Home カテゴリ一覧 アルバイト スタバ バイトつらい

スタバのバイトつらいです。。

このトピックには77件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 年、 6 ヶ月前に  ぴい さんが最後の更新を行いました。

• 作成者
    トピック
  • インコさん

スタバの某店で働いています。働き出したのは半年前で、今はそつなく仕事をこなせるまで覚えました。
    ただ最初の頃は少し覚えが悪かったかもしれません。
    その影響からか、一緒に働いてる人は私に冷たく明らかに他のアルバイトの子と扱いが違います。
    段々つらいという気持ち、辞めたいって気持ちが強くなってきています。
    スタバで働いている方、同じ経験ないですか?ブラックだなって思うことないですか?

掲示板に新しく質問される際はこちら
    この『スタバ バイトつらい』に返信する際はこちら

通報する

77件の返信を表示中 - 1 - 77件目 (全77件中)
  • 投稿者
    返信
    オールさん

都内で働いていました。
    スタバでバイトした時は、研修期間がかなりあって、しかも内容も濃かったように感じます。ただ、それだけに未経験者はパンク寸前になります。覚えが悪かったら…というのも何となく想像がつきます。

私はなんとか乗り越えましたけど、同時期に入った子が辞めていくのも見ましたから。仕事内容は接客、製品作り、商品の案内、店内の掃除と基本的なことばかりですが、それぞれの内容がかなり細かいので、それを覚えたり実行するのが大変でした。お気持ちよく分かります。

『スタバ バイトつらい』に対して返信する際はこちら

通報

だるまさん

アルバイトをしていた時の失敗談です。駅ビルのテナントだったので、いつも混んでいる店舗でした。お昼時など自動ドアが開きっぱなしになるくらい行列ができてしまうし、急いでいるお客さんも多かったので、フードの仕込みが足りなくなったときは冷や汗ものでした。そんな経験があり大量に仕込みをしてしまったところ、その日はお客さんが伸びず、仕込みのほとんどが廃棄になってしまったため、先輩従業員から厳しく注意をされてしまいました。
    叱れることもたまにあって辛い、やめたいって思ったことありましたが、こちらに落ち度があるので何と言い返せません。

通報

マイクさん

前にスターバックスでアルバイトしていました。
    スタバの研修はかなりしっかりしていて、その時は厳しいなぁって思いました。
    正直辞めたいと思ったこともあります。

自分の頃はトレーニングセンターで研修してました。今は各店舗でやってますね。ほぼマンツーマンの形で行われるのですが、それだけでは覚えられないほどの内容があるから大変は大変。仕事だけじゃなくて、スタバの理念みたいなものも研修内容の中に入っています。自ら学ぶ姿勢がないと、多分この研修で潰れちゃうと思います。でもそれがあったおかげで店舗で仕事を始めてもこなすことができたのかもしれません。

通報

静さん

新宿のスターバックスコーヒーで働いていました。初めはコーヒーの名前や飲み物の作り方など覚えることがたくさんあって大変でしたが、できるようになってきてどんどん楽しくなりました。働く仲間にも恵まれ、常連客の方にも顔を覚えてもらえたり、たくさんの出会いがあるバイトでした。新商品などをいち早く試せたり、試食ができるのも嬉しかったです。コーヒーの味の違いも少しわかるようになり、色々な知識や経験を身につけられるバイトでした。全く辛いとか辞めたいって思う瞬間ないかと言われれば少しはありますが、この程度ならという感じです。

通報

あさん

現在スターバックスでアルバイトをしています。
    学生です。自分も入れてないシフトで働かされたり労働時間を延ばされたりということが多々あります。もっと学生の気持ちになって考えて欲しいです。スタバでバイトをするせいで本当に学業に集中ができません。

通報

kekさん

私もブラックだと思いました.
    飲み物が飲めたり,新商品を試せたり,ドリンクを作るのは楽しかったです.
    コーヒーに関係する教育や,店員同士でメッセージの送りあいなどありますが
    従業員をハイソな気分にさせて労働力を搾り取るための作戦にしか思えません.
    だからこそスタバの成功があるんでしょうけど,
    未来のある学生としては,巻き込まれたくないですね.
    ラテもコーヒーも特別美味しいと思いませんし..
    お客さんもフラペチーノ飲んでマック開いて自分に酔ってるようなのばかりだし.
    店員が多少コーヒーに詳しいところでほぼ意味ないですし.
    時給800円で妙なホスピタリティまで求められて
    女同士の気が利くアピール合戦がどうも居心地悪かったです.
    やたらかっこつけたコーリングとか,
    アドリブで変わったことしてドヤ顔..
    まあ小売りの飲食という最下層の仕事に向いてる人材も世には必要ですが..
    企業理念をことあるごとに言わされたり
    お客様に喜んでいただきたいとか酔って言ってるのが多くてイラつきました.
    店長が普通の神経の人に変わった時は大分よくなりましたが..
    論理的に物事を考えられない人が多くて
    人の都合を慮らずにあら探しされては
    フィードバックという名の指摘を受け,この指摘はコロコロかわる.
    かといって店長がいつもまともにこなせているのかと言えばそうではない.
    ハワードシュルツの理念に洗脳されてればされてるほど偉いみたいな感じ.
    ほんと~きもちわるいです.
    でもメンバーによって楽しい店舗もあると思いますし,大学生が数年バイトでやるならいいと思いますよ.
    いまつまらないならやめても問題ないです.

通報

kekさん

特に男性店員はナヨナヨして陰湿な気質の人が多くて引きました.
    その一方で,スタバのかっこいいお兄さんみたいな自意識があるんですよね.
    もちろん人にもよりますが,
    カフェ店員の男と言うだけで残念感を感じるようになりました.
    大手のチェーンはどこも若いエネルギーを利用してるところがありますね.
    薄利多売のために汗水流し,傲慢な客相手に,ニコニコニコニコ・・・
    私は利用されたくない!!!と強く思ってやめました.

色々悪口を書いてしまいましたが
    久しぶりにこの前お客としてスタバに行ってマグなどをプレゼント用に買ったのですが
    ラッピングの待ち時間にコーヒーをテイスティングカップにいれてくれて
    癒されました.
    気が利かないタイプには辛いかもしれませんが
    気が利く人を沢山見れる機会があるので
    社会に出てから役にたつこともあるんじゃないかなあと思います.
    スタバをやめてからも,自分でラテやコーヒーなど淹れるようになりましたが
    周りからも好評です.
    女の陰湿な感じも今思えば懐かしいです.
    女の集団の中で一人溶け込めないととても自信を失いますよね.
    とくにスタバの人ってお客さんに異様に感じがいいのに
    バックヤードでの表情ひどかったりしますよね.
    でもそんなの気にすることないですよ.
    特にカフェみたいな環境で,女の集団の中でほんとに楽しめてる人なんて,
    めったにいないと思ってます.
    一長一短ありますけど,辛いならやめていいと思います.敢えてしがみつく場所じゃないです.
    特にイベントコンパニオンなんかは楽で高給で優しくして貰えて楽しいです.
    スキルは身に付きませんが..
    いろんなバイトありますから!またやりたくなったら別店舗受ければいいと思います.

通報

ぴーこさん

都内のスターバックスでアルバイト中の大学生です。ドリンク作りや接客は楽しく、アルバイトを通して得たものも勿論沢山ありますが、特にスターバックスに強い思い入れがあるわけではないので、正直面倒だなと思うことの方が多いです。労働環境があまり良いとは思えないですし、ことあるごとに企業理念や自分の考え、目標などを共有していくことに白々しさを覚えました。何より時間を拘束されますし、学業との両立が難しいです。仕事内容や人間関係などで悩み、辛いという思いを我慢してまで続ける価値はないと思います。

通報

sea.さん

『スタバ バイト 辛い』で検索をかけて見つけてきました。働いてもうすぐ1年になります。

洗脳的な要素が強いなと思いつつ、周りが楽しそうに、誇りを持って働いている姿をみて、『自分だけがおかしいのだ』と思い込んでいました。その葛藤と、楽しいと感じることも多い事実の狭間で、『やめるべきか否か』と悩んでいました。

確かに皆さん優しく頼り甲斐があり、シフトの融通も聞きますが、表面で褒めても、裏でミスを言うような、どこにでもある会社の1つだと思います。

やめるべきか悩んでいましたが、いい社会経験が出来たと思うことにして、近々辞めようと思います。

通報

saさん

もう辞めましたが3年くらいスタバで働いていました。仕事内容は楽しいことももちろんありますが、人間関係がとても辛かったです。宗教要素が強くて洗脳されやすい会社だと思います。バックルームなどでの授業員の態度や陰湿さはほんとにひどくて、店内で愛想振りまいている様を見ると人間不信になりそうでした。仕事のない日でも勉強したりお店のために貢献するのが当たり前みたいな雰囲気があって、責任を押し付けられ辛かったです。本当に辞めてよかったと思います。

通報

ぼっこちゃんさん

先月バリ認に合格しました。
    私は覚えるのがとても苦手で、メニュー、オープン作業、豆、方針など覚えることがたくさんありすぎて今とても辛いです。
    とくにバリスタ認定が終わったからこそレシピを忘れてしまった時には聞きづらくなってしまい、ルーティン通りにいかなくなってしまいます。
    そして、入ってすぐのころから2人の女性から嫌われ影で悪口を言われています。
    覚えが悪いからなのか理由は分かりませんが、もしかしたら私の性格自体生理的に苦手なのかも知れません。
    ただその2人だけが悪口を言っているのなら良いのですが、私に対する素っ気ない態度に対し周りの先輩は「なんかお前のぼっこちゃんに対する視線常に感じてたわ」と言っているだけでした。
    相談できそうなのはとても優しいssvの男の人と、後輩の子だけです。それでもなぜか悪口を言われているというのが恥ずかしくて、なかなか相談ができません。
    本当に辛くて辞めてしまいたいですが、大好きなスタバでせっかく働けていることと悔しい気持ちで辞めるまで気持ちを持っていくことができません。
    明日もバイトでとても気持ちが憂鬱です。

通報

花子さん

関西のスタバで働いています。働き初めて半年くらいです。なのにまだショート…仕事ができない自分がほんとに嫌いです。最近はいい感じだったのによりによって初歩的なミスをしてしまい、きもちを落としそうになっていたときに、理不尽にも在庫切れの商品を頼まれたお客様にその旨をほんとうに申し訳ない気持ちで謝罪をしたところ、ぶちぎれられて、さらにアイスコーヒーも頼まれてたので、お待たせしないよう、すぐさまご用意すると、“ス!ト!ロー!!さ、し、て!!??”とどなられ、“おかしんじゃない!?”とまでゆわれ。スタバの、お客様が第一という考え方が好きで入社したのに、自分は王様にでもなったように理不尽にどなってくるお客様だったり、かわいいこじゃないと文句をゆわれたり…
    ほんとうに、最近、自分がなぜここで働いているのか、わからなくなります。
    仕事をするにしても、わたしは抜きん出て要領がわるいので、人より勉強し、頑張ってきました。
    同期で要領がとてもよくて、入って4ヶ月ほどでもうトールにあがっているひとの使っているノートと言えば、小さなメモ帳くらい。わたしは、半年にしてノート2冊分です。毎日シフト上がりに、失敗の原因、つぎはどうするべきか、などすべて書き出してきました。そして時にそれを見返し、奮い立たせて頑張ってきました。なのにそれが報われていないようで、とても辛いです。自分でこんな風にネガティブに考えて、逃げてる、というかたもいらっしゃるかもしれませんが、もうどうしたらいいのかわかりません。
    それに、B2のトレーニングで、B1にきちんと声かけして!コミュニケーションとって!!お客様ともきちんとコネクトして!等、めちゃくちゃ注意してくるBTの方がいます。でもその人がB2のときは、“~でーす。”といわれますが、声が小さすぎて聞き取れません。伝える気はあるのでしょうか…ドピークで、フラットリッド補充する暇がなくて、仕方なくB3にいたその人に“トールアイスフラットリッドおねがいします”と頼むと、なぜかホットをもってくるやいなや、“ホットリッドあるやん”といってアイスビンのうえにバンッ!!!とおいてて、お客様もびっくりしてました。店舗にとって重要な人材とは何なんでしょうか。仕事がバリバリできて、かわいくて、要領のいい人なのでしょうか。最近疑問に思うことが多いです。

通報

ぴのこさん

都内のスタバでアルバイトをしています。
    私の店舗ではプロモーションに関しての時給は支払われず無給です。他の店舗はどんな感じか教えてもらいたいです。新商品が出るたびに8時間以上も練習をして、時間を費やして無給はおかしなことですよね。
    私の店舗だけが無給なのでしょうか?

