Home カテゴリ一覧 アルバイト ジョイフルのバイトの評判口コミ

ジョイフルのファミレスきつい?

このトピックには17件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 年、 6 ヶ月前に  ボタン さんが最後の更新を行いました。

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    返信
    wooさん

アルバイトはキッチンとホールに分かれていて
    私はキッチンとして採用していただきました。
    どちらも出来るアルバイトの方もいて
    そういう方だと時給も他の方より高いです。

キッチンの仕事は、料理を作る、仕込み作業
    食器洗い、毎日や定期的に行うクリーン作業が主な業務です。

料理の作り方にはマニュアルがあります。
    材料の入っている所を覚えたり
    各料理に必要な材料を覚えるのは大変かもしれませんが
    焼く時間や揚げる時間、盛り付けの仕方などは
    マニュアルがあるので覚えてしまえば出来ると思います。

しかし、提供に決められた時間があり
    混んでいたりすると全てのオーダーを時間内に
    作り終える事が大変になってくるので
    スピーディーさは求められると思います。

複数で調理する際は、焼く場所、揚げる場所
    オーダーを読み上げたり提供のための準備を
    ホールにお願いしたりと統率するセンター業務の3人に分かれて
    同時に作業を進めていきます。

仕込みの作業もマニュアル通りに野菜を切ったり
    在庫を出したりします。
    その時、期限が切れた食材がないかの確認もし、確実に処分します。

食器は洗浄機があるので、食器を漬け込み
    汚れをスポンジで取り、専用のケースに並べて
    洗浄機に通すという流れを繰り返します。

落ちにくい汚れ(ドリア皿や鉄板)は念入りにチェックをし
    落ちていなければもう一度洗います。

自分の担当の時間内の食器を洗い上げ
    全て棚に戻して終わりです。洗い方にも
    マニュアルがあるので、覚えてしまえば洗えます。

クリーン作業もマニュアルがあり
    決められた時間に決められた場所を綺麗にします。

毎日するところと定期的にするところがあり
    定期的にする所は少し手が空いた時間に行い
    チェックシートに記入し
    どこを誰がやったか分かるようにして毎週行って行きます。

総合的に、マニュアルがあるので覚えて
    仕事をこなしていくというスタイルだと思います。

しかし、時間帯やイベントが近隣である際など
    状況によって混み具合も変わります。
    その時その時で違う状況にも臨機応変に対応する力も必要になると思います。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    『ジョイフルのバイトの評判口コミ』に対して返信する際はこちら

通報

#12804 ファミレスのジョイフルきつい?
    たかさん

アルバイトをしていました。
    残業についてですが時給は15分単位で発生し
    勤怠表に線を引いて勤務時間を管理する形でした。

シフト部分は黒のボールペンで引き
    残業部分は赤のボールペンで引いて残業理由を記入する決まりでした。

残業は基本的に店長の指示があった場合認められます。

店舗にもよりますが、作業の途中で上がるのを
    パートのおばさん達が嫌う風習があるので
    必ず5分~10分はサービス残業が発生します。

気の弱い人は20分くらい残業していました。

売上自体が低かったのに、上がる間際に来客が来たりして
    サービス残業になる事は割りと頻繁にあります。

売上がないと残業をつけづらいため、結局サービスになってしまう傾向です。

『ジョイフルのバイトの評判口コミ』に対して返信する際はこちら

通報

みどりさん

飲食なのでやはり色々なお客様が、いらっしゃります。
    何の食材を抜いて欲しい等かごはんを少なめ
    酷い場合は味付けが、濃・薄い・と言われお客様もいますし
    一度に色々な事をこなさなければならないので
    スピードが必要で、特に休日の日は、頭がパニックになる日もありました。

