Home カテゴリ一覧 主婦・ママ 自宅で開業(主婦女性)

自宅で何か開業したい(女性)

このトピックには25件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 3 ヶ月前に  ミッキ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • 美佐代さん

    40代の主婦ですが何とか子供も社会人になり
    これからは自分の為に時間を使い、有意義な生活にしようと思っています。

    そこで自宅を使って何か教室を開いたり
    必要であれば資格も取りに行こうかと思っています。

    ただどういう教室があるのか
    自分に適したものが何なのか分かっていないので
    皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っています。

    皆さんならどういう教室を開業されますか?


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『自宅で開業(主婦女性)』に返信する際はこちら

    通報する

タグ: 

25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)
  • 投稿者
    返信
  • #13961
    クーさん

    もし、自宅にスペースがあるのなら
    60歳以上から高齢者の方々を対象にした
    コミュニケーションの場を提供したいと思います。

    高齢者社会の中で、孤独化が進み
    何かしらの不安を持って生活されておられる方が多いので
    各人にあったライフプランニング提案し
    問題点を各専門分野の方々と連携して、解決していくのです。

    ただ、基本的にはお茶飲み友達を増やしていき
    楽しいことをみつけていける場にしたいのです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13962
    末さん

    自分も子育てで色々と先輩ママたちにアドバイスを頂いて
    年齢を重ねてきましたので
    リーズナブルなカフェ的なもの(コーヒー300円ぐらい)で
    子連れで気軽に来ていただけるようなものをしたいです。

    調理師の免許も取得していますので
    軽食程度ならお出しできるのでランチも兼ねて
    女性に喜んでいただけるカフェをしてみたいです。

    赤ちゃんが来ても大丈夫な設備を整えて
    子連れの方以外でもゆっくりと休んでいかれるスペースを設け
    広く緑がたくさんな庭がある店舗にしてみたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13963
    スバルさん

    食に関する資格を持っているので、自宅で料理教室を開きたいと思います。薬膳関連か野菜を使ったヘルシー料理、妊婦さんの食事や離乳食など、得意分野を生かして、さらに勉強したいと思います。

    ただ、自宅で開業するとなると、ご近所の方々が生徒さんになると思うのですが、いろんな方がいらっしゃるので、いざこざにまきこまれたり、トラブルが発生しないかが心配ではあります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13964
    弓子さん

    やってみたいのはネット販売です。

    ネイルをアレンジした物を出品したり
    ハンドメイドの物中心にお店のように自宅で開業してみたい願望は前からあります。

    また、以前自宅ではピアノ教室を開いていました。

    当時は30人ほど生徒をもっていました。
    週1回30~40分で、月に6000円です。

    田舎なので安い方だとは思います。

    ただ、発表会を年1回ホールを借りてやっていたので
    多少の発表会費としては頂きましたが
    無理な額は請求できませんので
    ある程度は月謝の中から負担していました。

    そのため利益になるのはそんなにないですが
    子供たちと触れ合えることが一番楽しかったです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13965
    比佐さん

    これから自宅で開業するとしたら、編み物教室をひらきたいです。
    趣味で編み物をやっていて、以前は教室に通ったりもしていたので
    その時の経験を活かしてこぢんまりとした教室を開けたらいいなと思います。

    週に一回程度、少人数で、こちらが提示したものを作るのではなく
    なるべく生徒さんが作りたいと思うものを
    一緒に作っていくような教室というよりも
    サークルのような雰囲気で楽しくやれるのが理想です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13966
    きこさん

    書道教室を開業したいと思います。
    小さいころからずっと書道を習っているので
    楷書から行書、草書など教えることができます。

    小さいお子様からお年寄りの方まで
    年齢関係需要があると思います。

    また外国人の方が日本の文化を習いたいって
    思いのある人に向けての習字教室も需要があると思います。

    文字が上手くなるだけでなく書き順や所作なども
    一緒に教えれていければいいかなって思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13967
    はやしさん

    まだ夢の話ですが、もし自宅で開業するのならパン教室を開きたいです。
    パンを食べるのが大好きで通い始めたパン教室。

    そこで習ったいろいろな美味しそうなパンを
    たくさんの方達に教えて喜んでもらいたいです。

    一件面倒だと思いがちなパン作りですが
    コツさえ覚えれば簡単に作れ
    しかもストレス発散にもなるので子育て中のお母さんに
    お仕事でお疲れの方向けに楽しみながら作れるパン教室を開きたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13968
    新香さん