通報

なつみさん

プロモのたびに8時間無給で練習するとは、どういうことですか?
    なにを練習するのですか?
    私が働いている店舗では、そのようなことはないです。新しいドリンクは、各自で試作・試飲してます。(10分あれば終わる)新しいコーヒー豆は、シフトインしてる人たちで手の空いた時間にプレスで淹れて試飲したりしていますよ。

通報

なつみさん

スターバックスで2年ほど働いていますが、働いている人によってお店の雰囲気が大きく変わります。私のお店は店員同士のゴタゴタはないですが、以前よりも元気のない店舗になってしまったな・・と感じることはあります。
    インコさんが、もし他のお店で働いていたら違っていたのではないかと感じます・・嫌な思いをしてまで働く必要はないと思いますよ。でももし続けたいと思っているのなら、嫌な態度のパートナーのことはもう気にせず、お客様とのつながりや知識の向上を楽しんで働くのもよいと思います◎

通報

プリンさん

私はいま大学生でスタバで働いて半年くらいになります。そろそろホリデーが始まりいろいろ覚えないといけないことが増えましたが私は昔から覚えるのが苦手で、今でも2時変えがダスターなのかバーセットなのかなど分からなくなってしまいます。
    覚えが悪いのは自覚しているのでいつも1時間前に行きプロモや業連を見て何を質問されても答えられるようにと勉強をするのですが。シフトインしてすぐにSSVや主婦の方に「今始まっていることはなんでしょうか」などと質問をされます。勉強をしたから答えられる!と思っても質問の仕方が漠然としすぎて、何を聞かれていてなにを答えれば良いのかが分かりません。そして、教えてもらっていなかったことを「なんで知らないの?バックヤードのパソコンで調べたら出てくるでしょ?」と言われます。その存在自体を知らないのに調べようがないじゃないか。なぜ自分はこんなに怒られているのかと思ってしまいます。それでもどこかで、やっぱり自分はダメだなと痛感してしまい落ち込んでしまいます。
    そして、周りの意識が高すぎて自分に酔っている人ばかりで楽しく仕事をしようとしても変に真面目すぎて働いていても楽しくありません。
    何かが間違っていればなんでも私のせいにされるし、遠まわしで嫌味を言われます。
    本当に辛いです。
    先日はタメの子とシフトに入った時、私がまだ入社する時に「どんな子が新しく入るんですか?」とSSVに聞いたところ「口紅の色が個性的な子」と言われたそうです。他にも私が膝より少し上のスカートを履いていただけだったりシースルーの服を着ているだけなのに「若いね、すごくない?それ。大丈夫?」と言ってきます。それもただ若くて良いねという意味ではなく、どこか皮肉を込めて言われている感じです。
    働いていてとても気分が悪いし、質問もしにくく見た目だけで判断をされるのがとても嫌です。11月いっぱいで辞めようかな?と迷っています。

通報

割り下はエスプレッソさん

子どもを保育園に預けてスターバックスのアルバイトしているものです。
    働いて思ったのが子持ち主婦にとって
    結論から申し上げると本当に働きづらい場所です。

・子どもが小さいので家でなかなか自己学習しづらい
    ・周りが大学生だらけで話題についていけない
    挙句の果てに仕事できないと馬鹿にされ
    特に女の子からマウンティングの餌食にされる
    ・子どもが熱を出したら病児保育利用しろと言われる
    (病児保育は自治体にも寄りますが私の地域では2件しかなく受け皿も少ない。更に民間に頼むとフルで働く時給以上に料金がかかり結果、赤字になる。周りのみなさんには大変申し訳ないですが休んだ方が家計的に優しいし、さらに子どもが安心するんです。もちろんアルバイトだから助成金もありません)
    ・クローズ、オープンともに子どもを保育園に預けられる時間外のシフトインは不可能と契約したにも関わらず強要してくる。
    ・電車に乗って通勤しているので子どもの送迎を考慮するとシフトに入れる時間が少ない。

特に病児保育のところは店長がお子さんがいるのにも関わらず理解していただけないのがとても残念でした。
    もちろん、仕事なので子どもが熱を出して休むのは当然だ!という気持ちはありません。むしろ誰だって休んだら恐縮至極。仕事のことが気になり気が気でないです。
    アルバイトしている方は家庭のため、学費のため…と
    どんな理由であれお金を稼ぐ為に来ていると思います。でもスターバックスが本当に好きで好きでお店を盛り上げたい気持ちも持っているからこそ時給以上に頑張れるんです。
    だからこそパートナーがその気持ちを萎えさせないようサポートするのが店長ならびに制度を整える本社の人間の役割りじゃないかと思います。
    ハワードシュルツ氏、もとい想いに賛同した方がこのようなことを求めてるのかなと思うと残念でなりません。
    あとは募集要項に主婦は“子どもがいないことを条件に”とあれば諦めがついたのに…。

熱く語ってしまいました。

話が変わりますが
    自分が住んでいる地域にもスターバックス出来ないかなと同じくスターバックスが好きな友人達と話しましたが
    実際、問い合わせたところ駅の利用者数が増えないと出店できないと冷たくあしらわれました。
    近くで利用することも働くことすら望めない。
    今日も都心ではスターバックスが十分に店構えがあるのにも関わらず新店舗が建てられ
    地域年収が低い地域では話にも登らないのでしょう。

不満ばかり挙げてしまいましたが良いところもありました。やっぱり、モジュールでスターバックスの沿革やコーヒーについて真剣に向き合っている内容を学んだときは本当に素晴らしい企業でその一員になれたことが誇りと思いました。
    勉強自体も新しいことを常に吸収するとこが本当に楽しいし更に深く深く知りたいと思いました。
    ドリンク作成やレジ業務を通してお客様と触れ合うのがこんなにも楽しく感じられて感動しました。
    コーヒー豆を知ることでブラックエプロン獲得したいと今後の目標として目指したいです。

が、子どもがいる主婦のパートナーにとっては
    それすら打ち砕かせる今日の日本の一企業だなと思いました。
    このような立場の私は今月末に契約を切られることになるでしょう。
    私自身、覚えも悪いし出来ないところもあり御迷惑おかけした自覚もありますが、だんだん邪魔者扱いしている実感が痛いぐらい感じます。

もし働く覚悟があるお子さんのいる方が
    わたしの体験を少しでも参考になればと思い残しておきます。

まとまりない長い文章を読んでくださり
    ありがとうございました。

通報

ういさん

kekさん
    飲食の最下層の業務についていけないヤツが偉そうにコメントすんな

通報

サイレンさん

スターバックス日本出店初期の頃に3年ほど勤務していました。
    そのエリア初の店舗だったので、毎日忙しかったです。

今もパートナー募集を見て思うことですが、仕事の内容の割には時給が安い。
    洗脳者じゃないとやっていけない仕事。新プロモや昇給テスト前などがあれば無給で勉強・試飲。

バックヤードでは人の悪口大会。
    男のMgrまで一緒になって陰険な悪口言い合いながら、わいわい盛り上がってます。
    そういうくだらない付き合いが好きではないので、私は最終的に(そのような)仲良し仲間に入ることもなければ悪口も言われない、いわゆる空気パートナーでした(笑)

上で主婦の方がいろいろ書いてくださってますが(言い方悪いかもしれませんが正直な気持ちです)主婦はいらないです。
    子供がいて大変なのはわかります。生活費を稼がないとならないのもわかります。
    でも、それなら他の仕事してほしいです。
    覚え悪いし、子供が・・で早上がりされると他のパートナーにシワよせがきます。
    すごく迷惑でした。

今は結婚して子供もいますが、それでも主婦や子持ちの方は、わざわざこの仕事を選ばないでほしいと思います。時間の融通がきく仕事をしてください。

通報

みっちさん

もういっこのスレにも書きましたが…

現役で働いてます。学生さんがテスト期間なのに休めなかったり1日に2度出勤したこともあります(10〜14時→退勤→再度出勤19〜25時)
    体を壊して辞めたら病んでしまったPTR何人も見てきました。
    店舗によりますがこういうこともパッションで乗り切れ!な雰囲気です。少なくとも私のいる店舗ですが。
    やりがいはあるけどオンナが多い職場は必然と派閥もあるし陰口もあります。

通報

ねーさん

↑私のところかと思ったくらいです。
    先輩PTRが周りの主婦やフリーターに陰口や悪口「さっさと目の前から消えて死ねばいいのに!店長なんであんなキモイ奴採用したんだろう?」と毎回酷い事をバックルームで笑いながら話してて怖くて仕方なかったです。。
    タブレット端末で自己学習したくても、そういう人たちがわざわざレジやバーのお客さんから見えないところに持っていかれて休憩中も退勤した後も使えませんでした。本当はダメですよね?
    私のところはそういう人がSSVです。スタバが好きで新卒社員になろうと思ってるのにこういう人だらけでとても残念です。

通報

キーさん

私も数年スタバで働きましたが、スタバは本当に性格悪い人が多いなって思いながら働いてました。
    お客様に対してのサービス、つながり、パートナーと楽しく盛り上げて仕事してほしいと言いながら、店長がアルバイトの子を仲間外れにする、自主敵に退職へともっていく…
    そんな人が上に上がる会社なんだなと思います。
    そんな人ばかりだから洗脳的要素がないと誰も続かない会社なんです。

通報

ゆーうさん

かなり昔のスレなのに定期的にレスがあってるので自分も投稿してみることにします。
    働いて約1年になる大学生PTRです。

もちろん自分の能力不足なのは…あるのですが。
    店長やSSVによってお店の雰囲気は変わる、というのはひしひしと感じてます。
    店長が変わって、かなり色々言われるようになりました。
    そこは分かりますがかなり態度が違います。
    ノリの良い方がお気に入りで、そうでない私のような大人しめPTRには…表ではガシガシ言い、バックルームでは喋りもしない(苦笑)
    能力も性格も場違いなところにいるから、と言われればそれまでですが。

結構ASMやSSVにもその雰囲気の余波は及んでいるように感じます。
    先日は店舗内で分かれてるグループの表に私の名前が無かったりと…誰が作ったか知りませんが(苦笑)
    ここまできたら自主退社に持っていきたいのだな、と思いますが。(上の方も書かれてますが。)
    学校の関係であまりシフトにも入れていないので…。シフトも干されることも多々あります。

