Home カテゴリ一覧 アルバイト スタジオアリス バイト 評判

スタジオアリスのアルバイトの評判

このトピックには23件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前に  みみりん さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • しのさん

アルバイトのことについて教えていただきたく質問をさせていただきます。

私は現在24歳で正社員として働いていたのですが自分には向いていない為か、毎日ストレスの日々でもう退社しようと考えています。ただニートはマズイのでアルバイトをしようと思ってますが子供が空きなのでスタジオアリスが自分にはきっと合っていると思っています。
    スタジオアリスでアルバイトをされた方経験談、あと髪色は規則があるのか?
    お願い致します。

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『スタジオアリス バイト 評判』に返信する際はこちら

通報する

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
  • 投稿者
    返信
    ゆきさん

スタジオアリスのアルバイトは、写真撮影のアシスタント的な役割を任されます。私の場合はサイズなども含めてお客に似合う衣装を選んで用意したり、撮影された写真の中から良いものを選んだりなどといった仕事内容でした。慣れてくるともっとアシスタント的な仕事が増えてきて、子供の機嫌取りなどもしましたね。着替えなんかもお手伝いしたりします。

『スタジオアリス バイト 評判』に対して返信する際はこちら

通報

三十路さん

スタジオアリスのバイトの面接は、言い方を変えると、テストや試験に近いものがあります。ちょっと普通のバイトの面接とは違うかな?って私は思いましたね。例えばアンケート用紙みたいなものを渡されて、それに記入していくんですけど、仕事への対応とか常識テストみたいな、そんな感じの内容で違和感を覚えました。長所や短所なども書かされます。あとは計算テスト。こんな流れで進められていきます。
    茶髪・ピアス・ネイルは基本的にダメ。髪色は8番程度なら大丈夫だと思います。

通報

杏子さん

スタジオアリスで短期アルバイトしていました。
    同じ時期に友達も面接受けたのですが不採用でした。

私はカウンター業務(接客・電話・予約受付、商品の引き取り)と
    ヘアセットを研修で教えていただきました。

短期と長期で差があるのかもしれませんし
    店舗によって仕事の範囲等違うかもしれませんが
    短期の場合は全ての業務を一通り教わるのではありません。

長期の場合は恐らく全て教わるかと…。

でもいきなり研修で全て教わるわけではなく
    初期ではカウンター業務
    その後カメラマン志望ならカメラ研修を受ける…とかになると思います。

通報

arisuさん

娘の誕生日記念で先日、撮影に行ってきました。
    予約の時の対応は調子のいいことばかり言います。
    妻が和装の着付けもお願いしていて、
    予約時には「20分で完了」と言われました。
    当日も受付で確認いた時も「20分」でした。
    そして結局待ったのは1時間30分・・・

予定より伸びるなら伝えてくれてもいいものを、、、、
    もうちょっとかな?もうちょっとかな?と待ってしまいました。
    長くかかるなら館内を見学したりもできたのに、、、

両家の父母と自分たちで行ったのですが
    雰囲気はどんどん最悪になっておりました。

撮影時にも子供に髪をいじられたのか、
    明らかに変な状態なのにカメラマンには、なにも言ってもらえませんでした。

もちろん仕上がりの写真もひどいもので、
    家族の集合写真なのに足まで入っていなかったりと
    変な切れ方をしていました。

写真選択のときに気づいたのですが、
    あまりのひどさに「もういいや」に
    なってしまいました。本当に最悪です。

バイトがやってるなら仕方ないですね。

通報

あすかさん

私自身はスタジオアリスさんとは関係ないですけど親がアリスさんのかなり上の立場なのでarisuさんの意見親にいってみます。どこの店舗かわかればいいですけど、まぁそれは全体の教育として伝えます。
    申し訳ございません・・・私自身もそれは酷いと思いました。
    やはり店舗によって接客(サービス)レベルが異なるようですね。
    教育がいきとどいてない、貴重な意見ありがとうございます。

