Home カテゴリ一覧 趣味 イラスト パクラレ

イラスト パクラレ

このトピックには5件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前に  匿名 さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 名無しさん

私自身の事ではないし、私にはどうすることもできないので単なる愚痴になるかもしれませんが聞いてください。

私はイラストサイトをされているとある方のファンです。ジャンルは創作でその方の描くイラストや作るキャラクターが個性的で凄く大好きです。その方、仮にAさんとします、Aさんは創作のほかにもう一つとあるジャンルが大好きでした。このジャンルはちょっとあまり他に見ないのでこれを言うと知ってる方には特定されかねないので伏せておきます。仮に動物として、その方は人物のほかに動物が、動物を描くのが凄く好きな方とします。(動物を描くのが好きな方は沢山いますが、今はこの動物を描くということが稀だということにして話を聞いてください)そのAさんはサイトにお絵かき掲示板を設置しており、大体その辺に詳しい方なら解ると思いますがAさんのキャラや自分のキャラを掲示板に描いて管理人さん同士で交流をする、といったものです。そこに数年前とある方が現れました、仮にBさんとします。私は他の方の描くAさんのキャラを見るのも好きだったので、掲示板や描きこんだ方のサイトもリンクが貼ってあれば覗いていました。(なんかこう書くとすっかりAさんのストカですいません)このBさん、それから掲示板によく現れました。この方もAさんの描く作品が好きなんだなぁと最初は嬉しい気持ちでいっぱいでした。このBさんも創作サイトをやっていてオリジナルキャラクターを展開していました。Aさんと出会った当初はAさんとは似ても似つかない雰囲気やジャンルの絵やキャラクターをしていたのですがどんどんAさんの絵のマネをし始めていたのです。絵を描く方は好きな作家さんの絵を参考にしたりとは聞きますが、上手く言えませんがそういうものではなくまるで自分のオリジナルで描きました!って感じなんです。そしてイラストだけではなく、Aさんと出会ってから新しく出し始めたキャラクターまでAさんの作るキャラクターそっくりなんです。おいおい、流石に度をこしているだろ…と何度も思いました。何を見てもAさんのイラストやキャラクターを彷彿とさせるのです。さらにはAさんの大好きな動物(仮)も、Aさんと出会う前のブログには一切動物のどの字もなかったのに「私は動物が昔から大好きで!」みたいなことを全面に押し出していました。イラストの変化も、キャラデザインの変化もAさんの影響を強く受けているなと思っていました。こういうのは本人には無意識とか自覚がない場合もあるといいますが、Aさんのファンだった私にはたまらなく腹立たしかったのです。そう感じているのは私だけではなく、某所でもささやかれていました。ですがAさん本人がどう感じているのかその時の私には解らず、外野の私には何も言えずでただ見守っていました。ただ影響を強く受けてそうなっているだけならまだしも私に許せなかったのは某SNSで動物好きの元祖は私!みたいな言動や、Aさん独特の想像力やモチーフを思いっきりパクったイラストもドヤ顔で上げていたことです。
    そしてある事件が起きました。それはAさんが大好きな、新作の動物(仮)をブログに上げた数日後のことです。Aさんはその完成図だけでなく過程も載せていました、私はなるほど解らん状態で見ていたのですが、それは一つの画材で繊細に描かれた、とてもまぐれでは被らないような複雑な構図のイラストでした。ただの立ち絵や背景のないバストアップ絵では被ることもあるとは思いますが、そのAさんのイラストをもちろんBさんも見たのでしょう、某SNSでまたもあたかも私のオリジナル!って感じで載せていました。しかもAさんのように過程もあげながら実況的に、そしてBさんと某SNSで繋がっているAさんを知らないフォロワーさんは本当にBさんのオリジナルだと思う訳で評価する訳です、これにも腹が立ちます。使用画材だけではなく構図も同じ、タッチも同じ。過程を見てきっとBさんも描きたくなったのだと思います。私もその絵だけにとどまらずAさんや他の方のお上手な絵を見ていると自分も絵を描きたくなる衝動にいつも駆られました。それはいいと思うんです。私もこんな風に描いてみたいなと思うのは。しかし背景に描いてある物、メインの動物(仮)にほどこされた模様やルックス、到底万人が思いつくようなものではない想像の生き物全てパクっていたんです。私はここまでくると恐ろしくなり鳥肌が立ちました。というかぞっとしました。
    もう頭に来て文句を言ってやろうと思ったのですが、Aさんのサイトを見るとおそらく他にも発見した方が居たのでしょう、拍手返信にそのことを思わせるAさんからのコメントがありました。Aさんはとても愉快で寛大な人だと私は感じています。そしてイラスト同様独特な価値観と考え方を持っている方で、その件に関してもとても寛大な内容が書いてありました。でもその時Aさんはその絵を書いたのがBさんだとはまだ知らなかったようで、差し出がましくも怒りで頭に来ていた私はAさんに全てを話しました。AさんはBさんの某SNSを閲覧しておらず、いままでBさんの変化や新しいキャラに関しても少し私と同じように感じたことはあるが自意識過剰だろうと流していたそうで、しかし今までのがまだ可愛く見えるほどのその完全なパクリ絵を見て、更にBさんが描いたことも、某SNSでのそのなりも知ってしまったAさんは絡んだことのない知らない人ならまだしも、割と長い間仲良く絡んできた方だっただけに大変なショックを受けてしまい、しばらくAさんはサイトに顔も出さず、おそらく今AさんはBさんと関わりを切っています。
    それからAさんの動物(仮)の絵があまり以前のように描かれなくなり、私は今でもどうしようもないもやもやでいっぱいです。その「動物(仮)=Aさん」と私の中では成り立っていたほどAさんは動物(仮)が大好きで初めは変わってるなーと思いつつ、Aさんを通して私も動物(仮)の魅力に気づいたというか、Aさんの描く動物(仮)が好きです。大好きっていう気持ちが伝わってくるAさんの描いた動物(仮)が本当に大好きだったのに。きっとBさんもそうだったんだと思いますが彼女の態度が許せませんでした。Aさんの為に私がまた首を突っ込んで荒らすわけにはいきませんが時々ふと思い出してしまい、腹が立つのが解っているのに、見なきゃいいと思うのにBさんの某SNSを時々覗いてしまってはやはり後悔します。
    BさんはAさんだけではなく他の方のパクリもしているみたいで、本当に自覚がないのか、とぼけているのか解りませんが、私以外の方からもこういった件で以前叩かれているのを見ました。が、まるで自分が被害者かわいそうって感じでいっそ怒りも湧き上がらなくなるくらいあっけにとられました。