私は直ぐに「慌ててしまうので」スタッフに「落ちついて」と
    声をかけられる事も多かったです。

平日等、混まない時のほうがあたり前ですが
    しっかり仕事を、こなせていて、自信がもてましたが
    慌てる場だと、私には向いていなかった様に思います。

通報

まひるさん

アルバイトで、フロント作業をしていました。
    仕事の内容は、お客様のお出迎えと席への案内・ナイフとフォークの入った入れものを持っていく・呼ばれたらオーダーの伺い・ドリンクバーの説明・料理の提供・お客様の食べ終わったお皿を下げる・お会計(レジ作業)・テーブルの拭きあげ、が作業の流れです。

その他に、トイレ掃除・駐車場の掃除・ゴミ捨て・トレーの拭きあげ・ドリンクバーのグラスの補充と粉商品の補充・客室内の温度チェック・客席のソファーの拭きあげ・灰皿を洗う・ダスターの洗い上げ、等のクリーン作業があります。

喫茶の作業は、ケーキの盛り付けやパフェやアイスクリーム類の作成があります。上級者になると、ケーキの解凍作業と賞味期限チェックを任されます。ランチタイムのフロントは、一日の売上の締め作業(その日のうちに売上金を銀行に入金する為昼に行う)を15時までに点検し、レジに入力し入金に行きます。

作業量が多く、忙しい日は汗ダラダラになりますが、やりがいはあります。体育会系な感じです。ただ、体力に自信がない人はすぐ辞めてしまいます。年に2回福利厚生費で飲み会があったので、私の職場は皆仲が良く厳しいけど楽しい職場でした。

通報

麦さん

現在はもう働いていないため名称はすでにうろ覚えだが
    確かフロントクルーとキッチンクルーの名称で
    アルバイトの応募が出ていたため、キッチンクルーに応募し採用された。

キッチンクルーの仕事の内容は調理を始め
    一定の時間が経過した食材の破棄や
    その補充などの食材の管理、食器洗い、掃除だった。

もちろん新人教育はしてもらえるがしっかりとした
    調理マニュアルがあるため
    それを見れば初めての料理でも調理ができるので安心だった。

調理のマニュアルだけではなく
    他にも先に述べたキッチンクルーの仕事の内容に関する
    マニュアルも作られていた。

良かった点は、まず第一に当時かけもちで
    アルバイトをしていたが
    マネージャーが時間を調整してくれて無理なく続けられたこと。

次に、食事優待券がもらえるなど待遇が良かったこと。
    悪かった点はなかったと思うが、大変だったことはあった。
    それは、メニューが多く覚えるのに苦労したことだ。

なぜなら調理マニュアルがあっても
    見ながらだと時間がかかってしまうのでやはり覚えないといけないし
    時間帯によってモーニングやランチと
    メニューが変わるからだ。

だが、自分の調理した料理を残さず食べてもらえることが
    うれしく大変なことを忘れさせてくれた。

振り返ってこれを書いてみたが
    自分にとって本当に良い体験になったと思う。
    それは、料理を作って食べてもらう女性の気持ちが分かるようになったから。
    今は嫁にしっかりと感謝しています。

通報

元店長さん

仕事は精神的、肉体的に大変です。それが仕事というものです。

キッチン:仕込み、食材の解凍・補充、食器類の補充、調理、調理場の清掃、食器類の洗浄
         以上が主な仕事内容です。
         働く時間帯により担当業務が変わります。
         店の繁閑によらず、やるべき仕事は多く、仕事を組み立てるうえで、
         勉強になることでしょう。仕事が作業になりがちですが、お客様相手であることを
         目的が何であるのかを忘れないでください。

フロント:接客、レジ締め(売上・金額誤差の確認、伝票処理)、仕込み、食材の解凍・補      充、グラス類の補充、客室及び敷地内の清掃
         時間帯により仕事内容が決められています。

まずは仕事の流れを理解してください。そこからは、自分で仕事を見つけることが
         大切です。

会社がブラックであるか、パートアルバイトの方にとっては、
         店長次第でしょう。

残業はあります。お客様商売ですから。用事があるのであれば、予め店長や先輩に
         伝えておけばよいでしょう。

店によって希望する時間帯や人材が違います。
         あなたがいくら稼ぎたいのか、何曜日の何時から何時まで入りたいのか
         面談の時点で店長とよく話し合ってください。
         ただ、繁忙期と閑散期があり、完全にはご希望に添えない可能性は理解
         してあげてください。