通報

匿名さん

私もアリスで短期アルバイト経験があります。

おすすめはしません。
    たしかに時給はいいですが
    教育しっかり!そんなのは嘘です。
    なにも知らないのにやってと言われわからないため質問すると怒り出す始末。
    ぶっつけ本番でお客様のヘアをしたり。
    教えてもらったことはないです!
    最低な会社です。

通報

匿名さんさん

絶対辞めてたほうがいいです!!
    社保完備➡3ヶ月で入れます!入れないですし。
    研修➡タブレット読んでメモしてください。
    でお客様の衣装案内➡わからなければ聞いて!
    聞くと私じゃなくあの人に聞いて!!

でマニュアル読み直して説明行くとあんな子に4着も着させても写真とれないから衣装数減らしてもらって!!でも。。。お客様の希望が。。
    1度何着も着るとお子さまのご機嫌で撮影時間延びる場合や中断ありえることをお伝えしても
    CMで何着でも可能と言うてるのに撮ってくれないの?、ってなりますよねー??
    全てにおいて適当だと思います。

通報

匿名希望さん

バイトしました。入ったときはもちろん未経験ですが人手不足のためか短期でも殆どの業務(カメラマンと和装着付け意外)を研修二日目から実践でやりました。受電も初日からありました。1日三、四時間程の勤務時間で、四日目からお客様の衣装案内は一人で全てやりました。
    研修は確かに電子マニュアルを読んでメモに書き写して、お客様のいない短時間にちょろちょろとシュミレーションを一度だけしたら次は既に実践という感じです。
    終了時間も自分から言わないと時間だから等の声かけもありません。が、こどもたちの笑顔に癒されます。勿論店舗によって異なると思いますがこちらが現状です。

通報

あああさん

最悪です。店舗にもよるのかな。

カメラのアシスタントに入って、birthdayパネル用意して。と言われ、パネルを取りに行ったら名前が入ってなく、それを伝えると受付でもらってきて!と、言われ、受付に行ったら名前は❓❓と聞かれ、そこは確認しなかった私が悪いと思い戻って名前確認に行ったら、名字を教えられたので、そのまま受付に戻り伝えたら、名前は❓❓と言われ、また戻るとカメラマンにも迷惑だと思い、1才の子の方です。と伝えたら、『それは分かってる。家族に二人の子が居るんだから、どっちの子なのか名前をちゃんと聞いてきてくれないと、困る。』と文句を言いながらbirthdayの紙を印刷してくれました。

しかし、1才と4才の子の兄弟で、私が1才の子の方です。と伝えてあるんだから、分かるでしょう!それを分からない方がアホじゃん!と思いました。さらに、そんな事を言うなら、カメラマンの方が名字じゃなく、フルネームか、下の名前をちゃんと教えてくれれば良かったんじゃないの⁉と思いました。
    理不尽な事ばかりです。

私は短期だから、短期の期間が終わったら辞めます。もし、継続を頼まれても絶対にイヤです。今の店舗には絶対に行きませんね。

ネットで見た通り、明細もくれないし。普通、働いてもらってるんだから、雇い主は、ご苦労様でした。の気持ちを込めて、従業員には明細を渡すべきです。自分から言わないと明細を渡さない会社って、どーなんでしょう❓