自分が、スタバに向いてないのは途中から察していましたが(人間関係と処理能力)
    面接で受かったのでここまで頑張りましたし、仕事内容は充実していて好きでした。もう辞めようと思います。

通報

アールさん

スタババイト10ヶ月目の大学生です。
    自分がバリ認前からレジ前やバックヤードで「これ以上ミスすると雇用契約更新しないよ」と脅され続けていました。自分はなかなか忙しい大学生なのでシフトがあまり入らない週があったのですがその際にもレジ前でひたすら大きな声で文句を言われました。というのも、リクエスト外の時間について「もしアールがこの日のオープンに入らないせいで後輩の子を入れるからね?」と、最近入ったばっかりの気が弱そうな優しい後輩の子の名前を挙げて脅して来たりしました。この間私がミスした時ついに、「スタバに向いてないと思う。どうするべきだと思う?」と言ってきて私が「やめたほうがいいですか?」と聞いたら「ほうがいいですかっていうか、むしろそれ以外に何があるの?」と言ってきました。たしかに自分が悪いのはわかってはいますが、ここぞとばかりに私を解雇する話をしてきて…。店長は私にやめさせたいみたいです。店長以外はみんないい人だし、私は別に将来スタバに就職したいとか全くないので別にどうなっても構わないのですが、1年間はバイトを続けたいと思い続けてました。初志貫徹したいのですが、ここまで店長にいじめを受けている状態じゃお店に貢献したいと思いませんね…。PTRのことを1番思いやっていないのは店長自身じゃないですかね。こんな職場やってられないですよほんと

通報

通りすかりさん

2年PTRとして働いてきました。私は年齢的にも皆さんより上で覚えが悪かったと思います。
    覚えが悪いことと人間関係の派閥政治に疎かったせいで、店長が代わり一気に目の敵にされ自主退職という形になりました。
    今まで優しかった人も私は不要、自分の駒として使えない。なぜSSVを目指さずPTRを続けていられるの?信じられない。
    そう言われたこともあります。(持病の為出勤時間が限られることが要因でSSVは目指しませんでした。そこは前店長も了承の上です。)
    色んな方がいますが、陰ではイジメ紛いな事を沢山見てきましたし鬱になって辞めたPTRも実際います。
    どの会社にもあり得るとは思いますが、スターバックスが好きだからこそ、残念でした。
    社風や考え方が素晴らしいだけにもっとPTRのサポートをした方が会社の成長に繋がるはず…

通報

なすびつなさん

もう少しで1年になるPTR。大学生です。
    私の店舗では人数が足りなくて休みや学校の授業がある日でも空いてる?入れる?とLINEがきます。
    私が入った時に同期で入った人、その後に入ってきた人はもうほとんど辞めています。今ではもう私含め2人しかいません。
    もう1人の方は主婦か分からないですが大人の女性の方で仕事覚えが悪くてかなり周りから注意されていたのをよく見ました。
    自分でやめようとしていましたが店長に止められていました。人数が足りないからでしょう。
    私は店長や社員さんはいい人だと思います。
    ですが私的に社員さんや店長に怒られてしまった場合は分かります。ミスをしてしまった間違えてしまった時などなので。ですが主婦に怒られるのは納得いきません。仕事のことでミスとかならいいのですが、「なんでシフト入んないの?」や「なんでクローズ入らないの?」、「私子供いるけど働いてるよ??」みたいな嫌味をめちゃくそいってきます(笑)
    しかも1人(笑)その人がいなければ辞めてぇなぁなんて思わないのにその人がいるだけでほかの人も流されやすいので乗ってきます(笑)この店舗の偉い方なのですかあなたは??ってすごく頭ん中で思います。あなたは主婦で子供がいる、働かないと食っていけないなら働くべきです。私は大学生であり、別にこのスターバックスに誇りなんか持っていません。ただ、金を稼ぐため、社会勉強のために働いています。神経を壊してまで働くべきではないと思いますよ。クローズなんて残業代貰えませんから(笑)安定のブラックですね♡
    勉強優先でいいよー!とか言ってる割の働けと強制してくるのは驚きですよね。私は毎回入れませんと断りますが。
    逆に入らなすぎると主婦にまた文句言われるのであまりにしつこいなら私はやめてまた新しいバイトをします。辛い思いしてまでやるべきではないですよ。
    ただ一言言わせてほしい、学生なめんなよ。
    長文失礼致しました。語彙力ないので伝わるかわかりませんが一言で言うと辛いなら辞めましょう!と言っています。

通報

lalaさん

働き出してもうすぐ1年になるPTRです。↑の書き込み私の店舗のことかと思いました。
    私と同じくらいに入ってきたほぼ同期の方達は半数ぐらい辞めており、その後一人入ってきましたが、すぐに辞めてしまいました。
    私の店舗は深刻な人員不足で、しょっちゅうLINEにシフトのお伺いがきます。
    他店にヘルプ要請だして何とかお店まわしているって感じでしょうか。
    募集はかけてますが、応募すらないようです。
    もうスタババイトが人気っていうのも過去の話かと・・・。
    そんな私も辞めたくて仕方がないです。
    私は物覚えが本当に悪くて、何度も同じことで注意されていて毎回シフトに入るのがしんどいです。
    まったくスタバの仕事が向いていないのがわかったので、今すぐにでも辞めたいのですがあまりに人がいなさすぎてすぐには無理そうです。
    いったい何て理由を並べたらすぐに辞めさせてくれるんだろう?そんなことばかり考えています。

通報

さえさん

その気持ちすごくわかります。
    私はスタバで働き始めて3ヶ月になるのですが、まだすべてのことを把握できていないため、唐突に質問されると返せないことが多々ありました。特に最初の頃はメニューを覚えることに集中していたため他のことに目をやる時間がありませんでした。でもパートナーの方(全員ではなく、特定の2人)はそんなことはおかまいなしに、知っていて当然でしょみたいな顔して聞いてきます。私もその存在すら知らないのに調べようがないだろうと思ったこと何回もあります。
    しかし他のパートナーさんはとても優しく、質問にも丁寧に答えてくれます。どこのバイト先にも後輩をいじめて楽しんでいる人はいます。悪口を言われたとしても、気にしないことが一番です。だって、パートナー全員があなたのことを嫌っているわけないのですから。必ずあなたの味方はいます。他の人からすれば、悪口を言っている人は、そーゆー人なんだと良い印象は持たないと思いますよ。
    他のパートナーさんとの関係を大切にした方がいいです。お互い大変ですが頑張りましょう(^∇^)

通報

永遠のトレーニーさん

入って3ヶ月です。
    物覚えが悪くて、にめっちゃ共感しました!
    最初は4,5時間の勤務で、バーに入れてもらえない日が多く、たまに入ってレシピを間違えると
    「覚えているのが当たり前、自己学習が当たり前」
    と言われ、自分がいかにできていないかを思い知らされます。言われ過ぎて自信が無くなって来るからバイトに行きたくなくなります。

教えてくれるパートナーも毎回違うと、言ってる事が一人一人違う事もあるから混乱します。
    「お客様に求められている事が大きい会社だから」
    とか、「ブランドイメージがあるから」
    と、言われましたが、正直「そうか?」と思います。

ちょっと前までお客の立場だったけれど、働いているパートナーに期待した事って、私は無いです。ドリンクやフード、アイテムは好きです。でも、働いている人に一度も期待した事が無いので、よく分かりません。志望動機も、家から近かったから、だけですし。

たかだかバイトに求め過ぎじゃないかなと思います。

通報

ももさん

数年前に6年近く、某店舗で働いていました。
    私は店長が変わっていじめられるようになり、辞めざるを得ない感じで辞めていきました。
    私がいた店舗もいない人の悪口を言うSSVいましたよ。
    最初は良い会社だなと思っていましたが、やっぱり色々な人がいて、女性も多いから難しかったです。
    上も上で、こちらの意見など全く聞かずに店長の言葉だけを鵜呑みにするような人でしたね。
    本当に、お客として利用するだけの方がよかったと思います。

通報

ふーふーさん

スタバで働いてもう直ぐ一年になります。
    受かった時はとっても嬉しくて、その後もモジュールでスタバの企業理念などを聞いて自分がスターバックスで働けることに誇りを持っていました。半年ほどはスタバ教に洗脳されていたんだと思います。
    でも、最近洗脳から解き放たれて来たのか、お客様第一、今のはどう思う?これはスタースキルの何?とかフィードバックのたびに自己分析、自分の理想などを語らされて、時間外で勉強させられ…
    入る前にわかっていたことだろう、と周りには言われ、その通りだと思いますがモチベーションが上がらなくなって来ています。
    また、人間関係がとてもいい職場だと思い続けていましたが、最近冷静に見つめてみると、人のいいところはそんなに伝わっていないのに、ミスしたことや悪かったことは全員知っていたり、事実と異なるように伝わっていたり、ふつうに陰湿な人間関係なんじゃないかと思いはじめました。それ以後、ドライな関係を保つようになると少し気分はマシですが、やめようと思います。この前、2回目の考課でもトールに上がれませんでした。そのあとから、周りのSSVの人の態度がそっけない気がしますし、陰であいつはできない認定されてる気もしてきます。また、1人とてもプライドの高いフリーターがいるのですが、その人はずっときついし、初めはわたしのためを思って言ってくれてると思っていたのですが、こっちの意見は何も聞いてくれないし、意見すると、じゃあもう失敗すればええやん、ときつく言ってきて、その器の小ささにうんざりしました。でも、その人はスタバのために一生懸命なので他のパートナーには慕われているように思えます。こんな世界の小さい人しかいない職場に染まるのは嫌だ、と思ったのがやめるきっかけです。
    辞めると言い出しにくいですが、もう絶対辞めてやると決心しました。長々とすみません。

通報

^_^さん

バリ認直前の者です。どこかにこの思いをぶつけたくて書き込んでおります…。こちらの店舗はみんな優しい方々でしたので、拙いながら業務もコネクトも一生懸命させていただきました。しかし、退勤後忘れ物をして取りに行こうとした時、みなさんが私について色々なことをお話ししながら笑ってらっしゃるのを見てしまいました。「悲惨」だったらしいです。怖くてバックヤードに入れずそのまま帰りました。ウォッシャークロージングが遅かった私のせいですし、パートナーの方々とうまくコミュニケーションを取れていなかったというのもあると思います。同じ年齢の先輩方が何となくよそよそしいとは思っていました。それは本当に分かっています。けれど、尊敬し、信頼し、憧れていた、逐一丁寧にサポートしてくださった方々の、そういった言葉と笑い声を聞くというのは、つらくて申し訳なくて仕方がないです。素敵な方々にそうまで言わせるほど、私は頭がおかしかったのでしょうか?たくさん教えてくださったのに今更辞めたいだなんて思えません。けどこれから数年ここに来ないといけないと思うと、ただただ悲しいです。この店舗のみんなから笑われてる気がしています。申し訳ありません。誰か助けてください

通報

スタバ ハナコさん

1番最後の書き込みの方へ
    無理しないで辛いなら辞めて良いですよ。
    他にアルバイト沢山ありますから。
    ただ、そのまま辞めるのは悔しいですね、スタバのお客様相談室宛のメールなどに、どこのお店のバックルームで入社したての子の悪口を言われて辛くて辞めた〜とか、会社の本社に伝えた方が良いですよ!!!
    ちゃんとした人が居るお店も他にもありますし
    優しくて良い方も居ます。でも、お店に寄ります。

スタバでバイト歴6年以上現役ですが不器用で
    周りの人より上手く動けませんが、どうにかガマンして仕事はやっています。
    店長が変わったら、お気に入りの人ばかりチヤホヤして、、、家庭の事情でSSVをやらないのが気に入らない様なのか、私が真面目過ぎてノリや性格が合わないから!?店長よりも年上!?とか考えましたけど
    とにかく、↑↑色々な皆さんの書き込みみたいに、顔は笑っていても冷たいです。多分陰でSSVと一緒になって悪口言われてる雰囲気感じます。
    良い人も何人かはいるけれど、結局はバイトばかりの会社です。要領の良い人を上手く利用してます。
    新しいSSVは私がキライなのか?気に入らない様で
    お気に入りの人中心にシフトコントロールしているのが、分かります!!他の人には満遍なくポジションを変えるのに、一日中バーとレジばかりとかの日が何ヶ月もです。何年も働いていますが、こんな扱い初めてで辛いです。店長に話しをしても助けてくれずに、自分で伝えて下さい、、、って。何のための店長!?

