみたいって思ってます。ちなみに私は大学生で年齢は21歳です。今までカフェとコンビニでアルバイトしたことがあります。噂によるとZARAのバイトは厳しいとか、きついとか聞きます。ある程度仕事の大変さや厳しさは理解しているつもりですが、ホントのところはどうでしょうか?お願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『ZARA バイト きつい』に返信する際はこちら

通報する

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    返信
    コンさん

ZARAがきついと感じるかどうかはその人次第。働くってそういうこと、と思っている人にとっては充実した環境になるだろうし、バイトだからきついのは嫌だ、と思う人にとってはすぐに逃げ出したくなる環境だと思います。私は、きつかったけど、それなりに勉強になったからZARAでバイトしてみてよかったと思っています。そう、勉強になりますよ、このお店で働くと。

『ZARA バイト きつい』に対して返信する際はこちら

通報

LANSさん

ZARAのバイトはとにかく厳しいです。心が休まる瞬間というのは、働いている間は多分ないでしょう。そうした世界に飛び込んで社会の厳しさを知るのもいいのかもしれませんが、上下関係も厳しいし仕事に対しても厳しいし、よほど熱意がないとZARAでのバイトを続けていくのは困難。私も何年も続いたわけではないですし、大半はすぐに辞めてしまいます。

通報

やっきーさん

ZARAのバイトは役割分担がキッチリとしているのが
    他のアパレルショップとは違うところですね。

しかもその役割は自分で決めることはできません。

希望は通らず、バイトを始める時には決められています。

売り上げ重視なところもZARAのポイント。
    だから指導も教育も細かくて、お客さんよりもお店の業績重視だから
    それに違和感を感じる人もいるかもしれません。

通報

—さん

zaraで短期ですが働いていましたので。
    まずzaraはコミュニケーション能力を重視しています。
    それはお客さんともそうですしスタッフ同士も。

私は英語が話せませんが一緒に面接に来てた子は話せるらしく
    語学についての質問をされました。

そして私は採用になりましたが希望の店舗とは異なるところへ配属。

理由は分かりませんが語学力の差で
    あまり外国人来ないところへ…って感じでしょうか。

私は朝8時~の勤務で完全に決まってるわけではありませんが
    大体週2回新着の洋服が届きますが
    この量がすごい。アパレルのバイトというよりも
    倉庫作業のアルバイトだったっけ?って思うくらい。

しかもそれが朝からだから朝からのハードな作業は辛かったです。
    ただ量の違いはあってもアパレルはこの仕事どこでもやらされると思います。

一番働いてみた良かったところは色々なコーデを勉強できたところ。
    ノルマは当時はなかったですがだからといって積極性がなかったり
    コーデセンスがないときちんと教え込まれるので
    ただ時間が過ぎればといいという方は採用されたら驚くかもです。

通報

Kidsさん

こんにちは。
    今zaraのキッズセクションでバイトしてる大学生です。
    まず、アパレルバイトは私もzaraが初めてだったので他のところとどう違ってどれほどきついのか比べて言うのは難しいですが、バイトなのにも関わらず自分も’社員’という気持ちでいつも仕事に励んでいた上に、内部昇格制度があるのでそれに沿ってのトレーニングも仕事しながら受けてきました。
    後に就職後などを考えて社会経験をがっつり積みたいのであればオススメです。ただ、バイトとして軽い気持ちでお小遣い稼ぐくらいの気持ちでしたらzaraはやめた方がいいです。そういう人は入っても大抵1、2ヶ月で辞めていきました。
    店舗内での役割分担は、おそらくアパレル業界では最もきっちり分かれてるブランドではないかな、と思います。
    例えば、入ったからといってすぐにキャッシャーに入れるわけではなく、定められたトレーニングと内部昇格を受けることでやっとキャッシャートレーニングを受けれるようになります。
    それぐらいきっちりトレーニング制度が整ってます。
    基本的に、相当な機敏さでないと、zaraで生き残れないと思ってください。接客に関してもストックでの仕事に関しても、すべての仕事に対して求められる項目です。