ただのアルバイトではなく、自分を高め、仕事の楽しさを体感して
         頂けることを願っています。

通報

現役さんさん

他のファミレス・飲食店の時給に比べると覚えることが多い割に、
    時給は低く感じてしまうかも。

フロント・キッチンで作業も大変さも違います。
    お客様の来客数・オーダー次第だったりします

FK(フロント・キッチン)ができると全体が把握できるので、どっちのヘルプもできます
    店長は当然FKできますが、クルーはフロント・キッチン選べます。
    FKは覚えるための努力・経験が単純に2倍あるので、時給があがるといいですね。

昔からいるクルーさんの反発等いろいろ、時給が上がるかは分かりません。

通報

アルバイターさん

ほんとやめたがいいです
    私はやめたくてやめたくて
    仕方がないです
    高校生で最低賃金だし
    その割には高校生ばっかり雇うし
    パートの人からはボロクソ言われるし
    損ばっかりです!!
    まだコンビニのほうがマシだと思います!!

通報

アルバイト(女)さん

ジョイフルでバイトしている大学生なのですが、それまで週3日程度、一日3時間だったのがこちらになにも言わずに突然6日間連続勤務、深夜24時までシフトをいれられるようになりこちらが問いただすと店長は「ん?なんのこと?」ととぼけたような返事しかしてきませんでした。私はもともと体調を崩しやすく疲労でおう吐や強い偏頭痛などが起きて非常につらいです。また、クルー同士の間で悪口等いわれることもあり精神的にも非常につらい現状です。このような職場環境なのでジョイフルでのバイトはやめておいたほうがよいと思います。お金を多く稼ぎたいのであればラーメン屋などのほうがバイト代も高いですしね。

通報

うとさん

質問なのですが、休憩が必要なのは何時間勤務からですか?短い時間でも休憩を取るように言われています。

通報

….pさん

自分は覚えが人より少し悪いです。
    それにまだ6日なのに料理名や配置そろそろ覚えろっていわれるし、キッチンから料理名いわれてるときに目を合わせないと「お前!聞け!おい!」って鬼の顔で言われたときはびびりました。

それに従業員と店長が固まって陰口ずっといってます。
    一回まだメニューを覚えられないときがあってメニューを見ながら配置をしてました。そのときメニューを置き忘れて帰ってしまったときがありました。
    そしたら次の日店長と従業員がぐちぐちいって「クズだな…w」とかひどい言われようでした。
    帰り際に冷凍庫の扉でタックルされたりしました。
    ちなみに私1日も手を抜いたことはないです。いたってまじめにやってました。

あいつらは新人を教育する気はないです。
    完璧な人しか欲しくないです。

ホールなのに覚えることたくさんあるし完璧を求められます。もちろん混むので大変です。

これからバイトする方、ひとつだけいっておきます。

「1日で教わったことを完璧にインプットして覚えられる自信があり、従業員のばばあの愚痴にもスルーできる能力」があるならこのバイトはぜひおすすめします。

通報

kkさん

パート勤務。私がいままで働いてきたどんな職場のなかでもワースト1に環境が悪い職場です。断言できます。
    中でも店長は最低の人格のモラハラで、嫌み暴言当たり前 教える姿勢が終始威圧的!
    5日で一人前の仕事をしろと言い ズタズタに新人いびりの標的。4日でこころ折れ。教えてもらってないデザートをいきなり作れといわれ、戸惑ってるとまた怒られ、何かしら質問しても はぁ?と嫌な顔。 2週間たち 意欲はなくなりました。店長の嫌みや舌打ちや暴言を お客さまのいないとこでずっと聞かされ 頭がおかしくなります。一人で早くこの時間回せと腕くみして眺めて 失敗するのを待ってる。お客にもバレバレで ここのバイト大変だねとか 頑張るんだよ負けないでね 笑顔すてきだよとか、逆に励まされる始末。
    接客は好きですがジョイフルは大嫌いになりました。絶対におすすめしません。鬱になりますよ