店長は結局、売り上げとか、実績ばかり中心で
    SSVに任せきりで、自分が採用した子とお気に入りばかり可愛がってます。自分に利益や都合良くら無い私には当たり障りなく、人を大切になんてして無いです。良い人が居る店舗もあるので、どうしても、またスタバで働きたいなら、、、面接の時に↑覚えが悪くて陰口言われて前のお店辞めたと言えば、良い店長さんなら、理解してくれる方もいますよ!!

スタバも人手不足が酷くて、正直、働いてるいる人の質がどんどん悪くなってると思います。
    以前は採用しなかった様なクセが強い人が入って、
    やたら裏で陰口言ってたりします。
    とにかく女が多い職場はどこも色々ありますよね

無理しないで良いと思います。
    学生ならば他に沢山あるので
    楽しいバイト見つけて下さい!!!

通報

ライオンさん

スタバで働き始めてから半年になるものです。皆さんのコメントを見て、自分だけがこんなにつらい思いしてるんじゃないんだ、っと勇気付けられました。
    私も物覚えがとても悪く、今でも沢山ミスしてしまいます。でも半年も働いてるからこの知識があって当たり前だと思われてそうで、なかなか先輩ptrに質問もできず、そのままミスしてとてもキツイ口調で怒られて、そのミスを引きずる毎日です。一人立ちしてからは毎日のように泣きながら1人で帰ってました。
    スタバで働いてる人がとてもカッコよく見え、自分もあぁなりたいと純粋な憧れをもって入ったこのバイト、辞めようにも辞められません。今を乗り越えれば成長できると信じ、もう少し頑張ってみようと思います。

通報

おねずみさん

私は友達に勧められてスタバのアルバイトをはじめました。勿論憧れていた職場でしたし、田舎の地元にぽつりとできたスタバの存在は大きなものでした。私がトレーニングを始めた当初は私以外ほぼ働いて一年以上のptrばかりで、ミスするのが私だけ、いくら頑張っても周りに追いつけない劣等感で潰れそうでした。
    そんな中、勿論励ましてくれた先輩ptrも居てくれましたが、極端に避けるptrがいたのも事実です。
    フォローに入ろうとしたら「結構です」「触んないで」ときつく言われたり、私に聞こえるように大きな声で私を貶すような事を言われたりしました。今でもそれは続いています。悔しいし悲しかったけれど、仕事が出来るのは圧倒的に彼女なので黙るしかありません。
    スタバで働く事に、過度に期待しすぎました。一緒に働くptrの顔色を伺いながら働く事になんの意味も感じられず、「こいつは出来ない奴だから」と八つ当たりの的にされるのも馬鹿馬鹿しくなりました。

通報

スターバックスの774さんさん

スターバックスに入って半年になります。
    受かった当初は憧れだったスターバックスに入れて嬉しい!って思っていましたが、今は正直入らなきゃよかったと思っています。

私は物覚えが良い人間ではありません。
    そのため、相当フィードバックを頂いては覚えての繰り返しをしてきました。

しかし、最近フィードバックだけではなく実力行使までされてきているのでここに書くことにしました…。

「クローズ作業が遅いしやる気が感じられないからあなたは定時になったら上がってもらいます。もっとやる気のある人に店長としてはいっぱい給料払いたいから」
    (これはほかの人がいる前で平然と言われた)

上がった後にチャットで「床が汚い(明らかに清掃したあとに誰かがつけた足跡であった)、ここが汚い、だからあなたはサボった」
    などと、一方的に送り付けられたり

「あなたの返答の仕方が納得いかない」
    などと執拗に問われたり

「わかりましたぁー。」などとわざと人を小馬鹿にした返しを繰り返されたり

言ってくることで納得がいかないようなことをいわれても否定すると「それは言い訳ですよね」などとNOと言えない空気でイエスマンになることを求められたり…

正直精神的に限界です。
    こんなことを言われ続けても「笑顔が足りない」やら色々言ってきます。

こんなこと言っておいて笑顔にしろってはっきり言ってどうかしてます。

なのにも関わらずお客の前ではニコニコ、バックルームでは鬼になる。

人間不信になりそうです。

いつまで続くかわかりませんが、正直この会社で働けて幸せではないです。

同じ大学の友人(別店舗で働いている)も精神的に辛いと言って辞めてしまいましたし…。

徹底的に洗脳される自信が無い人はやめた方が良い会社かもしれません。というか誰にもオススメしません。

通報

いちごさん

みなさんの書き込みを見て、きっとここに書いていらっしゃる方はスタバに入る前と後ではスタバというバイトに対してのイメージが変わったと思います。
    スタバ自体が悪いわけではないのですが、嫌な人間てどこにでもいますよね。
    私はオープニングスタッフでスタバに入り、最初はとても楽しく働いていました。
    しかし、店長やPTRが入れ替わったりして、とても居心地の悪い場所になってしまい、最終的にはいじめられて辞めました。
    スタバ以外にバイトなんて腐るほどあります。
    憧れだけでスタバを選ばない方が絶対いいです。
    今辛いと書かれている方たち、どうか体を壊す前にもう一度考え直して下さい。

通報

マツコさん

返信履歴を見ているとかなり最近のものもあるので僕も少し話そうと思います。
    スタバのバイト、僕自身も興味本位で応募しました。だって常にバイトしてみたいランキング上位に君臨し、就活に役立つと噂され、お店は万国共通の認知度…そしてモテるかもしれないという噂。そりゃ、どこかのカフェでバイトするくらいなら少々時給が安くてもスタバにしようと思ってしまいますよね、スタバの中を見るまでは。
    例えばコーヒーモジュール。自宅でも昔からコーヒーは毎日飲んでいましたが、正直ダークやらミディアムやらスタバのコーヒーの味の違いがイマイチ分かりませんでした。好きなように表現してみてと言う割には結局最後は大地を感じるだの決められたフレーズに持っていかされますよね。だったら最初から袋の裏見て説明すればって感じです。
    実践でレジやカスタマーサポートをしていても粗探しばっかり。ミスったレジの再レシートを接客している片端から貯められているのは正直やる気が喪失しました。
    お食事は温めますか?マグカップにしますか?それとも紙コップにしますか?店内でお過ごしですか?紙袋はご利用ですか?ストローはお通ししておきましょうか?聞くタイミング逃したらレジルーティン狂うよね〜。そもそもスタバ常連以外これ聞くの大変。一個づつ聞いてると申し訳なくなってくるし。細かく聞きすぎて、は?そんな事も聞いてくるの的な顔もしばしばされるし。待たせるのもスタバ流って言う割にビバレッジ制作にショットが死ぬとか言って早さ求めるの意味不明。まあ店舗によって全然雰囲気違うけどね。
    一言アドバイス出来るならスタバで注文する時に緊張する人は絶対バイトしない方がいいって言い切れるかな。あとは感情のこもってない笑顔が出来る人はやっていけると思うよ。

通報

マザーさん

覚えが悪い、要領が悪いという点で私も共感です。
    入って2ヶ月未満です。
    入る前は「一人前になるまでトレーナーがついて教えます。個人差があるのも承知です。安心して覚えていけますよ」と言われ、応募して面接して入社しました。
    現実は違います。研修で一日3〜4時間の勤務、バーでの試作練習は忙しい時間帯だと作らせてもらえずに全モジュール終了。入社前に言われたあのセリフとは逆の「この仕事は慈善事業じゃないから、人員を割いて教えるのは出来ない」と言われ、一人でやるよう言われました。
    レシピも時間外で一生懸命書き写して、家で覚えるので自分の時間なんてありません。常に仕事をしている感じです。
    トレーナーによって言うことが違っていたりするのは当たり前でした。それで混乱してしまい、ミスをしたら裏へ連れて行かれ怒られる毎日。スチームミルクを入れる時のスプーンの位置を直すのに、お客様の前で「こうじゃなくて、こう!」と大きな声で言われて辛かったし、何よりそれを見たお客様の顔はビックリした様子でした。その後の笑顔で「おまたせしました〜」には恐怖を覚えました。
    同期は覚えも良く、良い人なのでPTRに馴染んでいるようです。これは良かった。彼女は気遣いも出来る素直な人なので良いPTRになれると思います。(私は気の利かないタイプなので)
    最近ではオープンやクローズも覚えないといけないので、本当にツラくなってきました。遅いと責任者から「なぜ遅いのか、どうしたら早くなるのか。一度教えたら覚えるのが当たり前。なぜ二回も教えないといけないのか」と言われます。一生懸命考え、深夜帰宅して覚えた事を振り返りレシピも繰り返しイメージトレーニングしています。時間外で早く行ってやり方を覚え直しています。

正直言って限界です。考えたらアルバイトの身でありながら時間外でこんなにする理由がわかりません。
    最近では自宅でイメトレするのに手が震えますし、緊張します。「緊張するのは準備が足りないから!」と言われましたが、家でイメトレするそれとは理由が違いますよね笑 たぶん体が拒否反応しています。食欲も落ち、楽しかった趣味もできなくなりました。
    スタバでの仕事を続けるかどうかで悩んでいます。時間帯も遅くまでだし、親も最近の私の変わり様を不安に思っているようです。

通報

なかなかさん

私は今日ssvに「ホント出来ない奴だな〜って思う〜!」ってバーカウンター内(お客様にもレジにいる私にもバッチリ聞こえます😘)で言われて辞めよ!って思いました〜!☺️
    いじめや嫌がらせの事実があったらすぐ報告、なんて言っておきながら相談出来る所なんて無いし(窓口もありますが全て実名で相手に公開されるみたいです)無視や疎外なんて日常茶飯事なので辛いです😘😘

通報

むりむりさん

私もずーっと入社してからお局SSVと取り巻きPTRに陰口言われてますし私の個人情報をお客様に勝手に教えたみたいで困ったことありました。
    言ってないのに「なんで知ってるの?」ってこと数えきれないくらいあります。
    それにグループLINEからハブられてる事に入社1年後に気づきました(笑)
    後輩の子が申し訳なさそうに教えてくれました。
    「○○(私)は使えないから外掃除とオファーとクレンリネスのシフトでいいよね?オペレーション一緒にしたくない!」こんな事をバックルームで言ってるのが聞こえてきて、ストレスで軽い難聴になりました。実際その日は7時間のシフトで休憩を除いてオペレーションに立ったのはバーカウンターの牛乳パックを畳む作業だけ…。
    スタバが大好きで働けるとなった時は嬉しかったですが、こんな人ばっかりなんだなってがっかりです。
    その人たちは店長がいる前ではいい顔しますが居ない時間は上記のことをされてます。

