Home カテゴリ一覧 自動車保険 カーシェアリング メリット

本当にカーシェアは便利なのか?

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。9 年、 4 ヶ月前に  トレッド さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • 和弘さん

都内に住んでいます。最近はカーシェアリングをしている地域や利用者が増えたなぁという印象で我が家は現在自家用車を私が一台、家内が一台保有していますが、カーシェアリングが便利で自己保有よりもメリットが大きいということでしたら活用してみようかなと思っています。ご質問としてはカーシェアリングのメリットなど教えていただければ幸いです。お願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『カーシェアリング メリット』に返信する際はこちら

通報する

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    返信
    ひとしさん

私なりの意見になりますが一番に注目すべきはやはり経費節減効果があることでしょう
    。特に自家用車をあまり乗らない、乗っても近場にしか行かないという場合にはその節減効果は多きものになります。

費用として必要なのは月額基本料と利用時間割料金で一部の会社で走行距離料金がいることもあります。

それに対して、ガソリン代、自動車保険代が一切いりません。

月に数回程度で数時間の使用であるならかなりの経費節減になることは間違いありません。一回当たりの料金は2、3千円で済むことが多いのです。自家用車の経費とは比べ物にならないと思われます。

『カーシェアリング メリット』に対して返信する際はこちら

通報

FFさん

カーシェアリングのメリットは、まずは自動車を所有する場合と比べて固定費が断然お得ということです。普通自動車を自己所有する場合は、自動車保険、自動車税、車検代、車が故障した場合にはその修理代などなど、所有するだけで費用がかかってしまうものですが、カーシェアリングはこのような費用から自由になれます。実質的には利用料金にこれらの費用も上乗せされているのですが、それもたくさんの人と負担を分け合うことで、一人で自動車を所有するよりも断然軽い負担となります。

平日は車に乗らない、日曜日だけ、という方の場合や、毎日車を利用したとしてもせいぜい30分ぐらい、という方にもカーシェアリングの方が費用的にお得ですし、資源や環境負荷のことを考えてもカーシェアリングの方が合理的です。

通報

トレッドさん

若者車の興味離れは、20年前の趣向からしても
    だいぶ変わってきたと言われていますが
    海外旅行やたばこについても昔の若者とは趣味趣向が変わってきています。

また、カーシェアリングの概念からも
    わざわざ年間そうそう乗らない高級車を車庫においていても経済性がないとして
    特にマンション住まいの都内の若者は
    車をわざわざ保有せずにカーシェアリングで車の利用をしていると聞きます。

所有に対する経済施効率が悪いものは
    これからは「シェア」の概念が一層進むと思われます。

とりわけ都内在住のマンション住まいの高所得者の若年層は
    経済観念が強いので、カーシェアリングに高い関心があります。

まだカーシェアリングは口コミ止まりで
    業界では広告が大々的にやっていないので
    これから業界内での覇者が出てきたら流行って行くのだろうと思います。

通報

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: カーシェアリング メリット
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