それくらい、大変ではありますが、その分いろんなことを学べて、社会経験も積むことができるので、個人的には満足してます。

ただ、学生であれば、テスト期間や補講時のシフト調整が融通が利かない場合もよくあるので、その部分は気をつけてください。

一番大事なのは、本人のやる気の程度です。
    頑張ってください。

通報

吉田ちゃんさん

新宿支店の雰囲気がかなり良くレディースセクションでのストックはB1なんですけど下からリクエストの洋服を運ぶのがけっこう大変で足に重心かかりますがたぶん言えば服の量持てる範囲内にしてもらえますし以外に時間が短く感じられますので仕事的にはお勧めです、あと銀座店やみなとみらい店も社員さんの要領がよくて働きやすいです

通報

りょーちゃんさん

ZARAで仕事の経験あり。

辛いか辛くないかと聞かれれば
    初めのうちは、覚えることが多く大変だと思います。
    スペイン用語も覚えないといけないので。。

学生なのでできる範囲は決まってると思うので挑戦してみてはいかがですか?

通報

たっちゃんさん

自分はZARAに入って半年のものです。
    ずっとメンズでやっててお客様を
    接客しながら世の中のトレンドや
    流行りの色、形、コーディネートが
    学べてとてもいい経験をさせてもらってます。

慣れるまで覚えることが多いですが
    スタッフ同士仲良くて休みが被れば
    飲み会開いたりしてます!!

デメリットとして
    結果が重要視されてるところが
    あります。
    他のアパレルブランドより
    売上重視です。

女社会でそれぞれ気が強く
    どう努力したかよりも
    結果が求められます。

急な異動もあったりして
    柔軟性がない方は厳しいかもしれないです。

自分は行きたくないところに
    飛ばされ慣れない環境で
    頑張ったのですがストレスが
    原因で体調を崩す回数が増え
    転職を考えてます。

通報

みなみさん

ZARA某店舗オープニングスタッフとして働いていました。店舗にもよりますが、その店舗のマネージャーに気に入られるかそうではないかというのが昇進のカギになると思います。全体的に言えば残業代はゼロに等しくサービス残業しか選択肢になく(私は貰ったことがありません)、定時になればとりあえずタイムカードを押すのが決まりです。残業になるのはアルバイトや社員のせいだと言わんばかりですが、実際は勤務中にできる量ではないのです。どうしてもやらなければいけないストック作業をしていれば売り上げの為フロアにでろと言われ、フロアにいればストックの整理をしろ、入荷に備えろなどととにかく理不尽な事を言われました(しかしそれを言い渡したマネージャーが前日の飲み会による二日酔いで早退したのを、本社には体調不良だと言ったのを覚えています。某店舗のマネージャーがいけなかったのかもしれませんが、飲み会に参加した社員やバイトは出勤。皆呆れ顔でした。)
    本当にZARAで働きたい、上に上り詰めたい、上司にどれだけ理不尽な事を言われても自分の目標があるからめげない、短期間でのアルバイトで選んだわけではない、と言う方にしかオススメできません。実際、オープニングスタッフとして入った半数以上は半年かからず辞めました。働いたことにより、精神的に強くはなりましたが、働いている最中は胃が痛くなります。

通報

zarawomanさん

ZARAでバイトを初めて1年の者です。
    正直、「アパレルをやってみたいから」や、
    「給料がいいから」「おしゃれだから」等の理由で初めると想像と違いキツいのではないかと思います。
    私は大学生のバイトですが、
    正社員8時間労働、正社員以下最大7.75時間労働とシフト上では、15分の差はあるものの、正社員と同じ仕事量ですし、その15分もオーバータイムして決められた時間以上に働かされる事は日常茶飯事です。(タイムカードのような物を打刻し、退勤した後です) ZARAは正社員とアルバイトの仕事内容に差はありません。
    店舗によって違うとは思いますが、私の店舗は、その日になってシフトの時間を伸ばされたりします。前日にシフトが変わったり、休みの日にマネージャーから電話がかかってきて出勤して欲しいなど、言われたりします。
    私は学生なので、学校の行事やテスト等で休み希望を出している日があるのですが、この日はどうして休み希望なの?等、休み希望の理由まで聞かれる時があります。