通報

無理しないでさん

4月からトレーニングをしています。
    企業での社会人経験もあります。
    結婚を機にアルバイトを始めました。

ここの投稿は前から知っていましたが、
    どれも『わかるわかる〜』という内容です。
    思い切って私も投稿します。

皆さん頑張っていますか??
    辛かったら辞めていいんですよ。
    お金をもらいながら身体に毒を貯めるのはもったいないです。

なんでスタバのパートナーさんは意地悪な人が多いのでしょう?
    一緒に働けば働くほど『毒』が見えてきませんか?
    お客様にはニコニコ笑顔なのに、裏では大きな声で悪口、しかもゲラゲラした声がバーまで聞こえてくるし。
    理不尽に怒られ、
    いかにも自分が正しいと言わんばかりの振り返り。
    パートナーによって違うことを言うのは当たり前。
    心、折れますよね。泣

私は3ヶ月働いて、色々見えてきました。
    私のことを気に入っていないパートナーに嘘をSMに報告されて面談となりました。
    私にも非はあるかもしれませんが、堂々とし過ぎてて逆に笑えます。
    妬み、嫉み。女の世界って怖いですね。

一方で、パートナー同士の素敵な出会いも沢山あります。
    私のことをちゃんと理解してくださるSMもパートナーもいます。
    感謝を伝えてくれるお客様もいます。

全員から好かれるなんて無理です。
    割り切ってお仕事を楽しみましょう。
    そして自分がトレーナーになった時に、
    トレーニングを受けてる子たちに同じことをしないようにすれば良いのです。反面教師ですね。

なんでスタバで働きたいと思ったのか。
    パートナーに気に入られるために働きたいと思いましたか??
    悩んでいる皆さんの少しでも力になれば。

通報

キッチンさん

スタバに行ったら募集の案内があったので、興味があってググってたらここに辿り着きました。
    辿り着くまでに、スタバが人気バイトとか、高い倍率とか色々書いてあるのを読んでびっくり。
    え?スタバでしょ?
    だって、ファーストフードでしょ? 客に求められるものって、早さと味と多少のサービス精神でしょ?マックと何が違うの?

15年ほどアメリカ東海岸にいて今年日本へ移住しましたが、スタバの立ち位置が日米あまりに違いがあって…
    あっちだと、決して憧れるバイトでもないし、まぁ福利厚生はアメリカの割にいいので、年金じゃ生活できないジーちゃんとかが、ピザ宅配は運転シンドイからスタバで働こか、みたいな…。
    初老のパートナー、いっぱいいました。
    若いバイトも普通にいたし。他のファーストフードと変わらない。チップも稼げないファーストフードなんて、バイトとしてはどこでも一緒。
    真剣に飲食やサービス業やろうって人は、働きがチップではね返ってくる高級レストランで働くだろうし。

大体、時給が出ないような自宅で自己学習とか、しなきゃいいのに。
    そもそも、そういうことを強要するのって、されたバイト側は労働基準局に通報しないのかな?バイトでも匿名で対応してくれるんじゃなかったっけ?

米系の企業ながら、都合のいいところだけ日本風に擦り込まれてるイメージになってしまった。
    バイト応募は見送ろう…。

通報

アラジンさん

入って4カ月ほどです。私も当初はスターバックスというブランドに憧れ、やる気に満ち溢れていて、莫大な量の覚えることもあまり苦ではありませんでした。また元々コーヒーの知識を学びたいと思ったことが志望理由でした。ですが、現在では覚えが悪い自分自信が悪いのですが、年上のPTRに感でお客様に伝えないでと言われました。そこで、感でお客様に伝えたことはないですし、間違って覚えてたことには反省してますと言ったら、過去の失敗のことを言われました。
    とりあえず腹立つptr 多すぎます。
    コーヒーもろくに学ぶことができないですし、フラペチーノばかり作ってる。名前をフラペチーノ屋さんと変えた方がいいくらい作ってる気がします

通報

大学生パートナーさん

↑外資系企業なのに都合のいいところだけ日本風に刷り込まれてる、、すごいわかります。

関西で大学生現パートナーやってます。
    もう働き始めて1年くらいです。

日本のその、自分をすり減らしてお客様のために時間外でも勉強したりするのが美徳っていう精神。
    その過剰なまでのホスピタリティ精神に勘違いしたお客様が、どんどん王様のようにあたりまえのように傲慢になっていく。

最近の過剰なスタバ好きのお客様の求めることが、もうただの大学生アルバイトに対応できるものじゃ無くなっている気がします。
    フリーターさんや時間のある方がアルバイトするなら、普通のアルバイトよりかはもちろん質の高い経験ができると思います。時間がある人なら、べつに時間外に勉強しにきてもそれはそれで本人がやりがいを感じているならそれでいい。
    でも学生は厳しいかもしれないですね、、。
    そもそも学業に使うべき時間を犠牲にして仕事がない日でも勉強しに行ってる人が多いのも現状ですから、、

私のお店はいたって人間関係は良好で、人間的に尊敬できるパートナーがたくさんいるので私もここで働いていることにやりがいと誇りはもっています。、、、が。

だからこそ、逆にいい人が多いからこそ、そこにつけこんで搾取しているように感じるのは気になるところですね。

通報

sbj..さん

もう5年も前になるのですが、4年間 フリーターとして バイトしていました。
    わたしも すごく覚えが悪かったり ミスが多い人間だったので、劣等感を 抱えて なんとか自分を 奮い立たせて 働いてきました。そして 先輩方に叱っていただきながら ついていくのに必死でした。自主性を求められるので、、無理して 人一倍勉強したり、時間も 費やしていました。スターバックスの話を 友達にできなかったりして(スタバのイメージを壊しちゃいけないと思い)、心は クタクタになっていました。 
    主婦になり ゆっくりした日々を過ごさせてもらっていますが、ふと 今も 時々辛い気持ちになり 思い出すことがあります。 そして、色々な人と 出会えて一緒に働かせていただいたことに 感謝もしています。
    接客業、飲食業は 本当に大変な仕事だと思います。 

通報

☺︎さん

私も全く同じ状況すぎて、この文章を読んで涙が出てきました。
    バイトの時間に近づくにつれ大きくなる恐怖心は、今も消えませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

通報

マザーさん

以前にこちらで書き込みをさせていただいた者です。

あれからバリスタ認定は通りましたが、結局そのすぐ後に辞めました。
    SMに「なぜあの人がバリ認を通過したのか納得いかない」と、以前より厳しく指導してきたSSVが言ったそうで。SMは「出来ている。全く問題ない」と言ってくれたそうですが、以降納得しないSSVがさらに厳しく接してきました。
    もうね、「指導」という名の言葉の暴力でしたよ笑
    私を気に入らない他のPTRも加わり、私が居ない時は悪口をペラペラと話していたそうです。
    仕事に行くたびに自分がすり減る感じがして、それでも「仕事が出来ない私が悪いんだ」と自分に思いこませ働いていました。自己評価がどんどん下がり、体調も悪くなりました。
    しかしそれが最悪(幸運?)な事に「大声でマザーさんという方の悪口を言っていた。客席に聞こえるところでそのような話はどうかと思う。だいたい同僚の悪口を言うなんて、スタバのイメージが悪くなってしまった」と、スタバがテナントで入っていた商業施設の方に投書があったらしく問題に。
    SMはそこで初めて知ったらしく、面談をして私もその時にSSVらの行動を話す事ができました。
    そして店を辞める事にすると決めて、無事に退職できました。

今は別分野の仕事をしています。
    スタバを離れて気づいたんですが、心をすり減らしてする仕事に何の価値があるんでしょう?
    お金のため?人を笑顔にしたい?役に立ちたい?……それならスタバに限らず他の仕事でも可能ですよ。
    頑張るのもいいけれど、何より大切なのは自分ですよ。健康な心からでないと本物のホスピタリティは出てきません。
    私は辞めて良かったですよ。色々と勉強になりましたし、目が覚めた感じがします。
    無理せずに行きましょう。スタバだけが最高のサービスを提供できる仕事じゃないです笑

通報

ちなさん

先日、退職の申し出をしてきました。
    スタバには以前から憧れがあり、入社をしました。
    採用をされた時はとても嬉しかったのを覚えています。

そんな私が退職を決めた理由ですが、

・時間のマネジメントがされていない
    元々フルタイム(7.5時間)での契約でしたが、平気で4時間で帰されたり、逆に、定時を過ぎても気付かれずに残業したり。その上で上がった後にゴミ捨て(だいたい移動等含めて15分~20分はかかる)に行くのが当たり前だったり・・・。飲食業だから仕方ないのかな・・・一定の収入が欲しかった私には不向きでした。(面接時にはフルタイムで働けると聞いていたのでガッカリです)

・自主学習、試飲会という名のサービス残業
    他の方も書いてますが、とにかく自主学習が多く、そこに対して無給です。
    スタバが大好きな方には楽しい、もっと学ぼう、となるのかもしれませんが、私は憧れがあったものの、宗教的に好きになれず温度差がありました。(それでもレシピやID等、必要なことは全て自分のメモに書き写し自宅で勉強し覚えましたが)
    また上がった後、1時間後に開催される試飲会に先輩PTRから「休みの方も参加するから」と誘われ、断わる雰囲気ではなく、参加することもありました。正直、時間外なので帰りたかったです。また、このような会が定期的に開催されると聞いて引いてしまいました。

・バックヤードでの悪口
    カウンターでの素晴らしい接客と裏での悪口のギャップが怖かったです。
    普段ニコニコお互いを褒め合ったりしている分尚更、恐怖を覚えました。

新人教育、研修はしっかりしてますし、幸い、私は人間関係には悩んでいませんでしたが、入社前のスタバへの憧れが今はありません。
    スタバが大好きでプライベートの時間もお金も気にせずに働けるという方なら、質の高い経験ができると思います。

通報

みゅみゅさん

私は、スタバに入って1か月ちょっと経った者です。
    特にスタバ愛があるわけでもなく、家が近く、試験前になるとよくスタバで勉強していたので、せっかくなら割引も効くし楽しそうだし、という理由で入りました。周りのPTRの方もとても優しいのですが、覚えることが多すぎて、なぜバイトなのに学校外でもレシピを覚えたり、新メニューが出れば完璧にできるようにし、教わったことを復習しなければならないのかと悩んでいます。入ってもう1か月たっているし、まあまあの頻度で入っているので、レシピを忘れたりCSの作業ができなかったりすると、まだできないの?やもう3回目だよ教えるの など言われます。復習することはとても大事だし、バイトでもやるべきだと思いますが、スタバの場合、それが多すぎてとてもストレスになっています。少し意地悪なSSVもいるし、スタバの企業理念みたいなものを毎回言われるのもうんざりです。お客様第一は納得だけど、ぺこぺこするのも疲れました。でもまだバリ認前だし、やめるのは失礼じゃないかなと思っています。これを見た方で、バリ認前に辞めた方がいらっしゃったら、詳細を教えていただきたいです、、、お願いします。

通報

つらいです。さん

バイト、シフトで21時までとなっていても、雨の日などは17時で帰えろっか?と言われ、早く帰らされ(涙)本社に訴えても、双方の合意なので問題ないと言われてしまいました。弱い立場なので、シフトけずられたりが怖くて何も言えないし、本社から双方の合意があれば問題ないと言われたらそれまで。会社の研修などが入ると、無休で休みになったり。
    バイトは人間扱いされませんので。社員さんになって頑張ってください。
    バイトも生活があり、生きているのですが。。。