    自宅で開業するならギター教室を開きたいです。
    高校生の時から弾いていて、学校にも通っていたので教えることが出来ると思います。

    教室と言うと、「週○日絶対に行く」と言うイメージがありますが
    お互いの都合の良い日に一緒にギターを弾けるような、のんびりした教室にしたいです。

    自分のお気に入りの曲を弾けるようになった時の達成感を是非、味わっていただきたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13969
    結衣さん

    もし、自宅開業資金があるなら、ハンドメイドの雑貨販売をしたいです。
    自宅の空き部屋を工房にして作業したいです。
    業務用の木材を切る機会があれば
    机などの大物の作品にもチャレンジしたいと思います。

    月に1度は工房を開放してハンドメイドをお客さんと一緒に作りたいと思います。
    絵が得意なので絵画教室も出来れば良いと思います。
    イラストを施したハンドメイドも作品も出来れば良いと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13970
    ショコラさん

    私なら、ケーキ教室を開きたいと思います。
    日にち別に作るお菓子を変えて教えるのも良いですが
    結婚式の2次会や、家族や友人の誕生日等の祝い事のために作る
    オリジナルのケーキをマンツーマンで制作していくのも良いなと思います。

    あらかじめ日にちと時間帯を打ち合わせておけば
    祝い事の始まる前にお菓子が完成し
    一番美味しい状態でみんなで食べることができます。
    自分のアイデアが形になるってとても嬉しいと思います!


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13971
    主婦の人さん

    資格も持っておらず、すぐには実現可能な話ではありませんが
    自宅で子供を一時預かりする託児所のようなものをやってみたいと思っています。

    待機児童が多いことや保育園の開設にあたって近隣住民から苦情が出たりするなどのニュースをよく耳にします。少子化だというのに子育ての現状は厳しいものがあります。保育士等の資格はありませんが、二児の子育て経験があり子供好きなので、自分が役立てることがあれば、と思っています。

    自治体の保育ママや子育てサポートのようなセミナーを受講する機会があれば登録して、自宅で出来る子育て支援をやってみたいと思っています


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13972
    森さん

    自宅で開業するのであれば、迷わず「子供向け英語教室」です。
    海外旅行が好きだったことから始まり
    10数年英語学習に意欲的に取り組んできました。
    TOEICなどのテスト対策指導も視野に入れていますが
    音楽や絵本などを用いて英語を学ぶ楽しさを子供に教えてあげたいと思っています。
    自身の息子もまだ幼く手が掛かりますが
    一緒にレッスンに参加させられるし理想の職業だと思っています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13973
    さくらさん

    ペットのトリミングサロンを開きたいです。犬が好きでトリマーとして10年以上働いてきて開業もしたのですが子供ができ今は子育てが忙しいので自宅でトリミングサロンが開けるといいなと思います。そこに少しのペットグッズと私は植物がすきなので多肉植物や家で作っている野菜、そしてハンドメイドもすきなので犬や子供の洋服や小物をハンドメイドで作って販売できたらいいなと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13975
    ランチさん

    カフェを開業します。私は元から料理が好きで
    お菓子作りもするのでどちらかを経営したいなあと思っていました。

    カフェに行く度に勉強というか、リサーチしていました。

    木の作りにすると落ち着くアットホームな感じになるなとか
    おしゃれな内装にしたいからカラフルにしたいなとか妄想しています。

    頭の中をそのまま反映させたいです。
    メニューや値段も研究していいカフェを開業させたいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13974
    可南子さん

    もし自宅で開業できるとしたら、カウンセリングオフィスをやりたいです。
    今、心理学を勉強していて、大学院受験のために
    準備をしているので、資格が取れるとしても
    まだまだ先のことだけれど、もし取れたら
    自宅でカウンセリングの仕事が出来たらいいなと思っています。
    自宅なので女性専用にしようとか
    この部屋を使おうとか、考えているだけでもモチベーションが上がります。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13976
    花さん

    今時点開業はしていませんが、開業するなら、ピアノ教室を開業したいです。材料代など要らないですから。ピアノさえあれば出来そうというのが理由です。私も小さな時から個人の自宅でやっているピアノ教室に通っていたので、馴染みがあります。ただ課題もあります。生徒さんをどのように集めようか?という事です。地域に根付いていないと中々難しいかもしれません。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13977
    エイコさん

    現在英会話教室を自宅で開業しています。
    ご参考になれば。

    正直、最初はよいのですが、どんどんクラスが増えてくると
    それはそれで大変です。

    何が大変かと言うと、子供と保護者への対応
    また時間の調整などです。自宅で開業しているので
    賃貸料金などは浮くため助かる部分はありますが
    家族にはかなり迷惑をかけているのも事実です。

