Home カテゴリ一覧 ダイエット むくみ体重増加は病気?

むくみでの体重増加は病気ですか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 2 ヶ月前に  かめ さんが最後の更新を行いました。

タグ: 

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    返信
    もっちさん

むくみで体重が増えることは十分考えられます。
    まず、肥満というのは”脂肪”が増加した結果のものですが
    むくみ(浮腫)は体内の水分が本来あるべき量よりも多い状態のことを指します。

人の体は水分が必要とするので人によって差はあるでしょうが
    2リットル、3リットルと接するするわけですが、むくみがちな方というのは
    この水分の排泄機能が弱いというところから、むくみになりやすいということです。

酷い場合は二週間くらいで数キロ増えることもあるようです。

病気かと言われると病気ではありません。

ただこの手の質問というのは病気ではないと断定するのも危ないので
    体重増加という部分だけでなく、疲れやすくなった、他に体に異常を感じる部分があるようでしたら、やはり病院へ行かれることをおすすめします。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『むくみ体重増加は病気?』に対して返信する際はこちら

通報

かめさん

むくみが生じることで体重増加に繋がることがあります。新陳代謝が上手くいっていないわけですから、体内から水分がしっかりと排出されずに、あるいは消化などにも影響を及ぼし体重が増えることが考えられます。その増え方は時に極端です。

数日間で10kg体重がアップした例もあるようですから、これはもしかしたら肥満によって体重が増えることよりも危険なのかもしれません。

一時的な増加にとどまるとはいえ、これだけ短時間で体重がアップすれば身体への負担も相当なもの。

ちょっと脚や顔が膨れる程度であればそこまで深刻になることはなく、日々の生活を見直していけばいいのでしょうが、もし極端な体重の増加があるのであれば、専門医に相談した方がいいでしょう。何らかの病気である可能性も否定はできないからです。

逆に体重増加によってむくみが引き起こされることもあるようです。食事の質や量を考えずに好きなものを好きなだけ食べている人は身体に相当な負担をかけています。体内のあらゆる循環や機能が衰えますから、むくみが出てきてもなんら不思議なことはありません。

そういった人は運動もしていないでしょうから、これも身体がむくんでしまう原因になっているはず。

むくみと体重増加、どちらが先かによって対処法などは変わってくるかもしれませんが、いずれにしても健康とはかけ離れた身体になってしまっていることは事実。重大な疾患に見舞われる前に、意識改革をした上で自身を律し、日々の生活を改めてみましょう。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『むくみ体重増加は病気?』に対して返信する際はこちら

通報

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この記事も読まれています

• 大学4年間の学費
    ご質問させていただきます。 現在高校1年生、中学2年生の子供を持つ母親ですが
  • スギ薬局のバイトのネイル
    今他のところでアルバイトをしているのですがスギ薬局でアルバイトをしようかなと思
  • 旦那のタバコやめさせる
    40代の主婦ですが旦那がかなりのヘビースモーカーでタバコをやめさせる方法はない
  • ほけんの窓口の共済
    保険の見直しを行うつもりでいますが ほけんの窓口が最大手のようなのでこちらに
  • 貧困女子の貯金
    25歳の独身の貧困女子です。 最近テレビとかでも女性の貧困について、よく目に
  • 会社の同期の付き合い
    会社の同期との付き合いについてです。 私は入社三年目なのですが会社の同期は飲
  • 病院受付の給料
    病院受付のお仕事についてお伺いしたいのですがお給料ってどれくらいになりますか?
  • 断捨離の効果は健康
    30代独身です。 断捨離は以前から興味は持っているのですがやろうやろうと思い
  • 歯科助手のパート
    歯科助手のバイトをしようと思ってます。 現在大学2年生で資格のない未経験です
  • 成城石井のパート
    スーパーの成城石井でアルバイトをしてみたいと希望しています。 レジや品出し以
  • ドトールのバイトの髪色
    ドトールのアルバイトを考えていますが質問があります。 ドトールは髪色の規定は
  • 野菜ソムリエの資格は独学
    野菜ソムリエの資格について質問ですけど この資格って独学で取れるのでしょうか
  • 人格者になるには
    ある本を読んでいて成功する為には人格者に ならなければいけないということが書
返信先: むくみ体重増加は病気?
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