通報

りんごさん

もう辞めてしまいましたが、2年前ほどにスタバでアルバイトしていた者です。
    時間外労働が多く、覚えるのが遅いとお客様の前で怒鳴られ、朝や帰る際の挨拶すら無視されていました。
    自分の失敗した事が周りの人達にLINEのグループでこっそり広まっていた時には本当に心が折れそうになりました……。
    今は全く別のアルバイトをしていますが、人間関係も良く、スタバで働いていた際の憂鬱な気持ちが嘘のようです。
    心を病んでしまう前に辞めるのも一つの手段だと僕は思いますよ。

通報

やめたいさん

主婦やフリーターが多い店舗は悪口が多いと思います。
    現在再雇用として、働いています。前の職場は学生のssvがいて楽しかったのに、今はおばさんやフリーターがssvで怖いです。
    以前働いていた店舗とは違うところですが居心地が悪いです。
    約10ヶ月ぶりくらいに戻ってきました。良いssvもいますが、しりあいのssvはどうもわたしのこと好きではないのか私には敬語を使い、まったく会話もしてくれません。まじやだ。働いて一週間も経ってないのに、ドリンクのレシピなどどこか抜けてたところがあり、作り直してと言われました。それはいいです。。。人によって考え方もバラバラです。
    つい先日、男性店長から「雑だよね。バーは遅いよね。適当なんじゃない」酷く言われました。毎日のようにフィードバックがあり、自分からわからないこと聞かないよね?と言われました。私は合ってると思ってるからやってるんだよと思いましたが言い返せないまま、時間が過ぎていきました。
    わたしが悪いんですよね?悪いことはわかってますよ。なんか書き出すと止まらなくなります。
    もう、その店舗で働きたくありません。行きたくもないです。やめるなら今のうちかなと思います。

通報

無理しないでさん

数ヶ月前に投稿したものです。
    今はSSVまで昇格しました。
    たった数百円の時給の違いで、こんなに責任感もやる事も大変なのかと実感しております。

社員、SSV、バリスタ、それぞれに大変なことってあるんだなーと思います。が、社員や店舗によってバリスタの評価もバラバラなのが納得いきません。

私はオープニングスタッフで雇われたので、
    以前研修で働かせていただいてたお店で、こっ酷く怒られ、評価され、人格まで否定されてきました。
    社会人なのに数ヶ月で辞めるなんて、と家族や周りから言われるのが嫌だし次の店舗に異動するまで頑張ると奮いたてていたものの、前の店舗で付けられた傷は何ヶ月経っても消えません。
    ましてや、今の店舗でSSVになった今、自分みたいに傷をつけてしまうのが怖くてバリスタの子にFBなんて出来ません。
    バリスタへのFBをするのが今後の自分とお店のためと、社員は言いますが。

やりがい、、あるかな?
    別の会社で正社員で働いて身体を壊して時短のアルバイトに転職したのに、収入も1/4になった上、時短のアルバイトでこんなモヤモヤするなら辞めた方が良いような、、

通報

ノエルさん

アラフィフの主婦、勤務2カ月です。
    私も辛すぎて毎回泣きながら帰るので、少し吐き出させてください。
    接客業の経験あり。研修1カ月後でバリ認合格し、今は一人立ち移行期間です。

元々スターバックスが大好きで週3以上通うヘビーユーザーでした。
    前職でのモラハラがひどく、その時偶然見つけたスタバ新店のオープニングスタッフ募集に全てをかけてみようと思ったのが応募のきっかけでした。
    まさか受かると思わなかったので、採用通知が来た時は嬉しくて仕方ありませんでした。
    接客業が好きなので、これからスタバの一員として上質な接客が出来ることをとても誇りに思っていました。
    でも研修が始まってから一度も楽しいと思ったことはありません。ごめんなさい。

皆さんがおっしゃることが全て当てはまり、まるで自分のことのように感じました。
    私も同じく要領悪くて覚えも遅いので、注意ばかりされていますが、とうとうBTから侮蔑と無表情の冷やかな態度を取られるようになりました。
    時間外にレシピや豆の特徴などは必死に覚えています。
    出勤は30分前、退勤後の自己学習は当たり前。
    さらに帰宅後も夜復習しています。
    賃金が発生しない拘束時間が長すぎて、かなり辛いです。
    同期の学生さん達はすでに何でもこなせるのに、私にはまだBTがついています。厳しいフィードバックに萎縮してしまい、得意のコネクトも明るい雰囲気での接客もだんだん出来なくなりつつあります。
    人格を否定されると自信がなくなり、どうしたらいいのか気後れするせいでワンテンポ動作が遅れる、結果的にまた怒られるの悪循環。いい加減察しようよ!と言われて、要求されるレベルに応じられないのはダメ人間というレッテルに傷つきました。
    出来ない私が悪いのは分かっています。
    迷惑をかけていることも承知しています。
    でもサボっているわけではなく、私の精一杯なんです。
    向いてないからやめろと言われた方がまだマシで、私はベテラン先輩から覚えの悪さを年齢のせいにして逃げるな!と言われています。
    今はシフトインの日が憂鬱で怖いです。
    特に辛いのが挨拶の声かけトーンのダメ出しです。
    周りを習って同じように発音しているつもりでも、一人だけ毎回ダメ出しするBTがいるせいで、オーダーを聞く声もありがとうございますと感謝を述べる声も日々小さくなってしまいます。他のPTRは、気にならないしそんなこと言われたら自分の発音どうなんだろうって逆に気になるわ〜と言ってくれますが、その人からは何をするにもダメ出しされてめげそうです。
    一年以上勤務する条件で採用されたのですが、来春まで持たない気がします。。。

通報

私も同じ思いです。さん

↑の方同様アラフィフのパートナーで勤続約2年です。強く同意です。
    私も同じように色々言われて今に至ります。
    スタバの接客がすばらしく、私もこんなところで働きたいと思い応募し採用されました。
    しかし、スタバの業務は思っていた以上に覚えることがたくさんあり、ドリンクのレシピやレジ業務などを覚えても、日々いろんなオペレーションが増えたり、変わったり、臨機応変な行動を求められたりで、本当に厳しい毎日です。
    同じころに入社した大学生の子達はどんどん仕事を覚え成長していっているのに、私はその半分もいっておらず、ここにいることも情けなく周りに申し訳なく思い、何度かマネージャーに辞めたいと伝えたのですが、「成長には個人差があるから気にすることはないし、成長もしているから。あなたが思っているよりできている。もう少し自分に自信を持とう!」と言われズルズルと居続け、気づけば2年・・・。
    でも、入社したばかりの頃、大学生のSSVにあまりの物覚えの悪さに「やる気あるのか?正直教える気にならない」など散々言われ、挙句の果てに、今までやってきた社会人人生まで馬鹿にするかのような言動まで受け、出勤直後にバックヤードで嘔吐したこともあります。
    納得いかないけれど、勤務時間外で勉強しないとついていけないので家でもやっていますが、
    こんな労働環境では人員はなかなか増えないだろうなと思います。
    大学生の子も研修期間で何人もやめてますし。
    私もこれ以上のことを求められても、私のできるいっぱいいっぱいです。
    本当に、向いてないから辞めろと言われる方がいいです。言ってほしいです。
    こんな状態なので、ほかのパートナーとも楽しくコミュニケーションとれません。
    私は今のマネージャーが移動したら辞めようと思っています。

通報

にこさん

ここに書いてあることとても共感できます。私のことかと思いました。
    私は今大学2年生で、大学1年の冬から自宅から電車で40分ほどの店舗に勤めています。大学の通学定期内でもないのですが、なにを思ったのかそこに応募して、採用されました。

私がもともとスタバで働きたいと思ったのは、別店舗で友達が働いていて、その友達がすごく楽しそうに働いていて、私も私も働いてみたい!って思ったのが1つ目です。
    あとは、よくある大学生になったら大学生らしいことをしてみたいと思って、大学生=スタバっていうイメージがあって、就活の時にも役立ちそうだったので応募しました。

私が今の店舗に採用される前に、自宅近くや、通学定期内の店舗に応募して面接を受けていますが、全て落とされました。この時点で、自分はスタバで働くべきではないと気づくべきだったのかもしれません。でも、私は、どうしても働きたくていっその事働けるなら遠くてもいいや!と思って今の店舗に応募しました。

私はほんとに物覚えが悪いし、要領も悪いんです。また、場所が遠くて、なかなかシフトも入れず、研修が終了するのが、私の何週間か後に入った同い年の女の子とほぼ同時でした。その子はとても要領が良くて、英語もできて、、私とは真逆です。私は、レジは1日1回はなにかしら間違えてしまうし、バーはルーティンが上手く出来なくて、慌ててしまっていつもバー内をオロオロしながら作っています。

幸い、バリ認は1回で合格出来たのですが、普通はバリ認後は独り立ちするはずなのに私はあまりにも出来が悪くて、その後も他のパートナーさんがちょこちょこ隣で見てくれたりしてくれていました。それがとても申し訳なくて、恥ずかしかったです。バリ認から1ヶ月でなんとか、ショートになって、これからもっと頑張らなくちゃって時にコロナで休業、、、

また、私は機械音痴です。スタバにはたくさんの機械がありますよね。その使い方を覚えるのにもとても苦戦しました。特に、コーヒーを抽出する機械(名前忘れちゃいました)は操作が難しくて、1度、中にコーヒーが入っている状態で湯通ししてしまい、コーヒーとお湯が溢れだしてしまって周りが水浸しになってしまったことがあります。その時は私が悪いですし、とても怒られました。

かなり他の人よりもやらかしてしまっていて、なにか問題が起こると私がまず疑われるようになりました。必ず、始めに「これにこちゃんがやった?」って言われるんです。それがかなり精神的にきてて、私がやってなくても、私がやったのかな?もしかしたら、間違えたのかもって錯覚するようになって申し訳なくなります。
    特に、1人の社員さんから目をつけられていて、私がお客様と会話をしていてドリンクのコーリングをするのも忘れて、社員さんがお持ち帰りの人と店内で食べる人のドリンクを入れ違えてしまった時ものすごく怒られました。たまたま忘れた私も悪いですが、カップに基本書いてあるのでちゃんと見ていたら間違えないと思います。社員さんの間違いを私のせいにされたみたいでとても悲しかったです。それからも、フィードバックで何度も裏に連れていかれては、「バールーティンなんて出来なくても誰も気にしないけど、気が利かないのはその人の人柄だよ!」って言われました。確かに私は気が利かないかもしれません。それでも、なんとか自分のことを気にしながら周りのことに気を使っているんです。でも、私が「これやっておきます」と忙しそうな社員さんに私なりに気を使って言ってるのに「いいよ!にこちゃんは自分のことだけして!」と言われてしまいます。これを何回もされて、次第に次言ってもどうせまた断られるから自分のことだけしとこうと思っていたら、「気が利かないよね、あとから入った〇〇君はドリンク作りは少し遅いけど、気が利くよ!?」と普通にお客様のいる所で言われます。じゃあ、私はどうしたらいいんだと困惑してしまいました。
    また、休業前はマスク着用が義務付けられていて、マスクをつけながらの接客だったのですが、マスクをつけているせいで笑っていても社員さんからは笑ってないように見えるようで、「にこちゃん借ります」って周りのパートナーに言ってすぐに裏に連れていかれて、「にこちゃん、ドリンク作りやレジルーティンが出来なくても笑顔ぐらいは出来るよね?」、といいつつ肩を掴んで来て、その力がすごく強くて私は笑っていたのにどうしてこんなこと言われないといけないんだろうと思って涙が零れそうになりました。笑顔だけじゃなくて、他のことも自分なりに一生懸命やっていたのに、それが伝わっていなくて、悪い所だけか見えているようで悔しくて悲しくてほんとに辛かったです。
    その社員さんも優しい時は優しいのですが、笑顔が怖くて、笑っているのに裏は笑ってないように見えて恐怖を感じます。