この方だけに限らず、他人の絵を自作発言したり、盗作、トレス等を平気でやってのける人ってどういう神経してるんでしょうか。

長々とすみません。動物(仮)を見るたびにこの事が思い出されてもやもやしてしまい吐き出したくなりました。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『イラスト パクラレ』に返信する際はこちら

通報する

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    返信
    あかぎさん

これは許せないですね。
    イラストを見ていないので
    どの程度の酷似が分からないですけど
    誰か本人に忠告ではなく警告してくれれば
    いいんですけどね。

『イラスト パクラレ』に対して返信する際はこちら

通報

サリーさん

被害者の会をブログ等で立ち上げて
    そのパクっている人に突きつけて
    法的措置も辞さないとやれば止めるのでは?

実際に法的措置を講じなくても止めるはず。

通報

あーみさん

そういう人を悲しませる行為を続けて
    我が物顔でいる人は許せないですねぇ。

商売目的でないのかもしれませんが著作権に抵触してるのなら
    どうにか対処しないと被害者が増えるばかりなので
    Aさん他、苦情くらいは言うべきでは?

寛大は素晴らしいですが
    あらゆる場面で寛大になるのも良くないと思うので…。

通報

名無しさん

投稿者です。

みなさんコメントありがとうございます。色々と端折ったところもあるのですが、Aさんが寛大な対応だったのはまだそれを描いたのがBさんだったこと、そしてSNSでのBさんとブログや直接Aさんに対する態度の違いを知る前でした。ここに書きこんだことで私もぶり返してしまい色々とSNS等の記事を遡ってみたところAさんはきちんとBさんと話し合っていました。そしてBさんに文句を言った人の中に同じくAさんを好きだった私の友達も居たのですが、その子とAさん、Bさん、そして同じくラレた方数名、そしてその方々のファンの方数名とちょっとした議論が起こっていたようで、その子の話しいわくもし本当に無自覚なら仕方ないがそれを気づかせてあげないと、それとも解っていてやっているなら、それを認めて止めると言えばAさんは水に流そうとしていたそうです。が、結果は本文同様本気で無自覚なのかとぼけているのかといった感じだったそうです。ラレた方々もそんなに事を大きくしたくなかったとか、正直外野の私たちが首を突っ込んでラレた方々を巻き込んでしまった形になったので申し訳なくもあり…。あまりにも厚顔無恥だったためその議論の場に居た方たちも呆れて無視が懸命となったそうです。本当に許せない行為ですが、傍から見てもAさんとBさんは仲が良かったみたいなので、Aさんにさえ見限られたことは結構本人にもこたえてるみたいです。
    人のものをパクって他人に褒められてもそれが本当に本人にとって嬉しいものなのか、本人が早く気付いてほしいです。

通報

匿名さん
5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: イラスト パクラレ
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