    自宅が大きくて、声が聞こえないくらいの場所に教室を設けられるか
    または同じ敷地内の離れの家があるのが理想ですね。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13978
    アラフォーさん

    自宅で開業するのはもう40歳超えているので
    老後の事を考えると長くできる仕事
    そしてあまり体力を使わない仕事ということで
    書道教室なんか開けたらと思います。

    書道教室の先生ならあまり年齢は問わないので
    仕事が出来なくなったら自宅でぼちぼち開きたいなと思います。

    それには今から師範の免許を取らなければならないのですが
    そして娘も一緒に師範をとって一緒に教えられたらいいなと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13979
    タンちんさん

    そんな知識も何にもありませんが
    手作りのお菓子や雑貨を売るお店がしてみたいです。

    もちろん、もしもやるならの話なので
    なんにも現実的なことはありません。

    個人的にそういう手作りのお店を見るのが好きなので
    もしやるなら自分でもそういうナチュラルな感じの雑貨屋をしたいと思います。

    でも多分実際問題はお金も沢山掛かるだろうし
    現実的な話になると多分無理なので夢の話です。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13980
    サロンさん

    趣味でしているUVレジンのアート教室を開きたいです。
    自分一人で作っていても、マンネリになってしまい、技術の向上も望めません。作品の持って行き場がないのも、つまらないものです。ですから、自分や生徒さんの作品を展示するギャラリーも設けたいと思います。また、ギャラリー内に、喫茶コーナーを作って、生徒さんとお茶を飲んだり、お菓子を持ち寄ったりして、おしゃべりを楽しめるようにしたいと思います。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13981
    ジュニアさん

    幼児から小学生向けの学習教室を開きたいです。
    子どもと関わることが好きですし、教育にも興味があります。

    様々な教科をそれぞれに興味を持って欲しいです。

    私自身小さい頃から勉強することが好きだったので
    教える子供たちにも同じ気持ちになってほしいと思います。

    ご両親との関係性は少し不安ですが
    なんとかわかって頂けるように努力はしたいです。
    実際には資格や場所という問題があるのでなかなか難しいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13982
    可憐さん

    染色の趣味をずっと続けていますのでいつか染色の教室をやりたいです。
    「キッチンでできる草木染」を提案し
    教室という形だけでなくみんなでわいわいしながら
    染色の材料を集めたり、準備したりしながらというようなサロンを開きたいです。

    将来的にはギャラリーにして生徒さんの作品を販売したり展示会を開いたり
    カフェを併設して小さいながらも雇用を作り出せればと考えています。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13983
    とんとんさん

    幼少の頃から習い始め、ついに取得した書道師範の資格をいかし、老若男女楽しめる書道教室を開きたいです。特にパソコンや携帯が普及し、自分の手で書く必要性が減っているこの時代だからこそ、文字の美しさを大切にするべきではないでしょうか?また書道教室に併設して、グリーンティーと和菓子を中心とする和カフェも経営出来ればと思っています。美味しいお茶を頂きながら、心を鎮められる場所を提供出来れば何よりです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #13984
    ママさん

    自宅で開業するとしたら、ハンドメイド教室を開きます。
    最近は主婦の方がハンドメイドで収入を得ていることが多いですが
    道具を用意しなければいけなかったりときっかけがなかなかつかみづらいものです。

    そこで、プリザーブドフラワーや、UVレジン
    オーブン粘土等、いろんなハンドメイドの体験教室を開くことで
    そういうことに興味がある層を取り込みます。
    作った作品を発表できるギャラリーも併設したいです。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

    #20140
    ミッキさん

    自分の子供が1歳の時から自宅で学習塾を開いています。

    こどもが好きで触れ合う仕事をしたかったことと自分のこどもを鍵っ子にしたくないということで決めました。

    あれから10数年。

    まだまだな私ですが、それでも日々こども達のエネルギーをもらい楽しく過ごしていますよ。


    掲示板に新しく質問される際はこちら
    『自宅で開業(主婦女性)』に対して返信する際はこちら

    通報

25件の返信を表示中 - 1 - 25件目 (全25件中)

関連コラム

返信先: 自宅で開業(主婦女性)
あなたの情報:




画像認証:

CAPTCHA Image


上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。


新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索



『Manabi』キーワード


ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

  1. 掲示板全カテゴリ

    全カテゴリ

運営情報

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ
  2. 運営会社概要

    管理会社

ブログなど他コンテンツ

マルチョンBBS