私は、スタバに過度な期待をしていたんだと思います。現実とのギャップに圧倒されました。また、私に向いていないのかなとも考えました。でも、学生は優しいし、お客様と会話をするのは楽しいんです。ここでやめたら逃げることになるし、就活にも役立つと思って始めたのに、なにも言うことなくて終わってしまうので、辞めるか辞めないかでずっと迷っています。

とりあえず、今は休業中なので、営業再開して少し働いてみて考えるのもいいかなと思ってます。

通報

ネコさん

スタバで一年くらいまで働いていました。
    ここで辞めようか悩んでおられる方へ一言。
    「辞めよう!体も心も痛めるような職場に居てはいけない」
    です。
    働いていた当時、私は一人の社員さんから目をつけられてしまい、また若い主婦SSVからも気に入られず辛い思いをしました。
    バリ認に受かっても粗探しをされ、バックヤードで陰口を叩かれる毎日に疑問を感じて辞めました。
    おかしいじゃないですか?仕事をミスるのは自分が悪いとしても、人格否定や「おばさん」呼ばわりは立派なパワハラです。時間外での勉強やレシピを覚える作業、アレもどうかと思うんです。

辞めてから気づいたんですが、高いお金出してまで飲みたいモノでもなかったなぁーって(笑)
    バカバカしくなりました。結局好きだったのは「スターバックス 」というブランドだったようです。
    今の職場では考えられない、スタバのブラックぶりに今では笑い話です。

通報

つらいというか、、、さん

ここに書かれていること、すべてに当てはまります。
    本当に全てが自分のことのようです。
    逆に、私だけではなかったのかと安心してしまったくらいです。
    私は、週に2、3回4からの5時間のバイトです。
    勤務して2ヶ月ちょいです。
    なのに、できないことを指摘されます。
    某会社では、出来なくて当たり前だよ。
    といい、育ちました。
    自分のペースで成長できてのんびりした会社だと思いますが、その分ストレスはなかったです。
    その会社は金属年数4年で、まだまだ覚えること、新しく変わることは沢山あります、正直頭を使って疲れるし大変です。でも1分から残業がつくので助かります。
    社割も3割と助かります。
    掛け持ちなので、どうしても比べてしまいます。
    こんなにせかせかして、レシピ覚えてる?とか言われて、「〜してよ!!」とかイライラされ、「容量が悪い人は、色んなところに物を置きがち、だから膝で倒してしまったり」とか人格を否定されて、「こんなダメだって皆んなに言われない?」とか言われて、ジャーわーっと勢いよく作った物を捨てられて、「やり直して!」ときつく言われ正直心が折れそうです。
    仕事って、3年しても一人前とは言い切らないと私は思っています。それを数ヶ月の私に求めてくる方がおかしいと思っています。
    復讐しといてとか、イメトレしといてとか、掛け持ちして、子供も三人いる私には正直きついです。
    できない私が悪いのは承知ですが、他社で教えてきた身でもあり、3ヶ月の人にそこまでは求めていません。当然です。でも、覚えることは簡素的で毎日同じルーティン、次の日に仕事を持ち越さない、掛け持ちしている会社と比べると、断然楽です、ただ自分の覚えの悪さ?(これも疑問ですが)毎日自信を無くします。声が小さいとか、暗いとか言われて、自信無くすようなこと言われて、自信を持てって言われても、無理じゃありませんか??ここでは馬鹿になるのが1番だと思い続けていますが、辞めようか迷ってきたところです。

通報

ああさん

スタバの理念にはお客様や他の従業員への思いやりがありますが、求められる知識や技術が大きすぎてとてもお客様のことなんて考える余裕はありません。

通報

ソラさん

皆様の投稿を読んでいて、共感の嵐でした。
    私は働いてちょうど3ヶ月くらいです。
    ちょうど今日出勤だったのですが、あまりにも仕事ができなかったので、落ち込み、地元の公園のベンチで号泣していました。
    私も仕事の覚えが悪く、出勤の1時間前に来てレシピやクローズのルーティーンを何度も読んで復習したり自分なりに頑張っていました。しかし、いざバーに立ったらレシピが飛び、「全然レシピ覚えてないやん〜。」と先輩から言われたり、レジではルーティーンの順番を間違えると細かく指摘されたり、努力しても報われない日が続いていて、今とても辛いです。
    「ヒーテングするか聞いた?お食事お持ち帰り?店内で食べるの?」と、先輩から次々に聞かれ、混乱してしまい、余計に仕事が出来なくなります。私は一つのことにしか集中できない為、色んなことを臨機応変に対応する事がとても苦手です。自分の出来なさ、そして自分が頑張っているのに認めてくれない悔しさにイライラし、先輩にふてこい態度を取ってしまいました。私は今日バーに入るシフトだったのですが、消されて、ずっとCSを任されてしまいました。多分、あんなふてこい態度でドリンクを作れる訳ない。お客様に失礼だ。と思われたのかもしれません。
    でも、私は私なりに努力してるのに、「課題(覚えること)がまだまだ多いね。笑」とか私の出来ない所だけを言われるとすごく落ち込んでしまいます。もっと褒めてくれてもいいのに、と思います。最近、前まで普通にニコニコ話していた女先輩の態度も、冷たくよそよそしく感じるようになりました。多分、影で悪口を言われているんだと思います。
    私が前働いていたところ(百円ショップ)は、5分前に来てもギリギリに来ても、出勤に間に合えば大丈夫って感じの店だったのですが、スタバは、特に慣れてない今は、30分前に来てレシピを確認したりコーヒーの知識を勉強するのが当たり前、みたいな風潮があってとても辛いです。正直言って、たかがアルバイトに求め過ぎではないか?と思ってしまいます。スタバってブランドがあるからしょうがないかもしれませんが、あんな作り笑顔までして時間外にも勉強させられ、そこまでして背負うものなのか?と最近疑問に感じます。
    辞めたい…とまではまだ行き着いていないですが、これから続けていけるか不安です。自分に向いていないんでしょうけど、続けていたら楽しくなってくるのかな、と正直期待もしています。
    もう少し頑張って見ます。

通報

だめにんげんさん

仕事は毎日すごく楽しかったけどプライドの高いお局に酷く嫌われてて、ミスも指摘してもらえないまま陰口とマネージャーに告げ口されるばかりですり減ってひと月くらい前に辞めた。
    仕事も途中であとやるから、って言われて引き継ぎもできず中途半端に替わらされてそのせいで起こったミスも私のせいにされた。
    マネージャーに相談したら、みんな直接は言わないけどあなたと仕事したくないって言ってるよって言われた。結局皆に嫌われているらしかった。
    優しく励ましてくれる人ばっかりだったから人を信じられなくなった。
    お世話になりましたって言った時のお局の笑顔が忘れられない。

通報

Joeさん

たくさん読ませていただきました。PTR4ヶ月目の者です。みなさんの返信を読んで、やはりスタバの宗教じみた雰囲気を嫌っているのは私だけではないと思い、少しほっとしました。
    皆さんと話が変わってしまって申し訳ないのですが、少し書かせてください。
    今まで接客業をやっていたので 割と接客には自信がありました。一度でいいからスタバで働いてみたい!と思い、近所の店舗に面接に行き、無事に雇っていただけました。フリーターなので、他の接客業の仕事と掛け持ちという形で働きはじめました。
    4ヶ月目になりますが、2週間ほど前にバリ認(2度目)を受けて、情けないですが、まあなんとか合格って感じでした。コロナの関係で1ヶ月程度勤務がない状態で、そこで自己学習を万全に済ませなかった自分にも非があると思いますが、なかなか上手くいかないことが多いです。商品の入れ忘れ、打ち間違いはもうしなくなりましたが、お客様とこちらの勘違いでレジミスが発生してしまうことが多く、それをSSVの方に見られ「またかよ…」たいう顔をされます。私だってミスしたくなくてしっかり確認したのに!間違いないって言ったのに!と心の中で思ってしまいます。しかも今まで接客業をしてきたので、余計に落ち込んでしまいます。この他の レジやバー、CS OSなど、スローな時間帯のときは全く問題なく出来るのですが、混雑時がどうしても先輩PTRの足手まといになってしまうことが多く…。
    この仕事の出来なさと人見知りな性格も相まってなかなか馴染めずにここまできてしまいました。ありがたいことにわたしの職場は皆さんから比べたら多少落ち着いた職場環境かな、とは思いますが、自分が深入りしないようにしているから見えてないだけかもしれません。

この、仕事の出来なさ+職場に馴染めなさ は 自分の努力次第なのはわかっていますが、なかなか成果が見られず落ちてしまいます。

長文失礼しました。何かお言葉くださると嬉しいです。

通報

マーブルさん

SMになれば店内でどのように振る舞っていても指摘してくれる人がほぼいないからか、やりたい放題だと思います。決めつけて怒られたり、ものの見方が偏ってるのに自分が正しいと思い込んでいたり、全部人のせいにしたりです。内省できる人がSMだったらいいですが、そうでなければひどいです。そんな人だから余計にASMやSSVから助言もらえないのかもしれないですが。
    合わないと地獄ですね。

通報

ゴミさん

自信なんて持てたものじゃないですよ、あなたが1番踏みにじってきたじゃないですか。お忘れですか?ほぼパワハラに近いことしてきた時期はずっと記録とってました。今更態度を変えたところでその記録が帳消しになるわけではないですよ。他のパートナーだって見てましたし。
    他店舗から、あなたの前の店舗での勤務態度の話が俺にまで流れてきてましたよ。随分と散々な目に遭ったんですね。そのせいで病気になってしまったとか?正直同情します。
    でもあなたがこの店舗に来てから俺個人に対してやってきたことは許せません。あなたの精神状況が良くなったから俺への当たりが弱くなったんですか?そうですか。都合のいいサンドバッグを手放せるくらい回復してよかったですね。次にお前の精神状況悪化した時が最後だと思えよ お前はされたことを俺にそのまんまやっただけなのかもしれないけど 全部証拠は取ってある 次やり出したら確実に訴えてやる

通報

ゆうこさん

人間だから店長も完璧な人ではないことはわかるし、当たり前だと思う。だからこそ自分の行動を振り返ってみてほしい。
    本当にそのフィードバックがパートナーの成長につながるのか、逆効果になってないのか。それができない人が店長でいてほしくない。
    ひどい店長が何人もいることは事実だから、パートナーからの逆人事考課を導入してほしい。

通報

るるさん

憧れでうけてスタババイトに採用されましたが、いまではスタバ好きじゃないです。
    教育はちゃんとしてますが覚えの悪い人にはいじめまがいのことをします。
    そして新商品が毎月かなりの数でます。そのため覚えることが沢山、業務意外の仕事を覚えなくてはならないしマニュアルはありません。
    またお客様のコーリングもしなくてはいけない。若くても歳がいっていても覚えが悪いかぎり大変で安時給のわりには求めすぎです。
    時間もまちまちでいれられます。なんできちんと理由を言って毎回できない旨をつたえることです。
    人間関係が大変です。派閥もあり大変です。それこそ悪口大会になっているのをみたことがあります。

