Home カテゴリ一覧 ペット うさぎの病気について

うさぎの病気について

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前に  もくれん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • もくれんさん

初めて利用させて頂きます。

うさぎ:ミニロップ 5歳 ♂ 去勢済

今年に入ってから右足を引きずる事が目立ち、その度に動物病院で診ていただくのですがハッキリした原因がわからず様子を見てくださいと言われるばかり。

更に五月頃から足におしっこがかかり足を汚す事が増え(これも右足が特に汚れる)尿検査などをして頂くも尿のトラブルは無いと言われ原因がわからないと言われます。

足がもつれてトイレにうまく乗れないようになったのも同じく五月頃。いまはトイレを無くしゲージ(金網の床材)で直接させるバリアフリーにしていますが相変わらず足の汚れが酷いです。

去勢してから盲腸糞を食べ残すことが多く定期的にお尻やお腹についた盲腸糞を拭き取っていましたが尿焼け、尿の色で被毛が黒くなってしまっています。

それから今日、ターンをする際にとうとう右足が完全に内側に入り込んでしまい尻餅を着きながらターンをしてました。でも立っちや走るときはきちんと床を踏みしめ力も入っています。

元気と食欲はあり、ウンチやおしっこも問題無いのですがうさぎの体に何が起きているのでしょうか?
    白い鼻水が出てくしゃみも出ています。
    眼振や斜頸はみられません。

動物病院はどこも原因がわからないと言われ主治医が見つからないまま不安で仕方がありませんが病院に連れて行こうと考えています。
    京都でうさぎを専門的に診てくださる腕の良い獣医師さんをご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『うさぎの病気について』に返信する際はこちら

通報する

タグ: 

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    しずさん

神経系の異常かもしれませんね。
    病院はすみませんが分かりません。

元気になってくれればいいですね。

『うさぎの病気について』に対して返信する際はこちら

通報

もくれんさん

しずさんへ

ありがとうございます。
    やはり神経系の可能性がありますよね…
    良い病院で診てもらえればいいのですがうさぎも動きにくくなってるのでとにかく病院に連れて行ってみます。

引き続き何か情報をお持ちの方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願いします。

通報

もくれんさん

閲覧、お答え頂きありがとうございました。

本日京都山科にあるオリーブ動物医療センターにお世話になり、いままでの病院で見落とされていた尿結石が見つかりました。レントゲンで見るとかなり大きく、1年前程から既に出来ていてここまで悪化したということでした。
    うさぎが辛い思いをしていたのに気付けず、いい病院に連れて行けなかったことが悔しくて申し訳なく思います。

ただ症状として血尿もなく数値は問題ないらしく歳も歳なので切開するよりもこのまま悪化しないように経過をしっかり管理することになりました。

足の方は下半身への神経の伝達が悪くなっているようで、尿結石もそのせいで尿がうまく排出出来ずに出来たものだとおっしゃってました。

ステロイド治療をして今後は様子を見ながら鍼治療をしていく方針となりました。

以上ご報告までに。
    今回様々になどブログなどを見て回り症状は似ててもやはり診てもらわないとわからないこともあるのだと感じました。もし同じような症状のうさぎさんがいらっしゃる参考程度になればいいなと思います。
    ありがとうございました。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: うさぎの病気について
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