ZARAは、他のアパレル店に比べて役割分担が細かくルールが多いのではないかと思います。覚える事や、してはいけない事、細かいルールがたくさんあります。使用している機械などは全て英語表記ですし、仕事中に使用する単語はスペイン語もあります。
    私は、働くとはこういうものだと覚悟が出来ていたので続ける事が出来ましたが、私の後に入ってきた人で、「想像以上にきつかった」「厳しいから」などといった理由で1ヶ月以内で辞めた人が少なくとも5人はいます。
    しかし、忙しいのが好きな人、追い込まれるとやる気が出る人はとても充実した環境なのではないでしょうか。
    どちらにせよ、どのポジションに入る前にトレーニングを受けるので、いきなりフロアに出させられる訳ではありません。SALEの時、土日祝日はかなり忙しくてヘトヘトになりますが、達成感はかなりあります。働き出して1年経った今でも、毎日いろんな緊張感があり、刺激があるアルバイトです。

通報

イーアスつくばさん

ZARAはデザインを下手くそにパクるスピードや、ブラック労基違反するスピードは早いですが、都合の悪いことからは全力で逃げて対応を遅らせるアホ会社です
    ZARAは勤務時間がゼロ時間からの契約にされて結ばされますが、本当にゼロ時間の時があって、労働基準法違反です
    契約した後も違反なので無効になるので労働基準監督署に相談に行って下さい
    私は無断欠勤などしていないのに、無断欠勤だと言いがかりを付けられて
    労働基準監督署に相談に行ったら、解雇予告手当、休業手当を不払いの労基違反だと言われました

イーアスつくばの田舎でイキった不細工無能がいる店舗でてす

サビ残が恒常化している店舗も多いみたいですね

通報

なおとさん

ZARAのレディースでバイトをしていた大学生です。

面接をする前からZARAのバイトは厳しいと言う情報は仕入れていました。仕事内容が厳しくとも真剣に取り組めばいいだけだし、さらにそういった環境の方が社会勉強になり自分も成長できると思い応募をしました。

しかしいざ働いてみると、
    ・シフトは10日間ずつしか出ず、さらにそこから連絡もなく変更がかかる
    ・出勤日数が少ないのに月に3日程度の希望休すら通らない(しかも希望休の日が出勤になる場合でも連絡、相談なし)
    ・サービス残業は当たり前
    ・勤務時間外にやる1日では終わらない量の課題をアルバイトにも出される
    (他にもありますが、ここら辺にしておきます)
    など、学生アルバイトにはかなり厳しい環境でした。

シフトが出るのが遅い+希望休が通らない為、
    友人と遊びに行く予定も、美容院に行く予定すらも
    満足に立てられないのです。

さらにシフト表はお店にあり、基本的に各自お店で確認するシステムなのですが、
    出勤していない期間に連絡もなく変更され、
    もし出勤になっていた場合こちらが怒られるのです。
    どうしろと言うのでしょうか?
    わざわざ休みの日にお店まで行きシフト表だけ確認しに来いということでしょうか。

このように、僕みたいにストレスが溜まるだけなので
    ZARAのアルバイトはおすすめできません。
    他のブランドを探した方が良いかと思われます。

通報

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

ZARAの仕事詳細

≪ZARAバイト詳細≫

【時給】

時給900円以上+報奨金
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

接客、商品整理、商品補充、レジ、販売。
※お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

8:00~22:00の間でシフトにより決定、土日含む週3~5日勤務。
※シフトは店舗によって差がございます。

【待遇】

交通費規定支給、制服貸与、報奨金制度あり、社会保険あり。

この仕事記事も読まれています

返信先: ZARA バイト きつい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