スタバは入ってみないと人間関係や教えてくれる先輩など雰囲気よければ楽しいかもしれないし悪いと最悪かもしれませんね。

通報

つらいさん

私が1番覚えが悪いのも、動きがスムーズじゃないのも、頼りないのもわかる。
    でも、なんでもかんでも私のせいにしてくるのはどうして?
    どう考えてもやった覚えがないものは、私はやってないって言うようにしたけれど、その時ものすごく面倒臭そうな顔をするのはどうして?
    で、それが事実だってわかった時にやった人には注意しないのはどうして??
    アハハウフフ笑ってんじゃねぇよ。とりあえず全部私のせいにしとけば良いと思ってんだろ。バカじゃねえの

通報

ヨウさん

今まで勤務してきた仕事の中で一番劣悪な職場でした。
    休憩室なんてロッカーもなく、カバンは上着をかけている場所の下に置き、3人くらいしか座れないスペース…。
    そこでレシピを書き写したりしていました。のんびりなんて無理!笑

なかなか覚えの悪い私も早く出勤して打刻前に勉強し、家ではイメトレをし必死でレシピを覚えていましたがある時社員さんから「覚えられないならさ、休みの日も来てやったら?努力もっとしようよー」と言われました。
    私は家庭もあります。さすがに無給でそれはできないと言ったら「じゃぁ無理じゃんwどうすんのー」と言われ、その後も失敗は全て私のせいにされたりレジで少しでもミスれば「もうそんなんならレジに立たないでくれる!?」とまで言われ。
    友人が来店していた際に「あの店員、ヨウの事を良く思ってないのが分かる。ヨウの方を向いた時の目が怖いし、サッとこっち向いた時に作り笑顔するのがもっと怖いよ笑」(友人には仕事の話はしていませんでした)と見破られ、一連の話をすると友人の「労基法違反だ」との指摘もあり辞めました。

辞めて正解だと思いましたね。
    だって皆んな続かないんですもの。いつも求人を出していて、一時的に求人がなくなったと思ったら2ヶ月くらいして求人が再び出ていたりして。
    「あぁ、続かないよねー。アレでは」と思います。
    SMには社員さんの話もしてるし、他にもあったSSVから言われた悪口や無視も辞める前にしていますが、きっと改善されてないんでしょう。
    ずっとそうやって求人かけつづけてください。延々と人員不足でギスギスしたままでいてください。

通報

のほほさん

働き始めて約1年経つものです。辛いのは私だけじゃないんだと安心しました。
    私は未だにバリスタショートです。要領が悪いうえに物覚えも悪いため、全然仕事ができません。出勤前はレシピ・コーヒーなどの復習は怠らないのですが、その場に立つと緊張で忘れてしまいます。最近は慣れましたがバイトが辛いことは変わらず、頭の中は常に「バイト」です。

仕事ができないので第一にミスを疑われ、理不尽な注意(フィードバック)を受けたことがあります。本当に気分が悪かったです。

何より物覚えが良く要領が良い人が向いてますし、認められます。

通報

さくらさん

働き出して約1年経ちます。
    この間いい加減こっちも溜まってるものがあったので、話し合いました。
    まぁ、変わらないのは分かってて、言いたいこと言いました。

SSVになるべき立場ではない人が多いです。
    気分次第で「それはやるな」って言ったかと思えば、「なんでやってくれないの?」と少し経ったら言ったり。
    とにかく、フリーターの立場からしたら、前職長年正社員で働いていた者としたら、ザ・ブラック企業です。
    バイトにはいいかもしれないけど、フリーターにはオススメできないです。
    色んな意味で割に合わな過ぎる。
    まぁ、辞めるのは簡単。
    頃合いを見て、辞めます。

通報

あさん

月間の輝いている従業員ランキングなるものがあって従業員同士で投票するのだが、フリーターのフルタイム勤務の人が上位のランクを独占していたのを見て冷めてしまった私は正常だとおもってる。

通報

フラペチーノさん

スタバは超絶マルチタスクですよね。
    マルチタスクが得意?とよりかできる人が向いてます。要領が悪く初めてのバイトの人はしんどいと思います。私はしんどかったです。

最近は行列ができてもお客さんからスピード提供を求められている感じがして神経がすり減ります。昔のスタバはこんな感じじゃなかったと思います。お客さんにこんなこと言ったら本当に接客業として失格かもしれませんがマジで一回バーに入ってオーダーされたドリンク全部作ってみてと言いたいところです。本当につらい。毎日スタバの勤務時間になると鬱でした。辞めた。辞めたいって言えない自分が一番嫌いな時期もありました。
    スタバに入社してからこんなこと考える人間じゃないのに、、、。入社して性格悪くなりました。

本当にやめてよかった。
    ここの書き込みを読んで同じ考えを持ってる人がいて本当に嬉しかったです。

通報

☻さん

私にだけ細かい注意かましてくるSM今回もご指導ありがとうございます〜!!でもその前にそんな注意事項があるんならできれば共有して〜!!
    そして同じことしてる他のパートナーには注意どころかなんにも言わないのね〜!!
    まったくもう!!!!おばかー!!!!!!!!!

通報

さといもさん

散々詰められた新人の学生さんが辞めていった。
    辛そうだった。
    スタバの理念自体は素晴らしいけど、行き過ぎている店舗やパートナーがいるのは事実だと思う。

通報

はささん

5月からスタバでアルバイトを始めた大学生です。
    私が勤務しているスタバは駅中にあり常にお客さんが絶えません。パートナードリンクに並ぶのも躊躇してしまうぐらいです。
    店の雰囲気はまあまあ良くて学生が多く働いていてあの店員さんかっこいいじゃん!とかかわいいじゃん!とかそんな声がよく高校生から聞こえてくるようなスタバです。中にはおばさんもいます。
    私はシンプルに人と話すことが好きでスタバの店員さんみたいに誰にでも明るく話しかけて毎日お客さんに楽しある思いをしてほしいなという思いでアルバイトをし始めました。
    実際最初のモジュールではスタバの経営理念やコーヒーについて知れて楽しい!と思っていましたが、モジュールの途中からレジやCSなどのポジションの説明、プラクティスという流れのモジュールが始まり、レシピも覚えておいてね!みたいな感じで言われました。
    SSVは主婦から学生まで幅広い人が担当していて、同じ大学の学生にモジュールを担当してもらう日もあります。主婦の方はすごく完璧主義で何か変な行動をしたらいやいやいやそれは違うくて、みたいに割り込んで話してきます。逆に学生にあたったときにはサークルの話をして楽しくモジュールをしてくれる人もいれば、なんでそんなこともわかんなんだって小さい声で言ってくる理不尽な学生もいます。
    何歳かわからないですが、50歳ぐらいのおばさんがぎゅうじってる感じがして、その人はバックルームで表側で接客している学生の小さなミスを悪愚風に話しています。わたしのレジのモジュール中に犯したミスもきっと言われてるのだなと勝手に思っています。実際〇〇のミスはないようにしてね!と朝礼の時に言われましたがそれぐらいが当たり前のようですね。↑にあるコメントを見て思いました。
    わたしの取り柄は明るさなので少し怒られてしゅんとするのはやめてほしいと言われます。わたしの何を知っているのでしょう笑
    24時間年中無休でスタバの店員をしている訳ではないですが、人は落ち込むことぐらいありますよね?笑
    怒られてもヘラヘラしていればいいってことですか?笑
    注意はしてくるのに元気で笑っていろ!ってすごく矛盾な気がします。
    あとバリ認も今週に迫っています。どうしてもキャラマキから始まる連続ルーティンができなく、品質は最悪です。
    周りの友達はバイトのことなんて考えてもないみたいです。
    わたしは今週はずっーとバイトのことを考えて探せばいいのでしょうか。力の脱ぎ方すらもわからなくなってきました。

通報

ぴいさん

スタバで働いて半年が経とうとしています。

上の方のを読んでいて私だけじゃなくてよかった〜!!と安心していたところです。私ももう1つ長年やってるところと掛け持ちしてるので、そこの仕事先と比べてしまうのはものすごくわかります…!!

物覚えが悪いので、いまだよくミスをします。初めて3ヶ月?くらいのときにドリンクのかき混ぜを忘れて客に提供したら、「ちゃんとレシピ入ってる?あなたはとても雑、真面目にやってんの?」とまあまあ怒られてしょげました。いま思えば、3ヶ月にそこまで求める意味がわからない。だいたい、バーの仕事だけやってる訳じゃないのよ、研修も、レジもCSもオープンもその他色々やってる中の4ヶ月。

普通は3ヶ月の新人にそんな細かいところまで注意しません!笑

あと個人的に、レジミスを自分で取り消せないがめちゃくちゃ嫌。ミスしたら、ミスしましたってvoidを書かされて、いちいちSSV呼ばなきゃいけないの、あれなに?嫌がらせですか??
    レジミスなんて、私が悪いのもあるけど客側の会計終わりの申告でミス扱いになるときもあるし、理由は様々。あんな小さくて触ったか触ってないかわからないボタン、押し間違いあって当然でしょう…

もう一個の仕事のほうは、ミスをしても自分で取り消して、理由書いて、提出ボックスにいれて、おわり。それくらい簡素なほうが「あ!こいつ間違えた!」って周りにもバレないし、なによりミスしないようにしなきゃと思い続ける負担が減ります笑

こんなかんじで、掛け持ち先の仕事と比べたりして笑

あとは人間関係が複雑でめちゃくちゃ居心地悪いです。
    みなさんも書いてらっしゃるから、一定数、スタバのお店にはこういう意地の悪いSSVがいるんだと思います。うちの店舗にはあからさまに自分に対して冷たいssvがいます。取り巻きのPTRもいます。スタバ外の飲食店で働いた経験では人間関係に悩んだこと無かったので、いま直面してて毎日出勤前に不安で不安でしょうがないです。

でも1年は続けると決めているのであと少し、頑張ります。
    それでもスタバの好きな気持ちが揺るがないのであれば、学生多めのお店に移動したいな、、!フリーターと主婦多めのお店は除外!学んだ!

通報

77件の返信を表示中 - 1 - 77件目 (全77件中)

スターバックスのシフト・社割

≪スタババイト詳細≫
【時給】

730円~
※時給は地域、時間帯によって差がございます。
※地方の低い時給額の店舗を表記しております。

【仕事内容】

ドリンク提供、レジ接客、清掃、商品説明、販売。
お仕事の範囲は店舗によって違います。

【シフト】

週3日~、1日4時間~
※シフトは店舗によって差がございます。

パートナー割引、コーヒー豆支給(週1回)、研修制度
年3回昇給・昇格の機会有り(時間帯責任者昇格後は年2回)
社員登用制度、通勤手当実費支給(月額15,000円まで)
22時以降深夜勤務手当(時給25%UP)
社会保険(加入要件有り)、CUPファンド(災害時相互扶助)
※時間帯責任者昇格後:通勤手当実費支給(月額50,000円まで)
通信教育費用補助制度 。

この仕事記事も読まれています

返信先: スタバ バイトつらい
あなたの情報:

画像認証:

CAPTCHA Image

上の英数字が読みづらい際は下記の"異なる英数字に変更する"を押していただければ違う英数字に変更できます。

[ 異なる英数字に変更する ]

不正投稿防止の為、上記の英数字を入力後に送信ボタンを押してください。
英字は大文字で表示されていても小文字でオッケーです。

新規に質問を投稿する

このカテゴリの別の質問

記事の検索

『Manabi』キーワード

ピックアップ

まるちょん名言・格言集

掲示板全カテゴリ

1. 掲示板全カテゴリ

全カテゴリ

運営情報

1. お問い合わせ

お問い合わせ