通報

s・sさん

『絶対に働かないほうがいいです。』

・店長口悪い。はっきり言ってクソ。
    ・メニューと配置をすべて完璧に覚えなくてはいけない。
    ・助け合いが全くない。
    ・時給と仕事量が合ってない。

上記の理由でもやっていけそうな人は応募しても大丈夫だと思います。

通報

さまんささん

皆さん業務内容の事を書かれているので、他のことを書かせていただきます。

お昼間はパートの長いおばちゃん達が牛耳っていて、夕方〜深夜の勤務時間よりも気を遣いかなり面倒だなと思っていました。
    ちなみに、夕方〜深夜の方が時給が高いので当たり前にこちらのシフト希望を出してました。

店舗にもよりますが他店の話を聞いていても人間関係が良くない所が多いイメージです。私は長い間お世話になりましたが、新しく来た店長の従業員内での不倫やバイト生を巻き込んだ、従業員を辞めさせる為の動きに付いていけず辞めました。

正直もう戻りたくないですね(笑)

通報

KANさん

よほどの理由がない限りコンビニバイトでもしてた方がマシかと思います。
    年末年始もお盆もGWもありません。当然土日もありません。休みが取れないことは無いでしょうが店長や他のパート達からはいい目では見られないでしょう。
    そして世間が休みの時は心が折れそうなほど忙しいです。
    時給がいいかと言われても微妙です。遅い時間帯ほど時給は良いですが朝9時~夕方6時までは賃金も安く、その時間帯に働こうと思うならもっと別のところに行ったほうがいいかと。
    人間関係は店舗にもよりけりですが基本中年の女性が多い職場です。裏ではドロドロしている事が多いですね。そういう人は長年務めてるのでなかなか気を使います。
    サービス残業については、会社自体は厳しく取り締まる方針のようです。
    しかし会議やミーティングでこうしましょう、と社内方針を決めても結局現場で力を持っているのはパートのおばさんなので、残業をつけたくてもつけられる雰囲気じゃないし少しだけサービス残業しよう…ということもザラです。
    やめておいた方がいいです。

通報

Kさん

パートで働いて2日目ですが、教わってもいないデザートをレシピだけ渡され作らされ、教わってもいないハンディを持たされいきなり注文をとらされました。操作もよくわからずお客様の前で困って、注文聞いてとりあえず戻ると注意されました。
    ここは新人に対する教育体制や連携がないです。ベテランの人を見て自分で学ぶ感じです。

通報

ボタンさん

ジョイフルのナイトに入って2ヶ月になりますが、やっとやめる決意ができました。だからここにきました。
    皆さんの言っている通り、覚えることが多い上に一度作ったら次はできるバズを求められるし、細かいことまで言われるし、ベテランのスピードを求められてもまだまだ無理です。メニューが長い、紛らわしい!
    使えないと陰口言われるし、とうとうそれもこれも、もうしなくていい!ど、怒鳴られ、かんたんなレンジアップもさせてもらえなくなりました。最近辞めたいと思っていたのをやっぱりダメだと思い、また頑張ろう!と奮起したところなのにナイトの主からひどいいじめが始まりました。
    一番信頼していた方だったのでとても悲しかったです。教えてくれる人が何人もいるのはいいけれど、みんなやり方が違う。自分のやり方を押し付ける方。アバウトだけど心優しく教えてくれるかた。
    人のやり方にいちいち文句つけながら仕事する方。
    はっきり行って統一してほしかったです。 
    逆に仕事出来なくなりました。
    真面目に地道にしかできない自分には向いていませんでした。

通報

17件の返信を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)

この記事も読まれています

返信先: ジョイフルのバイトの評判口コミ
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