通報

匿名さん

こどもが好きで1年働きました。
    まず、良いところは衣装選びを一緒にしたりするのは楽しいところです。幼稚園のような雰囲気で撮影をするので、そういう仕事に憧れている人も楽しく感じられると思います。
    赤ちゃんの抱きかたや、どんなところがこどもにとって危険なのかといった知識も得られます。将来こどもができたときに役立つと思いました。
    それから、ストレス耐性が身に付きます。予定より待たされて気が立っているお客様の対応、なかなか泣き止まない赤ちゃん、じっとしていられないお子様、職場での人間関係、本当にここで鍛えられたと思っています。その点は働いて本当に良かったです。こどもを嫌いになったこともなかったです。
    一方で、覚えることは他の業種のアルバイトに比べてとても多いです。そして実践に移るまでがとても早いです。やっていくうちに慣れようという方針なのかもしれませんが、仕事が特殊であり、研修期間は相当程度設けるべきであると思っていました(一週間未満で実践)。また、マニュアル主義な部分と臨機応変な部分が明確に分けられてはおらず、自らの判断を要します。判断を間違えると注意されますが、私の店舗ではどうして違うのか、どうしなければならなかったのかという所までは教えてもらえませんでした。
    女性が圧倒的に多いということも一長一短ですので考慮してください。敢えては書きませんが。
    これは私の店舗だけかもしれませんが、規定時間に帰れることはまずありませんでした。最大で4時間オーバーして勤務したこともあります。それも、人手が足りず「4時間延長してもらえる?」と依頼された訳ではなく、時間を過ぎても普通に仕事を申し付けられるので、自ら帰るとは言い出せなかったという状況でした。
    これも店舗限定かもしれませんが、シフトが前日に電話で知らされるタイプでした。前日まで勤務があるのか、それが何時間なのか分からないので(さらに前述の通り何時に帰れるのか分からないため)、希望を出した日は一日中空けておかなければ対応できませんでした。ほぼ毎日勤務しているような方は慣れっこの様でしたが、学業の傍らアルバイトをしていた身としては、前日まで予定が分からないのはとても大変でした。
    あと伝えたいのは、この仕事は決してこどもが相手ではないということです。こどもが好きで始める方も多いと思いますが、この仕事の接客相手は対こどもではなく対親です。こどもの世話をする仕事ではなく、こどもの写真を撮影し、その写真を親に売る仕事です。こどもが可愛いと思う精神は勿論忘れてはなりませんが、相手にするのは大人なのだということは肝に命じておくべきだと思います。

通報

ちーさん

短期で働いています。
    仕事は好きです。とてもやりがいがあります。
    問題なのは店長の態度。
    この人と一緒に居ると仕事がやりずらい
    一時間残業したのに、すみませんの一言もなく
    本当に辞めたいと思いました。
    常識を知らないのか、と呆れました。
    アリスは予約を入れすぎ。
    早くやればいいってものではない。
    お客様にとっては大事な記念の日なのに
    雑に扱って。私は許せません。
    忙しくても適切な対応をするべき。
    毎日同じ仕事の繰り返しで
    お客様の大切な記念と言う事を忘れている人に
    写真館で働いてほしくない

時給はいいけど
    職員の態度は最悪。

お勧めしません。

通報

匿名希望さん

私も短期で採用されました。研修はマニュアルを見てメモして覚える、経験のあるスタッフが口頭で教えるなど、研修ではなく簡単な説明を受けて、即実践という感じです。
    手取り足取り詳しく研修してもらえるわけではないです。ばたばた忙しい日はやったこともないことを頼まれることが多々ありました。できなければ嫌な顔されるし…。
    シフトは出勤と休日がシフト表に入っているだけで、出勤時間は前日に連絡が来るシステムでした。退勤時間は当日の状況を見てあがるという感じでしたね。
    期間限定のバイトスタッフが多いので、社員はもちろん新人がどのくらいできるかの把握はできてない感じでした。
    子どもと関わるなんてほぼありません。保護者との関りがほとんどです。
    教えてもらえず、次々と業務をまわされる、トイレに行く時間もないぐらい忙しいです。
    研修もしてもらえない、何もできない自分が忙しいその場にいるのが申し訳なく思えます。気が重くなってきます。
    ほったらかしにされても、できなくて文句を言われても気にしない、ぐらいじゃないと続かないと思います。もちろん陰で嫌味を言われてます。
    私はひとり、誰も助けてくれないぐらいの心構えでいたほうが、あきらめもつくかもしれませんんね。

通報

名無しさん

私が短期バイトで感じたこと、考えたことを書き込ませていただきます。参考になれば幸いです。

まずはじめに、「一生に一度の写真だから、最高のものにする」というのは建前です。社員にとってはお客様は金づるにすぎません。なので、必要ない、と言われた商品もしつこく進めないと社員に怒られます。お金を出す出さないは社員の写真の腕に依るところが大きいのですが(実際に「表情が気に入らない」と言って購入されなかった方はかなり多かったです)、単価が安いとたっぷりと嫌味を言われます。
    シフトについて。希望した日しか休みにならず、それ以外はギッチリとシフトを入れられました。時間も朝早くからひどいときは20時を過ぎるくらいまで拘束され、帰る頃にはヘトヘトになってほかのやるべきことが全く片付かなかったです。休憩が全く取れない日もあり、そんな日は出勤してから帰るまでトイレにも行けません。ワークライフバランスを心がけた職場とはよく言ったものです。
    働いてる最中は社員の方から粗探しをされ、たとえミスが無かったとしてもいちいち文句を言われました。その方のミスまで私のせいにされたこともあります。ミスをしていないのにお客様の前で罵倒されたこともあります(後から社員の方から「あのときはお客様が怒っていたから仕方なく君を怒ったんだよ」と言われました。謝罪はないです)。精神状態がかなり悪化し、職場に向かうだけでめまいがしました。
    研修について。私はカメラ以外の全ての業務を任されましたが、それぞれの業務を教えてもらえるのは一度限りで、それ以降は1人でやらされます。社員の方にやり方をもう一度尋ねると、ものすごく嫌な顔をされた後に罵倒されながら口頭で教えてもらえます。教え方が威圧的で雑なので、よくわからないまま実践していると「それは違う」と横から怒鳴られます。お客様の前で。もちろん教えられていないこともやらされます。やり方を聞いても教えてくれません。例え短期バイトだったとしてもお客様からは社員と同じに見えるから、勤務日数が1日だろうがアリスのことは全て知っていないといけないそうです。案内、着付け、ヘアセット、カメラのアシ、写真のセレクト、レジ、電話対応、商品のお渡し、その他全ての膨大な業務を完璧に行えないとまた嫌味と罵倒を食らいます。
    少し仕事を覚えるとほかの店舗の応援に行かされ、右も左もわからない状況の中でまたそこの社員に怒鳴られながら1日を過ごします。
    接客について。お客様の前では愛想よくしています。しかし、少しお客様がいなくなると悪口大会が始まります。お客様の都合よりお店の都合が優先なので、月をまたぐ再セレクトや再撮影になるとまた悪口の嵐です。

簡単にまとめると、スタジオアリスはバイトを人間と思っていません。自分たちに都合よく動く使い捨ての駒が欲しいだけです。勤務内容と比較すると、時給も決して高いとは言えません。例え短期バイトだとしても、働くとしたら相当な覚悟を決めてから望むべきだと思いました。私はもう二度と働きたくないです。

通報

名無しさん

スタジオアリスのバイトは本当にやめた方が良いです。研修は最初の1日だけで、着付けと髪のセットと料金のセット内容を見せながらお客様に説明するやり方だけを教わり、次の日からは誰にも頼れず一人で受付や着付けや電話対応や撮影の補助を研修にも無かった事まで一人でやらされます。分からないので聞くと物凄く嫌な顔をされ、次回からは教えないから一回で覚えてねと言われ、メモを取ると説明中にメモを取るなんて失礼だからやめてと怒られます。
    説明なしの初めての撮影の補助では、カメラマンさんが子供に「右足をもう少し閉じてねー」と言っていたので「こっちの足を閉じてね」と子供に近寄り教えていたら、カメラマンさんが近づき、子供の足を掴んで無理矢理力付くで閉じさせ、「お前に言ってんだよ、こうやって閉じさせろ」と親に聞こえないよう私に小声で怒ってきました。
    子供が好きならなおさら勤めない方が良いです。アルバイトは大体3ヶ月持たず心を病んで辞めていき、私も2ヶ月半で胃腸炎になり辞めました。もう辞めて随分経つのに未だにお店の前を通るのが怖いです。

通報

匿名さん

短期で4ヶ月ほど働いておりました。
    はじめに一言。絶対にやめた方がいいです。
    上にも色々上げられてますが、ほとんど全てにおいて最悪でした。

まず仕事内容。
    数ヶ月しかいない短期にやらせるよう仕事じゃないことを、無理やりやらせてきます。受付から電話対応、衣装案内、お着替え、カメラのアシスタント、お写真選び、写真の引き渡しなどなど、覚える量は半端じゃないです。研修はほとんどなく、きちんと習ってないこともやれと言われます。

次に勤務時間、場所について。
    シフトを出した日は全部入れられます。何時から出勤かは、前の日の夜に連絡が来るまでわかりません。一番遅くて21時半過ぎにきたこともありました。また、何時まで出勤かは当日、お店に行ってからやっとわかります。しかし、その時間通りに終わることはほぼありません。必ず伸びて、上がっていいよと言われるまで上がれません。早めに上がりたいと言えば、考慮はしてくれますが、嫌な顔をされます。
    場所については、面接の時に「もしかすると他の場所にヘルプに行ってもらうことがあるかも」と言われたので、OKはしました。しかし、「かも」どころではない。出勤の3分の2以上ヘルプでした。自分の店舗がひまだったのもあるかもしれませんが…。自店に行ってからヘルプに行くこともあります。研修もろくにされてないのに、ヘルプに行き、更にわからないことだらけでとても大変でした。

そして、ほとんどの社員・パートさんは優しかったんですが、一番の問題・ストレスは店長でした。
    店長からは一度も研修を受けたことはありませんでしたが、わからないことを聞いたりすると、なんでそんなことができないの?という顔をしてきます。言い方もとてもきつい。何かと粗を探してきては、なんでそんなことをするの?と聞いてから指示をします。注意するときも、ものすごい剣幕。お客様と話している最中でも、状況が見えてないのか無理やり引っ張って指示を出そうとします。他の社員さんに言われたことをやっていると、そんなことするな。と怒られたこともありました。意味不明です。
    働いている方同士の連携もなってない。これは店長自身が状況を把握できておらず、うまく指示できてないことが多いに関係してると思います。結構歳もいってそうなのに、小さい店舗を任されていたのでお察しですが。
    あとは詳しくは言いませんが、The女の世界 です。

愚痴のようになってしまいましたが、全て事実です。他の店舗はどうかわからないですが、周りにアリスを受けようとしている人がいたら、全力で止めようと思います。

通報

ねこさん

残業は当たり前で、休憩がない時もあります。休日は絶対1日潰れて、多くの難しい仕事を完璧にこなさないと怒られてしんどい仕事です。

通報

匿名さん

時給は高くないと思います。
    特殊能力をたくさん必要とするのに時給が安すぎる。年齢ごとの対応の違い、着付け、ヘアセット、子どもを追いかけ回す体力必要、教わらないのに接客敬語必須、品数やキャンペーン覚えること多すぎ、注意事項多すぎ、息つく暇がないのが何よりキツイ。LINE入ったら休日も時間お構いナシで送られてきて気が休まらない。

通報

きのこさん

短期で務めたことがありますが、普通のバイト感覚で挑むと後悔します。
    短期バイトにも社員のような対応・技術が求められます。
    人の様子を伺うのがとても得意な方でないと難しいです。
    女の世界という感じでした。おすすめしません。

通報

みなさんさん

短期アルバイトで入りました。面接の時は非常に印象が良くて、仕事内容も楽しそうだったので、受かったときは頑張ろうという気持ちでいっぱいでした。
    最初は立て続けに出勤して業務を覚えたいのに、研修に充てれる従業員がいないとのことで全く入れませんでした。なので、シフトを出しても全然決まらず、ギリギリになって出勤日を教えてくれる感じでした。辞めると伝えた際も、かしこまりましたの一言。数回しか働いてませんが、なんだか寂しい終わり方だなと感じました。
    そして短期アルバイトにしては想像以上に覚えることが多いです。HPを丸暗記してなど無理強いな覚え方をさせてきます。
    教えてくれるスタッフで、私ははっきり言ってしまうところあるけど、パワハラじゃないからと冗談まじりで言ってましたが、全く笑えないし初めて働く人に対して不安な気持ちにさせる態度だなと感じました。
    最初のイメージが良かったので、非常に残念です。周りの人から、アリスのバイトの評判が悪いことを聞いていたので、やっぱり当たってたなという思いです。残念でした。

通報

ぽさん

スタジオアリスで短期アルバイトしていますが、上記の方々と全く同じで驚きました。
    そして皆さんの意見をみて救われました。
    私も、普通のバイトの範疇を越えている事とパワハラが酷く全ての方に同感です。
    まず、休憩が無いのはザラで終了時間も言われなくて水も飲めないので体力が限界なのと、教えられてないのに、出来て当然だとされるので、精神がやられます。
    中には優しいパートの方もいます。ですが、何とも疲労感が独特で他のことが手につかなくなります。

通報

らららさん

9月にアリスで短期バイトを始めた者です。
    上記の方々が書かれているように、仕事環境は最悪です。まず覚える量が非常に多く、3ヶ月程度の短期バイトでも衣装選びやご案内、セットの説明やお写真選び、写真撮影のアシスタントなどのマニュアルをほぼ丸暗記させられます。
    そして何よりもひどいのは、シフトの時間が定まらないことです。webで管理されているシフト表はあって無いようなもので、シフトに入る日は前日に決定します。シフトの入る時間すらも前日に決定し、酷い時は前日の19:00まで翌日の出勤時間が分かりません。
    終わる時間も提示されず、上がっていいよと言われるまで上がれません。シフト希望の際に希望時間を出したはずなのに、当たり前のように無視されます。
    仕事自体は楽しく、店長以外の職場の人間関係も良好です。ですが、職場環境が悪すぎます。

通報

匿名さん

私も短期バイトで入ってますが、休日返上や、朝早くの出勤を頼まれたり…。
    人は良いのですが、働く環境と言うか、働き方についてはあまり良いとは言えません。
    出勤時間も、休みの日の夕方に、翌日出勤ならその日の出勤時間の電話はきますが、何時までとは言われません。
    休憩も土日は、上がる1時間ちょっと前とかあります。
    期間が終わるまで耐えようかなやみちゅうですが、期間が終わったら、延長も断って辞めるつもりです。

通報

みみりんさん

8月に採用をもらい、とりあえず短期でということで入りましたが本当に酷いです

まず店長(エリアマネージャー)や社員さん(サブマネ含)の態度の差がひどい、贔屓しまくり。

元々契約更新するつもり無かったので辞める言ったらそうですかと返されて頭にきました

ちなみに、何名か書かれてますが研修なんてあってないようなもの
    私はほぼぶっつけ本番でした、アリスみんな行かないの方がいい
    精神病むし体壊す、時給に惑わされるな!絶対ダメ!!!

通報

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)

スタジオアリスの時給や仕事内容

≪スタジオアリスバイト詳細≫

【時給】

時給750円~
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

撮影や撮影時のアシスタント業務
予約受付から衣装選びのお手伝い、着付やヘアセット。
※お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

1日4時間~、週3日~
※シフトは店舗によって差がございます。

【待遇】

研修&マニュアルも充実。
交通費:実費支給※月額15,000円まで。
制服貸与、社会保険あり、健康診断あり、昇給制度あり。

この仕事記事も読まれています

返信先: スタジオアリス バイト 評判
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