Home カテゴリ一覧 アルバイト どうすればいいのでしょうか?

どうすればいいのでしょうか?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 年、 4 ヶ月前に  napier さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 華さん

こんにちは。

私は現在浪人生です。

来年の進学費用を稼ぐため、10月からパチ屋でバイトを始めました。

週5の8時間で働いておりましたが、どうしても勉強の時間が削られてしまうので、

お店には4月までお休みを頂くことになりました。

ですがやっぱりお金が必要だと判断し、11月~週5の6時間で飲食店でバイトをしています。

新しく始めたバイトはとても良い所で、すごく働きやすいです。

今日、飲食店の店長から「こっち1本でやってみない?」と誘われました。

理由を聞くと、私はとても働きがよくぜひこちらで多く入って欲しい、だそうです。

私は4月~再開するパチ屋をメインにする予定なので飲食店の方は週2,3の短時間で入ろうと思っていました。

そこで皆さんにご相談です。

パチ屋のバイトを一本で行くか、飲食店一本で行くか。

それとも掛け持ちで行くか…。

ちなみにパチ屋の給料は78000円でした
    週5実働8時間。
    時給1050 休日100円up
    交通費無し
    飲食店
    時給1000
    実働6時間。
    交通費5000円
    まだ給料は貰ってませんが、パチ屋より多いそうです。

飲食店の方が、

週5の実働8時間で78000円は少ないと言っていたのですが、そうですか?

(私も少し思っていました…)

あと。飲食店の方が、週5の実働8時間だと103万超えるから社会保険に加入するんだよ、と仰ってたんですが本当ですか?

パチ屋の方では何も言われなかったので。

……パチ屋、やめた方がいいですか?

でも。まだ一ヶ月で今休職中ですが、辞めて店側が嫌な思いしませんか?

正直言うと、私はパチ屋を辞めて飲食店一本で行きたいです。

飲食店一本なら、パチ屋と同じ週5の実働8時間にするつもりです。

それだと給料が100000以上らしいんです。

パチ屋はバイトの方と課長さんはすごくいい人ですが、社員が苦手で…

(わがままですよね、これ。)

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『どうすればいいのでしょうか?』に返信する際はこちら

通報する

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    返信
    napierさん

掛け持ちにするのか、どちらか一本だけにするかは全て華さんが決めることです。

さて、

>週5の実働8時間で78000円は少ないと言っていたのですが、そうですか?

うーん・・・
    どうとも言い様がありませんね。
    そもそも時給1,000円以上ということは都心部、特に首都圏であることは概ね明確ですから、最低賃金なども考慮すると良いのか悪いのかは一概には判断出来ません。
    そもそも近頃だと派遣で時給1,200円だとか1,400円はザラですから、尚更判断が難しいのですね。

>103万超えるから社会保険に加入するんだよ、と仰ってたんですが本当ですか?

はい、そうです。もっとも、厳密な条件は華さんが実家住まいなのか下宿とかなのかにもよるんですが、
    要は、浪人生ですと一般にはある一定額までは親の扶養のままですから、その基準が103万なのです。難しい話は一切抜きにすれば、「働き過ぎると華さんの税金もご両親の税金負担も大きくなってしまう」という点だけ理解しておけば十分です。
    それに、月に10万円稼げるとなれば、単月で所得税を源泉徴収される恐れがありますから、この分は年末調整で還付してもらわないといけません。

一つの考え方とすれば、一時的にパチ屋と飲食を掛け持ちしつつ、様子をみて良さそうな方を残す、という感じですね。働いているうちに、もしかするとパチ屋の方がしれっと労基法違反をしている可能性もゼロではありませんから、働きつつ様子をみれば良いと思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『どうすればいいのでしょうか?』に対して返信する際はこちら

通報

1件の返信を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: どうすればいいのでしょうか?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